ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
私も同じ症状でした! ..
by tarohanaazuki at 17:47
喉が痛いなんて… 他人..
by kannochie at 02:24
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 01:07
踏ん張りどころとは思いま..
by nekosan-syaraku at 22:42
あずきのばあばさん~ ..
by murayoshimi at 19:39
お疲れ様でした! むら..
by tarohanaazuki at 11:19
motamotaさん~~..
by murayoshimi at 22:26
今日伺いまーす。(多分3..
by motamota at 08:45
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お江戸のみんながおもしろい展..
at 2017-11-20 17:14
お江戸のみんながおもしろい展..
at 2017-11-18 22:31
えほんてん2017が、おわり..
at 2017-11-14 01:03
むらよしみ サピアタワーに行く
at 2017-11-11 23:34
えほんてん2017に 参加し..
at 2017-11-10 22:15
ファン
タグ
(168)
(153)
(106)
(98)
(78)
(78)
(61)
(56)
(47)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:KFS ( 26 ) タグの人気記事

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後9

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22073468.jpg
応援して下さっている方々、長い間 ご心配をおかけしておりますが・・・・
アルファポリスの第9回絵本・児童書大賞の選考内容が、発表されました。
結果発表 アルファポリス
どうやら 大賞の選考には、残ったようです。
選評がのっていて、よかった。
キャラクターのインパクト
色彩の綺麗さ
絵のクオリティは、高評価だったものの、
「ストーリーが わかりにくく、
読者対象の年齢と合致していない」
そうか・・・・
まだ、複雑でわかりにくいか・・・・
これ以上 内容を削りたくないんだよ・・・
6~7歳くらいが 対象のつもりだけれど?
う~ん。
・・・・・・
だって、こんな感じの絵本が図書館にあったら、小1のころ 読みたかったんだよ!!
でも、
現在 求められていません。ということだね。
けっきょく 描きたいものを描いているから、
中途半端に 高い年齢を設定しているのね。
う~ん
決めた。
これは、やはり 今までのこだわりを捨てて、
1~3才を対象の えほんを描いてみよう!


[PR]
by murayoshimi | 2016-09-15 13:25 | 創作絵本 | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後8

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
アルファポリスの 第9回 絵本・児童文学コンテンツ大賞は 只今 選考中。
結果は9月半ばのようです。
042.gifなんだか、やっと おちつきました。
エントリー中の作品「とっておきの えどみやげ」は、
アルファポリスtopページの 左上のほう「小説」を ぽち。
さらに 「投稿小説」の中の
「絵本(37)」のところを ぽち すると、出てきます。

今日は、KFSへ。
「ののたろうの ネコかぶき」の初校が、印刷会社さんから 上がってきたので
打合せに 行ってきました。
・タイトルは 歌舞伎らしさの出るフォントを使って!とか、
・黄色、オレンジ、オレンジ味の茶色の発色を できる限りなんとか がんばってください!他
確認していただきたいことも含めて、いっぱい 要望を出しちゃいました。
オレンジと 水色は、印刷だと けっこう難しいのは、知っていましたが・・・
なんとか 折り合いのつくところまで、発色してほしいです。
そして、ぜひ、いつか 原画をきちんと展示して 観てもらいたいです。
手描きの原画はいいよぉ~!
無限の諧調と、計算外の表現が、偶然できる可能性。
私は、手描きが大好き。
c0250618_00081777.jpg
このラフは、けっきょく使わなかったけれど、
本描きして 個展に出そうかな?と思っています。
個展まで、あと2か月を切っていました。
・・・・・・・・・・・そろそろ じゅんびを はじめないと 
[PR]
by murayoshimi | 2016-09-02 00:17 | 創作絵本 | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後4

イラストレーターの むらよしみです。
8月7日夕方・・・
クロなネコさんの集荷予約に ギリギリまにあわないタイミングで、
ネコ歌舞伎絵本の原画、テキストを完成させてしまいました。
ぴろしきに、車で宅急便センターに連れて行ってもらって、なんとか提出。
007.gifよかった。
とにかく、ここ一か月
家族に迷惑をかけながら、協力してもらいながら
気にかけて 応援していただいてるみなさんからの、励ましを感じながら、
原画を予定通りに トスすることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、セミが・・・・鳴いているよ。
梅雨もあけて
夏祭りが 今日で終わるよ。
005.gifむーくん、7月23日すぎたね・・・
8歳になったね。
かわいいおっさんだね・・・・・・。
c0250618_00224674.jpg
ムース:まま(むらよしみ のこと)も、とうとう50になったでつよね。
015.gifうん。40代最後の夏が、原画30枚を描き続けて終わっちゃったとはね・・・
そうそう、原画を送って家に帰ったら、ちょうど家の前で、いつものネコなトラックとすれちがったの。
このタイミングで集荷してもらいたかったんだけど。予約が遅れて失敗!
ちょっと 時間の感覚がへんになっちゃってた。
じぶん軸みたいので、1か月間生活してたからね。
c0250618_00490868.jpg
アルファポリス「第9回絵本・児童書大賞」に、のの太郎絵本で、参加中です。
ののたろうと、妹みいろが、もなかをもって、おばぁにゃんの家へ おつかい道中。
ネコ江戸の世界を ぜひ覗いてみてくださいね。


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-08 00:32 | 創作絵本 | Comments(2)

創作絵本ラフを さらに修正していく

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
昨日は、KFSへ行って 創作絵本の手描きラフに 
S泉先生から 1場面ずつ アドバイスをもらいました。
まず、タイトル長すぎですよ。もっと縮めて
そして、この表紙の絵は、物語を説明しすぎ。間接的に世界観が伝わるような・・・
 ラフと同封していた
c0250618_22095942.jpg
 芝居小屋の絵を 部分的に使った方が、よっぽど表紙らしいよ
005.gifへ?そうなんですか・・・。う~ん なるほど・・・表紙への考え方が ずれてました」
というかんじで 全部で14枚。
構図を 少し変えた方がいいよ
みたいなところも、全てトレーシングペーパーをかけてくれて
赤ペンで示してくれている。

KFSの受講生だったころ、課題を提出して返ってくると 045.gifそうそうこんなかんじ。
赤ペン添削越しに見ると、「006.gifけっこう 私もいい絵を提出してたな060.gif」と思う。
それで、トレぺをめくると なんとも 垢抜けない自分の提出作品。
009.gifあらあらあ~~~?やっぱ、先生の手が入ると違って見えるんだな」
という 10年前の感覚を 味わいました。

しかも、S泉先生は、エグゼクティブ・スーパー・バイザーだから。
わかりやすく言うと、
012.gifすっごくえらいひとで、あこがれの ラスボス。
さんざん 相談している今でも、会う前から 緊張します。
全部を 言うとおりに 変えようとしなくてもいいんだよ。
 むらさんの作品なんだから

018.gifでも、やはり 先生にご指導頂けると、作品が 垢抜けるから」
垢抜けるとかじゃなくて、絵本の おはなしの筋を通しているだけなんですよ
005.gif・・・すじ?・・・・すじを とおしているのかぁ・・・(おうむがえし)」

それと、
この作品は、この後 ずっと残る。
あせって、時間がないからとかで、
妥協は絶対しちゃダメ。
納得がいくまで とりくみなさい。
わからなくなったら
いつでも、ききにきていいから。
というアドバイスが、いちばん響きました。

納得いくまで取り組めたことって?
何回あっただろう?
期限付きで結果を出さなきゃいけないことの方が だんぜん多い。
この絵本は、きちんと完成させる責任がある。
質の良い「きちんと」にするには、
もうじゅうぶんって、思わないこと。と思う!
005.gifえ?
けっきょく 納得できるのかしら???

[PR]
by murayoshimi | 2016-05-18 23:03 | 創作絵本 | Comments(4)

絵本の修正・・・手描きラフ

017.gifイラストレーターの むらよしみ で・・・
c0250618_17221491.jpg

ムース:ごぶさたでつよ。
むーつでつ。
まま(むらよしみのこと)は、4月に S泉先生に ご指摘いただいた点を
なんとか 修正ラフにして、
KFSに 送ったらしいでつ。
002.gifうん~。
だんだん進んでいるのだけど、
いちばんもり上がらなければならない 11場面。
とても大事な 表紙
が、どうも、まずい。
まずいというのは、自分でもわかるのだけれど、
どうすれば、良くなるのかが
未だ わからにゃいのよ。

たぶん、1年後?3年後??
には、自然と分かるようになってるかもしれない。
でも
もうすぐ のの太郎の絵本は 完成形にしなければならない。

この未熟な部分を 埋めるために
もう一度 先生にご相談。

相談できる
それは、なににも代えられない 価値があると思う。
価値というと、お金に換算できそうな響きだけど、
お金で 1~3年先の「気づき」を 買えないもん。

私は、この2年
創作絵本グランプリを獲ってから、
ちょっと イラストのお仕事を 意識的に減らしたら、
仕事イラストを 描く機会が著しく減ったり
体を壊しかけたりしちゃったけど、

KFS内外で いろいろな関係者の方に「相談する」機会に
めっちゃ恵まれました。
知的財産は 増大中のはず。

たしかに
なかなか 出版の形までは持って行けないけれど、
それは、今の状況と実力では なかなかムリということ。
自分で アプローチを 変えて行かなければ
どんなに がんばり続けても、
足踏み状態のままになっちゃう。

自己満足の先へ行くには・・・
うまく結果が出たら、それが答えなんだろうな
[PR]
by murayoshimi | 2016-05-14 17:23 | 創作絵本 | Comments(0)

のの太郎絵本製作のスタートから、20日

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
たいへんな ごぶさたです。
4月は すべてが 動き出す時ですね。
ドイツでの Jブランド絵はがき第二弾作成の 打合せや準備
c0250618_21130030.jpg
2016年版は 助六にゃんに決まりました。
去年は 揚巻にゃんなので、対になっています。
となりに並べてもらえるといいな。
2にゃんは、花のお江戸のベストカップルだからね。

それと・・・
創作絵本製作にあたって、S泉先生から、文章、絵の両方ご指摘を頂き
絵本的な要素のとり入れ
歌舞伎を知らないと わからない→全くおもしろくないところを うまく削る
を、やっていました。
要素を 足したり、引いたりしていると、均衡化し
最初は「今までにない 絵本」みたいな 尖ったところがなくなってしまうようで、
4月中旬までは とても抵抗がありました。
S泉先生だって、むらさんの作品だから、変えたくないところを 変える必要ないですよ。と
おっしゃっていたけれど・・・
変えるのに抵抗があるから、変えたくないわけじゃなく・・・
今思うと、いちおう完成したラフに 愛着があって、
ちょっと 崩すのが もったいない感覚に ひっぱられていたみたいです。
ストーリー展開も もとのままだから、完全に崩れるわけでもないのに、
043.gifなんだか、悲観的になっていたのかな?
むらよしみ らしくないです。
あと、見開き3ページくらい Photoshop上で 修正したら
手描きの ラフ・・・習作になるかな?にして、
ゴールデンウイーク明けに 
先生にもう一度 みてもらおう。
と思っています。
それと、この創作絵本で もうひとつ やりたいことがあって・・・
028.gif発想がちょっと大胆かもしれず、まだ、KFSに相談していないのだけど・・・・
6月初旬には 「どうでしょう?」と、お伺いをたてられるように
制作を進めます。
完成は・・・できれば6月いっぱいでと 思っています。
c0250618_18253827.jpg
ムース:おきもの着る時間ないのでつか?着方を 忘れてしまうでつね。
    一から やり直しになるでつね。
045.gifでも ネットオークションやらは、こまめにチェックしてしまうね~~~
和装の 細かな職人技や グラフィカルな世界から、目が離せないんだよ~。
自然と調和した とてもおおらかな世界観と、構成力すばらしい。
特に大正期から戦前のデザインが とても好きかな。
よくまだ分かってはいないんだろうけど・・・そんな気がする。

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-29 18:31 | 創作絵本 | Comments(4)

のの太郎絵本製作のスタート

イラストレーターの むらよしみです。
4月5日に、本駒込へ行きました。
1年ぶりに KFSに 足を運びました。
ちょうど 2015年度の創作絵本グランプリ発表展を ギャラリー・フェーマスでやっていて、
おおおおおおおおおおおおおおおおお

常連の方々の力作や、奨励賞の中にも いろんなテイストの絵があり

良い作品が 集まってきている。

私も モチベーションを 高めに保つようにしよう。

と思いました。
018.gif絵が超絶にうまい人は、いっぱいいます。
045.gif実は、文章のうまい人も、いっぱいいるよ。
013.gifでも、
絵も描けて、文も書けるとなると
きゅうに
008.gif激減する。
やりたい人は ・・・・私も含めて
いっぱいいる。

需要供給曲線というのがあるけど、
050.gif絵本の需要は 下がってる。
082.gif供給は 二極化している。
むらよしみは、これから 絵本を どういう形で「やっていく」のかなぁ~
私が もっと若かったら、
007.gifほんとに、絵本に むいてるのかなぁ~」とか 悩んだかもしれない。
でもね、先がな~
046.gif短いのにゃ。
だから、悩んでる時間が おしい。

045.gif053.gifS泉先生から チェックをしてもらえたことだし!
これから3か月くらいで 絵本の形にした後、
「絵本作家になれる可能性のある 活動」をしていきたいなと思っています。
c0250618_23230624.jpg
ムース:ま、がんばって くれでつ。
c0250618_23230613.jpg
例の悩ましい 作り帯を 
017.gifこ~ゆ~ことか???」と、結んでみました。
025.gif結べたけど・・・?
作り帯の 狙い通りに 使えているかどうか、ちょっと 自信がないです。
青味の強い 渋いピンクの 化繊の着物。
この作り帯と うまく合ってよかったです。
ちょっと、顔色がよくみえる!
012.gifふんふん060.gif

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-09 01:00 | 創作絵本 | Comments(2)

ギャラリーめぐり

イラストレーターの むらよしみです。
3月22日は、
清澄白河の ギャラリーコピスさんへ 行きました。
お借りしていた歌舞伎女形の本と、
2014、15年に制作したF10サイズの歌舞伎ネコの絵の縮小コピーを
持って。
c0250618_23244824.jpg
ちょうど、猫展のDMになっていた仔ネコさん達の た工房・・・
酒井隆夫先生の作陶展の最終日でもありました。
「7匹いるから 虹の色のなまえなんだよ。
 この仔は、赤ちゃん、これが青ちゃんで~」と、
少し声のトーンがやさしくなる酒井先生。
ネコスキさんなのでありますね。
気になっていた しましまストライプの器や、
大好きな青海波の 小皿。
ものすごく目移りしましたが、
この四角いお皿を1点だけ 買いました。
c0250618_00193034.jpg
明るいギャラリーで、見るのもよいですが、
家のリビングで見ると、青海波模様の点々や、釉薬のかかり方。
とても軽く、薄く 洗練されてるのに、
手作り感満タンで大満足です。
あ、ちゃんと「た」マークが押してある!
今ごろ発見です。

そのあと、神保町の 檜画廊へ。
以前 KFSの直営教室で 絵本のストーリーを 教わっていた(私はちょっと欠席が多くなってしまったのだけど)
赤川明先生の 絵本探検隊の展示会へ 行きました。
KFS関連のお友達が誘ってくれたので、
先生に会える 2年ぶりのチャンス~~~072.gif
急ごしらえの 絵本のラフに 目を通していただくことができました~~~。
4見開き程度の、文字数超少ないものでしたが、
きちんと時間をかけて 見て頂いて・・・・
042.gif恐縮。
途中で、(・・・あんまりお時間取らせても申し訳ないし)どうでしょう?と聞いてしまい
「もう少し、待ってください」と、言ってくださるくらい、
ちゃんと、ちゃんと見て考えたアドバイスをもらえました。
ちょっと(だいぶ?)ムリして ラフ作ってよかった~~
002.gif貴重な アドバイスをきちんと生かせるように しないとなぁ~

それから、イラストレーター仲間のMATONOさんと、銀座ミレージャギャラリーさんへ。
you & me 展の最終日で、
KFS関係で、たぶん同じくらいの時期の受講生の中で いちばん描ける人。
と、私が思っている 垣生さんの作品を観に行きました。
ものがたりのある作品で、さすがだなと思いました。
大きなサイズの作品ではなかったけれど、
独特の世界が、向うに広がっています。
偶然、絵本のことで ものすごくものすごくお世話になっていた方にも お会いできて、
即実行できるアドバイスをもらえて
実り多い一日でした。
1日に3件の 非常に濃いギャラリーめぐり。
気がゆるんだ翌日は、ぐったりしてしまいました。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-23 00:34 | おきにいり | Comments(0)

ご高覧ありがとうございました

イラストレーターの むらよしみです。
猫展終了しました。
ご高覧ありがとうございました~。
昨日は、寝た~。寝たですよ。
c0250618_14005903.jpg
会期中いろんなことがあり・・・
刊行は難しいという結果になった創作絵本。
でも、
KFS(講談社フェーマススクールズ)が、グランプリ受賞記念という形で
50部作ってくださるとのこと。
これからの 売込のときのツールとして使っていけます。
9月末~の個展にまにあうように、作ってもらえます。
1年ぶりに S泉先生に絵のチェックをしてもらえるし、
・・・つっこみどころ 満載だろうな。
印刷会社の方も交え、絵本の体裁の話し合いにも参加できるので、
忙しくなりそうです。
そう。まだ、ラフのだんかいなの。
本描きも これからだし!

グランプリを獲ってから、50冊の試作品を手にするまで、
2年半。
「KFS絵本グランプリ」は、もちろん毎年あります。
毎年グランプリ獲得者は 出るわけで・・・
私に、かまうのは1年間。とされても納得です。
プラス1年半の バックアップや ご指導は
KFSの「心意気」
KFSで 鉛筆の握り方から学び始め
作家活動ができるようになった むらよしみ。
刊行という形で KFSに恩返しがしたかったけれどなぁ


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-07 14:35 | 展示会 | Comments(3)

いろんな どうぶつイラスト

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
今年も、この季節がやってきました。
KFS2016年版イラストック掲載選考審査。
例年は1年間で制作してきたイラストから、いいかんじのを選ぶのだけど。
展示会を控え、絵本のラフばっかり描いていたので、
仕事に結び付きそうなイラストが、あまりない。
F10なんかの大きな絵を、いくら縮小して載せても
イラストレーターの仕事とはいえないもんね。
で、
ひさしぶりに 何を描こうかな?
やっぱり、ネコ以外も描けるとこを 見せないと
あれ?狸って みんな顔つきが違う~。かわいい・・・
そうそう、こぎつねも 描いとこう。
そういえば、もう1月中旬だよ。はやいなぁ~~~~
005.gifたしか、18日必着だったような・・・
得意の斜め読みで、赤文字で「18必着」だったことを覚えているもんね。
007.gifしまった。
最初は、過去作品の抜粋で すませようと思ってたから、余裕だったけど
なんだか 新作を描きたくなっちゃってる
これは、早くしないと あと3日しかない
必死で仕上げて
Photoshopを立ち上げている間に、
募集要項で、データサイズの確認をっっっ
提出方法について
送付期間2016年1月18日(月)~1月29日(金)必着
よく読みなさいよ~~~~~~~
さんしっ060.gif
c0250618_14521950.jpg
c0250618_14521920.jpg
c0250618_14521911.jpg
c0250618_14521901.jpg
c0250618_14521926.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-01-17 15:33 | おしごとイラスト | Comments(6)