ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:闘病中 ( 29 ) タグの人気記事

ムースの おきにいり

愛猫・ムースは、おなかが、弱い。
家族になった日から、ず~っと。
いままで9年間で、3回、
おなかのことで、検査と治療を受けたけど、
7歳を境に、少しずつ悪くなっていってる。
ネコさんは、基本 肉食だと思うけれど、
どうやら 大きなタンパク質の粒(?)は、消化できない。
アレルギーなの。
某ロイ・カナな 低分子タンパクカリカリ
と、
Hルズの z/d療法食カリカリ
と、その 生かんちゃん
で、くらしています。
それと、おさしみと野菜をしゃぶしゃぶしたものを
ばんごはんに 食べています。
157.png唯一の おたのしみだから、体調をみながら・・・

おなかには 負担かな?と思いながら、
でも、療養食が 何も食べられなくなった時の、
156.pngがんばって、食べたい!」と 思ってもらえる糧として。
ちょこっと 食べています。
アジの湯引きでも、療法食以外の 体にいいとされるカリカリでも、
おなかが緩まるのは、同じ程度だし・・・

それが、最近
Hルズの、z/d療法食なカリカリが、新しくなった。
味も、新しくなったらしい。
もともと ロイ・な方より ムースが気に入ってたっぽい z/d。
さらに、気に入ってしまい、こればかり 食べるように なっちゃった。
c0250618_14143398.png
115.pngま、いいか。
と思っていたら、
何を 入れたんだろう???
149.png以前より おなかが ゆるゆるに・・・
せっかく ロイ・より おなかに やさしかったのに・・・・
とても 困る。
でも、いろいろ試して たどりついたカリカリで、
これから、また いろんな療養食を おなかを痛めながら探すのは、酷でもあって。
148.png様子見です。
ムースは 続けて食べていると、
160.png飽きたでつ。ぷい!」と なるので、
この 新味ブームが、去るのを 待っています。
がんばれ。ムースの おなか。

[PR]
by murayoshimi | 2017-07-10 21:49 | ネコごはん | Comments(4)

ちょっぴり 元気になる(アート・デザイン部門_イラスト)

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22442000.jpg
このところ、ムースが あんまり調子がよくありませんでした。
もともと おなかが弱く、
高分子なタンパク質をうまく消化できない ムース。
腸が だいぶん固くなってしまっているので、
栄養を 吸収するのも 苦手。
でも、グルメくんなので、同じご飯は 3日で飽きてしまう。
ちょっとでも、体調が悪いと
細長い体に ひびいてしまう。
とってもビビりで、病院に行くと
検査検査・・・となるので
それがまた、痩せる原因になって・・・
だから、
元気印の ネコさんがちょっとでも体調悪いと、
さっ!!と、病院で診てもらっていた むらよしみでしたが、
ムースだけは、家で じっくり様子をみることにしています。
体が冷えちゃって、カリカリ(低分子プロテインとz/d)を食べず、
最初は食べてた生缶ちゃん(z/d)も、3日目には
015.gifあきたでつ」となったので、
008.gif心配でした。
でも、
やっぱり 晩ごはんに作るサーモンや、ブリと お野菜の水煮は、
喜んで ぜんぶ食べたので
(・・・・おなかは ゆるゆるだったけど)
少し 希望の光が・・・
免疫力upの サプリも、
細粒に近い顆粒が 発売されていたので、
少しずつ 飲ませていました。
サプリが届く前の日から、少し調子が戻ってきていたのだけど、
人間の嗅覚では、「無臭」で、
少し苦い(味見をしてみました)サプリを
ほんのちょっとの無塩バターで練って、上唇に押し付け気味にぬると、
020.gifいやでつよ。ぺ、ぺぺぺぺ~つ」と舌で 押し出そうとしているうちに、
す~っと溶けてくれて。
はじめて、薬的なものを飲ませるのに 成功しました。
ムースは、素直に錠剤を飲むように 見せかけて、
後から、ソファーの下から 日数分出てくる という知能犯系
でしたが、
吐き出す前に、ほんのちょっとのバターが解けてしまう!
いい作戦を 思いつきました!
3日目には ムースも、サプリに慣れてきて
私と目が合うと、まぶしそうな顔をして 逃げていく・・・のも
なくなりました。
一時は 自力で温まれなかったのに、
昨日から 一緒に寝ると ふわふわ温かい
ネコさんに戻れました。
カリカリも 食べられるように なりましたよ。
風邪ひとつ ひいたことがなくて、ず~っと「小康状態」で
8歳半になった ムース。
ずっと いっしょに暮らしていきたいな。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-14 22:54 | ネコさんたち | Comments(7)

春の日ざしと、ネコ除け

c0250618_22215742.jpg
c0250618_22215746.jpg
ムース:むーつでつ。おひさしぶりでつ。
ひなたぼっこは、きもちいいでつね。
あ、ぼくの横においてある とげとげは、おにばばが、おいたでつ。
ねこよけでつよ
衝撃的画像でつ
ねこのひとの、むらよしみが、
なんと 家の中にネコ除けを置いてるでつ
009.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
033.gif新築の まだ青い琉球畳の上で・・・・・・・うんちするからだよ・・・・・
とうとう この畳コーナーの マッサージチェアの後ろにも、
ムースのおトイレを置いたから、よっぽどのことがないかぎり、
粗相はしないだろうけど・・・
防水スプレーをたっぷりかけた い草のござをしいて
人間がふんでも、ジワリと痛い やわらかめのプラ?硬めのゴム?っぽい
トゲトゲを 敷かせてもらった。
015.gif見た目も悪いし・・・
ちゃんとムースを愛護してるのか?疑わしい印象だけど
031.gifも~~~~っ!ちゃんとトイレでやってよぉ~!!
トイレきれいじゃないよぉぉぉぉ!!」と 怒らなくてすむから。
ムースは おなかが弱い子。
いっしょに住み始めた時(0歳)と、
去年の秋ぐらいから年末まで(7歳)と 今まで2回
獣医さんに相談したりもしているけれど。
008.gif慢性的に 腸がよわ~い。
ごはんは、療養食系をいろいろ選んだ4種類をブレンドして食べています。
寒くなって来ると おなかの調子は さらに よくないです。
002.gifはやく、春になぁれ。

[PR]
by murayoshimi | 2016-02-07 23:11 | 日々のこと | Comments(4)

ワイルド・ムース

イラストレーターのむらよしみです。
さいきん、ムースが遊んでもらいたがりに、もどりました。
私も、ムースも ういろさんにつきっきりになっていて、遊ぶ余裕がなかったんだなぁ・・・きっと。
ぴったりと寄り添うことは、ういろさんから 許してもらえなかったムースだけれど、
30センチ以上離れていれば、見ることは許す。という暗黙のルールがあって、
だいたいそのぎっりぎりのところで、暮らしていた。
ういろさんにとっては かなり、うっとおしく感じられたと思われる。
でも、それが かわらない日常を、作ってくれていた気もします。
ういさんが、虹の橋を渡り、
寒さも、ゆるみ・・・
ムースは、また よく遊ぶようになりました。
c0250618_16292142.jpg
おきにいりの、某キャラクターのぬいぐるみで、遊んでいるところ。
なぜか、このぬいぐるみでしか遊ばないため、
オークションで何羽 求めてきたかわかりません。
蹴り蹴りしやすそうな「いわゆる じゃれ猫用のぬいぐるみ」「ウツボ」「カメ」他いろいろ試してきましたが、興味なしです。

この某キャラクターのぬいぐるみは、いろんな仮装バージョンがあったり、大きさも顔つきもいろいろ。
でも そこは、ムース的に だいじょうぶらしく、今日も狩っています。




[PR]
by murayoshimi | 2015-03-17 16:33 | ネコさんたち | Comments(0)

パステル三毛:ういろさんのこと

今日 思いがけない おとどけものが、あった。
ういろさんに
リンパ腫に なってしまってから、ずっとずっとお世話になっていた動物病院から、
お花がとどけられたの。
c0250618_23391866.jpg
パステル三毛の ういろさんに よく似合うお花たち。
10月10日に、ちょっとレントゲンを撮ってもらって以来、行ってなくて。
「これからの つらい症状を、すこしでも軽くする方法は、あります。
 いつでも来てください。」
と、言ってくださっていたのだけど・・・
肺にたまってしまった水を抜く処置。
薬(痛み止めみたいなものかな?)の、2つ。
病院のこと、尋常でないほど 大嫌いになってしまった ういろさんを 病院に連れて行くことは、
何度考え直しても、できませんでした。

も~。ものすごくお忙しそうな病院で・・・
でも、先生もスタッフの方々も、
最初の手術時はアイドル的存在だったのに、
抗がん剤治療、再手術を経て猛獣と化した、ういろさんに
せいいっぱい対応して下さったので、
本当に 感謝もしているし、申し訳なくて。

ムースの今年の予防接種の時に、ういさんのこと お知らせすればいいかなぁ
と思っていました。
きっと、高尾のお寺さんで、かかりつけの病院蘭に記入したから、連絡してくれたんだなぁ・・・

・・・ムースは、お花食べちゃうヤツなんですよね・・・・・
ういろさんのお花は なんとか写真を撮った後、
食べられないように、おふろ場に行ったり とっ…トイレに避難したり・・・

ムースったら、「未だに ウザいにょ!」って、ういろさんが思うでしょ
c0250618_23403729.jpg



[PR]
by murayoshimi | 2015-01-13 00:19 | ネコさんたち | Comments(2)

むらよしみ_現状のこと、今後のこと

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
長いこと、ブログの更新ができませんでした。
056.gif絵本の試作は進んでいます。ふふふ。まだ、試作だけど。
とにかく物語が決まってきたら、絵に気が回るようになりました。
056.gifドイツ ベルリンの 「ギャラリーDEN」においてもらうポストカードの打合せが進み、
制作に入ったようです。
056.gif2015年1月6日~18日まで浅草アミューズミュージアム2Fで、
和風動物展 JapaneeZooに参加いたします。
新作は、展示予定はありません。ちぇ。

10日前、夜中(未明?)に寝る前に、暗い廊下で ひとり ため息をついていました。
ムースが来てから、ういろさんと、いちども一緒に朝までベッドで寝てないな。
たしかに、うっとおしいヤツ(ムースのこと)でしかないだろうから・・・・
私は ムースと一緒に寝ることに なってしまってるからなぁ・・・
このままでも、しょうがないのかな・・・
ムースだって、ういろさんと同じベッドで 寝てみたいだろうに・・・
2匹飼いは、失敗だったかなぁ。
ういろさんと、いっしょに 寝たいなぁ・・・・
こんな状態なのに、ういさん、ひとりにさせられないよ・・・。

その翌日、ベッドの羽根布団が、2か所まるく凹んでいました。
夕方寝室を もう一度見たら、お目め うるうるのムース!
「ほらほら ぼく、ういろたんと いっしょにいるでつよ」
30センチ弱の間隔をあけて、2匹でベッドにいるのを はじめて見ました。

その日の夜は、むらよしみは、またまた無茶して、徹夜な勢いで、本描きをしていました。
コタツに座って、膝の上にういろさん、
ういろさんへのちょっかいを 散々私に阻まれたムースが 膝の横で まるまっていました。
ず~っと、ず~っと。
またまた、空が白み 朝寝をしようとベッドに入ると、
ういろさんがやってきて、毛布の中に倒れ込み、いっしょに 寝ることができました。
5年ぶり。
ずっと、いっしょに寝られたんです。

日を追うごとに体調は悪くなっていくけれど、
どんどん真っ暗になっていくわけじゃないんだな。
ささやかだけど、こんな幸せもあるなぁ。

1日3~4回ペースト状にしたパウチご飯を食べて、
自分でなんとか 症状に折り合いをつけながら休んでは、動き・・・
連日ほぼ徹夜なイラストレーターを 心配して、見守り、寄り添う
を くりかえしていた ういろさんでしたが、

12月22日夜中に、息を引き取りました。

2か月前に目が回ってバランスを崩した時の
「え?」
という、驚いた大きな目で、わたしを見た ういろさん。
家族で声をかけながら なでていました。
ムースも、ちょっかいをださず、その輪の中で ういろさんを 見守っていました。
たぶん、ほんとに苦しかったのは、20分ぐらいだったのかな。
先代の三毛さんの時より、苦しい時間はずいぶん少なかったように思います。

もう、息苦しくないんだね。
明日、高尾山の方のお寺さんへ、ういろさんを迎えに行きます。
よくわからないけど、それは、ぬけがらかもしれなくて、
ういろさんの たましいは、
「よしみは、むちゃするからにょ」と、そばにいてくれてる気がする。

ムースに、「ロイカナに ちょっぴりの うまうまパウチ まぜまぜ」を
せがまれて、作ってあげるのだけど、
「ふん。これじゃないでつ。いままでの、うまごはんにしろでつ」と、
あんまり食べない。
今まで おいしかったのは、ういさんと一緒に ごはんだったからだよ。きっと。



[PR]
by murayoshimi | 2014-12-26 17:59 | おしごとイラスト | Comments(6)

パステル三毛・ういろさんのこと

018.gifイラストレーターの むらよしみで・・・
c0250618_22234767.jpg
ムース:おひさしぶりでつ。
ひなたぼっこな、むーつでつ。
ういろたんも、カーテンのうしろかわで、ひなたぼっこしてるんでつよ。
c0250618_22233266.jpg
ムースういろたんは、さいきんなんだか うまごはんを もらってるらしいんでつけど、
ぼくには、ロイカナ・センシブルに、ちょっぴり まぜまぜしたごはんしか、くれないんでつ。
はばに、されてる(名古屋あたり弁)でつ。
ういたんには、ストレートうまごはん なのにでつ。
なんだか、ブルーでつ。
c0250618_22235644.jpg
ムース:う・・・なんだか、おなかが痛くなってきたでつよ・・・

013.gifほらね・・・おなかが弱いから、ほんのほぉんの ちょっとしか あげられないんだよ。



[PR]
by murayoshimi | 2014-11-24 22:26 | ネコさんたち | Comments(2)

パステル三毛・ういろさんのこと:モフ毛の復活

イラストレーターの むらよしみです。
018.gifねぇ、ういさん ういろさん。
「きのせいじゃないよね?ういろさんの 毛並みが また よくなった気がする」
て、027.gifが 言ってたよ。
日曜日 考えた末、動物病院に行かずに、がんばってみて 結果オーライだね。
018.gifやっぱり、まえより 食べてくれるようになったから、モフ毛が、戻ってきたよ。
c0250618_19273818.jpg
ういろ:昨日から ゼリー仕立てにょ レトルトが マイブームだにょ。
    ポタージュにょ 合わせわざが ウザいけど、まぁ ゆるしたげるにょ。
    たまに、ロイカナのカリカリも、ちょこっと食べるしにぇ。
2階と、リビングのベッドの行ったり来たりだけじゃなく、
わたしの おひざの上でも、気持ちよさそうに 寝てくれるようになった。
でも、軽くなったなぁ・・・。
以前は、本気でエコノミー症候群になるんじゃないかと 思うほど、
ういさんが おひざに寝ると、ずっしり圧が、かかっていたのに。
いつまでだって、のっけてられるから ま いいか
ね ういさん。
c0250618_19275325.jpg
ういろちびが 忍び寄って来るまでは、おひざにいてあげるにょ。


[PR]
by murayoshimi | 2014-11-13 19:50 | ネコさんたち | Comments(0)

ういろさんのこと+むらよしみ、ひさしぶりに歌舞伎ネコを描く その3

イラストレーターのむらよしみですが
ここ半年は、絵本作家のタマゴ活動と、画家的な活動が主です。
どちらも ネコありきなので、そこは ブレてにゃいよ。
銀座画廊の美の起源展の、一次審査を「八重垣姫にゃん」が、無事通過いたしました。
これから作品を搬入して、最終結果を待たなくてはいけません。
ちょっぴり ほっとしました。
c0250618_21523530.jpg
昨日 ホームセンターで、にゃんこ用レトルトを いっぱい買いました。
最近は ご長寿にゃんも 多いので、15歳からの すりつぶしたフード。
18歳からの 飲んで味わえる フードなんかもあって、
ポタージュになっているフードなら、なんとかパウチの半分くらい食べてくれる
ういろさんの 介助食に ぴったり。気に入った味が、あるといいな。
朝から2度 レトルトをちょこっと食べてくれたういろさん。
ところが、夕方6時ごろ
はっ!
パソコン部屋においてあった、ロイカナのかりかりを じぶんで歩いて行って食べてくれた。
え~~~~~????
「固形物は うけつけにゃいの」と、4日くらい前に、断固拒否したのに?????
ず~~~~っと
レトルトの リッチなスープ系で、あきちゃったのかな???
じぶんから食べに行ってくれたのは ひさしぶりに見ました。
じっとしてると、私から スープを しつこくすすめられちゃうからね。

とりあえず、よかったぁ。
追記:005.gifあれっ?また、かりかり食べてるよ???
まさか?私の行動、ありがためいわくだったら、どうしよう。
大阪でのゼミ会も、断っちゃったよ。
ねぇ ういろさん、わたしの愛が重いの?

[PR]
by murayoshimi | 2014-11-07 21:56 | 和ネコイラスト | Comments(2)

パステル三毛・ういろさんのこと

c0250618_10040972.jpg
イラストレーターの むらよしみです。
昨日の夜 そっと コンデジで撮った ういろさん。
このあいだ 動物病院に行ったのは、10月10日。
1か月たってない。
ういろさんの調子が 日に日に よくない。
3日前に、これでいけると思った ごはんは もう食べられない。
どんどん 良い方法を 模索していかないと いけない。
もともと、あんまり食事に がつがつしてない。
気分がのらないと「食べないでもいいや。あとにする。」
と、ぷいと 歩いて行ってしまう ういろさん。
みるみる 食欲がなくなり
スープのレトルトを 私の指先からしか 摂らない状態に。
一日に何度も いろんな ごはんを 口もとに 持って行くので、
キッチンの方に移動しようとすると「にゃっ・・・」と、
短く鳴いて 抗議されてしまった。
ソファの 特設ういろさんベッド から、立ち上がり
キャットタワーに 移動。
左手を上げてじっとしてる・・・下をむいて 不思議そう。
お?左手を下して、右手をちょっとあげて、じっとしてる?
小さな虫でもいるのかな?ふふふ。
話しかけたら、手をあげたまま こちらを見た。
なんだかいつもと 表情が違う
そのまま ふらふら・・・ぐらっとバランスを崩したので、
「ういさんっ!」
自分でも信じられない瞬発力が出て、なんとか ういろさんを 抱きとめられた。
私以上に ういろさんが、自分の状態に 驚いているかんじだった。
食べてないのと 酸欠で、眼が回ったんだと思う。
ベッドに移して しばらくじっとしていたら、
しっぽをたててゆっくり二階に上がって行った。
今週末に 動物病院に行こう。
ういさん、やだろうな。


[PR]
by murayoshimi | 2014-11-06 10:10 | ネコさんたち | Comments(0)