ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:絵本 ( 23 ) タグの人気記事

ねむねむ・・・・・

イラストレーターの むらよしみです。
2~3日 調子がわるくて、
偏頭痛と思って 頭痛薬を飲んだけど、じつは 風邪だったりしながら
じわじわと 寝込んでいました。
暑い日も ありましたが、心配したムースが がんばって添い寝をしてくれたり、
いっしょに寝るのに飽きて、小屋裏の床で ころんと丸くなっていたり
してくれました。
c0250618_22442072.jpg
季節外れだけど、
ホッカイロで 首や肩を温めると、頭痛が和らいできましたよ。
・・・・・・・・・・・血のめぐりが 悪いんだな・・・きっと。
首ホットンという、首の周りを温める専用の 小さなホッカイロを 今年から愛用していて、
頭痛のときに ずいぶん助けられていたのだけど、
春になったら、お店から消えてしまった。
もっと 買っておけばよかったなぁ・・・
首ホットンを使うと、びっくりするほど 顎が細くなるんだよ!
顎のラインの老化は、血の巡る勢いがなくなって、リンパ腺へきちんと老廃物が運ばれていないせいだな・・・
と、実感します。
3日くらいで 顎のラインは もとに戻っちゃうんだよ。


 

[PR]
by murayoshimi | 2017-05-12 22:45 | ネコさんたち | Comments(10)

決定を ゆだねる世界

イラストレーターの むらよしみです。
2004年に KFSを受講し始め、
えんぴつの握り方から 学び始めました。
3年で 自分の描きたい絵が 描けるようになり
2007年に イラストに 商品価値が出てくる。
2011年 KFS創作絵本グランプリで講談社児童局賞。
えほん向きなのかな?3年間くらい 集中してがんばってみるかと思う
2013年 なんとかミクスの影響もあり、電子絵本の制作依頼が。
2014年 KFS創作絵本グランプリでグランプリ!
創作絵本の 商業出版実現化のために奮闘する。
最初はがんばればなんとかなると 過信していた。
だって、これまでは、そうだったんだもの。
途中 なんども つぶれる。
が、(みなさんの応援もあり)なんとか心は 折れなかった。
2016年 絵本の件は一段落し、個展を中心に、国内での展示再開。
2017年 いろんな方の尽力で、またお仕事再開。

009.gif2015年の 出版会議からだと思う。
017.gifがんばれば、必ずできる」が、通用しなくなった。
よいものを作って、気に入ってもらい、
とても嬉しい企画が持ち上がっても、
いろんな会議で、すごく客観的に話し合われて、
結果が出る。
ということが、多くなった。
決定を待つ気持ちは、受験やコンテストの発表待ちとは、ちょっと違う。
最善を尽くしたら、なんとか結果が出る世界じゃなくなってしまった。
もっとよい表現があれば・・・と思うけれど
とうとうセミプロから、プロの世界に 来てしまったんだと思う。
あこがれていた世界は、入り口から とっても険しい・・・
c0250618_17425585.jpg
ムース:そうそう。ご報告したいことが、2つもあるんでつよね。
でも、結果が出るまで 記事にしないん(できない)でつもんね。
おとなでつね。
005.gifあ、ムーくん、報告したいことね、昨日3つに増えたんだったよ・・・






[PR]
by murayoshimi | 2017-02-11 17:50 | おしごとイラスト | Comments(2)

青海波好き(アート・デザイン部門_イラスト)

イラストレーターの むらよしみです。
小学校1年生のとき、
018.gif国語の時間に 今度読む物語の 挿絵を描いて来たい人!
 一枚ずつ、分担します~」
と、先生が 帰りの会に 画用紙を数枚持って来る。
017.gifはい~はいはいはいぃ~っ!」と、
毎回 手を挙げていた。
読み物にも、ちゃんと挿絵がついているけど、
子供たちで 描く。
みんな 模写になってしまっていたけど・・・

数枚の 挿絵。
数人しか手を挙げないから、描くのは 固定メンバー。
とにかく、トップページの絵が 描きたかったなぁ・・・
「一寸法師」の表紙に、扇形の連続模様が・・・
ウロコみたい!
すごく気に入って、よくノートの端っこなんかに
ラクガキしていた。
青海波_せいがいは_だったんだなぁ・・・
今でも、青海波は、好き。
和の柄だと、
扇、菊、松、梅、雪輪・・・
いろいろ扇形の連続模様にアレンジしていて、発送の自由さに 驚かされる。
c0250618_00113635.jpg
c0250618_00113673.jpg
担当したデジタル絵本「ネコの 踊り」に登場する
「味噌屋の 家紋」にも、
しれっと
つかっていますよ。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-14 00:41 | おしごとイラスト | Comments(2)

あれあれ?ニセ・・・・

あつ~~~~いい
夏。
まだ 夏ですねっ
ということは、夏着物を 着てみなければなりません。

髪をまとめて、冷房をきちんと効かせて・・・・

某Uにクロな、ムーミンファミリーの線画リラコ
夏着物に、透けちゃわないか???の検証を
どうしても しなきゃ いけません。

袷の着物を「丸洗い」に出して、メンテナンス費用の洗礼を 浴びた反動で・・・
長襦袢、着物、帯と 化繊で、がっちり固めました~。
c0250618_18290446.jpg
これ「スイミー」の柄なんですよ。

最近は、教科書に のっているんですねぇ~
こきーるが、小さいころ なんどもビデオで観ました。
仲間を マグロから食べられて、孤独になったスイミーが、
海の中を 旅して
新しい仲間たちと 出会えたら、
また、マグロ(tuna)が襲ってくる。
「みんな集まって 大きな魚に見せよう。ぼくが、目になろう」
という ものがたり。
幼稚園児のこきーるは、気に入りすぎて
全ての 水たまりを
017.gifうみ!」
出目金だろうと、キャンプでつかまえた 川魚だろうと、
043.gifスイミー?」と 言ってたっけ・・・
の、スイミー!
んんんん?
025.gifスイミー???か???
スイミーって 黒い魚だったような・・・
あっ
赤い魚の群れで、たった一匹黒いから、「目」になるんだから・・・
ニセ スイミーだ。
荒波や、千鳥にまじって、「ぼくが、目になっている」
しれっと おもしろいデザイン。

でも、暑いな・・・。
化繊は 風を通さないかんじ。
着る時は、覚悟が要りそうです。
ムーミンファミリーは、透けませんでした。
来週あたり、がんばって着て 外に出よう。


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-17 18:33 | おきにいり | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後7

018.gifイラストレーターの むらよしみ です。
今日は、「ネコ歌舞伎絵本」の みかえしを
データ納品しましたよ。
c0250618_23174516.gif
みかえしというのは、表紙のすぐ裏のところ。
暑い表紙と、本の部分を 貼りあわせているところ。
のの太郎と、ちゃきちゃきの幼なじみ「しらたまちゃん」の
着物の柄を 散らしてみました。
昨日急いで作った パカパカアニメ
ブッチのかわいさ???が出ていなかったので、ちょっと変更。

アルファポリス「第9回絵本・児童書大賞」に、参加中です。

c0250618_00081061.gif
[PR]
by murayoshimi | 2016-08-10 23:19 | 創作絵本 | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後6

018.gifイラストレーターの むらよしみ です。
今日は、「ネコ歌舞伎絵本」の みかえしを
Illistratorで制作していました。
みかえしというのは、表紙のすぐ裏のところ。
暑い表紙と、本の部分を 貼りあわせているところと いうのかな・・・
明るめの江戸紫に 江戸ネコの 着物の柄を 散らしてみました。
「アルファポリスの 絵本コンテンツ大賞への リンクが わかりにくいってば」と いう
ぴろしきのアドバイスで、ちょっと考えました。

アルファポリス「第9回絵本・児童書大賞」に、参加中です。
c0250618_22473168.gifランキングは・・・?

[PR]
by murayoshimi | 2016-08-09 22:54 | 創作絵本 | Comments(0)

去年の 絵が・・・

イラストレーターの むらよしみです。
去年描いていた 数ページ分の絵。
これに まだ描いてない見開きページを描き加えて、
絵本の公募に出せると思っていました。
ひさしぶりに、見たら
絵が重くて、なんだか固いかんじ。
絵本の挿画ではなくって、
一枚の絵なら、ぜんぜん大丈夫なのだけど・・・・
う~ん う~ん
やっぱり 全部描き直そう・・・
7月から、8月初旬までに
急に 2つの絵本の本描きをすることになりました。
たぶん、まにあうと思います。
ぎっりぎりで、まにあうと思います。
とにかく、修正をきちんとかけてから、いっきに描きます。
描くよ~~~~~~ぉ

[PR]
by murayoshimi | 2016-07-06 21:49 | 創作絵本 | Comments(2)

いろんな どうぶつイラスト

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
今年も、この季節がやってきました。
KFS2016年版イラストック掲載選考審査。
例年は1年間で制作してきたイラストから、いいかんじのを選ぶのだけど。
展示会を控え、絵本のラフばっかり描いていたので、
仕事に結び付きそうなイラストが、あまりない。
F10なんかの大きな絵を、いくら縮小して載せても
イラストレーターの仕事とはいえないもんね。
で、
ひさしぶりに 何を描こうかな?
やっぱり、ネコ以外も描けるとこを 見せないと
あれ?狸って みんな顔つきが違う~。かわいい・・・
そうそう、こぎつねも 描いとこう。
そういえば、もう1月中旬だよ。はやいなぁ~~~~
005.gifたしか、18日必着だったような・・・
得意の斜め読みで、赤文字で「18必着」だったことを覚えているもんね。
007.gifしまった。
最初は、過去作品の抜粋で すませようと思ってたから、余裕だったけど
なんだか 新作を描きたくなっちゃってる
これは、早くしないと あと3日しかない
必死で仕上げて
Photoshopを立ち上げている間に、
募集要項で、データサイズの確認をっっっ
提出方法について
送付期間2016年1月18日(月)~1月29日(金)必着
よく読みなさいよ~~~~~~~
さんしっ060.gif
c0250618_14521950.jpg
c0250618_14521920.jpg
c0250618_14521911.jpg
c0250618_14521901.jpg
c0250618_14521926.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-01-17 15:33 | おしごとイラスト | Comments(6)

秋まっさかり!きのこたち_motamotaさんの 絵本

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
今日 絵本の打合せの前に、近所の本屋さんに よりました。
これっ072.gif
c0250618_18435899.jpg
講談社絵本新人賞受賞作
ほしじいたけ ほしばあたけ 石川基子
Webページはもたもた堂本舗

KFSなかまで、ほんっとに「すごいひと」と思っている motamotaさん・・・
関連記事)motamotaさんと むらよしみ
本人はとても謙虚な方だから、こんな表現すると 心地よくないかもしれないけど・・・
の!
渾身の作品「ほしじいたけ ほしばあたけ」を 買い求めるため。
堅苦しくない、すごく自由でとぼけているけど、奥ゆかしさのある絵本
読んだ後、椎茸出汁をきちんととりたくなります。

原画の美しさを知っているむらよしみは、
もっと大型本ならいいのにとか、
ぜひ原画展をやんないとナ とか、
こういう瑞々しい絵本をいろいろ平積みし、活性化を図ればどうよ?とか、
勝手な考えをめぐらせてしまいました。

いっぽう 私は、これから 絵本の文章後半を 練り直します。
そうそう。
公募展の制作も 少しずつ 進めて行かないと・・・


[PR]
by murayoshimi | 2015-09-28 22:28 | 創作絵本 | Comments(2)

あらら?季節もどる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
雲のあいだから すこしお日さまが見えただけで、
ムースは 膝の上から ペンタブの上へ移動。
膝とペンタブは、2:3で使われています。
むらよしみは、カステラが好き。らしい。
(指摘されて気づいた・・・)
ケーキの中で シフォンケーキがいちばん好きなのも、それが理由だと思う。
この家に もうひとり 無類のカステラ好きが おりました。
c0250618_15203026.jpg
008.gif「わぁぁぁ・・・」
それは、ムース
ふつうのカリカリでは、おなかが ゆるゆるになるため、
ロイなカナンの「センシブル」中心に 
数種類のロイなカリカリを様子を見ながら ブレンド。
でも ムース的には つまらない食事。
お高めなカリカリの お残しは多め。
キャベツや 白菜なんかも 好きだけれど、おなかが冷えるのかな?
ほんとに調子がいい時にしか あげられない。
焼き海苔を すこしもらうのが、ささやかな楽しみ。

7年前の7月・・・保護される前数日間 公園のベンチの下に兄弟と過ごした経験が、
食に対しての思い入れを すごいものにしてしまったのか?
いろんなものを食べてみたい ガッツがすごい。
005.gifわたしの某堂島カステラに くっきり歯形が・・・・
カステラの材料に 魚ははいってないので、
ないしょで ほんのすこしあげちゃった。

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-27 15:25 | 日々のこと | Comments(2)