ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:猫展 ( 33 ) タグの人気記事

サニー展3~サニーと どうぶつの仲間達

イラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_21530586.jpg
サニー展3~サニーと どうぶつの仲間達展に、参加します
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期 8月7日(日)~8月29日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00 (展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊
じつは、今日からはじまりました。
売上の一部を NPO法人 犬猫みなしご救援会へ寄付していただける、
東日本大震災チャリティ企画でもあります。

看板犬サニーちゃんをお題としたイラスト1点と、他。
テーマで縛りがあっても、作風さまざま。
見ててあきません。

ひさしぶりに、在廊することができました。
ひさしぶりに、みどりさんと お会いすることができました。
043.gif看板犬の サニーちゃんも わたしのこと、忘れてなかったみたいで、うれしかった。

初日は搬入日をかねているし、休日ということもあって、とてもにぎやかでした。
私は、自分で搬入展示をするのが、一年以上ぶりだからか?
感覚が鈍り、華麗なピクチャーレールさばきができなくて、びっくりしました。

新しい大切な出会いも、いっぱいあって
やっぱり在廊するのは、ほんとに有意義。

しかも
ここ1か月、ありえないアングルで、どうしても描きたい絵が数点あって
家で、参考資料をさがしたり、何十枚もアイデアスケッチして 試行錯誤していたのが、
005.gif電車の中で1カット
003.gifギャラリー・コピスのイスで、もう1カット
描けちゃったこと。
すこし 気持ちに余裕ができました。

[PR]
by murayoshimi | 2015-08-23 21:59 | 展示会 | Comments(6)

展示会用に新作

イラストレーターの、むらよしみです。
8,9月に ギャラリーでの展示会に参加予定です。
なんとか新作を制作したいところ。
創作絵本のことも、気がかりになりながら、ラフを制作中です。
ひさしぶりに、「にゃんカップ」のシリーズを制作。
c0250618_16565332.jpg
F10サイズに描けるので、楽しみです。
今までキッチンにいる場面が多かった にゃんカップですが、
とうとう お庭に出ちゃいそう。
ノスタルジックなかんじにしたいです。

[PR]
by murayoshimi | 2015-07-17 17:00 | 展示会 | Comments(1)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その11

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
やっとやっと、ブログ再開でっす。
そう。先ほど 12回目の 打合せ用のラフを 完成させたのです。
いつも、ご心配おかけして、すみません。
なんとか やっております。くじけないわ。

銀座ミレージャギャラリーさんの、猫展
CATS cats 展 の最終日に行ってきました。
KFS仲間の、MATONOさんが、毎年 出展してるのだ。
7月に、会ったきりだったので ひさしぶりに お話しすることが できました。
他の出展者さんの中にも KFS関係の作家さんがいて、
みんなで わいわい おしゃべり。
リフレッシュになりました。

展示を 見ていると・・・・・
ん?
c0250618_23490616.jpg
んんん?
ねぇねぇ、MATONOさん?
こっ、これは・・・・・・
まさしく
ニェ戸っ仔な 彼の シルエット
c0250618_23492338.jpg
お買上げです・・・
お買上げですよぉ・・・・
正式名称:ネコみみカボチャ という。
もちろん、偶然 似たもの。
ミレージャさんの、かくれ のの太郎でした。




[PR]
by murayoshimi | 2014-10-22 00:13 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

猫展修了

003.gifイラストレーターの、むらよしみです。

猫展に、参加しました。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
017.gif ご高覧ありがとうございました。
c0250618_2323633.jpg
タイトル:ひにゃあられ
サイズ:2L
使用画材:水彩紙アルシュ、透明水彩、ソフトパステル、色鉛筆
c0250618_23254345.jpg
タイトル:白酒売りにゃん
サイズ:2L
使用画材:水彩紙アルシュ、透明水彩、ソフトパステル、色鉛筆

※ギャラリー・コピス、猫展で、展示。

今日も、
むらが、しんそこ「045.gifこのひとだけは、すごい。」と思っている画家さんや、
創作活動で、とても先の方をしっかり歩いておられるのに、
同じような目線でお話をしてくださる大先輩の作家さんが、いらしてくれたんです!
005.gif正直、来ていただけるなんて思ってなかったです。
貴重なお話もきけました。
そうそう、043.gifKFS仲間で友達のイラストレーターさんも、来てくれました。
みなさん、おいそがしいのにぃ・・・
043.gifありがとうございました。

あと、和ネコたちを、ほんとに気に入ってくださった方がいて、
鋭い感想と、アドバイスと、はげましのお言葉をもらって、
017.gifもっともっと、和ネコをきわめようと思いました。
c0250618_23451249.jpg
この方は、「のの太郎と、花枝」が、いちばん好きだと、教えてくださいました。

045.gif文章にすると、こんな感じになってしまうけど、得るものが多い展示会を重ねられて、
幸せです。

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-03-09 23:58 | 展示会 | Comments(2)

猫展に参加しています その2

001.gifイラストレーターの、むらよしみです。

猫展に、参加しています
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00
(展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊
c0250618_2334830.jpg
042.gifやっと、展示風景をup

003.gif歌舞伎や、お芝居、日本舞踊のリーフレットも、はりつけたりしてます060.gif
ふふふ。

和ネコシリーズを描き始めて、まる2年がたちました。
だんだん、描きためてきていますよ~~。

初日に、花束をいただいて、ほんとにうれしかったです。
N様夫妻いつも、応援してくださり、ありがとうございます。
ぜったい来てくださる!と思っているので、ぜったいぜったい新作を展示してますっ!

お知り合いのイラストレーターさんたちも、立ち寄ってくださり、いろいろな話ができて、充実。

ひげシェフ様に、ひさしぶりにお会いでき、児童文学の原稿を読ませてもらいました。
料理も、文章も「創作」なんですねぇ。
湧き出てくることを、昇華していくこと、
「5パーセントの才能と、95パーセントの努力」と、10年前に言われたことがありますが、
イラストを描くときも、たのしみながら、
でも、ラクしちゃいけない気がする。
c0250618_23123729.jpg
005.gifグッズが、少しずつ売れてるっ
ううう、ありがとうございます。

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-03-07 23:57 | 展示会 | Comments(2)

猫展に、参加しています

001.gifイラストレーターの、むらよしみです。

猫展に、参加しています
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00
(展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊

在廊は、3月3日、6日、9日。
3日間とも、12:00~17:00です。

今日は、ラフの提出が予定より早くできたので、
六本木の東京ミッドタウンにある、サントリー美術館
ずっとずっと楽しみにしていた、


歌舞伎江戸の芝居小屋」に、行ってきました。
洛中洛外図屏風を、はじめてこの目で見ました。
金色の雲のところは、縁取りのドットが、ポツポツと、もりあがっていて、
小さないろんな雲の形が、凹凸で描き込まれていたり・・・。

浮世絵も、肉眼で見るとさらに、迫力がありました。
なんだか、アメコミタッチな?背景効果の線描があったり、
なまの江戸の文化に触れて、ドキドキしました。
043.gif模写までいかないけど、いろいろメモしてきましたよ。

「むかしのもの」なのに、いきいきしている。
江戸時代は、封建制度の下で、窮屈な世の中だったと思っていましたが、
意外と、ちがうかも。

017.gifミュージアムショップで、日本の色12色の色鉛筆を購入
c0250618_021594.jpg
使った感じは、文房具ってかんじ。
046.gifアーティスト用ではないかな・・・・・コレは・・・

c0250618_0241358.jpg
ムースういろたんの、タテガミ・パーツ(エリザベスカラーのこと)が、なくなったでつ。
よかったでつ。もう、あんしんでつね060.gif
いっぱい、後追いして、抱きつくでつよ053.gif053.gif

008.gifういさんは、元気そうに見えるけど、白血球値が半分になっちゃってるんだよ。
副作用で、しんどい時期だから、あんまり、ちょっかいださないでよ~~。

c0250618_031093.jpg
ういろ:ついでにダイエットにも、成功しちゃったにょよ。
4.6キロになったもにょ。
・・・・・・にゃんだか、ねむいにょ・・・・・・・

そっとしとこう・・・・・ゴメン寝中

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-03-05 00:42 | 展示会 | Comments(2)

猫展にむけて その5

001.gifイラストレーターの、むらよしみです。

猫展に、参加します
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00
(展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊

在廊は、3月3日、6日、9日。
3日間とも、12:00~17:00です。

4枚完成しました~~~。
c0250618_17234110.jpg
和ネコシリーズ:仔寶五節遊
タイトル:ひにゃ祭
サイズ:2L
使用画材:水彩紙アルシュ、透明水彩、ソフトパステル、色鉛筆
c0250618_17244870.jpg
和ネコシリーズ:仔寶五節遊
タイトル:のの太郎と、花枝
サイズ:2L
使用画材:水彩紙アルシュ、透明水彩、ソフトパステル、色鉛筆

042.gifもうすぐ、ひなまつりですねぇ~~~
これから、ラフ4場面を仕上げないとなぁ・・・・・

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-03-01 17:35 | 展示会 | Comments(2)

猫展にむけて その4

イラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_9311660.jpg

猫展に、参加します
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00
(展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊

在廊は、3月3日、6日、9日。
3日間とも、12:00~17:00です。
c0250618_9163517.jpg
3月7日必着の、ラフ(11場面)作成という大仕事が、入りました・・・。
猫展と、かぶっている・・・・
みごとに、かぶっている・・・・・・・

なんとかこなしたいと思っていますぅぅぅぅ・・・・・

ういろさんは、リンパ節への転移が認められてしまいました・・・・。
昨日から、抗がん剤の点滴を3週間ごとにうけることになりました。
c0250618_9273286.jpg
一瞬、動揺してしまいましたが(承諾書の署名で、3年前の住所を書きそうになって、ボールペンでぐりぐり消してしまった。)
あまり悲観しないようにしています。
だって、本にゃんが普段どおり生活する気、まんまんだもの。
[PR]
by murayoshimi | 2013-02-25 09:38 | 展示会 | Comments(2)

猫展にむけて その3

001.gifイラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_16472054.jpg

猫展に、参加します
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00
(展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊

029.gif在廊は、3月3日、6日、9日。
3日間とも、12:00~17:00です。

新作の下塗りがおわりました。
c0250618_16494756.jpg
1枚の紙に、4枚トレースダウンし、水彩絵の具の乾き待ちの時間を短縮します~~。
くるくる回しながら、下色を着けて行くかんじです。

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-02-22 16:54 | 展示会 | Comments(0)

猫展にむけて その2

イラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_22181217.jpg
この、「猫」文字がすき053.gif
猫展に、参加します
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00
(展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊
001.gif在廊は、3月3日、6日、9日。
3日間とも、12:00~17:00です。

新作4点は、制作中です。

今日のういむーういろと、ムースの略称。この呼ばれ方は、ういろさん大きらい)
c0250618_22223144.jpg
ムース:なぜか、ケージの中から、ういろたんを見つめるぼくでつ。
ここからだと、あんまり唸られないでつよ053.gif

そこは、ういさんの緊急避難用に、準備したのだけど・・・・
ムーくんが、なんだか、避難してるよね。
c0250618_22255871.jpg
ういろ:おにゃかが、スースーするにょよね・・・

045.gifあと、2週間くらいすれば、バリカンでそっちゃったところも、自慢の白いモフ毛が、生えそろうよ。

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-02-21 22:35 | 展示会 | Comments(0)