ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 19:05
こんな可愛い絵馬♪ 願..
by tarohanaazuki at 21:58
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:猫展 ( 37 ) タグの人気記事

絵馬を 100枚描く

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
9月から 白木の絵馬に イラストを 描いてきました。
オーストラリアの猫展へ、20枚と、
ギャラリー・コピスのラッキー・キャラクター展へ、20枚。
思った以上に 好評で、
105.png酉の市ように、追加20枚。
オーストラリアにも、送った分以上に 欲しい。とのことで、
103.png40枚描き足しました。
c0250618_19155075.jpg
c0250618_19154914.jpg
そろそろ 出荷です。
白木の無地の絵馬は、1ロット100枚でした。
137.png在庫があまっちゃって、あまっちゃって大変かも・・・
と思いながら、1ロット注文したのですが、もう 使い切っちゃった。
在庫ゼロで、めでたし!
とは、いかにゃい。
今後のことも 考えて・・・いざ制作!という時 困らないように
けっきょく 追加で100枚 無地の絵馬を 確保することにしました。
在庫は やっぱり 必要なんだなぁ・・・

11月の 展示会が、近づいてきましたよ。
これから 制作を進めないといけません。
c0250618_19172729.jpg

・銀座一丁目の ミレージャ・ギャラリー

118日(水)~13日(月)えほんてん2017(画像添付)

http://www.mireyagallery.com/

在廊は、8日(12001700)、12日と13日(13001700

・清澄白河の ギャラリー・コピス(DMこれから)

1119日(日)~25日(土)お江戸満載 ちょいと一杯

http://www.g-kopis.com/

在廊は、1123日(木)25日(最終日)13001700

です~。
明日は着物で、出かけますよ~。
雨だけど。





[PR]
by murayoshimi | 2017-10-20 19:21 | おしごとイラスト | Comments(2)

ラッキーキャラクター展に参加します その3

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
103.png6日前に 展示の詳細を 知りました。

詳細が不明なら 自ら問い合わせれば よいことですが、
並行して いろいろと、いっぱいいっぱいになっていて、
ちょっと 制作期限順で 後回しにしていました。

販売価格は、1500円が、上限の 展示会なんですね。
リーズナブルですね。
よいことだと思います。
展示を計画していた中で、非売品が出ちゃうけど
115.pngよしです。
c0250618_00570812.png
さきほど、やっと、制作が終わりました。
朱肉が、乾くのを待って、ラッピングします。
18日からだから、大丈夫。
105.pngまにあう、まにあう。
でもでも
今回の展示会のDMは、一通も出せませんでした。
制作の進行具合も、在廊の予定も把握しきれず、
ばたばたでした。

この数日で
143.png洗濯機の修理が、2回。
その時に、あわててワゴンを動かしたら、重たい棚板を倒してしまい、
勢いと重さを 全て受けとめた左足の小指ちゃんが、みるみる赤紫色に!
いたくなくて、 じ~んと しびれている。
149.pngやばいやつや!
足の甲も ヒビがはいってたらどうしよう?
と思っていましたが、
今朝は なんとか 痛みもやわらぎ、
ぴろしきと、隣町の公園へ行けました。
c0250618_00570993.jpg
Bインパルスの 航空ショーを、見るため。
雲が低いと 飛ばないらしい。
雲は垂れこめていて、開催10分前には 雨もパラついたのだけど、
一応 飛んでくれました。
c0250618_00570943.jpg
空に 飛行機雲で 桜の花を描くとかの演目は まったくできず、
一直線に飛ぶ感じ。
半分は 雲に隠れてしまう状況だったので、
そうとう ムリしてくれたのだと思います。
150.pngん?
んんん?
c0250618_00570804.jpg
八?
8な王子の、八?
なのかな??
131.pngとにかく、ブルーではなく、グレースケールの世界。
やっぱり ちょっと ざんねんかな。
c0250618_22211685.png
c0250618_22211641.png
ラッキーキャラクター展が、月曜日から はじまります。
むらよしみの在廊は、
初日13:00~ぎりぎり14:00まで、
最終日は、13:00~17:00までです。



[PR]
by murayoshimi | 2017-09-17 01:30 | 展示会 | Comments(4)

ラッキーキャラクター展に参加します その2

105.pngイラストレーターの むらよしみです。
オーストラリアの猫展の、マーチャンダイズを がんばって、準備。
まねきねこの絵馬を、20枚制作しました。
144.pngまーちゃん?
ビジネス的な呼び方だなと 思いました。
日本では、グッズって言うなぁ。
でもでも、英語圏のひとが、マーチャンダイズと いうから、
まーちゃんが、正しいんだね。きっと。
137.pngいちど、梱包していたのですが、解きました。
c0250618_22280438.jpg
c0250618_22280287.jpg
絵馬の包装 裏面に、制作年などのラベルを はるため。
印刷物なのか?原画なのか?
画材は何か?
誰の作品か?
きちんと表示しないとね。
c0250618_22280303.png
もういっかい フラジャイルのテープで、
梱包し直して、9月13日には 送付します。


招き猫の絵馬20枚を出荷したら、
c0250618_22211685.png
c0250618_22211641.png
148.pngラッキーキャラクター展に出品用が、のこりたった1枚に・・・
張子の犬の絵馬も、もう少し描かないと いけないから・・・
ラッキーキャラクター展に なんとか間に合うよう
制作を 進めないといけません。





[PR]
by murayoshimi | 2017-09-11 22:33 | 展示会 | Comments(0)

ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を渡る・・・そのⅤ

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
今年は、オーストラリアのブリスベンで、ME & ARTプロジェクトの
猫展に ずっと、ずっと参加しています。
じつは、先週「OIRAN」が、販売に至ったという 速報が!
c0250618_00310301.jpg
むらよしみの描く、最大の大きさ F10
日本では、POPな、ネコさんの アートよりなイラストの私の F10は、
大きいから、応接間サイズなのに
ちょっと かわいすぎて、販売に至らない・・・・のは、わかっているけど・・・
ギャラリーに 置くときには ある程度 大きさがないと、
目を引かない。
それに、大きな絵を描く方が、描く側も楽しかったりして・・・
どうしても 描いてしまう。
F10が 納戸にたまると、すごく場所をとる。
すると、「これ以上、大きい絵は 描いちゃいけないのかな・・・」とか
残念に思っていました。
オーストラリアは、家が大きい。
天井も 高い。
子供部屋にだって、原画を・・・という場合もあるし。
F10の私の ネコ絵は、落ち着き先があるんだね。
とうとう F10額を3つ!新調しちゃったよ!

グリーディングカードを ちょっと 追加制作してみたり、
秋へ向かって 大変あわただしくなってきました。
12月まで 走り続けながら、
絵本のストーリーを 考え続けられるのだろうか・・・
すこ~し、すこ~し不安ですが
なんとか こなしていきたいと思っています。


[PR]
by murayoshimi | 2017-08-28 00:34 | 展示会 | Comments(6)

となりに いる

141.pngパソコン部屋は、あっついなぁ~
それでも ムースは、午前中は がんばって膝の上にいます。
午後は ペンタブの上。
寝る前は、アイロンをかけている 私の となりにいる。
むふっ、ふっ、ふっ
むらよしみは、
ムースに 好かれている!!
c0250618_00370909.jpg
c0250618_00370917.jpg
c0250618_00370918.jpg
ムース:うまごはんを、出せでつ。
オーストラリアの猫展 第3期が始まっています。
今日 現地に新たに送った 半切(はんせつ)の額縁が届いた模様。
どうかしら?
急に 売れるかしら??

[PR]
by murayoshimi | 2017-06-09 00:41 | ネコさんたち | Comments(4)

ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を渡る・・・その後Ⅳ

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
なんだか、ひさしぶりの 更新です。
5月の中旬に、いろんなことが 一段落したら、
130.png気がぬけちゃって・・・
風邪だと思って 風邪薬を飲んだら、
145.pngああっ!こんどは、片頭痛系だよ~
等、ボケボケした気力ない日々を過ごしておりました。
がっ!
105.png6月になりましたし。
あらたに 仕切り直して、制作に励みますよ~。
c0250618_21443362.jpg
ムース:また、オーストラリアに EMSでつ?
c0250618_21443378.jpg
105.pngムーくん、こんどは 額縁のみを送っているんだよ・・・
猫展第2弾には、
ジークレー(美術館使用のプリント)に、渋い色のマットをオマケにつけて
販売していたのだけど、
オーストラリアでは、額縁の値段が高い。
いちおう 売れてはいるが、額装した方がもっと売れやすいと思う。
という連絡があり、
半切サイズの額縁とりあえず4個を 急きょ 送ることにしたんだよ。
119.pngこれにより、原価は2倍に・・・
この「半切」という企画のマットにしちゃったのには
いろいろと、事情があるの。

でも、新品の額縁を購入+EMS代をプラスしても、
現地での 額縁オーダーより 安いのかな???
「売れやすい」理由が「作家側の大幅値引き」だったら、元も子もないので
153.png額装したジクレーは、コスト分も きちんと売価に反映させちゃおう。
きちんと マネジメントして行かな あかん。
121.png大切な制作物を あまりな安価で ばらまいちゃ いけない。って 思ってる。
気に入って手元に置いて下さっている方々に、失礼でもある。


[PR]
by murayoshimi | 2017-06-01 21:46 | 展示会 | Comments(0)

ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を渡る・・・その後Ⅲ

イラストレーターの むらよしみです。
106.pngおおお~っ!
Pop Japanの紹介ページが、のの太郎の世界に なってる

はじめて 芝居小屋の桟敷席に おばぁにゃんに連れてきてもらって、
大興奮の のの太郎。
おかぁにゃんが、後ろの人の迷惑になるからと、抑えようとしていますが・・・
55匹のネコ達を描くのが 楽しかったなぁ。
細部まで 高いテンションで描きすぎだよ。と、言われたりもしましたが・・・
う~ん。ごもっとも。
そんなの・・・わかってはいるけれど、紙が大きいので、
157.pngやったぁ~ 隅々まで ネコでびっちり埋められる~!やってしまえ~!!
という 幸福感で 駆け抜けた一枚です。

この翌日、寺子屋でのお芝居ごっこの様子が、
c0250618_23455878.jpg
「ののたろうの ネコかぶき」絵本へ、つづきます。
オーストラリアで、広い家の高い壁に 飾られることになって、よかった。
隅々まで じっくり楽しめる絵ですよ。




[PR]
by murayoshimi | 2017-05-07 23:56 | 展示会 | Comments(0)

ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を渡る・・・その後Ⅱ

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_15294142.jpg
さきほど、ブリスベンへ
F10x1
F6x2
A4x1
と、創作絵本1冊をEMSで、おくりました。
c0250618_15294186.jpg
昨日は それぞれ色つきのマットを選びにSな界堂へ 行って、
切ってもらって 持ち帰り、
119.png額装し直し、
出品ラベルを作って 貼りつけてから
143.png大きめのダンボール箱と、プチプチで 梱包しました。
c0250618_15294243.jpg
ムースが 手伝って・・・・
c0250618_15294007.jpg
ムース:さぁ、ぼくを なでるがいいでつ。
c0250618_15294107.jpg
ムース:かわいい王子のために、プチプチなものを敷いたのでつね。
    くるしうないでつ。
105.pngむーくん・・・ちょっと どいてもらえると、
それだけで 助かるんですけど・・・・
c0250618_15294154.jpg
103.png・・・・・・・・・・

国内の荷物の流れは 順調なので、4日くらい見といてくださいとのこと。
10キロ超の梱包になりました。
今回も、側面方向ぐるり140cm以内では おさまりませんでした。
まぁ、よしとしよう。





[PR]
by murayoshimi | 2017-05-01 15:39 | 展示会 | Comments(0)

巨大サイクロンなの?

ME AND ART Project

Pop Japan 2017 In Brisbane

― 猫が好き I love Cats ! ―
が、ブリスベンで始まっています。
3月31日が オープニング・パーティー
おやぁ?
3月28日に オーストラリア クイーンズランドに 巨大サイクロン
「デビー」上陸したらしい。
どうして、女の人の名前を付けるのだろう?
148.pngどんな性格の デビーさんかしら・・・・・・
「デビー」は、猫展直前のブリスベンを 駆け抜けたのかな?
ブリスベンは、ゴールドコーストの ちょっと上の方だから 気がかり。
105.png開催は 3月31日から4月26日までだから、影響あまりないよね。

c0250618_18111910.jpg

ムースどうでつかね
c0250618_18115919.jpg


[PR]
by murayoshimi | 2017-04-02 18:20 | 展示会 | Comments(0)

ぐるり140センチの壁

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22053219.jpg
あ・・・・、上着にガムテが くっついたまま寝ていたよ・・・・
オーストラリアへEMSを ひさしぶりに送りました。
2年ぶりかな?
日本と、オーストラリアでは、送れる荷物の大きさが、ちがいます。
日本からは、安く送れても、
オーストラリアから 返ってくるときに規格が大きすぎて、倍以上の送料になってしまうことがあります。
だから、
キュレーターさんが、まえもって 気をつけるように
なんども、
なんども、
注意書きや、確認事項の中に入れて、メールを送ってくれます。
「くれぐれも、おきをつけください」って
でも、
日本では 手ごろな小品は、
海外の大きな家の壁には 小さすぎるかな?と思うし、
大きい絵を描くのが 気持ちいいからと、F10に描いたちょっとpopなネコ絵たちは、
日本では なかなか飾るトコロがないんだよ。
なので、おもいきって、
F10の額装品を 2つ出品。
梱包した状態で、上限が
Lengs(長さ)105cm
girth(周囲)140cm
この周囲!とゆうのが・・・
2つの額を傷つかないように重ねて、プチプチ+ダンボールで保護するのだけど、
スリムめなF10の額でも、横幅が、61cmだから、
ギリギリの梱包をしても どうしても数センチ オーバーしてしまう。
夜明けまで ダンボールを削ったり、
新しいダンボール板を曲げて 梱包し直したりした結果。
空中分解しちゃいそうな 梱包は絶対避けたいので
c0250618_22050355.jpg
オーストラリアの規格より 8せんちくらいオーバーなまま
送ってしまいました。
売れれば、どってことないんだけど・・・
どうかしら・・・・・・・・・・・・
c0250618_22051882.jpg
今回、白いマットを 藤色に替えて出品しています。
日本向けだと、明るめのグレーなんかが 好まれるのですが、
ちょっと ビビッドめです。
ちょっとくすんだ オレンジか、薄緑系のマットかな?
と相談したら、
お店のひとが、藤色をすすめてくれました。
なるほど
ムラサキ系か!
カラフルになるし、日本的でもあるし!
おお。
ばっちり。

あのひとは、デキるひとなのだと思う。
お客が思ってもない色を 提案できるというのは、
センスが良く、経験値が高いということ。
意見をきいて良かったです。
来週も、しれっと別件で マット色のこと そうだんにいこっと。 




[PR]
by murayoshimi | 2017-03-10 22:09 | 展示会 | Comments(0)