ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA -旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:深川江戸資料館 ( 10 ) タグの人気記事

実助(まめすけ)ポストカードセットを納品

イラストレーターの むらよしみです。
今日は 清澄白河の 江東区深川江戸資料館に
実助(まめすけ)ポストカードセット5枚組 300セットを
納品してきましたよ。
c0250618_23494084.jpg

はりきったので、
着物で行きました。
汗ばむと思ったので、
化繊の 洗える着物です。
汗をかいたら 洗濯機で洗えてべんりなのだけど・・・
ポリエステルの方が 絹より 着たとき む~んと 暑いので、
よけいに 汗をかきます。
でも、よけいに汗をかいても、ちゃっちゃと 自分で洗えるから・・・
う~ん お財布には めっちゃ やさしい。
c0250618_22083607.jpg
薄紫の 小花の 縞な 小紋?です。
c0250618_22083635.jpg
羽織も 洗えるやつです。
静電気防止スプレーを いっぱいふりかけて、行きました。
また、桃みの橙な 作り帯。
いや~。さすがに紫には 合わないだろうな・・・
と、思っていたのに
小花の色をうまく拾って、
この小紋にも 合わせられてしまうことが 判明です。
万能!

帯揚げは、コーデがとても上手な方から たくさん頂けたので!!
「渋い深緑より 明るめで、かわいくなり過ぎない 緑はぁ~?」と
選択肢が広がって、小物選びが いっそう好きになりました~。
ありがとうございます。
c0250618_22083392.jpg
特に 緑のグラデーションは 充実。
紫に、緑に オレンジ系。
洋服だと、ぜったいできない組合わせ。
色遊びをしている感覚です。
着物は おもしろいな。




[PR]
by murayoshimi | 2017-04-28 22:47 | おしごとイラスト | Comments(2)

深川江戸資料館の 実助_まめすけオリジナルグッズ その2

イラストレーターの むらよしみです。

深川江戸資料館のオリジナル・グッズ「実助-まめすけ ポストカード5枚組」を 
300セット!
表紙+ハガキ5枚・・・1800枚を
opp袋に つめていきますよ~
そうです。
自力で がんばって セットします!
4月28日に 納品しますよぉ~!

c0250618_23251926.jpg
ゴールデンウイークには 同資料館で 販売開始です。

[PR]
by murayoshimi | 2017-04-24 23:36 | 制作中 | Comments(2)

深川江戸資料館の 実助_まめすけオリジナルグッズ

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
先ほど、
深川江戸資料館のオリジナル・グッズ「実助-まめすけ ポストカード5枚組」の
データを 印刷会社に入稿したところですよ~
ゴールデンウイークには 同資料館で 販売開始の予定です。
先日 深川江戸資料館へ、打合せに行ったら、
109.pngこれ、まめすけグッズの 第2弾ですよ。
 むらさんのポストカードセットが 第1弾ですからね」と、
実助の、キーボールチェーンを いただきました。
156.png・・・・・・・・・・・お~。
実助って、こんなかんじだものね。
c0250618_16100979.jpg
ムース:なん?なんなんでつ?
115.png実助くんだよ。
c0250618_16103373.jpg
c0250618_16102007.jpg
ムース:よく できてまつ。


[PR]
by murayoshimi | 2017-04-15 16:31 | 制作中 | Comments(0)

理想と現実

イラストレーターの むらよしみです。
やっと、ご報告のときが、やってまいりました。

に、
むらよしみの 実助(まめすけ)イラスト5点 常設展示されていますが・・・
このイラストの ポストカードセットが
来年度より 深川江戸資料館にて販売 決定いたしました。
制作は これからです。
今日16:50に、郵便局に駆け込み
収入印紙を買って、割り印を押して、
スティックのりを借りて 封をし
請書を なんとかぎりぎり投函。
c0250618_21575470.jpg
「そくたとぅ あつかいで」と、舌がもつれるほどの
ぎりぎりぶり。
なぜかしら?
今日もまた 時間に余裕がなくって。
理想
c0250618_21580990.jpg
とかけ離れた 投函風景。
もっと かっこよく生きたい。



[PR]
by murayoshimi | 2017-03-22 22:01 | おしごとイラスト | Comments(5)

江戸の夢 棒手振_ぼてふり(アート・デザイン部門_イラストレーター)

c0250618_15134282.jpg
お江戸下町ドリーム
045.gif棒手振の八百屋さんを描きました。
illustlator cs5で制作しています。
解像度を低くしてあります・・・ぼけぼけですね。

長男は、家業の跡継ぎ。
013.gif次男、三男・・・は?
地方から一旗揚げようと、
江戸に出てくることも 多かったようです。
006.gif長屋の家賃は安いし、
043.gifとにかく、ルールを守って
042.gifせっせと働いて、元手をためて、
017.gifお店を持つことも、夢じゃない。
天災にみまわれた時期もあったけど、
270年近く続いた江戸時代だからこそ、
ささやかな庶民の夢がかなう 世の中だったのかなぁ。

深川江戸資料館
の、天保の末期(1840年ころ)の長屋にも、
棒手振の、政助さん(22歳 独身)が おります。
c0250618_15134254.jpg
005.gifはっ!政さん、027.gifこきーる と同い年だよ!

以下 展示解説書より
政は、木更津の漁師の三男坊で、
父親の知人の 長屋の地主さんが請人になってくれて、長屋住んでいる。
暗いうちに 魚河岸に行って あさりのムキミを作って、売り歩く。
とにかく よくやっている。
身体に気をつけて、若いうちにしっかりと元手をためてもらいたい・・・
この解説書は、長屋の大家さんが紹介しているので、
目線が とても温かい。

イラストの野菜は篭に入っているので、
政さんの あさりのムキミ桶の棒手振より 軽そうです。
c0250618_15134237.jpg
 

 

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-10 16:26 | 和物イラスト | Comments(0)

なんとなく ボツ

003.gifイラストレーターの むらよしみです。

深川江戸資料館の看板ネコ 実助(まめすけ)のイラストが 同館に5枚展示されています。
じつは、日の目を見なかったイラストが もう一枚あります。
個展の間に 「4枚目かな?」と描いたもの。
c0250618_22300840.jpg
「八百新」のお隣は、つき米屋の「上総屋」さん。
お店の天井を見ると、地鶏っぽいニワトリが 飼われています。
きっと お米をついて精米したあとの もみがらなんかを つついてるんだね。
お隣の「八百新」さんに、もみがらをいっぱいいれた木箱があって、
中に けっこうりっぱな タマゴが並べられている・・・・
・・・・・・・・・・・・・仕入先は
・・・・・・・めっちゃ ご近所でしょうか???
c0250618_22300727.jpg
タマゴから 地鶏のヒナが かえって、
まめすけに なついちゃって、まんざらでもない。
でも、ヒナのお父さんは、とても心配だ。
の、イラスト。
003.gif地鶏の羽根の色が 美しく、描いてて 夢中に。
しかも、
012.gif常設展示 させてもらえるかもしれない。とか
だんだん イラストふえたら、ポストカードを制作させてもらえちゃったり
しちゃうかもしれない・・・
と、打算で 力が入りすぎ
042.gifはっ!
と気づいたら
ほかの、まめすけイラストと、雰囲気ちがう・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・やっちゃったよ。
シリーズなら、テイストを 合わせなければ。
見る人が 「あれ?どうして?」と混乱してしまう。
034.gifただ 描きたいように 描いちゃいけない。
きちんと 目的を考えて コントロールして行かないと。
描けなかったわけじゃないのに、ボツにしちゃうなんて、
008.gif絵に 申し訳ないです。 



[PR]
by murayoshimi | 2016-12-16 22:37 | おしごとイラスト | Comments(0)

深川江戸資料館の ネコくん(まめすけ)その2

イラストレーターの むらよしみです。
うああああ~~。
12月!
もう 12月になってるぅ・・・・
深川江戸資料館は 歌舞伎の世界展で にぎわっています。

深川江戸資料館は 天保年間末期(1840年ごろ)の
深川佐賀町の一角を 想定復元している ところ。
タイムスリップしてしまう。
当時、この界隈に 実在し、みんなから かわいがられていた 実助(まめすけ)
三味線の お師匠さんが住む 長屋の屋根の上に 乗っています。
人が 近くを通ると「にゃうお~~ん」と 鳴いてくれます。
おや?
わりと、男前な声。
今週は この まめすけのイラストを 2点、描きました。
c0250618_00241418.jpg
おねがい!(実助と長屋の稲荷)6切りサイズ
水彩紙アルシュに、ホルべイン透明水彩、ミリペン(プロカラーⅡセピア)
「あしたも、そば屋さんが かまぼこを くれますように」と 拝んでるな。
ネコさんと 遊んでいると こんなポーズをとるときが あります。
ヒラヒラの 羽のおもちゃなんかだと、
おもわず仁王立ちで 両手でキャッチ!の瞬間。
おねがい!
に見えます。
ふふふ。
来週中には 資料館に 搬入したいと 思っています。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-01 00:32 | 和ネコイラスト | Comments(2)

深川江戸資料館の ネコくん(まめすけ)その1

イラストレーターの むらよしみです。
深川江戸資料館は 歌舞伎の世界展で にぎわっています。

深川江戸資料館は 天保年間末期(1840年ごろ)の
深川佐賀町の一角を 想定復元している ところです。
当時にタイムスリップしてしまうかんじがするのは、
空気感を うまく展示しているからかな?
江戸時代の お留守のお宅に かってに お邪魔しちゃった感があります。
当時、この界隈に 実在し、みんなから かわいがられていた 実助(まめすけ)
三味線の お師匠さんの家の ネコさんです。
今週は この まめすけのイラストを 2点、描いていました。
c0250618_01300746.jpg
止り木(実助と船着き場)6切りサイズ・・・の一部
水彩紙アルシュに、ホルべイン透明水彩、ミリペン(プロカラーⅡセピア)
実は 「コピス座 歌舞伎展」の間に 一度完成させていたイラストでしたが、
ギャラリーコピスでの展示会最終日に 資料館に確認しに行ったら・・・
002.gifげっ
カモメさんが・・・・
ユリカモメでした!
資料館の中に ほんとに水場があり、猪木船が 船着き場に繋がれている。
・・・・すみっこの方に、カモメらしき水鳥の模型が ちょこんと とまっているのは知っていた。
080.gif顔が 真っ黒だ!
私の描いた カモメとちがう・・・・と、判明。
008.gif普通のカモメも、いただろうしねっ。
025.gifイラスト的には、黄色いくちばしに オレンジ色の足の方がいいし・・・
と、なんとか自分を 納得させようとしていると、
お客さんを案内していた ガイドさんが
「ユリカモメなんですよ~」と 指差して 説明している。
ふっ・・・・・・・・・・・・・・・修正しよう。
c0250618_01295026.jpg

よしっ。
[PR]
by murayoshimi | 2016-11-30 01:42 | 和ネコイラスト | Comments(0)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その3

043.gifイラストレーターの むらよしみです。
今日は、「実助」と書いて「まめすけ」くんのラフ、第2弾。
c0250618_00452787.jpg
「うとうと」を 描いていましたよ。
「まめすけ」は、長屋の「於し津_おしづ」さんと 暮らしている。
読みかき、手習い、裁縫、三味線師匠さん。
深川江戸資料館展示怪解読書 参照です。
部屋の中に、ねこちぐらも置いてあるから、まちがいない。
個展で
実助くんを題材に 数点展示予定です。
008.gifしゃ?しゃみせんって・・・・
・・・・・ブラックや・・・・
ブラックやなぁ・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by murayoshimi | 2016-09-20 00:49 | 展示会 | Comments(0)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その2

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
今日は 個展用のラフを 描いていました。
c0250618_01461030.jpg
八百屋「八百新」で おひるね中の ネコさん~
「実助」と書いて「まめすけ」
今から 180年くらい前に 深川界隈に 実在した ネコさんです。
深川江戸資料館のマスコットに なっていますよ~。
個展で
実助くんを題材に 数点展示予定です。

[PR]
by murayoshimi | 2016-09-19 01:50 | 展示会 | Comments(2)