ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:日々のこと ( 54 ) タグの人気記事

ねむねむ・・・・・

イラストレーターの むらよしみです。
2~3日 調子がわるくて、
偏頭痛と思って 頭痛薬を飲んだけど、じつは 風邪だったりしながら
じわじわと 寝込んでいました。
暑い日も ありましたが、心配したムースが がんばって添い寝をしてくれたり、
いっしょに寝るのに飽きて、小屋裏の床で ころんと丸くなっていたり
してくれました。
c0250618_22442072.jpg
季節外れだけど、
ホッカイロで 首や肩を温めると、頭痛が和らいできましたよ。
・・・・・・・・・・・血のめぐりが 悪いんだな・・・きっと。
首ホットンという、首の周りを温める専用の 小さなホッカイロを 今年から愛用していて、
頭痛のときに ずいぶん助けられていたのだけど、
春になったら、お店から消えてしまった。
もっと 買っておけばよかったなぁ・・・
首ホットンを使うと、びっくりするほど 顎が細くなるんだよ!
顎のラインの老化は、血の巡る勢いがなくなって、リンパ腺へきちんと老廃物が運ばれていないせいだな・・・
と、実感します。
3日くらいで 顎のラインは もとに戻っちゃうんだよ。


 

[PR]
by murayoshimi | 2017-05-12 22:45 | ネコさんたち | Comments(10)

むらよしみ 活動しています

わ~
おひさしぶりです~
イラストレーターの むらよしみです。

毎日スポーツクラブに通い、矍鑠としていて、活動的。
かっこよすぎて ちょっと近寄りがたいほど 尊敬していた人が
朝 病院の定期検診にでかける準備をしている時に、
なくなってしまった。
思いもかけないことが起こって
周囲の喪失感は、計り知れないのだけど、
ものすごい量の 事務的な処理に追われて 右往左往しています。
でも 少し落ち着いてきて
やっと、これから やらなければならないことが
順序立てて 考えられるようになってきました。
私も、ちょっとは役に立ちたいのだけどなぁ・・・
お役に立っているかなぁ・・・

日付の感覚が おかしくなるような日々でしたが・・・
それでも 地球は ぐるぐるまわっていて・・・

2月6日は
お仕事イラスト48枚のラフを提出しましたよ。
「現状でも きれいに 着色されているようですが、ほぼ完成イラスト?」と
訊かれましたよ。
ラフを見る人全員に ほぼ完成形が見えるようにしておかないと、
方向性が全く違う意見が この段階で入ってきてしまう可能性があるので・・・
ラフは、がんばったよ。
ごくごく一部の どろぼうネコさん。
c0250618_15433336.png
1月21~22日は
ジャパン・フェスティバル・ベルリン2017に
揚巻にゃんと、助六にゃんの ポストカードが 参加しました。
売れたかなぁ~~~?
c0250618_15424717.jpg
c0250618_15424778.jpg
c0250618_15424754.jpg






[PR]
by murayoshimi | 2017-02-08 15:50 | おしごとイラスト | Comments(4)

ワイルド・ひなたぼっこ

003.gifイラストレー・・・・・
c0250618_15365538.jpg
ムース:こんにちはでつ。むーつでつよ。
きょうは、ひなたぼっこ日和でつ。
ぼくは、お外で ひなたぼっこをするんでつよ。
大人の男でつから、ワイルドなのでつ。
あ、まま(むらよしみのこと)
c0250618_15363641.jpg
c0250618_15365460.jpg
ま、なでるの ゆるすでつ。
c0250618_15365456.jpg
・・・・
じゃ
c0250618_15365425.jpg
そういうことでつ。
c0250618_15365450.jpg
076.gif親バカでも バカ親とでも、何とでも呼んで!
 も~~~・・・・かわいいってば、も~。


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-18 15:49 | ネコさんたち | Comments(6)

ちょっと 練習中

イラストレーターの むらよしみです。
片頭痛におそわれて、寝込んでしまうことは よくあります。
風邪ぎみなのかなぁ~?ということも、しょっちゅう・・・
でも、ノドが痛くなったのは ひさしぶり。
どうやら、とうとう風邪をひいちゃったらしい・・・。
・・・・・・・・・・・・
082.gif明日の 打合せには ぜったい行く!!
もっと具体的になったら、ご報告しますね。

それと、別件で、
手描きではない イラストを 描くかもしれません。
ちょっと 練習もかねて
ブログの 一コマイラストを もう少し きちんと描くことにしました
c0250618_23260820.jpg
今日は もう少し 明日の準備をしておかなくては・・・
なんだか おちつけない むらよしみです。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-08 23:29 | おしごとイラスト | Comments(6)

籐の篭で、ひなたぼっこ

c0250618_21344233.jpg
ムース:むーつでつよ。
さいきん ベランダで ひなたぼっこが、おきにいりでつ060.gif
今日は 風が強かったから、お昼ごろまでで、お部屋に戻ったでつけどね。
005.gif近くの空き地の 大きな大きな銀杏の木が いっぺんに葉っぱが落ちちゃった
でつって。
まま(むらよしみのこと)が、言ってたでつよ。
明日から 寒くなるらしいでつ。
ベランダで ワイルド=ひなたぼっこ、できるかな?
c0250618_21350080.jpg
045.gifできるといいね。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-06 21:38 | ネコさんたち | Comments(4)

むらよしみ 着物でおでかけの 定式

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
017.gif着物で おでかけは 楽しいです。
いろんな柄や色を くみあわせて、
髪を ゆるっとお夜会巻ふうに コームで巻き上げると、
頭皮も きゅ~っと引っ張るから、
006.gif顔の表情も 若返る気がするし。
ウレタン草履というのを履けば、
ちょっと重くて、走るとバタバタ音がするけど、
006.gif靴擦れしない。
帯で、おなか周りも冷えないし・・・
・・・・・・
でもね、
家に帰って、部屋着に着替えると、必ず
007.gif足の薬指が つる!!
いくら 逆側に伸ばしても、ぎゅ~~っと、指が曲がってくる!
007.gif足の指がつっちゃったよぅ~~~。ブロッコリーを茹ですぎちゃってるから、
 お鍋の火を 止めてよぅ~~~」
と、よわよわしく、ぴろしきに懇願。
025.gifも~?なに???どうしたの??」と 書斎から入ってきたぴろしき・・・
c0250618_19251871.jpg
「だいじょうぶ?」と 声をかけるべきだと思うけど???
痛いのを我慢して、つちふまずをぐ~~っと圧迫していると、
だんだん収まってくる。ということが分かったので、
恐怖は 半減しましたよ。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-05 19:27 | 日々のこと | Comments(2)

MIX作戦 局面を迎える!

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_17001968.jpg
ムース:まま~(むらよしみのこと)
なま缶ちゃんに、カリカリ混ぜ込むの たいがいにしてくれでつ。
も~ あきたでつ。
002.gifう・・・。
だって カリカリまぜないと、超おなかユルユルになっちゃうじゃん・・・・・
最初のうちは、つぶのまま混ぜても、
おいしいおいしい、おかわり!って言ってたのに・・・
カリカリを よけるために 
ごはんは、すべて「ペロペロなめて食べる作戦」に出るムース。
なんとか カリカリを おなかに届けるため、
カリカリを すり潰して なま缶に混ぜ込んで、応戦してきた、むらよしみ
2種類のカリカリx2種類のなま缶で飽きないようにして来たつもりだったけど・・・?
・・・・もともと、「このカリカリなら、おいしいから食べれまつ053.gif」と
食べていたモノなんだけどな・・・・??
おかしいな・・・???
ムース:毎回、手作りネコごはんで 生きていくでつ!
015.gifそれは、一日一食なんだってば



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-27 17:00 | おきにいり | Comments(2)

痛恨の いつのまにかデータ消去

イラストレーターの むらよしみです。
ものすごく がんばって、
見開き11場面めの、画像データー完成
保存???ほ?ほ???
あっれぇ~~???
10場面のデータに 上書きしますか?
「いいえ~」とポチしたら、消えてしまった。
というか、
頭は ぼ~~っとしてるのに
かなり、あわててて・・・・
自分の 人差指で確実にデータを消去してしまった。
完全に 失われた 修正場面11。
同じように作れば、三分の一の 時間で済むはずなのに、
改良中なので、
なんだか 気に入らず 
制作に また4時間以上かけてしまった。
・・・・・・・・・・・・
予定より、遅れてる
というか、
うまく進まない
あと、12場面めのphotoshopでの制作(ラフね、まだ全部ラフの状態)
みかえし のラフ。
表紙のラフ。
あと、問題多めなのは タイトルも含め 表紙だけど・・・
はやく 手描きのラフを制作しないとぉ・・・
手描きになったら、一瞬の動きで全て失われるという危険は ないし・・・
いやいや、仕上げた作品に 筆洗の 濁り水をぶちまけてしまった作家さんの悲劇を知っているし・・・
気がぬけない・・・・はず。
わかってるのに、大失敗しちゃうことが あるのよね。
なんでだろう。
少し 寝よう。



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-02 12:08 | 創作絵本 | Comments(3)

大島桜が、きれい!

イラストレーターの むらよしみです。
4月3日に、びろしきと、お花見に行きました。
国営昭和記念公園というところ。
むら家のまわりは、3日時点では 8分咲きくらいでしたが、
立川まで行くと もう、満開なかんじでした。
あいにくの曇りだけど、満開で休日は 今日しかないので
写真を撮る人
ビニールシートで お花見の人
わんことお散歩の人
海外からの観光客の人
バーベキューの人
スポーツしに来た人
いろんな人たちで いっぱいでした。
むらよしみは、「019.gifきもので 出かけたかった人」
むらぴろしきは、「045.gifめんどうがらずに 連れてきてくれた人」
でした。
ふれあい橋の上には、
りっぱな三脚に 横が蛇腹になってる 写真館のみたいな箱型のカメラの
ひとがいたりして、
やっぱり そのポイントは 構図的にいちばん よいところで・・・
ちょっと よこから入らせてもらって コンデジで撮ってみたり。
c0250618_22464697.jpg
045.gifぴろしきのまねをして、撮ってみた
「雨粒が 花びらから 透けて見えるよ」の一枚。
c0250618_22464660.jpg
005.gifあ、羽がしめって 飛べない虫が写ってた。
私の 接写は怖かっただろうな。
いろんな 桜が咲いていたけれど
最初に見た 大きな大島桜の木が、いちばん きれいだな~~~と思いました。
c0250618_22464694.jpg
・・・そう
きもので出かけたのだけど、
きものの写真を 撮り忘れました。
ぬけてるなぁ~~
039.gifふっ

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-04 22:57 | おきにいり | Comments(2)

むらよしみ いまさら悩む

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22073288.jpg
018.gifきょうは 八掛のついている単衣のきものを ひっぱり出しました。
017.gifこれから 温かくなっていくんだし、
しつけ糸をとって、少し家で着ておかないと・・・
数か月前に 手に入れた 作り帯をつかってみることにしました。
つくりおび。
らくちんなはず。
お太鼓になっているタイプじゃなくって、
ペロンとしている。
「二部式の自由型」とかいうもののよう。
おやおや?
お太鼓をつくるほうにも、ヒモがついているよ
紺色の長めのヒモと、
なにやら、細めの 白いヒモ。
一対ずつ????
にゃんだこれ???
ネットで調べても あんまり出てこないけれど、
きっと、このヒモどうしを 結んで
どこにも見当たらない、「て」の部分を作ると思われます・・・。
お太鼓の大きさを自由にかえられて、
べんりなはずなのだけど、
ネットのリサイクルショップで 衝動的に買ってしまったので、
(赤系統の作り帯以外は、一瞬でsold outになるので、
戦利品のはずなのだ)
説明図解なんかは ついていない。

もうちょっと じぶんで調べないといけません。
・・・・・・・・・・名古屋帯の お太鼓はいちおう作れるようになってるのに・・・
なんだかなぁ。
でも 大正ロマンな 向かい鶴がかわいいから もう少し やってみよう。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-28 22:15 | おきにいり | Comments(2)