ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:帯 ( 7 ) タグの人気記事

ねらうネコ

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_15394656.jpg
獲物をねらう ネコの目。
獲物は、3メートル先の雀だったり おもちゃだったり、
人間の素足の親指だったり・・・・
一瞬 肩をすくめて、少しあごを上げて大きな目を いっそう見開くと、
瞳孔が さっと細くなってから、
ぐぐぐぐ~~っと、広がります。
身近な「野生」
158.pngネコさん。
大草原で、狩りをしているつもりなのかな?
c0250618_15333490.jpg
Yなオークションで、白い袋帯を落札しました。
ちょっと、キラキラしたところもある、化繊のもの。
二重太鼓になるので、
垂れ先から140cmくらいのところに 
鈴をねらうネコさんを 描きました。
c0250618_15370075.jpg
c0250618_15330200.jpg
アクリル絵の具で、着彩。
アクリル絵の具を、教科書通りに溶いて塗ると、
帯の上に「乗る」状態になりますが、
シャビシャビに溶いて 着彩すると、浸透ているかんじにもなります。
まだまだ、試作の途中かなぁ・・・・
もう少し 加筆すると思います。

画材は、いちおう基本を知ったら、
144.png自由に、自由に!!
自分のやりたいイメージに近づくよう、扱っちゃえばいいんです(と思っている)。
この一枚しかない・・・失敗しちゃいけない!!というときは、
他に いっぱい試し描きをして、感覚をつかんで・・・
(・・・・ここを めんどくさがって はしょると、なかなか進歩しません。
絵の上手い先生ほど、びっくりするほど 枚数描いています。しかも、
あたりまえのように 自分の物になるまで、描くんです)
描きたい気持ちをいっぱい 貯めてから
ほんばんへGO
あせると、緊張が絵に出て、筆運びが固くなって、
見る人にも、伝わってしまいます。
楽しさを伝えたいはずなのに
それじゃ つまらにゃいもんね。

[PR]
by murayoshimi | 2017-04-06 16:05 | 制作中 | Comments(4)

ネコの帯で おたいこ。

イラストレーターの むらよしみです。
新年度なんだなぁ~。
あたらしい いちねんが 動き出したなぁ~。
102.png今日は サイズ少し大きいかな?大きいよねの、化繊の着物に
銀の名古屋帯を 締めてみました。
147.png銀だけど、名古屋帯だし。
146.pngさらに ネコのシルエットを描いて、カジュアルダウンしたつもり。
よしと思って、
お太鼓を写したら、
c0250618_00355683.jpg
わあああっ
148.pngずれてる ずれてる・・・・
着物の背中心が、もっと右にきて・・・・ほしいよ。
137.pngおかしいな?
着物着た後に、左右を外に向かって ひっぱったのに?
後ろの おはしょりの 中心線を 下に向かって ひっぱったのに??
斜めっているよ?
しょっく。
たしかに、適当に着ているものね・・・
でも ここまでズレているとは、
分からないって、こわいな。
135.pngやはり、まだ 羽織は手放せない・・・


[PR]
by murayoshimi | 2017-04-04 00:42 | デザイン | Comments(2)

描ける、描ける!その2

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_18265879.png
日本のネコは カラフル。
特に パステル三毛さんは、
黒、茶、グレー、ミルクティー+白。
模様も、ところどころ縞の入った
雲取り。
とってもにぎやか。
c0250618_18271136.png
紫色の 名古屋帯(帯丈348.5 帯幅30.5)に 
描いてみました。
前回の 織り模様の帯とは

全く違う 色ののり方です。
画材も。Pてる布絵具より 固くて発色の良い、
チューブに入ってるアクリル絵の具に布に描ける液を混ぜたもの
を使わないと、
思った表現が できませんでした。
リサイクルの 状態の良い 名古屋帯に
描きましたが、
折り目のついてない場所を選んだので、
お太鼓に結んだ時に うま~く絵が出るか
が、不安です。

[PR]
by murayoshimi | 2017-03-25 18:29 | ネコイラスト | Comments(2)

描ける、描ける!

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
006.gif小品の額装が、一つおわりました。
ヌリタシを多めに・・・
と 制作していて、
途中から、
ここくらいまでは 広げて描いとこ・・・
もうちょっと・・・
と ぬり広げ、
完成したら、ヌリタシ部分を
マットの下に 隠すのも 惜しくなり
額のサイズを
008.gif一段階 大きくしてしまいました・・・
その代り、
額のグレードを 一段階下げました。
額は、サービスで一応付けさせてもらっているものなので、
045.gifま、いいかな?
赤みを含んだグレーのマットにしたら、
なかなか シブかわいいデキです。
017.gifそれと並行して、
せっかく リッチゴールドのアクリル絵の具を使っていたので、
も~
かれこれ 一年越しの 計画を実行に移しました。
c0250618_23431903.jpg
帯に 絵を描く です。
なかなか
帯に絵を描くことは、
帯に対して 畏れ多くて・・・
去年、その一つ前の段階として、
半衿に絵付けをする・・・
に チャレンジしたのでした。

008.gifところが、
半衿は 薄い布で・・・
筆に たっぷり色を含ませると、
半衿の上で、めっちゃ にじむし・・・
にじみ方は、繊維の織り糸に沿って、色が走っていく
かんじかな?
007.gifわぁ、待ってくれぇ~~」と、言っちゃう・・・
水彩で 絵を描くことの多い むらよしみは、
にじまないように、ちょんちょんと塗っていく
のに、なかなか慣れずにいました。
それと、
薄い半衿を、ぴんと張っておく 道具が家にはないので
一筆、一筆、ヨレをなおしながら、
ちょんちょん・・・するのは、
とてつもなく、性格に合っていないなと
感じていました。
では、
半衿とは比べ物にならないくらい 大きな帯は???
076.gifどうなっちゃうの?
と思っていたら、
005.gifおやおや?
描ける、描ける!
銀の レトロな帯に 
アクリル絵の具の ゴールドも、
Pてるの、布絵具も、
003.gifスルスル描けますよお~!
帯なら、
絵付けは 楽しい!!
c0250618_23422783.jpg
c0250618_23425150.jpg
白にゃんが、隠れています。
043.gifふふふ。
もう少し、試し描きを続けます。

[PR]
by murayoshimi | 2017-03-14 00:01 | ネコイラスト | Comments(6)

一年経つと・・・(アート・デザイン部門_イラストレーター)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
和物のイラストを 描いていて、
013.gif動きによって出る 着物のドレープがどんななのか?
いろんなポーズを描くたびに、
同じような動きの画像を探し、参考にする・・・・
というのが、あまりにも大変で・・・。
でも、適当にも描けず。
絹か、木綿かでも シワの寄り方は違うだろうし、
017.gifええぃ~。自分で着られるように なってしまえっ!
と思ってから 一年と2か月が過ぎ、
なんとか 着て外に出られるようになってから そろそろ一年たちました。
042.gifいちいち 着物を着て 絵と同じように動いて、布の動きを描・・・
・・・かなくても、着物に触れて質感を確かめ、
動くときに 腕のどこに 布がひっかかるかが 自然とわかり、
抵抗なく 描けるようになっていました。
そして、おきもの 着る
という、思いがけない楽しさを 発見。
003.gif人生これからってときに、思わぬ大収穫ですよ~。

やわらかもん・・・という きものがあります。
初心者の むらは、ざっくりした風合いの紬の方が
着やすくて、やわらかもんは、まだ着てません。
kumitanさんから頂いた すてきやわらかものが、最初の一枚と思っていたら、

ちょうど一年前、薄いカフェオレ色に ブルーの笹模様の・・・・
これ。
これって、やわらかもん だ!
配色に魅かれて 
いつもお安いリサイクルショップなのに、さらにセールとなっている
お値段にも魅かれて
023.gif身丈が152cmと短いけれど、一年後には 着付けも上達しているはずだから!!
と、衝動的にポチした小紋が ありました。
その頃は 後染めも 織りの着物も わかってなかった。
「後ろ幅・前幅」まで チェックする余裕はなく、
じつは 後ろ幅が かなり・・・・かなり
大きかったことに いまさら気づきました。
・・・・・ごせんち以上くらい おおきいかな・・・
前幅も・・・おおきいな・・・
c0250618_18253365.jpg
着てみました。
帯から上は あんまり感じない・・・
裾の方は 台形っぽくなる・・・
もっとも~っと いっぱい巻き込んだりして 上手く工夫をすると もすこし マシになるかもしれない。
大好きな 配色なので なんとかしたいです。
むずかしいな・・・・
幅を詰めるのは けっこうたいへんだし・・・

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-08 18:33 | 配色 | Comments(8)

青紫色のひげ紬を 着てみる!

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
017.gif今日は とうとう いただきものの きものを 着てみましたよ!
初めての 無地のきもの。
きもの初心者の むらよしみは、
ネットで きものを探していると、
ど~~~~~~しても 柄に目が行ってしまう。
だってね、
この世に どれだけの柄が存在するんだろう!
染や織りの 組合わせもあるから その表現は 無限大だと思うし・・・
きものが 当たり前だった時代のなんて、
明らかに目的と主張を持った 豊かな柄域のが多く、
ほんとうに 見てて飽きない・・・・・。
013.gifでも、身長があわないので、着られないけど。
ど~~~しても、柄に魅かれてしまう結果、
045.gif色無地は 持っていない。
そんな むらよしみが、
青紫の色無地の紬を いただきました。

青紫は 大好きな色。
017.gifスミレの色!
実は 寒色と、暖色が混ざった色なので、どんな色とも 相性がいいんですよ。
同じ リクツで、緑も。
黄色と青が混ざっているから、とても、ニュートラルな色です。

裄を きちんとセルフお直しして 大事に着ていたのを、
譲っていただきました。
だから、裄もたっぷりあるけど、
肩に布が余って シワシワすることもない060.gif
びっくりしたのは、
今まで まったく主張したことのなかった、
体験教室で 着彩した 半衿が、
急に 目立ったこと。
019.gifほぉ~。
そのあと、これまた、柄が気に入って手に入れた グレーの袋帯を
二重太鼓に 絞めてみました。
008.gif最近 帯についている折筋が お太鼓の上に かかっちゃう事件、多発。
帯の裏から アイロンあて攻撃をする必要が あります。
以前の「帯が どうしても へろんてなる」問題は 解決しました。
034.gif帯の下線をぎゅ~っとひっぱって 絞めていく。と、
042.gif帯締めを 緩まないように ぎゅぎゅぎゅ~~っと 絞める。の2点が、
できていなかった。
「やっているつもり」だったのだけど、
帯を 均等に絞めちゃってたし、
帯締めを 結んでいる途中で、結び目を 緩まないように指で押さえるところが、
甘かったです。
いつもより、きもの上級者に見える・・・・・・・
c0250618_17534599.jpg
Photoshopで、背景をいじったからかな?
もう少し 帯がかっこよく結べないと、おきものに申し訳ないので、
二重太鼓の 練習をしないといけないな・・・

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-12 18:04 | おきにいり | Comments(4)

ムースくん、スズキを食べる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_00070662.jpg
ムース:きょうは、スズキというお魚を 食べたでつ。
ふんふん060.gif
ほっそい アスパラガスが、好きでつよ053.gif
国産な やわらかいのしか 食べないんでつ。
そうそう、
なま缶ちゃんまぜまぜも、食べてるでつから、
安心してくれでつ。

018.gifよかった。よかったぁ。
ちょっと 毛玉症ぎみなのかな。
ヘアボールコントロール系のカリカリは 大好きだけど、
消化器サポートのことは考えられてないから、
ムースの おなかにやさしくないのよね。
だから 食べられない。
で、繊維が足りずに ちょっぴり調子がわるげ だったりするのかな。

c0250618_00070661.jpg
辻が花っぽさを醸し出してる 単衣の着物を 着てみました。
あ~
寒色系の・・・帯揚げの方が きっといいな・・・
夏用のは、このピンクしかないから、よしとしちゃおう。
また はじめてな型の・・・自由型作り帯を 
「こう?」と 絞めてみましたよ。
で、
「あ、こうじゃない」と判明。
017.gifすると、正しい結び方の見当がついた。
だけど、時間がなくて その検証は次回・・・

私は 3つの作り帯を持っていますが、
ぜ~~~~んぶ 形が違います。
良くわからないから、簡単だと思って手に入れたのですが、
逆に 混乱ぎみです。



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-29 00:13 | おきにいり | Comments(2)