ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:和ネコイラスト ( 145 ) タグの人気記事

ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を渡る・・・その後Ⅲ

イラストレーターの むらよしみです。
106.pngおおお~っ!
Pop Japanの紹介ページが、のの太郎の世界に なってる

はじめて 芝居小屋の桟敷席に おばぁにゃんに連れてきてもらって、
大興奮の のの太郎。
おかぁにゃんが、後ろの人の迷惑になるからと、抑えようとしていますが・・・
55匹のネコ達を描くのが 楽しかったなぁ。
細部まで 高いテンションで描きすぎだよ。と、言われたりもしましたが・・・
う~ん。ごもっとも。
そんなの・・・わかってはいるけれど、紙が大きいので、
157.pngやったぁ~ 隅々まで ネコでびっちり埋められる~!やってしまえ~!!
という 幸福感で 駆け抜けた一枚です。

この翌日、寺子屋でのお芝居ごっこの様子が、
c0250618_23455878.jpg
「ののたろうの ネコかぶき」絵本へ、つづきます。
オーストラリアで、広い家の高い壁に 飾られることになって、よかった。
隅々まで じっくり楽しめる絵ですよ。




[PR]
by murayoshimi | 2017-05-07 23:56 | 展示会 | Comments(0)

ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を渡る

イラストレーターの むらよしみです。
猫展の記事が 出来上がったそう。


3月31日から はじまりますが、
第二弾の猫展も控えていて・・・
その記事。
そろそろ 第二弾に送る準備をはじめないと・・・
落款を 作ろうと思っています。
キュレーターさんからの 提案です。
落款が押してあると、さらに 和のかんじが増すものね。
美術館クオリティのジクレー印刷の イラストのマット色を 
白からカラフルに替えます。
あれ?
やること いっぱいだな。


[PR]
by murayoshimi | 2017-03-27 18:40 | 展示会 | Comments(0)

理想と現実

イラストレーターの むらよしみです。
やっと、ご報告のときが、やってまいりました。

に、
むらよしみの 実助(まめすけ)イラスト5点 常設展示されていますが・・・
このイラストの ポストカードセットが
来年度より 深川江戸資料館にて販売 決定いたしました。
制作は これからです。
今日16:50に、郵便局に駆け込み
収入印紙を買って、割り印を押して、
スティックのりを借りて 封をし
請書を なんとかぎりぎり投函。
c0250618_21575470.jpg
「そくたとぅ あつかいで」と、舌がもつれるほどの
ぎりぎりぶり。
なぜかしら?
今日もまた 時間に余裕がなくって。
理想
c0250618_21580990.jpg
とかけ離れた 投函風景。
もっと かっこよく生きたい。



[PR]
by murayoshimi | 2017-03-22 22:01 | おしごとイラスト | Comments(5)

きものの ((の))模様

017.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_16130372.jpg
ムース:むーつでつ。ひなたぼっこ日和でつよ。
風が強いでつけどね。
c0250618_16131953.jpg
まま、なにを 広げてるでつ?
c0250618_16134163.jpg
006.gifポリエステルの 洗える着物だよ。
ほら、見て見て
のの太郎の おきものに にてるよ
c0250618_16410841.jpg
のの太郎の 紺色の着物は、「観世水」模様を「の」の字っぽくデザインしたもの。
今年の初夏から、雨の日と、汗だくの日に 着ますよ~~~ 
この ポリの変わり縞模様単衣 037.gifななひゃくじゅうよえん ぜいこみかかく・・・を
さっそく、洗って 陰干し
珍しいほど 細身の着物だと思っていたら、
005.gif内側に 身幅を折って、しつけ糸で 軽く縫い留めてありました。
あ!
この方法!!
kumitanさんが、おしえてくれてたやつだ!
045.gifうんうん。わたしにも
できそうかな?



[PR]
by murayoshimi | 2017-03-20 16:47 | デザイン | Comments(4)

ぐるり140センチの壁

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22053219.jpg
あ・・・・、上着にガムテが くっついたまま寝ていたよ・・・・
オーストラリアへEMSを ひさしぶりに送りました。
2年ぶりかな?
日本と、オーストラリアでは、送れる荷物の大きさが、ちがいます。
日本からは、安く送れても、
オーストラリアから 返ってくるときに規格が大きすぎて、倍以上の送料になってしまうことがあります。
だから、
キュレーターさんが、まえもって 気をつけるように
なんども、
なんども、
注意書きや、確認事項の中に入れて、メールを送ってくれます。
「くれぐれも、おきをつけください」って
でも、
日本では 手ごろな小品は、
海外の大きな家の壁には 小さすぎるかな?と思うし、
大きい絵を描くのが 気持ちいいからと、F10に描いたちょっとpopなネコ絵たちは、
日本では なかなか飾るトコロがないんだよ。
なので、おもいきって、
F10の額装品を 2つ出品。
梱包した状態で、上限が
Lengs(長さ)105cm
girth(周囲)140cm
この周囲!とゆうのが・・・
2つの額を傷つかないように重ねて、プチプチ+ダンボールで保護するのだけど、
スリムめなF10の額でも、横幅が、61cmだから、
ギリギリの梱包をしても どうしても数センチ オーバーしてしまう。
夜明けまで ダンボールを削ったり、
新しいダンボール板を曲げて 梱包し直したりした結果。
空中分解しちゃいそうな 梱包は絶対避けたいので
c0250618_22050355.jpg
オーストラリアの規格より 8せんちくらいオーバーなまま
送ってしまいました。
売れれば、どってことないんだけど・・・
どうかしら・・・・・・・・・・・・
c0250618_22051882.jpg
今回、白いマットを 藤色に替えて出品しています。
日本向けだと、明るめのグレーなんかが 好まれるのですが、
ちょっと ビビッドめです。
ちょっとくすんだ オレンジか、薄緑系のマットかな?
と相談したら、
お店のひとが、藤色をすすめてくれました。
なるほど
ムラサキ系か!
カラフルになるし、日本的でもあるし!
おお。
ばっちり。

あのひとは、デキるひとなのだと思う。
お客が思ってもない色を 提案できるというのは、
センスが良く、経験値が高いということ。
意見をきいて良かったです。
来週も、しれっと別件で マット色のこと そうだんにいこっと。 




[PR]
by murayoshimi | 2017-03-10 22:09 | 展示会 | Comments(0)

猫展の フライヤー

045.gifイラストレーターの むらよしみです。
ちょっと 先のおはなし
c0250618_23104284.jpg
3月末から4月26日まで
Pop Japan 2017 In Brisbane ― 猫が好き I loveCats ! ―
に 参加いたします。
018.gifフライヤーが もうできたのですね。
017.gifはやい。
黒猫たん、かわいい。

オーストラリアは とっても広い~~
ブリスベンでの展示は はじめてです。
と言っても、むらよしみは、日本を離れません。
海外の展示が多いので
「むらさん、英語ペラペラ」と 思われる方がいらっしゃいますが、
とっても苦手です。
日ごろは 日本での展示会に 在廊している時に、
日本語が堪能そうな いろんな国の方々に 日本語で感想やご意見や、お国事情をうかがう作戦です。
「こんにちは~。お茶どうぞ」と お声掛けし、
「ドウモ アリガトウゴザイマス」と 返すお客さんだったら、
キター!
チャンス!!
です。
でも、もうちょっと 英語知ってた方が いいな。
そういえば、個展 大江戸ネコ歌舞伎 のとき、
歌舞伎を知らない 香港出身の人に、まったく説明できなかった思い出があります。
042.gifold culture of Japan.
 え~っと え~っと、そうだ! 018.gifsomething like opera.」と言ったら、
ギャラリーのみどりさんが、「ちがう」って。
ま、違うわなぁ・・・・・・
気をとりなおして、
018.gifネコ、好きですか?」と聞いてみたら
「いいえ!」って・・・
日本人と違って、ハッキリしてるなぁ。
ふふふ。



[PR]
by murayoshimi | 2017-02-09 14:59 | 展示会 | Comments(0)

なんとなく ボツ

003.gifイラストレーターの むらよしみです。

深川江戸資料館の看板ネコ 実助(まめすけ)のイラストが 同館に5枚展示されています。
じつは、日の目を見なかったイラストが もう一枚あります。
個展の間に 「4枚目かな?」と描いたもの。
c0250618_22300840.jpg
「八百新」のお隣は、つき米屋の「上総屋」さん。
お店の天井を見ると、地鶏っぽいニワトリが 飼われています。
きっと お米をついて精米したあとの もみがらなんかを つついてるんだね。
お隣の「八百新」さんに、もみがらをいっぱいいれた木箱があって、
中に けっこうりっぱな タマゴが並べられている・・・・
・・・・・・・・・・・・・仕入先は
・・・・・・・めっちゃ ご近所でしょうか???
c0250618_22300727.jpg
タマゴから 地鶏のヒナが かえって、
まめすけに なついちゃって、まんざらでもない。
でも、ヒナのお父さんは、とても心配だ。
の、イラスト。
003.gif地鶏の羽根の色が 美しく、描いてて 夢中に。
しかも、
012.gif常設展示 させてもらえるかもしれない。とか
だんだん イラストふえたら、ポストカードを制作させてもらえちゃったり
しちゃうかもしれない・・・
と、打算で 力が入りすぎ
042.gifはっ!
と気づいたら
ほかの、まめすけイラストと、雰囲気ちがう・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・やっちゃったよ。
シリーズなら、テイストを 合わせなければ。
見る人が 「あれ?どうして?」と混乱してしまう。
034.gifただ 描きたいように 描いちゃいけない。
きちんと 目的を考えて コントロールして行かないと。
描けなかったわけじゃないのに、ボツにしちゃうなんて、
008.gif絵に 申し訳ないです。 



[PR]
by murayoshimi | 2016-12-16 22:37 | おしごとイラスト | Comments(0)

コピス座 歌舞伎展に 参加しています その6

019.gifイラストレーターの むらよしみです。
最終日にも、ネコさんつながりの 知人が 見にきてくださり~~~。
いろんなお話を しました。
「姉ネコちゃんと、弟分として迎えた ちびネコくんの 仲」が、
ういろさんと、ムースの関係と とても良く似ている・・・。
弟くんの方が 断固拒絶されちゃって、ちょっかい出し魔と化してしまう というパターンです。
う~ん、う~ん・・・・
うちは、ずぅっとお互い自分の考え方を 譲らず、
私が 「あははは・・・また やってるな」と、
2匹の 関係を見られるように なってしまったからなぁ・・・
でも、一見関係がよさそうに見えても、我慢している方に 脱毛症が出たりすることもあるんだって。
だから、お互い がまんしないのは、おあいこで、
それはそれで、ネコさんらしいって 思います(思うことにしている)。

コピス座 歌舞伎展が、おわりました~~~~
でもでも
深川江戸資料館の展示の方は 続きますよ。19日から12月4日までです  
c0250618_17395019.jpg
あっ!
資料館の写真ばっかり 写して、
コピスでの展示風景を 残すの わすれていました
しょっく。
展示の模様は 下記企画展 コピス座 歌舞伎展 展示会情報より どうぞ


深川江戸資料館は、12月4日まで 歌舞伎の世界展をやっていて、
c0250618_17395000.jpg
入り口前から こんな雰囲気!
誰だ?
こんなの 考えて、実行したのは???
すばらしい。
「資料館」の イメージを覆す 展示手法には、うなってしまう。
「いちど 行ったから、知っています」ではなく、
「また、行ってみた。なんだか 長居してしまった」という場所です。
歌舞伎の衣装の展示も 撮影してOK!
展示関係者だからではなく、一般の人も 撮影してよいらしい。
撮ったよ~~~。ふんふん060.gif

[PR]
by murayoshimi | 2016-11-27 17:54 | 展示会 | Comments(0)

コピス座 歌舞伎展に 参加しています その5

019.gifイラストレーターの むらよしみです。
24日には、やっとやっと ゆっくりお会いできた方がいて~~~。
むらよしみ地方は 激しく 雪が降り積もっていたのだけど、
きものを着て行ってて よかったです。
イラストを観ながら、きもののお話も 聞けました。
コピス座 歌舞伎展 明日が、最終日です~~~~
深川江戸資料館の展示の方は 19日から12月4日までです
c0250618_23252704.jpg
毛振りにゃん ハガキサイズ
水彩紙アルシュに ミリペン(プロカラーⅡセピア)、ホルべイン透明水彩で着彩
ギャラリー・コピスに 展示されています。
「けふり」ではなく、「けぶり」と 読むのだって!
PCで、「けぶり」と入力しても 「毛振り」とは 出ない。
「けふり」だと、漢字変換できるので ふの字は、濁らないと 思っていました。
でも、いろんなウェブページを見てきたけど 毛振り・・・に
ふりがなをつけたり、読み方をカッコ付で加えたりしているサイトって、
あったかな?
この温度差というか、隔たりは、伝統文化離れを 嘆かれつつも
あまり 溝を埋める意識がないことが とても良く表れている。
興味を持つ手前で めんどくさくなる原因が 山積してるんだね。
だから、分け隔てなく親しむ・・・というわけにはいかない。
そこに 特別感があるのは、気分が上がり よい面もあるけれど、
バランスが取れている間の話。
  



深川江戸資料館は、12月4日まで 歌舞伎の世界展をやっていて、

c0250618_19591183.jpg
c0250618_19591157.jpg
在廊は
20日(
日)、26日(土)の搬入出日13001700

平日は、24日(木)。13001700のの予定です。


この展示会が、
今年の メインであり、しめくくり。
よい展示会に したいです。



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-25 23:51 | 展示会 | Comments(2)

コピス座 歌舞伎展に 参加します! その4

019.gifイラストレーターの むらよしみです。
今日 美容院で ひっさしぶりに「前髪」を 作りました。
何年ぶりだろう?
なんだか、鏡の中の自分が なつかしい。

コピス座 歌舞伎展が、はじまっていますよ~~~~
明日は 雪???雪マークがついているけど???
在廊の日だから、行きますよ~~~
深川江戸資料館の展示の方は 19日から12月4日までです。

c0250618_21555938.jpg
勘平にゃん L2サイズ
水彩紙アルシュに ホルべイン透明水彩で着彩
仮名手本忠臣蔵 五段目 鉄砲渡の段
ギャラリー・コピスに 展示されています。



深川江戸資料館は、12月4日まで 歌舞伎の世界展をやっています。

c0250618_19591183.jpg
c0250618_19591157.jpg
在廊は
20日(
日)、26日(土)の搬入出日13001700

平日は、24日(木)。13001700のの予定です。


この展示会が、
今年の メインであり、しめくくり。
よい展示会に したいです。


[PR]
by murayoshimi | 2016-11-23 22:09 | 展示会 | Comments(0)