ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA -旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:創作絵本 ( 74 ) タグの人気記事

ワイルド・ムース

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23192244.jpg
ムース:ごぶさたでつ。ぼくは、どこにいるでしょう?
とっても ワイルドなところでつよ。
ヒントは、まま(むらよしみのこと)が、過去3回 
うっかり ぼくを 閉め出して 
ひらあやまりしてきたところ でつ。

027.gif息子(人間の)が、
「お?最近 ムース テレビ観てんの?」と言った。

015.gif猫の額の我が家は、へんぺい率だの、ようせき率だの、
も~目いっぱいに 建てている。
1㎠も絶体むだにしない・・・・・・・・・・できない造りだ。
005.gifすると、どうしても1階の窓から お外を見ると、とても外界が、近い。

びびりんぼの ムースは、最初こそ好奇心の方が勝って 外が近いのを喜んでいたのだけど、
彼的に、「怖い、びっくりした」ことが少しずつ重なって行って・・・
「窓辺の王子」では なくなってしまった。
で、私が絵を描いている時 流してるテレビ。
ドキュメンタリー系や、海外ドラマ番組・・・を
ソファに寝そべって観ている、「ひきこもり王子」と、化した。
045.gif近すぎない 外・・・・・・・
c0250618_22015981.jpg
ムース:ぼくの おきにいりマットを、ここに置いたのでつね。
わるくないでつ。
c0250618_22015916.jpg
c0250618_22020006.jpg
c0250618_22015906.jpg
c0250618_22015993.jpg
c0250618_22015921.jpg
018.gifムーくん、今日は 曇りだよ?おなかが 冷えるよ。
c0250618_22015964.jpg
c0250618_22015947.jpg
003.gifあ~
日が照ってきたね。
きもちいいね。
c0250618_22045169.jpg
ムース:おきにいりでつよ。

     

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-29 23:33 | おきにいり | Comments(0)

秋まっさかり!きのこたち_motamotaさんの 絵本

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
今日 絵本の打合せの前に、近所の本屋さんに よりました。
これっ072.gif
c0250618_18435899.jpg
講談社絵本新人賞受賞作
ほしじいたけ ほしばあたけ 石川基子
Webページはもたもた堂本舗

KFSなかまで、ほんっとに「すごいひと」と思っている motamotaさん・・・
関連記事)motamotaさんと むらよしみ
本人はとても謙虚な方だから、こんな表現すると 心地よくないかもしれないけど・・・
の!
渾身の作品「ほしじいたけ ほしばあたけ」を 買い求めるため。
堅苦しくない、すごく自由でとぼけているけど、奥ゆかしさのある絵本
読んだ後、椎茸出汁をきちんととりたくなります。

原画の美しさを知っているむらよしみは、
もっと大型本ならいいのにとか、
ぜひ原画展をやんないとナ とか、
こういう瑞々しい絵本をいろいろ平積みし、活性化を図ればどうよ?とか、
勝手な考えをめぐらせてしまいました。

いっぽう 私は、これから 絵本の文章後半を 練り直します。
そうそう。
公募展の制作も 少しずつ 進めて行かないと・・・


[PR]
by murayoshimi | 2015-09-28 22:28 | 創作絵本 | Comments(2)

季節が移る

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
来週の月曜日は、創作絵本の打合せです。
だんだん 見せ場の多い 絵本になってきたと思います。
あと、去年「おちていません」に悩まされた「さいごのオチ」ですが、
8月に「017.gifはっ」と、ひらめくものがあり、うまくおちるかもしれないの。
だいじなとこなので、今回のうちあわせで話し合う予定です。
美の起原展・・・公募展に、今年も挑戦するので、
10月の中ごろまではラフ制作ざんまいだなぁ・・・
c0250618_22575704.jpg
ムース:ぼくは、今日から おひざの上で生きていく決心をしたでつ。
ムースの香箱を組む長さが、きゅうに短くなりました。
今までの3分の2くらいに縮まったと思います。
ちっちゃくなっちゃって、まるでまるで・・・こねこのよう053.gif
045.gifなんだか寒いもんね。
早くも晩ごはんを「おでん」にしたら、家族から好評でした079.gif
でもでも、まだ9月なんだけどね・・・

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-25 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

どんぐりのバングル

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
今日は、肌寒かったです。
綿の 「ものすごくざっくり・フリーサイズなシャツワンピース」を コートがわりにして、
でかけました。
「秋っぽいの、ないかな」
アクセサリーboxを ちょこちょこ見ていたら、
こんな バングルがありました。
真鍮にメッキの、どんぐりバングル。
c0250618_22360614.jpg
ねこ、スミレ、どんぐり
この3つが、むらよしみの3大だいすきモチーフ。
c0250618_22342334.jpg
創作絵本「どんぐりそうこ」でも、うなるほど どんぐりを描いております。
庭に、いつかどんぐりの木を・・・と思っていたくらい(庭面積が、超狭いため断念)

このバングル・・・・・・
こうやってアップにしてみると、すてき・・・・
013.gifでも、どんぐりの実は 帽子も入れて3~4ミリ弱しかないから、目を凝らさないと
なんのデザインなのか、わかんない。
021.gif思ったほど立体的じゃなくって、最初は金ぴかすぎて・・・
20年前の 若いわたしには あまり似合わなかった・・・・・
で、木箱の中で眠っていたのだけど
バングルも、わたしも
045.gifいいかんじにくすんで、なんだかよいバランスでつけることができました。
これからは、秋の定番にしよっと

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-17 22:43 | おきにいり | Comments(0)

おしごと中

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
創作絵本 修正ラフの 制作が終わりました。
ラフの提出も、3回目になって、
だんだん オリジナリティが 出てきたかんじです。
詳しいストーリーは、まだ お知らせしたりができないけれど・・・
・お得意の、二本足歩行なにゃん達の世界です。
・時代物です。
ぶれてません!
むしろ、前回のストーリーより むらよしみの世界が、濃く出ています~。
015.gif少子化のあおりを まともにくらっている 絵本の商業出版への道に 一歩入り込むには、

初戦で 奥の手(?)をつかっていかないと・・・・
出し惜しみしている 余裕はないんだね・・・

大事に育んだ 世界を、「どうだ~!わたしは、これで勝負だっ!!」
と、いちかばちかの 一発勝負に出すなんて・・・・
それほど、逼迫した事態なんですよね。
でも、長~いトンネルの中にいるのに、制作していくのは やっぱり楽しいです。
得意なモチーフなら、なおさら楽しい。

絵本作家になりたい人たちは、みんな直面している ことなのかもしれない。
c0250618_00372129.jpg
ムース:そうでつか。じゃ、ぼくが 見守ってあげまつ。
ペンタブの上で、見守るムース・・・・・・・・・

008.gifおかげさまで、マウスで 絵の修正をちょこちょこ入れるのが、うまくなってしまいました。
043.gifムーくん、ムーくん・・・・・・ペンタブを、ぜひ つかいたいんですけど・・・・・
c0250618_00373228.jpg
ムース:がしっ!
彼は、以前ペンタブの上で 寝返りをうって、机から落ちそうになったので、必ず 爪でロックをかけて寝ています。

[PR]
by murayoshimi | 2015-06-26 00:46 | Comments(0)

坂の上に

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
最近、小高い丘の上に 引越しをしました。
最寄駅ではないけれど、
大きな駅まで、徒歩17分と、グーグルさんが示しています。
ところが 行きは駅前まで10分ちょい。
えんえんと、下り坂なのだ。
でも、
042.gif帰りは、20分いじょうかかっていると思います。
街まで 遠くなったので、牛乳3本買っちゃえっ。とか思ってしまい、
以前より 重い荷物をぶら下げて
帰り道、坂の途中で ものすごく後悔する。
c0250618_22263247.jpg
017.gif元気なうちは、バスにはたよらないぞ~
健康のために 歩くんだ。
と思っていたけれど、
2か月たたないうちに、腰が痛くなっちゃって・・・
帰りだけ、4停留所分 バスに乗ることにしました。
バスも、ずっと上り坂。
「なんちゃら坂」
の、次の
「○○坂上」で、降りる。
「坂上」のはずなのに、そこから自宅まで、さらにさらに 登って行く・・・
関東平野じゃないの?
ここ
平野じゃないよね??と、いつも思います。

そういえば、丘の上の(ごくごく小さな)家に住むのが夢だったはず。
夢に向かうのは、やっぱり大変な思い。体力的にも つらいかな。

005.gifおおっ?
創作絵本出版への道も、かなりな上り坂。
さらにさらに登らないと 行き着かないなぁ。
来週は、打合せがあります。
なにを いちばん伝えたいのか?
すでに、この世に出ているタイプの絵本は、いらない。
おおくの人が、手にとりたいと思う作品に したい(しないといけない)
楽しんで 創っていくことが、いちばん大事なのだけど
いろいろ 考えちゃうなぁ。




[PR]
by murayoshimi | 2015-06-06 22:34 | 創作絵本 | Comments(6)

創作絵本の再考は進行中

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
再考となった絵本のことですが、まったく新しいストーリーを考えているところです。
c0250618_22113444.jpg
ムース:5月初旬に 第一回目のラフを KFSに送ったでつよね。
1.感情移入ができる 主人公に
2.つかみの部分、オチが弱い
と、アドバイスをもらえたんでつよね。
008.gifそう。
ところが、いままで 行き当たりばったりで 創っていたむらよしみは、
感情移入とは、ほんとは どういうことなのか から考えなければ
先に進めなかった。
でもね。
「むらさん、アタマで考えすぎですよ」と アドバイスされたこともあり・・・・
042.gifアタマで考えないようにしなくちゃ
と、考えながら アイデアを練っている という
なんともいえない状況に・・・
もっと、アイデアと アイデアの結びつきをゆるゆるにして、
新しいアイデアが、その遊びの部分から うまく出てくるようになると いいんだけどなぁ・・・・
とか、考える・・・・
いつも 絵本のことを考えているから、日常世界では ちょっと天然さん。
ぼ~~~~~~っとしていたり、自分にイライラしていたりする。
c0250618_22114820.jpg
ムース:昨日、第2回目のラフを送ってたでつよね
うん。誰の視点で読者が楽しむのか、(主人公か、主人公の幼なじみか)
まだ、中途半端だと
他にも指摘されたところはあるのだけど・・・・
と、アドバイスをもらったよ。
そぉ~~~~~か~~~~~。
考えが足りないんだなぁ。
また、ぼ~~~~っとすることが ふえそう。
c0250618_22115738.jpg
c0250618_22121282.jpg
ムース:やれやれ なのでつね。



[PR]
by murayoshimi | 2015-05-29 23:09 | 創作絵本 | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その行方 2

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
なんだか きのうは、浮足立っていました。
Ⅰさんが、電話をくださるまで・・・・・。
「もしもし。はっ!Ⅰさん。」
受話器の向こうで、何から話そうか。私が悲観しないように 順序立てている様子。
一年間、創作絵本のことで尽力して下さっていたⅠさんに、
つらい言葉を言わせちゃならん!と、思う むらよしみ
「・・・そうですか。出版 ダメだったのですね。
 ・・・Ⅰさん、たくさんお世話になったのに、申し訳ありませんでした」
的なことを しゃべったのだけど、切なくて表現までは、記憶にない。
Ⅰさんが、それはそうなのですがと、
再考の提案をされたということを、丁寧に説明して下さった。
c0250618_16204558.jpg

再考・・・・・?
再考っっっっっ!
考え直していいの?
くびの皮いちまい、つながったの???
・小学生中学年くらいの読み物とした設定を、低年齢むけの読み聞かせに変更。
・文字数が、やはり多い。70%以下で。
・シリーズの中の1話であれば、すんなり入る内容かもしれないが、初めての読者に、登場人物の関係がわかりにくい。
うん。うん。うん。
そうですね。やはり、複雑すぎる。
でも、この物語でグランプリを獲ってしまったというのがあり、
正直、引っ込みがつかない状態で、破たんしていたと思う。
・にぇど(ニェ戸)は、やはり、わかりにくい。
・のの太郎の登場する、別の物語を再考。
ほんとに?ほんとに???
私は、めぐまれている。

おととし、時間と、お金をかけて「ポートフォリオ?ブック?画集?パンフレット?」を、制作しておいてよかった。
c0250618_16235874.jpg
ムース:これでつね。300部くらい あったのでつよね。半分以上、へったでつね。
c0250618_16272626.jpg
Ⅰさんが、企画会議で参考にと みなさんに見せてくださったらしい。
(クリッピングパスを知らなかったから、見る人が見ると、素人制作感が半端ではないと思うけど・・・)
それと、創作絵本グランプリが始まって8年間の つながりの恩恵がなかったら、再考に至らなかったと思います。

絵本は、1つの作品に3年くらいかかると きいたことがある。
もういちねん やろう。
でも・・・今年は、仕事も入れて行こう。


[PR]
by murayoshimi | 2015-03-11 16:36 | 創作絵本 | Comments(2)

KFS絵本グランプリのこと

イラストレーターのむらよしみです。
c0250618_01030534.jpg
c0250618_01033300.jpg
c0250618_01034334.jpg
c0250618_01035606.jpg
2013年度KFS絵本グランプリ、創作絵本部門で、グランプリを獲らせていただいて、
2014年度の絵本グランプリの搬入期日が、せまっているなぁ・・・・と、思いました。

そろそろ、「ぜったい、今年も 出すぞ!」と思っている KFS関係の作家の方々は、
頭の中が絵本のことで いっぱいになり、今日は何日なのか?何曜日なのか??
わからなくなるくらい、のめりこんでいる時期かと思われます。
あと、1足掻き・・・2足掻き
うまく、時間と折り合いがつけば、3足掻きくらいできちゃう時期で、
毎年私は、ストーリーを練り直していて、あせって もがいている状態でした。
で、1週間くらいで絵を描く・・・という

絵本グランプリに、毎年苦戦して出していたけれど、
前年苦労していたことは、
次の年には、自分の中で当り前なことになっていて、
その先で、また苦戦する。のくりかえしで、
それは、絵本出版実現化にむけてKFSの先生方と打合せを重ねている今でも、
打合せのたび 新しい壁にぶち当たってきました。
しかも、出版実現に向かってる壁」は、堅牢です。
自分が基準の壁じゃないから。
たぶん、こつこつ絵本の勉強をしていたら、3~5年後に ぶちあたる壁。
KFSのグランプリを獲ったことで、いっきに5年分の壁を跳び越えてしまった。
とうぜん、ひとりでは未熟すぎて越えられない。
なので、神様的存在のT葉先生や、KFSのラスボスに間違いないS泉先生、ずっと絵本Gに携わっているスタッフのⅠさん
が、立ちはだかる壁を登って行けるように、万全の態勢でサポートしてくれる。
サポートしてくれているからって、とんとんとは進めなかったですが・・・

「物語のラスト」で足踏みしてしまって、まだ講談社にお伺いを立てるところまで、いけてないけれど、
去年のゴールデンウイーク明けからはじまった絵本作りは、
自分だけでいくらがんばっても 手に入れられない、特別な財産です。

こんな体験をさせてくれるのは、KFSの創作絵本グランプリだけ。
まだ、私が出版決定していないので 心にひびく内容じゃないかもしれないけれど・・・
やっぱり忙しいから、4場面同じ顔が描けないから、あらすじがうまく書けないから、来年のに出すから・・・
とか考えず、間近にある ひとつの大きなチャンスを逃さないでほしいです。
今回出したら、まちがいなく来年の今頃は「今回を超えた自分」が制作してます。

絵本にかかわるコンテストいろいろありますが、4場面と、あらすじだけで可能性を審査してくれるなんて、
他にないですよ。
KFSに在籍できているからこそなんです。
あと一息、がんばってください。
私こそ、がんばるわ。
 






[PR]
by murayoshimi | 2015-01-19 01:13 | 創作絵本 | Comments(4)

和風動物展 JapaneeZooに 参加しています

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
おととしの6月頃かな?ういろさんを描いたのを思い出しました。
「ねてるこシリーズ」これから、少しずつ描いて行こう。と思っていて、
吉祥寺パルコでの猫展に出品して、
そのときは、値段をつけてたけど・・・・・
これ、非売品にしよっと。家に飾ろう。
c0250618_17415201.jpg
c0250618_00024863.jpg
1月6日~1月18日まで、
浅草アミューズミュージアム2階の手仕事のギャラリー&マーケットで、展示会に参加しています。
今年のクリエイター・EXPOで、おとなりのブースだった 百犬庵さんからの おさそいです。
体調と展示会参加の件を相談したら、快く会場での展示を 代行してくれました。
会場の雰囲気も、画像で頂きました。
ありがとう。百犬庵さん。

仕事と 創作絵本と、闘病中のういろさんに、も~おもうぞんぶん 調子を合わせて生活していて、
睡眠不足と、脱水で 眼圧というものが上がってしまったらしいのです。
12月26日の朝、ほんとは ちょっと仮眠を取らなきゃいけなかったのに、
パソコンでラフをまたまた調子に乗って描いていたら、
目の見え方がおかしいと、気づいてしまった。
しばらくの間 睡眠時間3時間くらいで、頭が もやっと痛くて、軽い吐き気がなおらなかったのだけど、
「疲れてるから、あたりまえ」と思っていたんだね。
よいこは、まねしちゃいけませんです。
お医者さんから注意されて、年末から、2リットル以上の水を毎日飲み、必死で寝て
多少改善はされたのだけど、
眼圧が上がりやすいのは、かわらない。
これは、体質・・・というか、形質なんだろうなぁ。
視力は両目裸眼1.5(実はそれ以上ある)で、目はいいのだけど、
レーザー治療をうけることになりました。
日帰りだから、安心。
「緊急じゃないよ。いずれ、レーザー治療を。忙しくなるなら、4月でいいよ
 でも、目が赤くはれて、頭痛がしたら(そういえば12月22日は、そんな感じだった。やばかったんだね)すぐ来てね」
とのことだったけど、
来週までは、時間に余裕があるので、
「あの・・・やっ、やっぱり、らいしゅうで」と、おとこまえの決断をしました。
こっ怖いけれど・・・・
とかく、越えて行かなきゃ。









[PR]
by murayoshimi | 2015-01-09 18:25 | 展示会 | Comments(4)