ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA -旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:創作絵本 ( 74 ) タグの人気記事

のの太郎絵本製作のスタートから、20日

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
たいへんな ごぶさたです。
4月は すべてが 動き出す時ですね。
ドイツでの Jブランド絵はがき第二弾作成の 打合せや準備
c0250618_21130030.jpg
2016年版は 助六にゃんに決まりました。
去年は 揚巻にゃんなので、対になっています。
となりに並べてもらえるといいな。
2にゃんは、花のお江戸のベストカップルだからね。

それと・・・
創作絵本製作にあたって、S泉先生から、文章、絵の両方ご指摘を頂き
絵本的な要素のとり入れ
歌舞伎を知らないと わからない→全くおもしろくないところを うまく削る
を、やっていました。
要素を 足したり、引いたりしていると、均衡化し
最初は「今までにない 絵本」みたいな 尖ったところがなくなってしまうようで、
4月中旬までは とても抵抗がありました。
S泉先生だって、むらさんの作品だから、変えたくないところを 変える必要ないですよ。と
おっしゃっていたけれど・・・
変えるのに抵抗があるから、変えたくないわけじゃなく・・・
今思うと、いちおう完成したラフに 愛着があって、
ちょっと 崩すのが もったいない感覚に ひっぱられていたみたいです。
ストーリー展開も もとのままだから、完全に崩れるわけでもないのに、
043.gifなんだか、悲観的になっていたのかな?
むらよしみ らしくないです。
あと、見開き3ページくらい Photoshop上で 修正したら
手描きの ラフ・・・習作になるかな?にして、
ゴールデンウイーク明けに 
先生にもう一度 みてもらおう。
と思っています。
それと、この創作絵本で もうひとつ やりたいことがあって・・・
028.gif発想がちょっと大胆かもしれず、まだ、KFSに相談していないのだけど・・・・
6月初旬には 「どうでしょう?」と、お伺いをたてられるように
制作を進めます。
完成は・・・できれば6月いっぱいでと 思っています。
c0250618_18253827.jpg
ムース:おきもの着る時間ないのでつか?着方を 忘れてしまうでつね。
    一から やり直しになるでつね。
045.gifでも ネットオークションやらは、こまめにチェックしてしまうね~~~
和装の 細かな職人技や グラフィカルな世界から、目が離せないんだよ~。
自然と調和した とてもおおらかな世界観と、構成力すばらしい。
特に大正期から戦前のデザインが とても好きかな。
よくまだ分かってはいないんだろうけど・・・そんな気がする。

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-29 18:31 | 創作絵本 | Comments(4)

ギャラリーめぐり

イラストレーターの むらよしみです。
3月22日は、
清澄白河の ギャラリーコピスさんへ 行きました。
お借りしていた歌舞伎女形の本と、
2014、15年に制作したF10サイズの歌舞伎ネコの絵の縮小コピーを
持って。
c0250618_23244824.jpg
ちょうど、猫展のDMになっていた仔ネコさん達の た工房・・・
酒井隆夫先生の作陶展の最終日でもありました。
「7匹いるから 虹の色のなまえなんだよ。
 この仔は、赤ちゃん、これが青ちゃんで~」と、
少し声のトーンがやさしくなる酒井先生。
ネコスキさんなのでありますね。
気になっていた しましまストライプの器や、
大好きな青海波の 小皿。
ものすごく目移りしましたが、
この四角いお皿を1点だけ 買いました。
c0250618_00193034.jpg
明るいギャラリーで、見るのもよいですが、
家のリビングで見ると、青海波模様の点々や、釉薬のかかり方。
とても軽く、薄く 洗練されてるのに、
手作り感満タンで大満足です。
あ、ちゃんと「た」マークが押してある!
今ごろ発見です。

そのあと、神保町の 檜画廊へ。
以前 KFSの直営教室で 絵本のストーリーを 教わっていた(私はちょっと欠席が多くなってしまったのだけど)
赤川明先生の 絵本探検隊の展示会へ 行きました。
KFS関連のお友達が誘ってくれたので、
先生に会える 2年ぶりのチャンス~~~072.gif
急ごしらえの 絵本のラフに 目を通していただくことができました~~~。
4見開き程度の、文字数超少ないものでしたが、
きちんと時間をかけて 見て頂いて・・・・
042.gif恐縮。
途中で、(・・・あんまりお時間取らせても申し訳ないし)どうでしょう?と聞いてしまい
「もう少し、待ってください」と、言ってくださるくらい、
ちゃんと、ちゃんと見て考えたアドバイスをもらえました。
ちょっと(だいぶ?)ムリして ラフ作ってよかった~~
002.gif貴重な アドバイスをきちんと生かせるように しないとなぁ~

それから、イラストレーター仲間のMATONOさんと、銀座ミレージャギャラリーさんへ。
you & me 展の最終日で、
KFS関係で、たぶん同じくらいの時期の受講生の中で いちばん描ける人。
と、私が思っている 垣生さんの作品を観に行きました。
ものがたりのある作品で、さすがだなと思いました。
大きなサイズの作品ではなかったけれど、
独特の世界が、向うに広がっています。
偶然、絵本のことで ものすごくものすごくお世話になっていた方にも お会いできて、
即実行できるアドバイスをもらえて
実り多い一日でした。
1日に3件の 非常に濃いギャラリーめぐり。
気がゆるんだ翌日は、ぐったりしてしまいました。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-23 00:34 | おきにいり | Comments(0)

花粉が とんでる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。

034.gif創作絵本には、やっぱりやっぱり 15見開きほしいよ。
8ページ(つまり4見開き)じゃ、起・承・転・結な
四コマ漫画状態・・・
骨組みだけ感があるなぁ・・・
ストーリーを大事にしたい・・・けどなぁ・・・・
でも 規格の中で創らないと 規格外じゃ、はなしにもならない。
008.gif絵本て、意外にいっぱいお約束がある・・・・らしい。
c0250618_18252885.jpg
ムース:きょうは、いいお天気でつ。
    窓はあけられないの ごめん~って、まま(むらよしみ)が言うので、
    ここで、ひなたぼっこでつ。
    ちょっと つまらんでつ。

002.gifだって、ベランダの土埃が、黄色いんだよ。
おそろしい~~~
花粉だよ!花粉
家の中でも 目や鼻の周りが 痒くて~
お肌が ポロポロかゆくなってきちゃったよ。
雨の日の方が ましかもしんない・・・・
ムース:やれやれでつ。
c0250618_18252876.jpg
c0250618_18252856.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-03-17 18:51 | おきにいり | Comments(2)

猫展にむけて その14

イラストレーターの、むらよしみです猫展に、参加しています
在廊は 最終日 3月5日
13:00~17:00の予定です。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)昨日は、nanapuさんと、そのネコ友達の方々が いらっしゃいました。
創作活動のこと、愛猫のこと 温かいコメントを頂いているnanapuさん。
オリジナル・ネコさんのアクセサリーが、おにあいです。
私が想像していた1/4の大きさで
とても繊細な細工でした。
制作はそのぶんたいへんだよ絶対。

コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-03-04 15:34 | 展示会 | Comments(4)

気になる報告+猫展にむけて その12

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
かれこれ2年間も 出版できるのか?できないのか??
いろいろな関係者を巻き込み ざわざわしていた むらよしみでしたが、
「刊行は 難しい」との結果がでました。
くわしい報告は また後ほど。
いがいとへっちゃらでしたよ。
一段落して さっぱりしました。

おや?
おばさん、打たれ強くなったのかな?
このブログを読んでいただいている、
ネコ好きなみにゃ様、
絵本好きなみな様
ご心配おかけしていたので、
結果だけ先に ご報告です。
さて
猫展に、参加しています
在廊は
2月28日
3月2日
3月3日
3月5日
どの日も 13:00~17:00の予定です。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)
火曜日・・・3月1日 休廊です
006.gif今回新しい試みで、
グラフィックペンで輪郭を描いて、
水彩で着彩した、背景なしの商品を
フォトフレームに額装しました。
スッと 力の抜けたイラストで、
045.gif制作も 楽しいです。
初日に
c0250618_22280665.jpg
「しっぽに02」と、
c0250618_22280676.jpg
「ね053.gif01」の、里親さまが みつかった(?)ので
明日 3点追加出品いたします。

コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-03-01 22:48 | 展示会 | Comments(0)

猫展にむけて その8

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
昨日は 某KD社に絵本企画の提案がされました。
これから販売部、編集部、書店の方にみてもらって、検討されるということで、
正式な報告は、2週間くらい先になるらしい。
2週先って、

005.gifちょうど猫展真っ最中!
ギャラリーコピスで、
076.gifおちつかないかんじで在廊していたら、本社からの返事はまだ。
015.gifどよ~~~~んと、していたら???いやいや
003.gifやけに明るかったら??・・・う~ん 
どんな むらよしみでいるかわかんないなぁ。
008.gif何事にも動じないヒトになりたい

猫展
に、参加します
在廊は
2月28日
3月2日
3月3日
3月5日
どの日も 13:00~17:00の予定です。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)
火曜日・・・3月1日 休廊です。
五にゃん囃子(ごにゃんばやし)のラフを制作中。
c0250618_21122368.jpg
大鼓にゃん
五人囃子は、お囃子4人+地謡。

コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-02-19 21:43 | 展示会 | Comments(0)

猫展にむけて その5

イラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_17314778.jpg
A氏から某KD社への絵本企画の提案日が、2月18日に決まったとメールがありました。
わぁ・・・・来週だ・・・・・・・・
1月中旬から、ずっと
「絵本どうなる?絵本もう、自分の手から離れたから、どうしようもない・・・でも、どうなるの???」
と そわそわ落ち着かない日々が続いていた。
そうか
来週、どうなるか提案されるんだ。
いよいよ・・・だけど、すでにドキドキし疲れちゃったよ・・・

猫展
に、参加します
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg
在廊は
2月28日
3月2日
3月3日
3月5日
どの日も 13:00~17:00の予定です。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)
火曜日・・・3月1日 休廊です。
五にゃん囃子(ごにゃんばやし)のラフを制作中
コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。

[PR]
by murayoshimi | 2016-02-13 17:38 | 展示会 | Comments(0)

もう いくつ寝ると・・・

017.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23555531.jpg
もうすぐ、クリスマスに、お正月????
008.gifはやいはやい・・・やり残してることが多い・・・とおもう・・・
あしたは、創作絵本のていねいラフの前半を完成させたいな。
005.gifあさっては、ねんがじょうををををを・・・おさると、にゃんこを描かにゃいと・・・・
で、
しあさっては、ていねいラフの後半をやって・・・
週末にラフ全体を仕上げて・・・・
今週は、うまく時間を使わないと いけないなぁ・・・
005.gifそうだ。
着物の、帯の結び方を おかあさんに教わったんだ。
3日以内に復習しないと、白紙にもどってしまう・・・・
すごく ていねいに教えてくれたし、
せっかく すてきな小紋も いただいたのに・・・
ぜったい自分で結べるようにならないとぉ・・・・
042.gifがんばれ、じぶん。

[PR]
by murayoshimi | 2015-12-21 23:50 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

むらよしみ 帯留めを作る

003.gifイラストレーターの むらよしみです。
「むらさん お着物は?」と、5年前から 言われるようになりました。
そう。和ネコシリーズを展示し始めてからです。
さいしょは、同じ展示会に参加していた 作家さんに言われました。
043.gifえ~?着ませんよ~~~。似合わない気がするし~」
「そんなことないとおもうよ~」
という、やりとり。
何気ない言葉だったのだけど、今思い返してみると、
「貴重な アドバイス」だったのね。
それから、和ネコを展示し、在i廊しているたびに、いろんな方々から
「着物は?着物は??」と言われ続け、
制作資料としても、作品アピールの手段としても
とうとうとうとう、人生で着物を着る時期が、やって来た。
着物がキマル なかなかのお年頃に なってきちゃったし。
調べ始めると・・・
色や、地模様、さまざまな紋、
四角い平面構成で 全体を1つのデザインとしてかなり大胆、
体に巻くとぜんぜんイメージ違う・・・
時代を背景にした、渾身の職人技
人より長生きする 和装の世界に 目を奪われてしまいました。
今までは、「制作資料」としてしか見ていなかった。
自分で着ることは、創作と生活をむすびつけること。
絵本の中の 仔猫たちの 着物姿が、スルッと描けるようになってきました。
017.gifトクしたかも。

気に入った 帯留めがない・・・・・・というか、
来年用のお箸を選んでいたら、その傍らに
c0250618_23361955.jpg
そう。まぎれもなく、
箸置き
かわいいので、思わず買って、
家に帰り、祈る思いで
c0250618_23361961.jpg
c0250618_23361927.jpg
Uなサワヤの 「帯留めパーツ」を そっと そっとのせたら
(たぶん)いける!

017.gif帯留めだよねっ????

[PR]
by murayoshimi | 2015-12-11 14:46 | おきにいり | Comments(2)

ニェ戸っ仔 のの太郎 ~創作絵本の その後

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
ものすごく、ごぶさたしていました。
今日 創作絵本の ラフの打合せがありました。
7回目の 修正ラフです。
ストーリーの流れは,ほぼ十分まとまっている
と、4月から ずぅっとディレクションして頂いていたA氏が、
ついに GOサインを!
これから
文章をラフの中に 配置して、
丁寧なラフにして 
著作権等に抵触しないかの 某ST演劇なライツ室への 企画書を作って
提出する 準備が、はじまります。
で、その先は・・・・
企画書へのお返事が来たら・・・修正個所が出るかも。
また、他の所にも許可を貰いに行かないといけなかったりするかもしれません。

修正したものをK談へ・・・・・
お伺いする!
お伺いをたてる!!
そのあと、kfsの先生に、チェックしてもらいながら、
AB版に本描き!!!

005.gifあれれれ。

先が・・・・
まだまだ・・・・
008.gifじつは、これからかもしれんな~~~~~
c0250618_23361903.jpg
ムース:でつね・・・・・
c0250618_23361963.jpg
ふぁ~~~
c0250618_23361979.jpg
c0250618_23362097.jpg
あふぅ~~~~~
c0250618_23361948.jpg
おひざから、見守ってあげるでつよ。
せいぜい 梅雨明けまででつけど

042.gifこのトンネルは長い。

[PR]
by murayoshimi | 2015-12-10 23:54 | 創作絵本 | Comments(2)