ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:創作絵本 ( 72 ) タグの人気記事

創作絵本は・・・

イラストレーターの むらよしみです。
う~ん。
なんとか 極細目の水彩紙に、パステルに頼らず、本描きを進めています。
公募展の方は4ページ目
歌舞伎絵本は、1ページを描き終えたところ。
なんとか ぎりぎりまにあうペースを保っています。
8月7日まで この調子かな?


[PR]
by murayoshimi | 2016-07-16 01:14 | Comments(0)

創作絵本は、一進一退

イラストレーターのむらよしみです。
こんなときに、インクジェットプリンターが、へん。
レーザープリンターで トレース用画像をいんさつすることに・・・・
(T_T)でも、レーザープリンタは、A4しか出せないから、
・・・・
指定の大きさに画像を再調整して、なんと、キリバリするはめに・・・
・・・・・・
やる。
やるしかない。

[PR]
by murayoshimi | 2016-07-10 17:36 | 創作絵本 | Comments(0)

創作絵本は・・・進行中

創作絵本、2作品の 最終ラフ調整ちゅうです。
あたらしい画材
水彩紙アルシュを、細目から、極細目へ 変更。
輪郭線を セピアか、グレーのペンで入れて制作する。
パステルの使用は、極力少な目。
で、本描きする予定です。
ネットの公募用で、おためし描きかな。
明日から、トレースに入れるように プリントアウトまでやりますよ~。

[PR]
by murayoshimi | 2016-07-09 18:45 | 創作絵本 | Comments(0)

去年の 絵が・・・

イラストレーターの むらよしみです。
去年描いていた 数ページ分の絵。
これに まだ描いてない見開きページを描き加えて、
絵本の公募に出せると思っていました。
ひさしぶりに、見たら
絵が重くて、なんだか固いかんじ。
絵本の挿画ではなくって、
一枚の絵なら、ぜんぜん大丈夫なのだけど・・・・
う~ん う~ん
やっぱり 全部描き直そう・・・
7月から、8月初旬までに
急に 2つの絵本の本描きをすることになりました。
たぶん、まにあうと思います。
ぎっりぎりで、まにあうと思います。
とにかく、修正をきちんとかけてから、いっきに描きます。
描くよ~~~~~~ぉ

[PR]
by murayoshimi | 2016-07-06 21:49 | 創作絵本 | Comments(2)

絵本創作の なが~~い上半期

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
昨日のうちに 創作絵本の修正ラフの、修正ラフを S泉先生宛に 送りました。
ほんとの大きさの、ひとまわり小さい手描きのラフ。
これを、スキャンしたりプリントアウトしたりして、
のりで貼りあわせて、もうひとまわり小さな ダミー本にしてみました。
で、提出前に
ぴろしき、こきーる(下図参照)に見てもらって、意見をもらって
ちょうど 青山で個展をされていた S崎先生にも目を通していただいて、
アドバイスをもらい、
4つの場面を さらに修正してからの提出になりました。

S崎先生は ほんとうに 大御所の大御所の方で、
未だに現役で ばりばり絵本を出し続けておられるので、
個展では、壁際に会議用の長机1つぶんでは あふれそうな数の絵本を置いてあった。
私が 持っている本もいくつか。
色使いも 奥行きのある構図も、もう ものすごくうまくて・・・
なぜ こんなふうに 描けるんだろうなぁ
008.gif先生、私も このままずっと がんばっていたら いつか こんなふうに描けるようになるのかなぁ?(とても、そうはおもえないです)」
043.gifん~?あんまり むずかしく考えないでね~」と、おっしゃっていたけれど・・・
展示物の中に ぶあつ~~い赤い ポストカードファイルがあって
太陽365とある。
なにげに 開くと
ポストカードサイズの紙に いろんな太陽を1点ずつ描いてある
円い太陽 四角い太陽、ラグビーボールみたいの
暖色、寒色、いろんな表情をしている太陽。
356まい!!!
おなじものは、一枚もなかったよ
「せんせい、やっぱり すごいなぁ」と思ったけれど
005.gifあっ
むずかしく考えてたら、365枚も描けるかな?
と、気づきましたよ。
卓越した存在の先生なのだけど、取り組み方を拝見するだけでも、
自分が どれだけやってないか・・・未熟さに 気づきます。
個展、最終日に なんとか たどりつけてよかった~。
c0250618_22011240.jpg
c0250618_22011285.jpg
ムース:まま(むらよしみのこと)は行きに 銀座1丁目、新宿1丁目、青山1丁目って、
1丁目駅勘違いをしていて
    電車乗り継ぎで さまよったらしいでつよ。ぼけぼけでつ。
    だから、徹夜っぽいことしちゃだめなんでつよ。
c0250618_15484917.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-07-04 22:13 | 創作絵本 | Comments(0)

絵本の修正・・・手描きラフ

017.gifイラストレーターの むらよしみ で・・・
c0250618_17221491.jpg

ムース:ごぶさたでつよ。
むーつでつ。
まま(むらよしみのこと)は、4月に S泉先生に ご指摘いただいた点を
なんとか 修正ラフにして、
KFSに 送ったらしいでつ。
002.gifうん~。
だんだん進んでいるのだけど、
いちばんもり上がらなければならない 11場面。
とても大事な 表紙
が、どうも、まずい。
まずいというのは、自分でもわかるのだけれど、
どうすれば、良くなるのかが
未だ わからにゃいのよ。

たぶん、1年後?3年後??
には、自然と分かるようになってるかもしれない。
でも
もうすぐ のの太郎の絵本は 完成形にしなければならない。

この未熟な部分を 埋めるために
もう一度 先生にご相談。

相談できる
それは、なににも代えられない 価値があると思う。
価値というと、お金に換算できそうな響きだけど、
お金で 1~3年先の「気づき」を 買えないもん。

私は、この2年
創作絵本グランプリを獲ってから、
ちょっと イラストのお仕事を 意識的に減らしたら、
仕事イラストを 描く機会が著しく減ったり
体を壊しかけたりしちゃったけど、

KFS内外で いろいろな関係者の方に「相談する」機会に
めっちゃ恵まれました。
知的財産は 増大中のはず。

たしかに
なかなか 出版の形までは持って行けないけれど、
それは、今の状況と実力では なかなかムリということ。
自分で アプローチを 変えて行かなければ
どんなに がんばり続けても、
足踏み状態のままになっちゃう。

自己満足の先へ行くには・・・
うまく結果が出たら、それが答えなんだろうな
[PR]
by murayoshimi | 2016-05-14 17:23 | 創作絵本 | Comments(0)

痛恨の データ消去?その2

イラストレーターの むらよしみです。
nanapuさん・・・
boumamaさん・・・・
そして、データ消去というハプニングを 想像し、
008.gifそんな怖いことが」「005.gif大丈夫?」と
思われた 皆様・・・
c0250618_00283124.gif
この 悲しいミスの てんまつ聞く?
先ほど 表紙以外のラフ12枚を とりあえずプリントアウトしました。
そしたら、消えたはずの旧11場面と、泣きながら新しくこしらえた新11場面が、2枚出てきた。
013.gifなぜか13枚のラフ。
へ?へ??
なんと、旧11場面を保存するときにね・・・
no1と 名前を付けて保存してしまっていたらしい。
1を2回入力しそこねてたの。
えっ?
007.gifじゃ、第1場面のデータに 上書きしちゃったんじゃないの?
と、一瞬 むらよしみフリーズだったのだけど・・・
「no01,02,03・・・」と、名前を付けているから
偶然 かぶらずに済んでいました。
(T_T)11場面の 新旧の良いとこどりをして、
先ほど 真11場面が、完成いたしました。
創作絵本 大丈夫か?
ではなく、
むらよしみ 大丈夫か??
027.gifこきーるが、「なにしてんねん」と 言ってました。
データ消しちゃったの話は、ぴろしきにはまだ言ってません。
心配させちゃうから、
042.gifちゃんと データを完成させてから・・・と思っていたけど
書斎をシェアしているので、
背後で わさわさ騒いでいたので、全部ごぞんじだと思われ・・・
・・・・・・・・・・・
025.gifよけい 心配するのでは??
とっ、
とにかく
11場面は とても問題が多かったけれど、
まずまず
時間をかけただけ、いい感じになったかもです。
いいことが出来る サインだった~~
おちついて ふぁいとっ
ですよね え~ん
あまり、ラフの公開はどうかとおもうのですが・・・
きねん(?)に真11場面をのっけます。
c0250618_00271558.jpg


[PR]
by murayoshimi | 2016-05-03 00:34 | 創作絵本 | Comments(4)

痛恨の いつのまにかデータ消去

イラストレーターの むらよしみです。
ものすごく がんばって、
見開き11場面めの、画像データー完成
保存???ほ?ほ???
あっれぇ~~???
10場面のデータに 上書きしますか?
「いいえ~」とポチしたら、消えてしまった。
というか、
頭は ぼ~~っとしてるのに
かなり、あわててて・・・・
自分の 人差指で確実にデータを消去してしまった。
完全に 失われた 修正場面11。
同じように作れば、三分の一の 時間で済むはずなのに、
改良中なので、
なんだか 気に入らず 
制作に また4時間以上かけてしまった。
・・・・・・・・・・・・
予定より、遅れてる
というか、
うまく進まない
あと、12場面めのphotoshopでの制作(ラフね、まだ全部ラフの状態)
みかえし のラフ。
表紙のラフ。
あと、問題多めなのは タイトルも含め 表紙だけど・・・
はやく 手描きのラフを制作しないとぉ・・・
手描きになったら、一瞬の動きで全て失われるという危険は ないし・・・
いやいや、仕上げた作品に 筆洗の 濁り水をぶちまけてしまった作家さんの悲劇を知っているし・・・
気がぬけない・・・・はず。
わかってるのに、大失敗しちゃうことが あるのよね。
なんでだろう。
少し 寝よう。



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-02 12:08 | 創作絵本 | Comments(3)

のの太郎絵本製作のスタートから、20日

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
たいへんな ごぶさたです。
4月は すべてが 動き出す時ですね。
ドイツでの Jブランド絵はがき第二弾作成の 打合せや準備
c0250618_21130030.jpg
2016年版は 助六にゃんに決まりました。
去年は 揚巻にゃんなので、対になっています。
となりに並べてもらえるといいな。
2にゃんは、花のお江戸のベストカップルだからね。

それと・・・
創作絵本製作にあたって、S泉先生から、文章、絵の両方ご指摘を頂き
絵本的な要素のとり入れ
歌舞伎を知らないと わからない→全くおもしろくないところを うまく削る
を、やっていました。
要素を 足したり、引いたりしていると、均衡化し
最初は「今までにない 絵本」みたいな 尖ったところがなくなってしまうようで、
4月中旬までは とても抵抗がありました。
S泉先生だって、むらさんの作品だから、変えたくないところを 変える必要ないですよ。と
おっしゃっていたけれど・・・
変えるのに抵抗があるから、変えたくないわけじゃなく・・・
今思うと、いちおう完成したラフに 愛着があって、
ちょっと 崩すのが もったいない感覚に ひっぱられていたみたいです。
ストーリー展開も もとのままだから、完全に崩れるわけでもないのに、
043.gifなんだか、悲観的になっていたのかな?
むらよしみ らしくないです。
あと、見開き3ページくらい Photoshop上で 修正したら
手描きの ラフ・・・習作になるかな?にして、
ゴールデンウイーク明けに 
先生にもう一度 みてもらおう。
と思っています。
それと、この創作絵本で もうひとつ やりたいことがあって・・・
028.gif発想がちょっと大胆かもしれず、まだ、KFSに相談していないのだけど・・・・
6月初旬には 「どうでしょう?」と、お伺いをたてられるように
制作を進めます。
完成は・・・できれば6月いっぱいでと 思っています。
c0250618_18253827.jpg
ムース:おきもの着る時間ないのでつか?着方を 忘れてしまうでつね。
    一から やり直しになるでつね。
045.gifでも ネットオークションやらは、こまめにチェックしてしまうね~~~
和装の 細かな職人技や グラフィカルな世界から、目が離せないんだよ~。
自然と調和した とてもおおらかな世界観と、構成力すばらしい。
特に大正期から戦前のデザインが とても好きかな。
よくまだ分かってはいないんだろうけど・・・そんな気がする。

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-29 18:31 | 創作絵本 | Comments(4)

ギャラリーめぐり

イラストレーターの むらよしみです。
3月22日は、
清澄白河の ギャラリーコピスさんへ 行きました。
お借りしていた歌舞伎女形の本と、
2014、15年に制作したF10サイズの歌舞伎ネコの絵の縮小コピーを
持って。
c0250618_23244824.jpg
ちょうど、猫展のDMになっていた仔ネコさん達の た工房・・・
酒井隆夫先生の作陶展の最終日でもありました。
「7匹いるから 虹の色のなまえなんだよ。
 この仔は、赤ちゃん、これが青ちゃんで~」と、
少し声のトーンがやさしくなる酒井先生。
ネコスキさんなのでありますね。
気になっていた しましまストライプの器や、
大好きな青海波の 小皿。
ものすごく目移りしましたが、
この四角いお皿を1点だけ 買いました。
c0250618_00193034.jpg
明るいギャラリーで、見るのもよいですが、
家のリビングで見ると、青海波模様の点々や、釉薬のかかり方。
とても軽く、薄く 洗練されてるのに、
手作り感満タンで大満足です。
あ、ちゃんと「た」マークが押してある!
今ごろ発見です。

そのあと、神保町の 檜画廊へ。
以前 KFSの直営教室で 絵本のストーリーを 教わっていた(私はちょっと欠席が多くなってしまったのだけど)
赤川明先生の 絵本探検隊の展示会へ 行きました。
KFS関連のお友達が誘ってくれたので、
先生に会える 2年ぶりのチャンス~~~072.gif
急ごしらえの 絵本のラフに 目を通していただくことができました~~~。
4見開き程度の、文字数超少ないものでしたが、
きちんと時間をかけて 見て頂いて・・・・
042.gif恐縮。
途中で、(・・・あんまりお時間取らせても申し訳ないし)どうでしょう?と聞いてしまい
「もう少し、待ってください」と、言ってくださるくらい、
ちゃんと、ちゃんと見て考えたアドバイスをもらえました。
ちょっと(だいぶ?)ムリして ラフ作ってよかった~~
002.gif貴重な アドバイスをきちんと生かせるように しないとなぁ~

それから、イラストレーター仲間のMATONOさんと、銀座ミレージャギャラリーさんへ。
you & me 展の最終日で、
KFS関係で、たぶん同じくらいの時期の受講生の中で いちばん描ける人。
と、私が思っている 垣生さんの作品を観に行きました。
ものがたりのある作品で、さすがだなと思いました。
大きなサイズの作品ではなかったけれど、
独特の世界が、向うに広がっています。
偶然、絵本のことで ものすごくものすごくお世話になっていた方にも お会いできて、
即実行できるアドバイスをもらえて
実り多い一日でした。
1日に3件の 非常に濃いギャラリーめぐり。
気がゆるんだ翌日は、ぐったりしてしまいました。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-23 00:34 | おきにいり | Comments(0)