ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:創作絵本 ( 72 ) タグの人気記事

1700文字くらい?

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。

絵本の 読み聞かせを する場合、どれくらいの 文字数が いいのだろう。
ひざの上の こどもが 「025.gifあ、もう 気がちっているな~」
というのは、おかあさんには わかる。
017.gifねぇねぇ、それでねっ」とか 呼びかけて、いっきに 最後まで 読むこともある。
3ページ目くらいで、こどもの興味から コースアウトの 絵本も054.gif
けっこうある。
でも、おかあさんが 読んでるから それが うれしかったりして、
さいごまで つきあいで 聞いてくれている。
小さい こどもだって 義理というか、立場というか
なんとなく 感じるものがあって よみきかせは 成立している と思います。
そういえば、「読み・聞き」じゃなくて、「きかせる」のね。
「言いきかせる」の、きかせ?かな。
013.gif教育的な においが プンプンしてくるなぁ・・・
なんだかな・・・
あ、話がそれてしまった。

おかあさん側が「008.gifちょっと ながい・・・」と 思ってしまう 文字数は、
たぶん、1700字くらいからと思う。
c0250618_23234789.jpg
「とっておきの えどみやげ」は、コンテンツ大賞にエントリーしてからも、
実は ちびちび 文字数を 削ってきました。
それでも 1784字の 作品です。
042.gifも~、そぎ落としたので
あと 100文字~200文字減らすには、物語の 内容を 減らすしかありません。
045.gifそれは、課題として 残ってしまった。
完成したときは、017.gifこれでよし!
って思ったのに。
絵の大きな動きや、登場するキャラクターへの 興味で、なんとか引っぱって
+100文字分の 長さを 感じさせない 絵本になってると思いたい。

ひとりで 目で 読めるなら、もっと 文字数多めでも 大丈夫。
それだと、挿絵多めの 児童文学に なっちゃうかな。

めちゃ おもしろくて、文章が短いと、
003.gifきょうは、これと、これと、これ読んで!」って 展開だから、
よみきかせる側は、それもまた たいへんかも しれないな。
でも そんな 絵本を 描きたいな。






[PR]
by murayoshimi | 2016-08-29 23:30 | 創作絵本 | Comments(0)

夏着物

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
最近 きものを すこし着られるようになってきて、
創作絵本の中で、変更したところがあります。
それは、あらくれ・ブッチの衣装
いんちき占い師の変装に使う、茶色い羽織もの。
c0250618_23194771.jpg
今回は、紗の透ける生地の羽織
に なっています。
お茶屋に 偶然居合わせた
風流爺さん猫の羽織を、ちゃっかり借りています。
7月~8月の昼下がりに、薄物の羽織を着て 通りを駆け抜ければ、
あらくれものも、汗だくで、くたくたです。
c0250618_23194735.jpg
c0250618_00530831.jpg
ムース:なるほどでつ。それにしても、のの太郎は、かわいいでつね。
    だれか、モデルがいるんでつか????
043.gifムース、ありがとうね。

[PR]
by murayoshimi | 2016-08-24 23:22 | 創作絵本 | Comments(0)

帯揚げを 染めてみる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_00530887.jpg
ムース:今日は、なんだか そわそわしたでつ。
045.gifうん。台風が 直撃コースだったからね。

2年前・・・
工務店さんとの打合せで、この家の図面を ぴろしきと見ていて、
005.gif2階にも、雨戸がほしいです」
025.gif防犯のためですか?」
034.gif台風のときに、こまるから」
013.gifたいふう?」
相手は、あんまり ピンときていない様子。

以前 愛知県に住んでいたころ
2階の小さめの窓の一つが、位置的に 雨戸をつけられなかった。
台風の風で 窓ガラスが部屋側に しなって 今にも割れそうで、怖かったことがある。
窓ガラスに映った 部屋の照明が、暴風のたびに 膨らんで見えてた。
30分くらいかな?
007.gif008.gifいよいよやばくなったら、寝室に逃げようねっ」と、言いながら
ぴろしきと二人で、窓のまんなかあたりを 手のひらで 抑えていました。

005.gif台風、直撃とか しないんですか???」
043.gifここらへんは、あんまり。」
針金入りの窓ガラスで、大丈夫ですって。と、言わんばかり。
034.gif002.gifそれでも、つけといてください!」

の、雨戸を つかったよ!

台風の猛威を 雨戸で防御しているあいだに、
あまりにも かわいい ピンクの夏用帯揚げを、とうとう染めてみました。
あまりにかわいいので、裏返しにして、少し色を抑えて使ってみたけど、やっぱり ちょっとなぁ。
どうして、シーズン前に これだけオフになってたか、わかる。
c0250618_01192133.jpg
つかっていない お鍋を ひっぱり出してきて
ダイロンのマルチと、塩と、80℃のお湯で・・・
c0250618_00530855.jpg
c0250618_00530890.jpg
牡丹柄の オフホワイトの古い帯揚も、投入です。
c0250618_00530802.jpg
ピンク+ブルーで、紫色になるのかな?と思っていたら、
上書きしたように ブルーです。
牡丹柄の方は、1センチほどの シミがあったのだけど、
ブルーが重なっても、消えませんでした。
思ったような色には ならなかったけど、
043.gifとりあえず、かわいいピンクではなくなったから、つかえるかな?
c0250618_00530899.jpg
それと、左端の交織の半衿は、使えないかんじに・・・
レーヨンと絹、アセテートが、どう混ざっているんだろう?
たて糸と よこ糸で 染まる度合いが全く違った054.gif
絶体 使えないかんじです。
おためしだったのだけど、やっぱり残念。

[PR]
by murayoshimi | 2016-08-23 01:33 | おきにいり | Comments(0)

古い行李(こうり)その後

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
古い竹製の 渋貼行李(しぶはりこうり)を・・・
c0250618_16510787.jpg
ムース:昨日 ハケで、わしわし 貼りつけてた やつでつね。
c0250618_16510726.jpg
ムース:これでつ。

手ごろなお値段で、扱いやすい 薄い和紙を 探していました。
最初は、017.gif小学生の習字紙な 半紙!と思ったのだけど、
025.gif目が粗いし、なんだか ぶ厚い。
これはこれで、トレーシングペーパーの 気軽い代用品にするとして・・・
019.gifあっ
ありました。
あぶらとりがみ というやつ。
私は 乾燥肌なので 今まで お化粧直しに使ったことがないのだけど。
たしか、うっす~~くて、100%紙製品。
金箔の間に挟む 和紙製のを もらったりしたこともある。
大事に とっておけばよかった???
お店で探すと、
汚れが取れたのが よく見える 黒 100%紙使用
というのがある!
160円くらいで 買って帰って、
c0250618_16510746.jpg
全体に 大きなハケで、柿渋を塗った後、
c0250618_16510897.jpg
あぶらとりがみ一枚に 柿渋を塗って
痛みの目立つところに ぽんとのせて、
c0250618_16510893.jpg
柿渋を たっぷりつけたハケで、
真ん中から シワを伸ばすように しゃしゃしゃと はっていく。
c0250618_16510786.jpg
あぶらとりがみは、小さく、
痛んだところは いっぱいあるので、
えんえんと この作業をくりかえして・・・
009.gif土佐和紙を注文すれば、大きいから もっと楽だったんじゃないか?
とか
家紋を トレースして、カッターで切りぬいた台紙を作って、
合成の赤漆で 転写すれば、うまくいくのに・・・・
008.gif私は、やらないんだ・・・。
とか、余計なことを考える 時間がありました。
c0250618_16510795.jpg
とりあえず、完成。
こんなだったのが、
c0250618_17095511.gif

こんなかんじに。
c0250618_16510759.jpg

柿渋は、300mlくらい 使いました。
このあと、漆で仕上げるつもりだったけれど、
このまま使っても 大丈夫そう。
とりあえず、乾燥させよう。


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-21 17:04 | おきにいり | Comments(0)

あれあれ?ニセ・・・・

あつ~~~~いい
夏。
まだ 夏ですねっ
ということは、夏着物を 着てみなければなりません。

髪をまとめて、冷房をきちんと効かせて・・・・

某Uにクロな、ムーミンファミリーの線画リラコ
夏着物に、透けちゃわないか???の検証を
どうしても しなきゃ いけません。

袷の着物を「丸洗い」に出して、メンテナンス費用の洗礼を 浴びた反動で・・・
長襦袢、着物、帯と 化繊で、がっちり固めました~。
c0250618_18290446.jpg
これ「スイミー」の柄なんですよ。

最近は、教科書に のっているんですねぇ~
こきーるが、小さいころ なんどもビデオで観ました。
仲間を マグロから食べられて、孤独になったスイミーが、
海の中を 旅して
新しい仲間たちと 出会えたら、
また、マグロ(tuna)が襲ってくる。
「みんな集まって 大きな魚に見せよう。ぼくが、目になろう」
という ものがたり。
幼稚園児のこきーるは、気に入りすぎて
全ての 水たまりを
017.gifうみ!」
出目金だろうと、キャンプでつかまえた 川魚だろうと、
043.gifスイミー?」と 言ってたっけ・・・
の、スイミー!
んんんん?
025.gifスイミー???か???
スイミーって 黒い魚だったような・・・
あっ
赤い魚の群れで、たった一匹黒いから、「目」になるんだから・・・
ニセ スイミーだ。
荒波や、千鳥にまじって、「ぼくが、目になっている」
しれっと おもしろいデザイン。

でも、暑いな・・・。
化繊は 風を通さないかんじ。
着る時は、覚悟が要りそうです。
ムーミンファミリーは、透けませんでした。
来週あたり、がんばって着て 外に出よう。


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-17 18:33 | おきにいり | Comments(0)

古い行李(こうり)

042.gifやっと 草むしりができました。
むらよしみです。
c0250618_17095594.gif
ムース:まま(むらよしみ のこと)は、なんだか いろいろ はじめてまつ。
    ちょっと おちついたら どうでつ?

009.gif絵を描いてるあいだは、動かざること山の如し だものね。
で、家事も、やってみたいことも たまりまくっちゃったんだよ。
今日 始めてみたのは、
c0250618_17095581.gif
ムース:はい これでつ。
c0250618_17095573.gif
某Yなオクで入手の、しぶ~い「渋貼行李_しぶはりこうり」
c0250618_17095539.gif
むら家の家紋といっしょだなっ。
そして、畳コーナーの、猫足こたつの下に ピタリサイズ。
c0250618_17095511.gif
きゃー
想像以上に、気合の入った状態の外見。
c0250618_17095537.gif
中は、蔵の中で 実際 使われていたらしいので、想像以上に きれい。

ほんとの修復の仕方は、和紙をお湯でふやかして 除去。
和紙(外には黒い和紙)を貼る。
柿渋を塗る のだろう。

でも、そんなことしたら、かっこいい五三桐(ごさんのきり)が、なくなっちゃうし!
バスタブに 沈める勇気がない。

ごく薄い和紙と、黒い水貼りテープ。
これで、和紙の破れていたところは、なんとなく補修できました。
今後 
ターナー色彩から出てる 無臭柿渋と、
和信ペイントの 水性工芸うるしで、なんとかなる 気がします。
もし、
行李修復の その後的記事が 更新されなかったら・・・
失敗しちゃったってことです。
017.gifどうなるかなぁ・・・

                                      
[PR]
by murayoshimi | 2016-08-15 00:53 | おきにいり | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後5

イラストレーターの むらよしみです。
「コンテンツ大賞」のサムネイルを、かえました。
むらよしみの ネコキャラの中で なぜだか「かわいい」と、一番人気の 
あらくれ・ブッチのアップです。
c0250618_19295804.jpg
ささやかな努力をしながら、
アルファポリス「第9回絵本・児童書大賞」に、のの太郎絵本で、参加中です。
ののたろうと、妹みいろが、もなかをもって、おばぁにゃんの家へ おつかい道中。
ネコ江戸の世界を ぜひ覗いてみてくださいね。


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-08 19:34 | 創作絵本 | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後4

イラストレーターの むらよしみです。
8月7日夕方・・・
クロなネコさんの集荷予約に ギリギリまにあわないタイミングで、
ネコ歌舞伎絵本の原画、テキストを完成させてしまいました。
ぴろしきに、車で宅急便センターに連れて行ってもらって、なんとか提出。
007.gifよかった。
とにかく、ここ一か月
家族に迷惑をかけながら、協力してもらいながら
気にかけて 応援していただいてるみなさんからの、励ましを感じながら、
原画を予定通りに トスすることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、セミが・・・・鳴いているよ。
梅雨もあけて
夏祭りが 今日で終わるよ。
005.gifむーくん、7月23日すぎたね・・・
8歳になったね。
かわいいおっさんだね・・・・・・。
c0250618_00224674.jpg
ムース:まま(むらよしみ のこと)も、とうとう50になったでつよね。
015.gifうん。40代最後の夏が、原画30枚を描き続けて終わっちゃったとはね・・・
そうそう、原画を送って家に帰ったら、ちょうど家の前で、いつものネコなトラックとすれちがったの。
このタイミングで集荷してもらいたかったんだけど。予約が遅れて失敗!
ちょっと 時間の感覚がへんになっちゃってた。
じぶん軸みたいので、1か月間生活してたからね。
c0250618_00490868.jpg
アルファポリス「第9回絵本・児童書大賞」に、のの太郎絵本で、参加中です。
ののたろうと、妹みいろが、もなかをもって、おばぁにゃんの家へ おつかい道中。
ネコ江戸の世界を ぜひ覗いてみてくださいね。


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-08 00:32 | 創作絵本 | Comments(2)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後3

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
アルファポリス「第9回絵本・児童書大賞」に、のの太郎絵本が、参加しています。
ののたろうと、妹みいろが、もなかをもって、おばぁにゃんの家へ おつかい道中。
KFS創作絵本グランプリ時の 制作1週間
c0250618_18135844.jpg
棒K社への提案時 制作2日
c0250618_18145986.jpg
今回 9時間
c0250618_18135830.jpg
と、3度描いた場面。
今回が やはりお気に入りです。
渾身の作品を、公開中です。
開催は今月末日の24時まで
ぜひ、ご覧くださいね。

ランキング・・・きになるなぁ・・・


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-01 18:16 | 創作絵本 | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後2

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
さきほど、やっと絵本のコンテンツ大賞に、エントリーいたしました・・・
よ・・・よかった・・・・
まにあった・・・・
第9回絵本・児童書大賞の 投票ページの公開は 8月からですが、
エントリーは 7月末日まで。
ぎりっぎりですよ。
アルファポリス・電網浮遊都市 小説>絵本部門で、投稿内容を 今日から 公開しています~。
なんだか 若者向けげなサイトなのですが、おとなの渋さで勝負ですよぅ!
紹介して下さった Iさんっ!ありがとうっ。

あ~。
c0250618_22073468.jpg
とうとう、ののたろうの 第1話を 公開いたしました。
なんだかんだで、3年もの間、不本意ながら だしおしみ しとりました。
見開き15ページ
2000文字以内
透明水彩のみで着彩し、いつもの こってり感??を 抑えてあります。
会員登録しなくても、読めますよ!!

ご興味ある方は、ぜひ。

ネコ歌舞伎の方、すすめないと・・・8月8日提出ですよ~~~~
う~~~ん。がんばれ、じぶん。



[PR]
by murayoshimi | 2016-07-30 22:27 | 創作絵本 | Comments(4)