ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 19:05
こんな可愛い絵馬♪ 願..
by tarohanaazuki at 21:58
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:創作絵本 ( 75 ) タグの人気記事

お仕事や、公募展や、絵本教室や・・・

イラストレーターの むらよしみです。
11月のグループ展までには、まだまだ時間が ありますが、
10月は 公募展に 出品するので、時間に追われている かんじです。
今はラフを制作しつつ、
創作絵本の 文章を なんとか 立て直そうとし、
追加注文してもらった 「絵馬」の下絵を すこしずつ描き・・・
という 日々です。
10月10日が 公募展応募締切日だから、
なんとか なんとか まにあわせたい。
・・・・・・・去年も、こんな感じだったと思われます・・・
今年は 結構な数のネコ達を描くので、
本描きは、1週間と、見積もっています。
F10だから 楽しいけど、ちょいと 時間がかかります。
10月11日には ちょっと着物を着てみなければ・・・・
10月15日に 着て行く ご用事ができました。
楽しみだけど、商品の納品が 最重要だからなぁ・・・
11月の展示会たちの準備を10月16日に とりかかりたいです。

ギリギリや。ギリギリ。

[PR]
by murayoshimi | 2017-09-29 17:06 | 制作中 | Comments(0)

少し 気温が 下がったら・・・

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
ムースは、ひさしぶりに ロイなカリカリ
・・・低分子プロテインのを、食べてくれました。
Hルズの Sエンス・Dエットの療法食 一辺倒だったのに。
しかも、じぶんでも その味に 飽きてしまい、161.pngだんだん
食が 細くなってしまう しまつ。
去年の夏も、そうだったけど、少し気温が下がり、過ごしやすくなったら、
158.png169.png食欲が ちょっぴりだけど、よみがえったみたいです。
パソコン部屋も、エアコンをつかわずに なんとか すんでいます。
かわいい うずまき柄王子は、
エアコンが、苦手そうだからね、
c0250618_21541645.jpg
c0250618_21541650.jpg
ムース:今月末は、絵本教室 2日連続なんでつよね?まだまだ、詰めが甘いでつよ。
来月は、今年初めての グループ展参加でつよね。

ラッキーキャラクター展
9月18日(月)~23日(土・祝)
ギャラリー・コピス

9,10,11月は、またまた 公募展・展示会ざんまいでつよね。
じぶんで、「やります」って、言ったんでつよね?
158.pngばっちり やるでつよ。
143.pngはい・・・



[PR]
by murayoshimi | 2017-08-11 22:14 | ネコさんたち | Comments(2)

暑い~!

きょうは、暑かったですねぇ~
イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23341842.png
たいへん ごぶさたしていました~。
愛猫ムースも、むらよしみも、そこそこ 元気にしています~。
とうとう、7月が 終わりますね。
わたしは、8月に、歳を重ねるので~・・・
この時期の、「牛乳」や、「お豆腐」の、賞味期限を見るたび、
149.png身につまされます。
創作絵本の2つの教室には、
106.pngよしっ!これで、どうだ」と、出発し、
帰りの電車では、
141.pngじゃ、どうすればいいんだろ・・・」と、
も~れつに落ち込んでいるかんじで、
通っています。
7月は、狂言の勉強会に、誘って頂いたり!
あっさりした新盆を すごしたり、
なんとか 滑り込みで 挿画コンペに たった1枚だけ 搬入したり、
ほかにも ちょこちょこ いろいろあって、
ぴゅ~んと 過ぎてしまった。
8月も、そうかしら?
でも、わるくないかな。


[PR]
by murayoshimi | 2017-07-31 23:37 | 制作中 | Comments(2)

むらよしみ 宿題を描く

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
明日は、創作絵本教室の 第2回め。
昨夜、宿題の
115.png絵本のキャラクターを 描いてくる。
115.pngできれば 色を着ける。
118.png物語の最後まで、読者を引っぱっていけるような、
魅力ある キャラクターを 描くこと。
を、やっていました。
c0250618_22145112.jpg
キツネや コウモリも、ネコさん同様、
なにも見ないで イメージだけで 描いてみたので、
ちょっと 細部がわからず、描き込めなかった。
ネコさんほど 描き慣れていないから・・・
さらっと、着彩(下塗り程度)してあります。
今朝、先生から 明日の絵本教室の 確認メールが来ていた。
おや?

課題>絵本に登場しそうなキャラクターをいろいろ描いてみよう。

・まずキャラクターの名前を考えてから形をイメージしてスケッチしてみる。

・鉛筆やペン画でOK。色はつけなくてよいです。

・いろいろなタイプ(人や動物やその他とかリアル系やゆるキャラ系とか)がなるべくたくさんあればGOOD

・名前とセットで。同じ名前で何種類のキャラクターでもOK

・お話は必要ありません。むしろお話を意識しないでキャラクターとしての

 魅力度を上げることに力をいれてください


105.pngおやおやおやおや?
ちゃんと宿題やってないみたいだぞぉ・・・・・・・・・
140.png・たくさん描くの?
148.png・色つけないんだっけ??
149.png・むしろ、お話を考えてました・・・設定も、ストーリーも悩んで悩んで・・・・
やっぱり、やっぱり、私って・・・
言葉のうけとり方が、ちょっとズレてるのかな・・・?
明日、電車の中で キャラクターを 何匹か描こう

[PR]
by murayoshimi | 2017-06-10 22:20 | 創作絵本 | Comments(0)

となりに いる

141.pngパソコン部屋は、あっついなぁ~
それでも ムースは、午前中は がんばって膝の上にいます。
午後は ペンタブの上。
寝る前は、アイロンをかけている 私の となりにいる。
むふっ、ふっ、ふっ
むらよしみは、
ムースに 好かれている!!
c0250618_00370909.jpg
c0250618_00370917.jpg
c0250618_00370918.jpg
ムース:うまごはんを、出せでつ。
オーストラリアの猫展 第3期が始まっています。
今日 現地に新たに送った 半切(はんせつ)の額縁が届いた模様。
どうかしら?
急に 売れるかしら??

[PR]
by murayoshimi | 2017-06-09 00:41 | ネコさんたち | Comments(4)

ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を渡る・・・その後

イラストレーターの むらよしみです。


c0250618_19570756.jpg
c0250618_19541389.jpg
F10サイズの タブローを2つ、ブリスベンの展示会に送っていましたが、
昨日 展覧会後に連絡が入り、
2点とも 販売に至ったそう!
あ~~~。
2点しか 出していなかったからだけど、
これって、これって、
「海外の 展覧会で、完売」
5月に始まる 猫展第二弾は、このF10の原画が 持ち越されること前提で
マット付のジクレー印刷8点を送っています。
今手元にある 額装された原画を数点 急いで送ることになりました。
また、ぐるり140cmと 戦うんだね。

あ?
ゴールデンウイークに入るまでにEMSで送ればいい
と思っていたら、
税関は 休日休みだよと、ぴろしきが・・・・
あああ~っ?!
そっかぁ!
マットを白から色つきに替えたいから・・・・
大至急 準備しないといけない。
たいへん、たいへんと つぶやきながら、
ほっと しています。
ネコ歌舞伎、これからも新作を描いて行けるということだもの。



[PR]
by murayoshimi | 2017-04-29 20:01 | 展示会 | Comments(0)

むらよしみ 新しいことを はじめる

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23492610.png
4月になったら、新しいことが始まって、あわただしくなってきました。
119.pngう~ん。
4月から、新しいことを 始めたので、の方が ただしいな。
絵本教室に 通いはじめました。
ひとつは、来年の 大きな絵本コンペに出品できるよう、月一で やっていきましょう。
という N谷先生が始めてくれたもの。
2014年に、私もN谷先生に、「絵本教室、やらないんですか~~~?」と、要望していたの。

もう1つは、絵本の 文を書けるようになりましょう。編集部に持ち込み、出版まで こぎつけましょう。
という Kさい先生の カルチャースクールでの 月一授業。
展示会で いっしょになった かなざわさんが、情報をくれたもの。
どちらの教室も、まったく違う角度から、商業出版を目指しているので、
よくばりな むらよしみは、どちらにも通うことにしました。
「やる」と、決めたら もう短期決戦にしないと!
今まで さんざん時間を費やしてきているからなぁ。

でもね、絵本を1冊でも出せれば、作家活動の
活動寿命が 伸ばせると思っています。
70代も80代も、作家活動をつづけるために、
どうしても、今 とりくみたい~。
今が、これからの人生で 一番若い時だから。




[PR]
by murayoshimi | 2017-04-21 23:53 | 創作絵本 | Comments(6)

決定を ゆだねる世界

イラストレーターの むらよしみです。
2004年に KFSを受講し始め、
えんぴつの握り方から 学び始めました。
3年で 自分の描きたい絵が 描けるようになり
2007年に イラストに 商品価値が出てくる。
2011年 KFS創作絵本グランプリで講談社児童局賞。
えほん向きなのかな?3年間くらい 集中してがんばってみるかと思う
2013年 なんとかミクスの影響もあり、電子絵本の制作依頼が。
2014年 KFS創作絵本グランプリでグランプリ!
創作絵本の 商業出版実現化のために奮闘する。
最初はがんばればなんとかなると 過信していた。
だって、これまでは、そうだったんだもの。
途中 なんども つぶれる。
が、(みなさんの応援もあり)なんとか心は 折れなかった。
2016年 絵本の件は一段落し、個展を中心に、国内での展示再開。
2017年 いろんな方の尽力で、またお仕事再開。

009.gif2015年の 出版会議からだと思う。
017.gifがんばれば、必ずできる」が、通用しなくなった。
よいものを作って、気に入ってもらい、
とても嬉しい企画が持ち上がっても、
いろんな会議で、すごく客観的に話し合われて、
結果が出る。
ということが、多くなった。
決定を待つ気持ちは、受験やコンテストの発表待ちとは、ちょっと違う。
最善を尽くしたら、なんとか結果が出る世界じゃなくなってしまった。
もっとよい表現があれば・・・と思うけれど
とうとうセミプロから、プロの世界に 来てしまったんだと思う。
あこがれていた世界は、入り口から とっても険しい・・・
c0250618_17425585.jpg
ムース:そうそう。ご報告したいことが、2つもあるんでつよね。
でも、結果が出るまで 記事にしないん(できない)でつもんね。
おとなでつね。
005.gifあ、ムーくん、報告したいことね、昨日3つに増えたんだったよ・・・






[PR]
by murayoshimi | 2017-02-11 17:50 | おしごとイラスト | Comments(2)

えほんてん2016に 参加しています その3

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016 開催中です。
今日の 在廊でも あたらしい出会いがあって
ざっくり考えると、ネコつながりの ご縁だなぁ。
初対面なのに、お互いどんどん 伝えたい話が出てきて、
限られた時間が 惜しかったです。

展示会も 後半にさしかかりました。
やっと、展示風景の 掲載です。
c0250618_21023072.jpg
c0250618_21022432.jpg

ミレージャさんでは、壁を広く使わせてもらえます。プチ個展風な感覚。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

最終日14日(月)15001700
となります。



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-12 21:04 | 展示会 | Comments(0)

えほんてん2016に 参加しています

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016が はじまりました。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

9日(水)12001700

12日(土)、14日(月)15001700
となります。

045.gif今日は 初日。
朝から 大荷物で 搬入と 飾りつけです042.gif

私の、初日あるあるなのですが・・・・毎回 コンデジを忘れてしまい
展示会の様子は 次回の在廊のときに・・・あ~あ。

017.gifわぁ~
ネコつながりの ブロ友さんが、お友達と 見にきてくれました。
openしてすぐだったので、
展示会が はじまったんだぁ~!と 
「寝不足」「準備が終わった 疲労感」が 吹き飛んじゃいました。
003.gifありがとうございましたぁ。

参加している 作家さん達も
はじめての方々ばかり。
同じフロアに 個性ある作品が それぞれの見せ方で並んで、
見ごたえあります。
グループ展も おもしろいな。
いろんな方々と お話ができ 有意義でした。
014.gif帰りの KなO線では 爆睡です。
12日の在廊も なんだか待ち遠しいな。
005.gifはっ
歌舞伎ネコを2点 描かニャきゃ いけません。
16日までに
そろそろ 手をつけないと



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-10 00:23 | 展示会 | Comments(2)