ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
御御足大丈夫ですか? ..
by nekosan-syaraku at 10:56
足の具合はいかがですか?..
by p-bluepaper at 10:24
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:三毛猫 ( 16 ) タグの人気記事

縞三毛ぴやん と、パステル三毛ういろさん

きょうは、愛猫ういろさんの 命日でした。
そうか・・・一年たったんだなぁ。
初代三毛の、「ぴやんにゃん」は、私が学生時代 ひとりと一匹で暮らし始め
引越し、就職、結婚、出産、いっしょに子育てと、14年いっしょだった。
生まれて初めての喪失感は、自分の想像をはるかに超えていて、
こころにぽっかりあいた穴は、傷として癒えても、空いたままになるということを知りました。
ういろさんのときは、ムースが、気持ちを共有してくれたということもあり、
じわ~~んとした感じ。
ういろさんは、よく夢に出てくるけれど、
初代のぴやんは、なかなか夢で会えず、なぜかな?と思っていました。
でも、一度はっきり覚えている夢があって。
c0250618_23055740.jpg
以下 夢のはなし。
すごく よいてんき。快晴!
「霧の日が多いというのに、いいてんきだなぁ」と、
黒塗りのタクシーにゆられていると
小高い丘の上に、かわいい農家が見える。
なんだか寄ってみたくなると、タクシーが停まる。
農場主のおじさんは、ニコニコ。
すごくいい人そう。
納屋の中を 見ていいと言ってくれる。
納屋に入ると、中くらいのネコ達がいっぱい!
わいわい 駆け回って遊んでいる。
しましま、ぶち・・・いろんな柄だけど、
みんな グレーの毛をしている。
色がない。
「まだ、色がないんだ」私が思ったのか、おじさんが 言ったのか?
楽しそう。快適だし。
ふとみると、日当たりのいい窓際の 樽の上に、
みんなと 混ざらないネコさんがいる。
とても気になって 近づくと、
「あっ、ぴやん」
とわかった。
やっぱり 他のネコと、友達になれないかぁ・・・
でも、おじさん やさしそうだし、
きもちよさそうだし、
だいじょうぶよね。
私はそろそろ 行かないと
・・・・
この夢のはなしをすると、家族は
「死にかけてたんじゃないか?」と、私のことを心配するんだけど、
そんなことないし。すごくいい夢だし。

たぶん、ういろさんも、あの農場に行ってると思うんだ。
で、
ぴやんと 仲良くしてくれてると思う。
ありがとう、ういろさん。

[PR]
by murayoshimi | 2015-12-23 23:10 | ネコさんたち | Comments(4)

パステル三毛:ういろさんのこと

今日 思いがけない おとどけものが、あった。
ういろさんに
リンパ腫に なってしまってから、ずっとずっとお世話になっていた動物病院から、
お花がとどけられたの。
c0250618_23391866.jpg
パステル三毛の ういろさんに よく似合うお花たち。
10月10日に、ちょっとレントゲンを撮ってもらって以来、行ってなくて。
「これからの つらい症状を、すこしでも軽くする方法は、あります。
 いつでも来てください。」
と、言ってくださっていたのだけど・・・
肺にたまってしまった水を抜く処置。
薬(痛み止めみたいなものかな?)の、2つ。
病院のこと、尋常でないほど 大嫌いになってしまった ういろさんを 病院に連れて行くことは、
何度考え直しても、できませんでした。

も~。ものすごくお忙しそうな病院で・・・
でも、先生もスタッフの方々も、
最初の手術時はアイドル的存在だったのに、
抗がん剤治療、再手術を経て猛獣と化した、ういろさんに
せいいっぱい対応して下さったので、
本当に 感謝もしているし、申し訳なくて。

ムースの今年の予防接種の時に、ういさんのこと お知らせすればいいかなぁ
と思っていました。
きっと、高尾のお寺さんで、かかりつけの病院蘭に記入したから、連絡してくれたんだなぁ・・・

・・・ムースは、お花食べちゃうヤツなんですよね・・・・・
ういろさんのお花は なんとか写真を撮った後、
食べられないように、おふろ場に行ったり とっ…トイレに避難したり・・・

ムースったら、「未だに ウザいにょ!」って、ういろさんが思うでしょ
c0250618_23403729.jpg



[PR]
by murayoshimi | 2015-01-13 00:19 | ネコさんたち | Comments(2)

三毛猫・ういろさん、通院おわる?

c0250618_18241261.jpg
ういろ:おひさしぶりだにょ。ういだにょ。
よしみ(むらよしみのこと)から、これで、おしまいだからね。よっくがんばったねぇ。
って、もーれつに、にゃでられたにょ。
病院通いが、おわったにょ

018.gif「ほかの場所にも、転移はみられませんでした。」って、先生が言ってたよ。
よかったねぇ。
先代のネコさんの時(やはり、リンパ腫)は、半年おきに手術を3回もしてしまって、その時は夢中だったけど、
かわいそうだったなぁ・・・。と思うものね・・・。

ういろういは、もともと、元気だしにぇ060.gif060.gif

017.gif体力も、体重もあって、よかったね。
025.gif・・・・・・・・・・・でも、これからしばらくは、定期的にレントゲンと、
血液検査はするってさ。
また、3週間後来てって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こっ抗がん剤は、おわったの。よかったね。ねっ060.gif

c0250618_18393999.jpg
ういろ031.gif聞いてにゃいにょ!よしみのうそつき!!


 
[PR]
by murayoshimi | 2013-08-11 18:48 | ネコさんたち | Comments(2)

6月の展示会へむけて その3

イラストレーターのむらよしみです。

6月は、4つの展示会に参加しますよ~~。

042.gif今日は小品展用のイラストや、ポストカードを、ネコな宅急便で送りました。
c0250618_2345965.jpg
200x200mmの正方形の額に入れてみました。う~ん。017.gifういさんが、モデルです。
c0250618_2374257.jpg
016.gifサバトラの、中ネコくん。

明日は、浅草へ、カエルイラストを搬入しに行きます。
雨の心配は、ないな060.gif
かえるには、雨がにあうけど。

・Kunstwerk Winkler 画廊展示会
2013年6月1日~14日
Kunstwerk Winkler (クンストヴェルク・ヴィンクラー)
Reinhardtstr. 16 10117 Berlin Germany

・第5回浅草かえるアート展
c0250618_0292361.jpg
3点てんじよていです。

・私の好きな詩 コピス企画展
2013年6月16日(日)~6月22日(土)
アーツ&クラフツギャラリー コピス -kopis-
牛若丸にゃんと、弁慶にゃんを描きたいと思っているけど、ちょっと未定・・・これから描きます。
作家で、詩人でもある、三嶋りかさんの、しっとりした短い詩「Andante」とのコラボ。

・小品展こらぼ:吉祥寺パルコ4階特設会場
アートイマジン期間限定ショップ」
第2期2013年6月19日~23日

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-06-05 23:10 | 展示会 | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その1

3月末で、いろんな締切や、搬入がひとくぎりして、
6,7月の展示会等の準備に追われる間の3週間・・・・・

途中までになっていた、和ネコシリーズをしあげることにしました。
c0250618_1838976.jpg
ニエ戸(ニェド)時代後期の町並み・・・・・
三毛猫の ねいろ  と、わき腹に渦巻き模様のある のの太郎 は、やきたてのもなかを持って、大好きなおばあちゃん家へ、おつかいに行きます。

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-04-08 18:43 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

猫展にむけて その4

イラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_9311660.jpg

猫展に、参加します
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00
(展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊

在廊は、3月3日、6日、9日。
3日間とも、12:00~17:00です。
c0250618_9163517.jpg
3月7日必着の、ラフ(11場面)作成という大仕事が、入りました・・・。
猫展と、かぶっている・・・・
みごとに、かぶっている・・・・・・・

なんとかこなしたいと思っていますぅぅぅぅ・・・・・

ういろさんは、リンパ節への転移が認められてしまいました・・・・。
昨日から、抗がん剤の点滴を3週間ごとにうけることになりました。
c0250618_9273286.jpg
一瞬、動揺してしまいましたが(承諾書の署名で、3年前の住所を書きそうになって、ボールペンでぐりぐり消してしまった。)
あまり悲観しないようにしています。
だって、本にゃんが普段どおり生活する気、まんまんだもの。
[PR]
by murayoshimi | 2013-02-25 09:38 | 展示会 | Comments(2)

猫展にむけて その2

イラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_22181217.jpg
この、「猫」文字がすき053.gif
猫展に、参加します
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期
3月3日(日)~3月9日(土)
東京都江東区白河 1-2-12-1F
オープン時間 11:00~19:00
(展覧会最終日は17:00まで)
火曜日&第3月曜日 休廊
001.gif在廊は、3月3日、6日、9日。
3日間とも、12:00~17:00です。

新作4点は、制作中です。

今日のういむーういろと、ムースの略称。この呼ばれ方は、ういろさん大きらい)
c0250618_22223144.jpg
ムース:なぜか、ケージの中から、ういろたんを見つめるぼくでつ。
ここからだと、あんまり唸られないでつよ053.gif

そこは、ういさんの緊急避難用に、準備したのだけど・・・・
ムーくんが、なんだか、避難してるよね。
c0250618_22255871.jpg
ういろ:おにゃかが、スースーするにょよね・・・

045.gifあと、2週間くらいすれば、バリカンでそっちゃったところも、自慢の白いモフ毛が、生えそろうよ。

 
[PR]
by murayoshimi | 2013-02-21 22:35 | 展示会 | Comments(0)

ういろさん、絶食する

c0250618_23592238.jpg
ういろさんは、パステル三毛さん。
まっしろいモフ毛の上に
色の薄い茶色、薄い薄い茶色、
真っ黒いところと、グレーが混ざって、シマシマのもようが、
パッチワークのように、
気ままに ぽんぽんと、載っている。

身体能力は今まで暮らしてきた3匹の中では、いちばん高いのに、
ものすごく、マイペースの、天然キャラ。
さっき、絶食が始まって、ごはんや、お水をかたづけてしまったのに、
まったく気づいていないみたい。
のんきだなぁ。

先週の日曜日の夜、
イラストを描いていたら、「テーブルに乗る053.gif」というので、抱き上げたとき、
おなかに、ぽつぽつと、しこりがあるのがわかった。

まだ、9才9か月なのに、
かぜひとつ、ひいたことないのに

翌朝、ダーリンが調べてくれた、腫瘍、癌治療に力を入れている、動物病院へ!

009.gifできるだけ早く!!

とお願いして、2月10日に入院、手術していただけることになりました。

ムースも、おつきあいで、絶食です。
[PR]
by murayoshimi | 2013-02-10 00:24 | ネコさんたち | Comments(5)

なかよく見える

001.gifこんにちは、
展示会がおわり、気がぬけちゃった感のむらよしみです。
008.gifこれから、2月の上旬まで、KFS創作絵本グランプリのことで、
「頭いっぱい、手一杯」状態になります・・・。
でも、毎年なにかしら、別件達が、跳びこんでくる。

042.gif納得のいく時間を うまく積み重ねていかないとなぁ・・・・・

今日の、ういむーういろさんと、ムースのこと。ういろは、この呼び方が大きらい)は・・・・
c0250618_15372040.jpg
画像提供だーりん
016.gifめっちゃ、なかよくって、平和そう053.gif

でもでも
ほんとは、ムースが、下の段にいるから、ういろは、上段からおりられなくて、
033.gifひくく唸りっぱなし。
ムースは、ういろたん、キレませんように・・・と、半ばびくびくしながら、しつこくしてる
緊張状態

ういろも、ムースも、わたしにアイコンタクトをおくってくるけど、
008.gifどちらの味方もできない~~~。

すこしカーテンを開けたら、同時に外に気をとられるネコさんたち。
005.gif他に興味が移ると、とけるくらいの緊張感だっけ?

 
[PR]
by murayoshimi | 2012-12-30 15:58 | ネコさんたち | Comments(0)

にゃんこハウス初期化

ういろ:よしみ(むらよしみのこと)が、やっと、ハウスを洗ったにょ060.gif
c0250618_052128.jpg
ういにょ ハウス復活だにょ053.gif

026.gifたしかに、はんぱないくらい、ムースの毛がくっついてたもんね・・・・
009.gif排水口が2回つまりかけたもの

c0250618_0103145.jpg
ういろ:こっちにょ、別邸にも 寝よっと060.gif

043.gif片方は、ムースのとは、思わないんだね・・・・・ムースもおんなじ考え方だよ~。
ひょうひょうと生きてるね~~~

 
[PR]
by murayoshimi | 2012-11-27 09:00 | ネコさんたち | Comments(0)