ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ラフ ( 27 ) タグの人気記事

大名(だいみゃう)行列のラフ

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23444776.jpg
156.pngムース:むーつでつよ。ちょっと、寒くなってきたでつね。
パソコンの ディスプレイって、あったかいんでつよ。
そうそう。まま(むらよしみのこと)が、新しい絵を 描きはじめたでつ。
けっこう おおきい やつでつ。
着彩が始まると、なかなか パソコンの前に 座らなくなるでつよね。
112.pngうん。
c0250618_23444712.jpg
101.png今年は、大名行列を描くよ。「だいみゃう」
115.pngトレースダウンは さっき終わったからね。
明日からは、楽しみながら、仕上げていきたいと思います。
ムースも、リビングで ムー毛布の上が、多くなりそうです。


[PR]
by murayoshimi | 2017-10-01 23:49 | 制作中 | Comments(2)

お仕事や、公募展や、絵本教室や・・・

イラストレーターの むらよしみです。
11月のグループ展までには、まだまだ時間が ありますが、
10月は 公募展に 出品するので、時間に追われている かんじです。
今はラフを制作しつつ、
創作絵本の 文章を なんとか 立て直そうとし、
追加注文してもらった 「絵馬」の下絵を すこしずつ描き・・・
という 日々です。
10月10日が 公募展応募締切日だから、
なんとか なんとか まにあわせたい。
・・・・・・・去年も、こんな感じだったと思われます・・・
今年は 結構な数のネコ達を描くので、
本描きは、1週間と、見積もっています。
F10だから 楽しいけど、ちょいと 時間がかかります。
10月11日には ちょっと着物を着てみなければ・・・・
10月15日に 着て行く ご用事ができました。
楽しみだけど、商品の納品が 最重要だからなぁ・・・
11月の展示会たちの準備を10月16日に とりかかりたいです。

ギリギリや。ギリギリ。

[PR]
by murayoshimi | 2017-09-29 17:06 | 制作中 | Comments(0)

むらよしみ スキャナを買う!(アート・デザイン部門_イラストレーター)

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_11542762.jpg
ムース:まま(むらよしみのこと)が 新しいスキャナーを 買って来て、
    さっそく使っていまつ。
    あ、ぱぱ(ぴろしき)が いっしょに 買いに行ってくれて、設置設定も
    やってもらっているんでつよ。
    ままは、ついでに 買ったマウつの 電池を入れただけでつから。

017.gifそうだ!A3がスキャンできるのがいい!
 作業効率が ぜんぜんちがうんだもの」
と、イラストレーターらしいことを言ったら、ぴろしき
034.gifA4サイズの スキャナと 値段が一桁ちがうんだよ」
046.gifじゃ、A4でいい。2倍スキャンする」
いっしゅんで、考えを変える ポリシーのないむらよしみ
ふっ、いいんだ。
026.gifこれからも、F10の絵を 15回くらいに分けて 地道にスキャンしよう。

ムース:ねぇねぇ?ぼくの イラスト、
    なんだか いつもよりユルユルじゃないでつ?

026.gifむーくん、表現方法には、正解はないのだよ。
 
第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-30 16:56 | ネコイラスト | Comments(0)

とうとう スキャナが こわれる!(アート・デザイン部門_イラストレーター)

イラストレーターの むらよしみです。
1月6日に イラストを4点 提出します~。
017.gif手描きに こだわり、制作しています」と プロフィルに書きますが、
じっさいは
043.gif・・・と言ってはいるのですが、ご要望があれば フォトショ、イラレでも
 制作いたします」
と、つけたすことが おおいです。
じつは、手描きイラストも、ラフは パソコンを つかいます。
1.アイデア・スケッチを 電車の中なんかで 小さなラクガキ帳に描く。
 むらよしみは、これを「ラフガキ」と 呼んでいます。
2.家に帰って、「ラフガキ」を スキャン
3.・・・・・・・・う?
わっ
005.gifスキャナが 動かない!!!
c0250618_18073914.gif
080.gif制作が すすめられない~~!
とうとう 買い換え時期が来たようです~。
今まで さんざん お世話になりました。
まだ、駅前の YやBなカメラは 御用納めしてない。
ぎりぎりセーフぅ!
明日
017.gif買う!!



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-29 18:15 | おしごとイラスト | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後8

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
アルファポリスの 第9回 絵本・児童文学コンテンツ大賞は 只今 選考中。
結果は9月半ばのようです。
042.gifなんだか、やっと おちつきました。
エントリー中の作品「とっておきの えどみやげ」は、
アルファポリスtopページの 左上のほう「小説」を ぽち。
さらに 「投稿小説」の中の
「絵本(37)」のところを ぽち すると、出てきます。

今日は、KFSへ。
「ののたろうの ネコかぶき」の初校が、印刷会社さんから 上がってきたので
打合せに 行ってきました。
・タイトルは 歌舞伎らしさの出るフォントを使って!とか、
・黄色、オレンジ、オレンジ味の茶色の発色を できる限りなんとか がんばってください!他
確認していただきたいことも含めて、いっぱい 要望を出しちゃいました。
オレンジと 水色は、印刷だと けっこう難しいのは、知っていましたが・・・
なんとか 折り合いのつくところまで、発色してほしいです。
そして、ぜひ、いつか 原画をきちんと展示して 観てもらいたいです。
手描きの原画はいいよぉ~!
無限の諧調と、計算外の表現が、偶然できる可能性。
私は、手描きが大好き。
c0250618_00081777.jpg
このラフは、けっきょく使わなかったけれど、
本描きして 個展に出そうかな?と思っています。
個展まで、あと2か月を切っていました。
・・・・・・・・・・・そろそろ じゅんびを はじめないと 
[PR]
by murayoshimi | 2016-09-02 00:17 | 創作絵本 | Comments(0)

痛恨の データ消去?その2

イラストレーターの むらよしみです。
nanapuさん・・・
boumamaさん・・・・
そして、データ消去というハプニングを 想像し、
008.gifそんな怖いことが」「005.gif大丈夫?」と
思われた 皆様・・・
c0250618_00283124.gif
この 悲しいミスの てんまつ聞く?
先ほど 表紙以外のラフ12枚を とりあえずプリントアウトしました。
そしたら、消えたはずの旧11場面と、泣きながら新しくこしらえた新11場面が、2枚出てきた。
013.gifなぜか13枚のラフ。
へ?へ??
なんと、旧11場面を保存するときにね・・・
no1と 名前を付けて保存してしまっていたらしい。
1を2回入力しそこねてたの。
えっ?
007.gifじゃ、第1場面のデータに 上書きしちゃったんじゃないの?
と、一瞬 むらよしみフリーズだったのだけど・・・
「no01,02,03・・・」と、名前を付けているから
偶然 かぶらずに済んでいました。
(T_T)11場面の 新旧の良いとこどりをして、
先ほど 真11場面が、完成いたしました。
創作絵本 大丈夫か?
ではなく、
むらよしみ 大丈夫か??
027.gifこきーるが、「なにしてんねん」と 言ってました。
データ消しちゃったの話は、ぴろしきにはまだ言ってません。
心配させちゃうから、
042.gifちゃんと データを完成させてから・・・と思っていたけど
書斎をシェアしているので、
背後で わさわさ騒いでいたので、全部ごぞんじだと思われ・・・
・・・・・・・・・・・
025.gifよけい 心配するのでは??
とっ、
とにかく
11場面は とても問題が多かったけれど、
まずまず
時間をかけただけ、いい感じになったかもです。
いいことが出来る サインだった~~
おちついて ふぁいとっ
ですよね え~ん
あまり、ラフの公開はどうかとおもうのですが・・・
きねん(?)に真11場面をのっけます。
c0250618_00271558.jpg


[PR]
by murayoshimi | 2016-05-03 00:34 | 創作絵本 | Comments(4)

痛恨の いつのまにかデータ消去

イラストレーターの むらよしみです。
ものすごく がんばって、
見開き11場面めの、画像データー完成
保存???ほ?ほ???
あっれぇ~~???
10場面のデータに 上書きしますか?
「いいえ~」とポチしたら、消えてしまった。
というか、
頭は ぼ~~っとしてるのに
かなり、あわててて・・・・
自分の 人差指で確実にデータを消去してしまった。
完全に 失われた 修正場面11。
同じように作れば、三分の一の 時間で済むはずなのに、
改良中なので、
なんだか 気に入らず 
制作に また4時間以上かけてしまった。
・・・・・・・・・・・・
予定より、遅れてる
というか、
うまく進まない
あと、12場面めのphotoshopでの制作(ラフね、まだ全部ラフの状態)
みかえし のラフ。
表紙のラフ。
あと、問題多めなのは タイトルも含め 表紙だけど・・・
はやく 手描きのラフを制作しないとぉ・・・
手描きになったら、一瞬の動きで全て失われるという危険は ないし・・・
いやいや、仕上げた作品に 筆洗の 濁り水をぶちまけてしまった作家さんの悲劇を知っているし・・・
気がぬけない・・・・はず。
わかってるのに、大失敗しちゃうことが あるのよね。
なんでだろう。
少し 寝よう。



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-02 12:08 | 創作絵本 | Comments(3)

猫展にむけて その4

イラストレーターの、むらよしみです。

猫展
に、参加します
在廊は
2月28日
3月2日
3月3日
3月5日
どの日も 13:00~17:00の予定です。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)
火曜日・・・3月1日 休廊です。
五にゃん囃子(ごにゃんばやし)のラフを制作中。
c0250618_22474934.jpg
地謡にゃん
五人囃子は、お囃子4人+地謡。

コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-02-11 23:08 | 展示会 | Comments(6)

猫展にむけて その2

イラストレーターの、むらよしみです。
猫展に、参加します
在廊の予定が未定です。決定次第お知らせします。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)
火曜日・・・3月1日 休廊です。
五にゃん囃子(ごにゃんばやし)のラフを制作中です。
c0250618_15464974.jpg
小鼓にゃん キジトラx白
サイズは 迷いましたが 私の定番小品サイズ 2L(178x127mm)にしました。
コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-02-09 15:56 | 展示会 | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その番外編

c0250618_23211937.jpg
ムース
:いいおてんきだったでつね060.gif
さぁて。ぼくは、どこでお昼寝したでしょう?
c0250618_23211936.jpg
こたえは、ここでつ。
まま(むらよしみ のこと)が、ひなたに ぼくの セカンドハウつを 置いたからでつよ。
わるくないでつ。
c0250618_23211855.jpg
ぬくぬくでつ058.gif
001.gifイラストレーターの むらよしみです。ニエ戸っ仔・のの太郎 の世界を 美の起原の公募展に出そうとしています。
c0250618_23205794.jpg
絶賛ラフ制作中ううううう
ううう・・・・・
10月30日にデータ画像で提出なんだよね・・・・
去年も ぎりっつぎりだった・・・・
今日のブログに、全部色を着けたラフを アップするつもりだったのに・・・
う~~ん 少し遅れ気味。
007.gifだって、こまかいんだもの~~~
きっと、本描きの時は 全体の調子を見ながら 背景の方のネコ達の模様や、着物の色や柄は、別のを描くような気がするのだけど・・・・
でもでも、とりあえず こまかく把握したいから・・・・・
こまかいけど・・・・
明日も 続きを着彩します・・・・・
絵本のラフ05は 提出できたから、今のうちに公募展のを進めないと・・・・
ぎりっつぎりだ

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-12 23:44 | 和ネコ・イラスト | Comments(0)