ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:メイキング ( 7 ) タグの人気記事

絵馬を 100枚描く

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
9月から 白木の絵馬に イラストを 描いてきました。
オーストラリアの猫展へ、20枚と、
ギャラリー・コピスのラッキー・キャラクター展へ、20枚。
思った以上に 好評で、
105.png酉の市ように、追加20枚。
オーストラリアにも、送った分以上に 欲しい。とのことで、
103.png40枚描き足しました。
c0250618_19155075.jpg
c0250618_19154914.jpg
そろそろ 出荷です。
白木の無地の絵馬は、1ロット100枚でした。
137.png在庫があまっちゃって、あまっちゃって大変かも・・・
と思いながら、1ロット注文したのですが、もう 使い切っちゃった。
在庫ゼロで、めでたし!
とは、いかにゃい。
今後のことも 考えて・・・いざ制作!という時 困らないように
けっきょく 追加で100枚 無地の絵馬を 確保することにしました。
在庫は やっぱり 必要なんだなぁ・・・

11月の 展示会が、近づいてきましたよ。
これから 制作を進めないといけません。
c0250618_19172729.jpg

・銀座一丁目の ミレージャ・ギャラリー

118日(水)~13日(月)えほんてん2017(画像添付)

http://www.mireyagallery.com/

在廊は、8日(12001700)、12日と13日(13001700

・清澄白河の ギャラリー・コピス(DMこれから)

1119日(日)~25日(土)お江戸満載 ちょいと一杯

http://www.g-kopis.com/

在廊は、1123日(木)25日(最終日)13001700

です~。
明日は着物で、出かけますよ~。
雨だけど。





[PR]
by murayoshimi | 2017-10-20 19:21 | おしごとイラスト | Comments(2)

むらよしみと、いろはかるた その1

イラストレーターの、むらよしみです。
115.pngおもに2~3月中に イラストを制作。
c0250618_16491001.jpg
何度かの リテイクを重ねて、無事校了を むかえていた
「いろはかるた」が、
Dな百均から、発売されます~。
7月中旬くらいから、店頭に並ぶ予定のようです~。
「和物が 得意」
「デジタルで制作、一応やれます」
「人物も 描けます」
ということで 昨年末に お話を頂けました。

「江戸いろはかるた」かぁ・・・
101.pngおもしろそう!
和物をやっているのに、いままで まったく 考えつかなかったなぁ~。
イラスト・サンプルに入れてもいいかんじの お題なのになぁ・・・
147.pngなんでだろう???
と 不思議でしたが、
「え~っと。いぬもあるけば ぼうにあたる・・・・か・・・」と、
調べ始めた時に、その理由を 思い出しました!
小学校1年生の お正月!
「Dえもんかるた」「Uトラマンかるた」いろんなかるたを、いとこみんなで 持ち寄って
さんざん 遊んだ日の夜、どこかのお下がりかな?
「いろはかるた」が、家にありました。
113.pngはじめて見る かるた!やってみたい!!
c0250618_16374826.jpg
131.png「いぬもあるけば ぼうにあたる?」なにこれ?
意味を 教えてもらっても、まったく 納得できない。
117.png「ろんより しょうこ」うん。たしかに。納得。
つぎ・・・
「はなより だんご」
「これは、わかるでしょ」と、まわりの 大人。
「うん・・・・」と 言って、絵札を 取ったら!
おだんごをたべながら、桜の木の下で ふつうに お花見をしている絵が 描いてあったの!132.png
136.png花を見ながら、だんご食ってるんじゃ、はなよりだんごじゃないよっ!
141.pngこんなの はなも だんごもだよっ!
説明できない イライラ感が 3枚目にして(心の中で)爆発!
先に進むのを 放棄してしまった。
 
そんなこと とうに 忘れていたけれど
こうして、絵札のイラストを 担当することになるなんて、
やっぱり「ご縁」なんだな。
むらよしみの 「はなより だんご」は、花を 全く見ていません。
179.pngベクトルは 全て おだんごへ!
いちどだけ、がまんして 最後まで かるたをやれば よかったかもしれません。
子供が 分かりにくいところ、イライラするところ たった3枚しか 検証できてない・・・

[PR]
by murayoshimi | 2017-06-17 16:50 | おしごとイラスト | Comments(8)

とうとう スキャナが こわれる!(アート・デザイン部門_イラストレーター)

イラストレーターの むらよしみです。
1月6日に イラストを4点 提出します~。
017.gif手描きに こだわり、制作しています」と プロフィルに書きますが、
じっさいは
043.gif・・・と言ってはいるのですが、ご要望があれば フォトショ、イラレでも
 制作いたします」
と、つけたすことが おおいです。
じつは、手描きイラストも、ラフは パソコンを つかいます。
1.アイデア・スケッチを 電車の中なんかで 小さなラクガキ帳に描く。
 むらよしみは、これを「ラフガキ」と 呼んでいます。
2.家に帰って、「ラフガキ」を スキャン
3.・・・・・・・・う?
わっ
005.gifスキャナが 動かない!!!
c0250618_18073914.gif
080.gif制作が すすめられない~~!
とうとう 買い換え時期が来たようです~。
今まで さんざん お世話になりました。
まだ、駅前の YやBなカメラは 御用納めしてない。
ぎりぎりセーフぅ!
明日
017.gif買う!!



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-29 18:15 | おしごとイラスト | Comments(0)

創作絵本は、一進一退

イラストレーターのむらよしみです。
こんなときに、インクジェットプリンターが、へん。
レーザープリンターで トレース用画像をいんさつすることに・・・・
(T_T)でも、レーザープリンタは、A4しか出せないから、
・・・・
指定の大きさに画像を再調整して、なんと、キリバリするはめに・・・
・・・・・・
やる。
やるしかない。

[PR]
by murayoshimi | 2016-07-10 17:36 | 創作絵本 | Comments(0)

マンガ的?

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
他の制作を はさみながら、創作絵本の修正を 進めています。
途中、見開き8ページめ
「からだを ぐるぐるっと まわしながら・・・」と、
連獅子の「毛振り」が出てきます。
う~ん
「どうしたら動きが表現できるかなぁ・・・この場合は、それこそ漫画的表現かなぁ」
と、S泉先生。
う~ん。
コマ割りで 毛振りのラフスケッチを描いてみたり、
残像を残しているように描いてみたり・・・
そもそも、
どういうことだろう?
やみくもに描いても、いい方法がみつからない。
私よりは、考えが漫画よりであろう、こきーるが 夕方に帰ってきた。
c0250618_16450595.jpg
027.gifぼくも、漫画にくわしいってわけじゃないけど・・・
 ・・・いや、ちがうか~?
 こう?いや、どうかな?」
もーれつにテキトーな うっすい線10本足らずで、
027.gifこきーる的漫画表現で 毛振りを 描いてみてくれた。
う~?
2画面だけの カタカタgifアニメに見えてきたぞ~?
こ~ゆ~感覚で いってみようかな?


[PR]
by murayoshimi | 2016-06-13 17:07 | 創作絵本 | Comments(0)

B2ベニヤパネルを使って

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
あ~3月・・・
3月なんですねぇ・・・・
来年度は、創作絵本を 形にしないとなぁ・・・。
それと、ドイツでのプチ個展、銀座画廊美の起原での展示、
おしごとイラストも こつこつと・・・
全てが、打合せの段階に はいってきました。

005.gif来月には、おんなじ市内ですが、お引越しです。
膨大な額や、パネルの山を見て、ためいき。
008.gifとくに、B2(515 × 728 ミリ)パネルがいっぱい・・・」
パネルで提出の展示会用にパネルに水張りして制作、
展示会が終わると、パネルから注意深く剥がして、額装するため、
微妙な中古パネルがかさばっている。
再利用もしているけど、5枚もいらないや。

でも、捨てるのも もったいない。
で、大好きなウィリアムモリスの壁紙を、1メートルだけ購入して、
パネル貼りしてみました。
016.gifMorris & Co.(ウィリアム・モリス)のイギリスからのインポートもの
c0250618_17071133.jpg
017.gifわくわく・・・・・
新居用の 防水・防カビ・表面強化された 壁紙見本ファイルを
何冊も 指で触った直後だったので、
005.gifほんとに、紙なんだね!」と、驚く質感でした。
c0250618_17074859.jpg
ストロベリー・シーフは、縁まわりの水張りテープのところだけちょっと水を塗り、貼りついているかたち。
c0250618_17073246.jpg
ウィロー・ボウは、思いきって紙の裏と、パネル表面を水でぬらして、得意の水張りにしてみました。
水や、摩擦には弱い・・・。色むらが残るかも知れません。
2つとも、B2

引越し先の、階段か、寝室の壁に飾ろう。







[PR]
by murayoshimi | 2015-03-15 17:14 | おきにいり | Comments(2)

ことばが置換わる・・・+第3回クリエイターEXPO 東京にむけて

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
創作絵本の舞台は、江戸・・・
ニェ戸(にぇど)時代後期・・・。
時代物が得意と、思われがちな、むらよしみですが、
実は・・・・あんまりドラマは観ないヒトです。
時代劇も・・・しかり。
(歴史は好きなので、歴史なチャンネルは、よく観る。)
これからに備えて、時代劇DVDを観ています。
ストーリーより、言葉や、服装、小道具に目が行きます。
※今 観ている「某NH・土曜時代劇 鎌倉河岸捕物控」は、
町人が主役で描かれていて、参考になります。
4巻まで、観終わって・・・・・
c0250618_00125708.jpg
「ねぇねぇ、今日027.gifね、サークルの寄合だって、遅くなるってよ。」
と、だーりんに、言いそうになりました。
ミーティングと、言いたいのに、
ことばが置換されて、出てこない!!

参考どころか、簡単に感化されてしまっているのでした。
女絵師の むらよしみ です? 
   c0250618_15331475.jpg  
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-05-08 00:17 | 創作絵本 | Comments(2)