ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ネコイラスト ( 99 ) タグの人気記事

マグカップデザイン

c0250618_01091111.jpg
ういろ:うい
だにょ
よしみは、ずっと、パソコンの前だにょ。
018.gifそうなのよ~~~。さいきん、手描きができてないのよ~~~~。

ういさんも、パソコンの前で、寝てることが多いね。
今日は、マグカップのデザインを入稿しました。

c0250618_01091136.jpg
にゃんカップの、デザイン。

045.gifプリント範囲をめいっぱいつかっているけど、境界線も、デザインの一部
にできるよう、工夫。
かわいく仕上がるといいな。


[PR]
by murayoshimi | 2014-07-13 01:22 | おしごとイラスト | Comments(0)

ポストカードのデザイン

c0250618_10064495.jpg
ムース
:まま(むらよしみのこと)お家に、ずっといるでつよ。


018.gifイラストレーターのむらよしみです。
昨日は、Cafe Piccoloさんの、ポストカード制作をしていました。
c0250618_10133446.jpg
043.gifいつも、印刷の通販屋さんに、データでweb入稿しています。
「前回とおなじかんじ」な発注をしようとしたら、
025.gifオフセット250枚という項目がない。
200枚の1つ上は、300枚になっている。
005.gifあれっ?しかも、前回の250枚の価格より、
今回の300枚の方が、ちょっぴり安い!
すご~~~い。
グラフィックさん。
かれこれ・・・6年も おせわになっています。
できあがりまで、ドキドキして
(むらよしみは「色合わせ」等、専門的なことはやっていないから)
待っていて、
予想以上な仕上がりに、毎回 ほっとする。という6年間でした。
今回も、仕上りたのしみ。

今週からは、絵本の打合せようのラフを 仕上げていきますよ066.gif045.gif


[PR]
by murayoshimi | 2014-07-07 10:44 | おしごとイラスト | Comments(0)

第3回クリエイターEXPO 東京 終わる

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
あ~。おわりました。
c0250618_17303979.jpg

c0250618_15331475.jpg



3日間、朝晩 国際展示場まで通って、
「民族大移動」を体感していました。
近くのブースのクリエイターさん達は、もとより
お立ち寄りいただいた、いろんな業界の方々。
たくさんの出会いがあって、たのしかったですよ~。

一番感じたのは、
自分の展示した作品にともなう、自覚や、いろんな責任。
今まで、制作することだけで精いっぱいになってしまっていたということ。
しかも、それでいいと思っていたんだね。

展示、発表するということは、
「こんな仕事ができます。」と、相手方に言っている。
当然できることが、大前提で、仕事の依頼のお話になる。のです。
「こんなん、描けるねんで。どやっ!(あやしい関西弁)」という場ではないんだね。
この絵で、どうしたいか。
どうしたいか。を、もっと事務的に、詳細に自分で理解しておかないと、
展示の準備ができた。とは、いえなかったんだなぁ。

反省の上、来年につづく?



[PR]
by murayoshimi | 2014-07-05 17:34 | 展示会 | Comments(3)

第3回クリエイターEXPO 東京 搬入

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
きょうは、お昼から、東京ビッグサイトに、いきました。
c0250618_23332364.jpg
ういろ:なんだか、片道2時間かかるらしいにょ。
よしみは、「042.gif国際展示場が、遠いんじゃない。家が、遠いの。」て、言ってるにょ。
c0250618_23333296.jpg
c0250618_23334143.jpg
009.gifなんとか、無事搬入できたから。
045.gifハードな3日間が、はじまるね。
c0250618_15474294.png
c0250618_15331475.jpg





会期:2014年 7月2日(水)~7月4日(金)
会場:東京ビッグサイト
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-07-01 23:44 | 展示会 | Comments(4)

第3回クリエイターEXPO 東京まで、あと4日

ういろ:ういだにょ。
さいきん、湿気が多くて、いやだにょ。
c0250618_22294261.jpg
パソコンデスクにょ、ひえひえマット。いまいちだにょ。
とにかく、寝返りをうって 涼しいところをさがすにょ。
015.gifだって、ペンタブだもの・・・。

001.gifイラストレーターのむらよしみです。クリエイターEXPOで、配布用の、折パンフが、仕上がってきました。
c0250618_22300550.jpg
c0250618_22301479.jpg
まんなかで、折ってもらうので、折り線上に 文字や、絵がかからないように、配置してあります。
・・・ギリギリすぎる 配置だけれど・・・
027.gif(人間の息子)が、「すみれねっこの、顔の影が、他の影と逆だけど、いいの?」と、指摘。
008.gifいいわけない・・・・057.gif
「あ・・・・・・・・・・・☆修正は最後でいっか。 まず、バランスを考えよう。」
と思っているうちに、修正のことを忘れて、入稿しちゃってる・・・・・・。

あほや・・・・・

いっぱいいっぱいになってくると、弱いジャブみたいなミスが、
さざ波のように、よせてくる。

A3の、光沢紙も 南米熱帯雨林の通販でさがして、
前もって買っていたのだけど、
インクジェット用を、見ていたはずが、商品を比較しているうちに
レーザープリンタ、カラーコピー用(インクジェットにはつかえません)まで見てたらしく、
使えないものを、購入。
しかも、003.gifこれからプリントアウト~~~060.gifいがいと準備は順調だよ~~060.gifと、
一枚取り出したところで、気づく・・・080.gif

南米熱帯雨林の通販の、ポイントがたまってたので、
急いでインクジェット用の用紙を,
全額ポイントで購入。届けてもらいました。
・・・1日計画がズレる・・・
他にも、こまかい、つまらんミスを ちょこちょこやっている。
c0250618_22295636.jpg
ういろ:ばかだにょ。

むらよしみの、なかみは、かなりの天然である。
天然な要素を、後付けの常識みたいなので包んで、
ぱっと見、かくそうとしている。
でも、気持ちや、時間的な余裕がないと、
かくせなくなって・・・
天然まる出しに・・・

余裕がなくなるよう、いろんなことを入れてるのは、じぶんなんだけどね。
c0250618_15474294.png
c0250618_15331475.jpg





会期:2014年 7月2日(水)~7月4日(金)
会場:東京ビッグサイト
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-06-27 23:25 | 展示会 | Comments(6)

第3回クリエイターEXPO 東京で、着ちゃう?

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
なんとか、クリエイターEXPO用の、フライヤー(厚手のチラシ)のデータを
入稿しましたぁ。
042.gifまにあう・・・
まにあうぞ☆
はりきって、1000部印刷してもらいます。

003.gifむらよしみ
イラスト満載の、「 星猫オリジナル;ジップパーカー」
Cafe Piccolo on line shop
で、お取り扱い中です。
026.gifこのパーカーは、ぜいたくです。
まず、大きなバックプリント。
それに、前身頃は、V字になるようにデザインしましたが、
ジップデザインのため、左右別々にプリントしなきゃならない。
プルオーバーデザインの3倍も てまがかかっています。
この贅沢を、もうけ度外視でやっちゃってるところが、ショップさんの心意気です。
おとこまえだなぁ。

んふふふ060.gif060.gif
005.gifショップのパーカーは、ブラックですが?
おやおや、これは、ディープネイビーですよ。
c0250618_10315186.jpg
c0250618_10320204.jpg
これは、むらよしみ用にゃのだ。
Cafe Piccoloさんが、プレゼントしてくれたにょだ016.gif
すっごくうれしい
うれしすぎて、クリエイターEXPOで、着ちゃおうと、
ひそかに計画中!!
RARAさん、ありがと~~~。
すごくうれしいです。
c0250618_15331475.jpg
c0250618_15474294.png

[PR]
by murayoshimi | 2014-06-20 11:06 | 展示会 | Comments(0)

新キャラ、「ねっこ」その3

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
たんぽぽ、スミレ、すずらんが、好きです。
c0250618_14322468.jpg
027.gif子供が小さいころ、野のスミレを庭に植えたら、花は咲かない時期にも、種ができ、
はじけて、翌年の春に、いっせいに咲いたことがありました。
027.gifが年中の時「すずらん組」になったので、ドイツスズランを植えて、
スミレと、すずらん~~~060.gifと翌春を楽しみにしていたら、
ツマグロヒョウモンという美しい蝶に見つかってしまい、
真っ黒い幼虫がスミレを食べつくしてしまいました。
蝶の羽化を、和室からおやつを食べながら観察できたり、
雪の中、ちいさな幼虫が越冬しようとしていたり・・・。
当時の、三毛にゃん「ぴやんにゃん」が、毎日楽しそうに
蝶を追ったりと、それはそれで、
スミレ全滅は、新しい経験の代償でしたが・・・
翌年は、なぜかどんなに草むしりをしても、
042.gifタンポポが生えてくる・・・。
c0250618_14554506.jpg
根っこが、丈夫でなかなか大変な思いをしていたら、
息子が、
012.gifままは、タンポポが好きだから、学校の帰りに、毎日わたぼうしを摘んで帰って、
庭で吹いていたんだ~~。」と、告白。
うわぁぁぁぁぁぁぁん・・・・・・ありがとうぅぅぅぅぅ。
そ~ゆ~ことかぁ・・・・・・
c0250618_15474294.png
c0250618_15331475.jpg






[PR]
by murayoshimi | 2014-06-16 14:59 | 展示会 | Comments(6)

新キャラ、「ねっこ」その2

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
「ねっこ」で、あそぶ・・・。
c0250618_23581388.gif
Photoshop CS5で、カタカタアニメーションを、つくってみました。
「ねっこ」は、花の根っこ。


c0250618_00092486.jpg
c0250618_15474294.png

c0250618_15331475.jpg





[PR]
by murayoshimi | 2014-06-16 00:15 | 展示会 | Comments(0)

第3回クリエイターEXPO 東京にむけた、新キャラ

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
創作絵本の、物語の練り直しは、つづいています。
なんだろな~?
アイデアや、切り口がいい。と、言われることが多く、
ちょっとしたアイデア勝負で、今まで生きてきました。
でも、今回の、練り直しは、それでは考えがじゅうぶんではないらしいことが、
うすうす解ってきました。
ちょっと思いついた反射で、解決しようとしてはいけないんですね・・・。せんせい。
042.gifこれはね~~~、これは、たいへんむずかしいことですよぉ・・・。
3歩進んで、3歩下がっている気がするけど、
いちおう、進んで行ってるみたい。
c0250618_21473134.png






















さて、ここ、1か月くらいでクリエイターEXPO に、出品できそうなキャラクターを考えていました。
ナンセンス系の絵本作家の先生が、KFS直営教室で、
「アイデアを出すときは、まず、自己否定をしない。自由な思考の、かせになります。」
的なことを、言っていて、
005.gifあ。昔、「ねっこ」っていうキャラを考えて、エコバックデザインの最終選考に残り、
1年間その会社の販促グッズになっていたけれど、
気に入ってたわりに、そのコンペだけの、使い捨てアイデアにしちゃってたな・・・。
当時、手描きに、こだわっていたからだな。と。
「ねっこ」たち(そう。複数形なのだ)のことを思い出しました。
こいつらは、つるんとしていて、Illustratorの、くっきりと美しい輪郭線が合います。
そのころより、Illustratorも、むらよしみも、バージョンアップしていて、
楽しく制作できそうな予感です。
ねこ。じゃなくて、ねっこ。ふふふ。
「ネコを、イラストに描く。その必然性☆」として、
いつも、ダジャレを考えていたころ、産まれたキャラです。
少しずつ、ブログでも紹介できるとよいな。
c0250618_15474294.png c0250618_15331475.jpg





[PR]
by murayoshimi | 2014-06-14 22:12 | 展示会 | Comments(0)

第3回クリエイターEXPO 東京 せまる☆

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
今日は、クリエイターEXPOの招待状に、
c0250618_15474294.png
ブースナンバー入りの名前ラベルを制作。はりつけました。
明日、打合せの日なので、何通か持って行こうっと。
c0250618_15331475.jpg
018.gifあ、そうそう
講談社フフェーマススクールズのホームページで、
のの太郎たちに、ちょっと会えます。
2013年度、入賞作品が、ご覧いただけます。
TOPページ左 :KFS SHOW ROOM・・・6月中
TOPページ右上:KFS受賞作品(スクール在校生による4大コンテスト云々)・・・1年間
KFS内では、本名です。
むらよしみは、ほぼ本名で 活動しています。


[PR]
by murayoshimi | 2014-06-12 16:05 | 展示会 | Comments(0)