ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 19:05
こんな可愛い絵馬♪ 願..
by tarohanaazuki at 21:58
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ネコイラスト ( 106 ) タグの人気記事

ちょっと 練習中

イラストレーターの むらよしみです。
片頭痛におそわれて、寝込んでしまうことは よくあります。
風邪ぎみなのかなぁ~?ということも、しょっちゅう・・・
でも、ノドが痛くなったのは ひさしぶり。
どうやら、とうとう風邪をひいちゃったらしい・・・。
・・・・・・・・・・・・
082.gif明日の 打合せには ぜったい行く!!
もっと具体的になったら、ご報告しますね。

それと、別件で、
手描きではない イラストを 描くかもしれません。
ちょっと 練習もかねて
ブログの 一コマイラストを もう少し きちんと描くことにしました
c0250618_23260820.jpg
今日は もう少し 明日の準備をしておかなくては・・・
なんだか おちつけない むらよしみです。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-08 23:29 | おしごとイラスト | Comments(6)

深川江戸資料館の ネコくん(まめすけ)その2

イラストレーターの むらよしみです。
うああああ~~。
12月!
もう 12月になってるぅ・・・・
深川江戸資料館は 歌舞伎の世界展で にぎわっています。

深川江戸資料館は 天保年間末期(1840年ごろ)の
深川佐賀町の一角を 想定復元している ところ。
タイムスリップしてしまう。
当時、この界隈に 実在し、みんなから かわいがられていた 実助(まめすけ)
三味線の お師匠さんが住む 長屋の屋根の上に 乗っています。
人が 近くを通ると「にゃうお~~ん」と 鳴いてくれます。
おや?
わりと、男前な声。
今週は この まめすけのイラストを 2点、描きました。
c0250618_00241418.jpg
おねがい!(実助と長屋の稲荷)6切りサイズ
水彩紙アルシュに、ホルべイン透明水彩、ミリペン(プロカラーⅡセピア)
「あしたも、そば屋さんが かまぼこを くれますように」と 拝んでるな。
ネコさんと 遊んでいると こんなポーズをとるときが あります。
ヒラヒラの 羽のおもちゃなんかだと、
おもわず仁王立ちで 両手でキャッチ!の瞬間。
おねがい!
に見えます。
ふふふ。
来週中には 資料館に 搬入したいと 思っています。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-01 00:32 | 和ネコイラスト | Comments(2)

深川江戸資料館の ネコくん(まめすけ)その1

イラストレーターの むらよしみです。
深川江戸資料館は 歌舞伎の世界展で にぎわっています。

深川江戸資料館は 天保年間末期(1840年ごろ)の
深川佐賀町の一角を 想定復元している ところです。
当時にタイムスリップしてしまうかんじがするのは、
空気感を うまく展示しているからかな?
江戸時代の お留守のお宅に かってに お邪魔しちゃった感があります。
当時、この界隈に 実在し、みんなから かわいがられていた 実助(まめすけ)
三味線の お師匠さんの家の ネコさんです。
今週は この まめすけのイラストを 2点、描いていました。
c0250618_01300746.jpg
止り木(実助と船着き場)6切りサイズ・・・の一部
水彩紙アルシュに、ホルべイン透明水彩、ミリペン(プロカラーⅡセピア)
実は 「コピス座 歌舞伎展」の間に 一度完成させていたイラストでしたが、
ギャラリーコピスでの展示会最終日に 資料館に確認しに行ったら・・・
002.gifげっ
カモメさんが・・・・
ユリカモメでした!
資料館の中に ほんとに水場があり、猪木船が 船着き場に繋がれている。
・・・・すみっこの方に、カモメらしき水鳥の模型が ちょこんと とまっているのは知っていた。
080.gif顔が 真っ黒だ!
私の描いた カモメとちがう・・・・と、判明。
008.gif普通のカモメも、いただろうしねっ。
025.gifイラスト的には、黄色いくちばしに オレンジ色の足の方がいいし・・・
と、なんとか自分を 納得させようとしていると、
お客さんを案内していた ガイドさんが
「ユリカモメなんですよ~」と 指差して 説明している。
ふっ・・・・・・・・・・・・・・・修正しよう。
c0250618_01295026.jpg

よしっ。
[PR]
by murayoshimi | 2016-11-30 01:42 | 和ネコイラスト | Comments(0)

えほんてん2016に 参加しています その3

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016 開催中です。
今日の 在廊でも あたらしい出会いがあって
ざっくり考えると、ネコつながりの ご縁だなぁ。
初対面なのに、お互いどんどん 伝えたい話が出てきて、
限られた時間が 惜しかったです。

展示会も 後半にさしかかりました。
やっと、展示風景の 掲載です。
c0250618_21023072.jpg
c0250618_21022432.jpg

ミレージャさんでは、壁を広く使わせてもらえます。プチ個展風な感覚。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

最終日14日(月)15001700
となります。



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-12 21:04 | 展示会 | Comments(0)

えほんてん2016に 参加しています その2

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
003.gif展示会初日は いがいと 元気だったのですが
007.gif翌朝は、頭痛と 吐き気とで、起きられませんでした。
今日の お昼過ぎまで、ムースと一緒に 寝込んでいました~。
今は ちょろちょろ動き回っています。
025.gif、未だ肩こりと 頭痛は とれないです~。
でもっ
042.gifきものを着る 練習は しました~。
今年の夏に 手に入れた レトロな花唐草の 泥大島。
ちょっと試行錯誤・・・・・していたら、
前回より うまく着られた気がします。
もう、11月だから 羽織ものを・・・・
室内に入っても 脱がなくていい 羽織にしました。
c0250618_23382632.jpg
この羽織、紺色の鮫小紋に 合わせようと 思っていたやつだけど・・・
きものの組み合わせって、なんか 不思議なんですよ。
合わせてみると、なぜか うまくハマることが ある。
洋服のコーディネートとは違う コードがあって、部分的にカチッと合うと、ちぐはぐにならない。
おもしろいなぁ・・・
探せば 申し訳ないくらい 安価で流通しているし・・・
017.gifこの 羽織の模様、カタバミの葉っぱや、笹だけど、柄の枠取りが、よく見ると 梅花なのだ
大島紬の 大きな梅唐草と 呼応しているから、うまくいったと みました
「なぜ 合うのか?」後から 考えることも、多いです。
明日 体調よかったら、きもので 在廊しよう。

銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016 開催中です。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

12日(土)、14日(月)15001700
となります。


[PR]
by murayoshimi | 2016-11-11 23:43 | 展示会 | Comments(0)

えほんてん2016に 参加しています

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016が はじまりました。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

9日(水)12001700

12日(土)、14日(月)15001700
となります。

045.gif今日は 初日。
朝から 大荷物で 搬入と 飾りつけです042.gif

私の、初日あるあるなのですが・・・・毎回 コンデジを忘れてしまい
展示会の様子は 次回の在廊のときに・・・あ~あ。

017.gifわぁ~
ネコつながりの ブロ友さんが、お友達と 見にきてくれました。
openしてすぐだったので、
展示会が はじまったんだぁ~!と 
「寝不足」「準備が終わった 疲労感」が 吹き飛んじゃいました。
003.gifありがとうございましたぁ。

参加している 作家さん達も
はじめての方々ばかり。
同じフロアに 個性ある作品が それぞれの見せ方で並んで、
見ごたえあります。
グループ展も おもしろいな。
いろんな方々と お話ができ 有意義でした。
014.gif帰りの KなO線では 爆睡です。
12日の在廊も なんだか待ち遠しいな。
005.gifはっ
歌舞伎ネコを2点 描かニャきゃ いけません。
16日までに
そろそろ 手をつけないと



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-10 00:23 | 展示会 | Comments(2)

大島紬と にゃん衿

017.gifイラストレーターの むらよしみです。
今年の夏、
018.gifあっ!みつけちゃった、わたしの 泥大島!」
と よくお世話になる Yなオークションの 出品者様のページを見て
思いました。
幾何学模様じゃなくて、
大胆な 梅・菊唐草の、レトロで超美品な 大島紬。
むらよしみの 決意は 固く、
033.gifがんばって、落札するぞ」と、燃えていましたが、
こんなこんな すてきなのに、
ライバルが登場せず
002.gif良心的すぎる開始価格で 落札できた
驚きの 一着です。

にゃん衿を くっつけて・・・・・・
さぁ 着てみますよぉ~~~
c0250618_22411948.jpg
大島紬は 軽~い。
しゅるっと 薄い。
008.gifあ~~~
交織りや 化繊、ざっくりした紬の着物と違って、
013.gifタオルで パンパンに補正をしている 形が 分かってしまう。
袷なのに 単衣の着物ぐらいの 薄さ!
・・・・・・・・・・・・
綺麗に着るの 難しいヤツだ・・・・
・・・・・このままじゃ あかん。
しかも 合わせた帯の 柄の出方が・・・・・???
c0250618_22411764.jpg
自分の好みの 柄の出し方で、
帯を畳んだときの 折り線が お太鼓に来ないようにするのは 
とっても高度な技・・・・
練習で 軽い気持ちで 着たのだけど、
課題を いっぱい 抱えることになりました。
007.gif何回か 着てみないと きちんと着られないよぅ~~~~


[PR]
by murayoshimi | 2016-11-07 22:52 | メイキング | Comments(2)

半衿・・・にゃんえり

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_16042562.jpg
ムース:・・・・・・・・・・わかってまつ。
ムース:・・・かわいいは、べつ、ほめことばじゃ ないんでつよ。
c0250618_16042574.jpg
今日は、狭いベランダの 収納コンテナの上が、きもちいい ひなた064.gif
きもちいい時間を じゃまされたくないよね。
003.gifごめんごめん。
さて、
大島紬のお着物には、白い半衿 らしい。
015.gifでも、まっしろしろじゃ、つまらないなぁ・・・
「白い」と感じられたらいい。程度の「白」なら、あそべると思う。
で、
以前から あたためていた 手描き商品
「にゃんえり」の制作に やっと とりかかりました。
045.gif化繊の半衿だから、自宅で洗えます。
c0250618_16042691.jpg
ネットに入れて、洗濯機普通洗いコースで洗って 干しているところです。
チャコペン、新品製品に付いているかもしれない、糊的なものを洗い流すため
水流強めでしたが、使用後は、洗濯機のドライコースかな?
005.gifあっ!
ドライクリーニングは ぜったいNGです!
布用の絵の具で 描いてあります。
クリーニングで 消えてしまう!

銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016に、参加します。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

9日(水)12001700

12日(土)、14日(月)15001700
となります。


[PR]
by murayoshimi | 2016-11-06 16:05 | メイキング | Comments(6)

えほんてん2016に 参加します

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016に、参加します。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg
ひさしぶりに のの太郎の住む ネコ江戸から出て、
ファンシーなイラスト
う~ん、直訳は動物愛護だから・・・
「かわいいアニマルのPOPな イラスト(017.gifネコさん、多め)」の世界に
帰ってきましたよ。
「コピス座歌舞伎展」の制作も 並行しながら、
できるだけ
たくさん、
楽しく、
制作したいと思っています。
005.gifちょっと
008.gif展示会を 秋に固めてしまったなぁ・・・

 

[PR]
by murayoshimi | 2016-11-01 22:41 | 展示会 | Comments(5)

創作絵本ラフを さらに修正していく

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
昨日は、KFSへ行って 創作絵本の手描きラフに 
S泉先生から 1場面ずつ アドバイスをもらいました。
まず、タイトル長すぎですよ。もっと縮めて
そして、この表紙の絵は、物語を説明しすぎ。間接的に世界観が伝わるような・・・
 ラフと同封していた
c0250618_22095942.jpg
 芝居小屋の絵を 部分的に使った方が、よっぽど表紙らしいよ
005.gifへ?そうなんですか・・・。う~ん なるほど・・・表紙への考え方が ずれてました」
というかんじで 全部で14枚。
構図を 少し変えた方がいいよ
みたいなところも、全てトレーシングペーパーをかけてくれて
赤ペンで示してくれている。

KFSの受講生だったころ、課題を提出して返ってくると 045.gifそうそうこんなかんじ。
赤ペン添削越しに見ると、「006.gifけっこう 私もいい絵を提出してたな060.gif」と思う。
それで、トレぺをめくると なんとも 垢抜けない自分の提出作品。
009.gifあらあらあ~~~?やっぱ、先生の手が入ると違って見えるんだな」
という 10年前の感覚を 味わいました。

しかも、S泉先生は、エグゼクティブ・スーパー・バイザーだから。
わかりやすく言うと、
012.gifすっごくえらいひとで、あこがれの ラスボス。
さんざん 相談している今でも、会う前から 緊張します。
全部を 言うとおりに 変えようとしなくてもいいんだよ。
 むらさんの作品なんだから

018.gifでも、やはり 先生にご指導頂けると、作品が 垢抜けるから」
垢抜けるとかじゃなくて、絵本の おはなしの筋を通しているだけなんですよ
005.gif・・・すじ?・・・・すじを とおしているのかぁ・・・(おうむがえし)」

それと、
この作品は、この後 ずっと残る。
あせって、時間がないからとかで、
妥協は絶対しちゃダメ。
納得がいくまで とりくみなさい。
わからなくなったら
いつでも、ききにきていいから。
というアドバイスが、いちばん響きました。

納得いくまで取り組めたことって?
何回あっただろう?
期限付きで結果を出さなきゃいけないことの方が だんぜん多い。
この絵本は、きちんと完成させる責任がある。
質の良い「きちんと」にするには、
もうじゅうぶんって、思わないこと。と思う!
005.gifえ?
けっきょく 納得できるのかしら???

[PR]
by murayoshimi | 2016-05-18 23:03 | 創作絵本 | Comments(4)