ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:アメショーx白 ( 89 ) タグの人気記事

ワイルド・ムース

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23192244.jpg
ムース:ごぶさたでつ。ぼくは、どこにいるでしょう?
とっても ワイルドなところでつよ。
ヒントは、まま(むらよしみのこと)が、過去3回 
うっかり ぼくを 閉め出して 
ひらあやまりしてきたところ でつ。

027.gif息子(人間の)が、
「お?最近 ムース テレビ観てんの?」と言った。

015.gif猫の額の我が家は、へんぺい率だの、ようせき率だの、
も~目いっぱいに 建てている。
1㎠も絶体むだにしない・・・・・・・・・・できない造りだ。
005.gifすると、どうしても1階の窓から お外を見ると、とても外界が、近い。

びびりんぼの ムースは、最初こそ好奇心の方が勝って 外が近いのを喜んでいたのだけど、
彼的に、「怖い、びっくりした」ことが少しずつ重なって行って・・・
「窓辺の王子」では なくなってしまった。
で、私が絵を描いている時 流してるテレビ。
ドキュメンタリー系や、海外ドラマ番組・・・を
ソファに寝そべって観ている、「ひきこもり王子」と、化した。
045.gif近すぎない 外・・・・・・・
c0250618_22015981.jpg
ムース:ぼくの おきにいりマットを、ここに置いたのでつね。
わるくないでつ。
c0250618_22015916.jpg
c0250618_22020006.jpg
c0250618_22015906.jpg
c0250618_22015993.jpg
c0250618_22015921.jpg
018.gifムーくん、今日は 曇りだよ?おなかが 冷えるよ。
c0250618_22015964.jpg
c0250618_22015947.jpg
003.gifあ~
日が照ってきたね。
きもちいいね。
c0250618_22045169.jpg
ムース:おきにいりでつよ。

     

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-29 23:33 | おきにいり | Comments(0)

ひなたぼっこ?

c0250618_15080774.jpg
c0250618_15112189.jpg
ムース
:こんにちはでつ。
むーつでつ。
空気サラサラ いいおてんきでつ058.gif
こんな日は、おきにいりプレイスで、ひなたぼっこ王子なのでつ。
018.gif直射な日差しを 上手に避けてころがっているね
ひなた?なのかな??
c0250618_15080750.jpg
c0250618_15080756.jpg
ムース
:でんしゃの 音でつ?

043.gif風に乗って、Kな王線の音が聞こえたね。

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-03 15:29 | おきにいり | Comments(2)

あらら?季節もどる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
雲のあいだから すこしお日さまが見えただけで、
ムースは 膝の上から ペンタブの上へ移動。
膝とペンタブは、2:3で使われています。
むらよしみは、カステラが好き。らしい。
(指摘されて気づいた・・・)
ケーキの中で シフォンケーキがいちばん好きなのも、それが理由だと思う。
この家に もうひとり 無類のカステラ好きが おりました。
c0250618_15203026.jpg
008.gif「わぁぁぁ・・・」
それは、ムース
ふつうのカリカリでは、おなかが ゆるゆるになるため、
ロイなカナンの「センシブル」中心に 
数種類のロイなカリカリを様子を見ながら ブレンド。
でも ムース的には つまらない食事。
お高めなカリカリの お残しは多め。
キャベツや 白菜なんかも 好きだけれど、おなかが冷えるのかな?
ほんとに調子がいい時にしか あげられない。
焼き海苔を すこしもらうのが、ささやかな楽しみ。

7年前の7月・・・保護される前数日間 公園のベンチの下に兄弟と過ごした経験が、
食に対しての思い入れを すごいものにしてしまったのか?
いろんなものを食べてみたい ガッツがすごい。
005.gifわたしの某堂島カステラに くっきり歯形が・・・・
カステラの材料に 魚ははいってないので、
ないしょで ほんのすこしあげちゃった。

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-27 15:25 | 日々のこと | Comments(2)

季節が移る

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
来週の月曜日は、創作絵本の打合せです。
だんだん 見せ場の多い 絵本になってきたと思います。
あと、去年「おちていません」に悩まされた「さいごのオチ」ですが、
8月に「017.gifはっ」と、ひらめくものがあり、うまくおちるかもしれないの。
だいじなとこなので、今回のうちあわせで話し合う予定です。
美の起原展・・・公募展に、今年も挑戦するので、
10月の中ごろまではラフ制作ざんまいだなぁ・・・
c0250618_22575704.jpg
ムース:ぼくは、今日から おひざの上で生きていく決心をしたでつ。
ムースの香箱を組む長さが、きゅうに短くなりました。
今までの3分の2くらいに縮まったと思います。
ちっちゃくなっちゃって、まるでまるで・・・こねこのよう053.gif
045.gifなんだか寒いもんね。
早くも晩ごはんを「おでん」にしたら、家族から好評でした079.gif
でもでも、まだ9月なんだけどね・・・

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-25 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

むらよしみ、いっぱい寝る

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
今年の夏は、いろいろ予定がひしめいて・・・・
シルバーウイークの後半3日は、片頭痛がなかなか治まらず
ムースも愛想を尽かすぐらい、ベッドで寝て過ごしました。
c0250618_18374850.jpg
c0250618_18374858.jpg
c0250618_18374896.jpg
ムース
:ずっといっしょにねてるの、あきたでつ。
    こないだ 来てくれた おねえさん、またくるといいでつね。
    おうちが、きれいにかたづいたでつもの。
045.gifうんうん。イラストレーター仲間の、りょうこちゃんね
か~わ~い~でしょぉ~~~053.gif
お客さんが来ても、小屋裏にかくれちゃって 出てこない ムースのはずが、
何度か キッチンに 顔を出してくれたもんね。
ムース:やさしい声が、気に入ったでつよ。
    アクションひかえめにしてくれたでつしね。
    次に来たときは、撫でさせてあげても、くるしゅうないでつ。
KFS中部ブロックの表彰式で 出会って・・・
翌年、偶然同じ時期に 上京していた。
お互いそんなこと知らず、KFS本校への道を 歩いていて・・・・・・
「あれ?すっごく似ている後姿の 若者がいる・・・・。でも、まさかね。ここ 東京だし・・・?
 いや、じろじろ見たら、へんな人と思われる・・・。でも、でも???
 ええええっ?やっぱり りょうこちゃんかぁぁ」と、再会を果たしてから、
仲良くさせてもらっている。
イラストレーターの仕事いっぽんで やっていけるまでになった、がんばりやさん。
たくさんの刺激をもらっています。
「まだまだ、わかいもんには まけられん」というやつ???

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-23 19:08 | 日々のこと | Comments(2)

美の起原 2015企画展「猫」に参加します 2

c0250618_00222998.jpg
018.gifイラストレーターの むらよしみです。

057.gif最近、雨が よくふりますね。
むら家の 猫の額な土スペース・・・・
ネコジャラシ系のイネ科の新芽は、歴代にゃんこさん達のお気に入りなので、
ついつい ひっこぬかないでいると・・・
005.gif今にも穂がでちゃいそうな、ネコジャラシが、みっしり!!
毎日、ムースの監督下で、新芽の収獲をしています。
042.gifけっこうな 雨の中でも・・・
ふと見上げると、カーテンを開けて、ビシッと見張っています。
目が合うと、
「にゃー(作業に 集中するでつ!)」と、注意されます。
008.gifムースは、王子様じゃないの?オニ軍曹なの??

美の起原 2015企画展「猫」に参加します
初日9月7日(月)13:00~16:00くらいまで 顔を出す予定です。

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-05 00:31 | 展示会 | Comments(0)

サニー展3~サニーと どうぶつの仲間達 2

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_21392194.jpg

ムース:おひさしぶりでつ。今日は、まま(むらよしみのこと)が、企画展でゲットしたものを 紹介するでつよ。
右から・・・・
かわいいシールセット:むらよしみが、舌を巻くほど上手に作ってあります。
アンティークビーズを組合わせた、ふりかえりにゃんこブローチ:自由で贅沢なビーズワークと、ふりかえりポーズが素敵☆
参加した作家さんたち全員が頂いた、S崎先生の描いた「サニーくん」クリアファイル
でつ。
まま(むらよしみ)のイラストも、2点 手元を離れたでつよ。よかったでつね。
005.gifうん。ひさしぶりに・・・一年半ぶり!に売れたんだよ。
すごくうれしい反面、ちょっと 手放すのが惜しい気がしたから、
ぜったい、いい作品だと思うんだ~。
失いかけていた、やっていける自信を 取り戻せる気がしたよ。
017.gifまた、しきりなおして がんばれるよ。
ムース:いがいと、いろいろ引きずるタイプでつもんね。
c0250618_22161304.jpg
ちなみに ぼくは、この天使たんが おきにいりでつ。

[PR]
by murayoshimi | 2015-08-31 22:08 | 展示会 | Comments(2)

Winkler画廊の絵はがき

018.gifイラストレーターの むらよしみです。

ギャラリー日独物語企画の

『ドイツ・ARTconcept DEN 店頭用絵はがき()

に参加しています。
c0250618_22195532.jpg

Winkler画廊で、ギャラリーコレクションとして、常設展示。
あと、アートフェアで出張販売もして頂いているのです。
絵はがきは お手ごろだから、売れている模様です。
c0250618_22195591.jpg
そろそろ、JONESさんのお店から、歌舞伎ネコ達が、帰ってきます。
ドイツにとどまることができた歌舞伎ネコたんは、いるのでしょうか???
c0250618_22195673.jpg
ムース:気になるトコロでつよね。
002.gif・・・・・・・ムーくん、スレンダーだよね・・・
おなか弱いからなぁ・・・・・
c0250618_22195601.jpg
ムース:うずまき王子は、おなかユルい王子でもあるのでつよ056.gif

018.gifそうだ072.gif
お知り合いであり、作家であり詩人でもある 美嶋りかさんが、
第5回クリエイティブメディア出版_出版大賞フィクション部門で、努力賞を受賞されました。
出版大賞は、該当なし
だったのね~~。
世の中 キビシイわ。







[PR]
by murayoshimi | 2015-07-11 22:28 | 和ネコイラスト | Comments(0)

和猫コレクション

ムース:おひさしぶりでつ。むーつでつ。
c0250618_16250425.jpg
まま(043.gifむらよしみ のこと)が、やっと ぼくのイスを買い換えてくれたでつので、
きょうは、ここから ままが とうとう手を出した和ネコ骨董の、ごしょうかいでつ。
045.gif「アンティークとまではいってにゃいと思うよ。ビンテージものなのかな??
よくわかんないけど・・・・」
ということでつ。
c0250618_16253256.jpg
木製の 根付けにゃん でつ。
いたずらっぽい目が、生きているみたい~。らしいでつ。
c0250618_16254505.jpg
眠り猫の莨盆(たばこぼん)でつ。
イラスト資料に、煙草盆の画像を いっぱい見ていたら、見つけてしまったらしいでつ。
あくまで、資料、資料として 手元に置いておかなければならなかった。
らしいでつ。

045.gifむら家の ネココレクションは、30年くらい こつこつ集めたもの。
どの にゃんこも、衝動的に手に入れているけど、
039.gif長い間くりかえしていると、「こつこつ」と表現できるんだねぇ~~~
なんだかふしぎだね~~

ムース
:でつよね~


[PR]
by murayoshimi | 2015-07-04 16:28 | おきにいり | Comments(2)

おしごと中

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
創作絵本 修正ラフの 制作が終わりました。
ラフの提出も、3回目になって、
だんだん オリジナリティが 出てきたかんじです。
詳しいストーリーは、まだ お知らせしたりができないけれど・・・
・お得意の、二本足歩行なにゃん達の世界です。
・時代物です。
ぶれてません!
むしろ、前回のストーリーより むらよしみの世界が、濃く出ています~。
015.gif少子化のあおりを まともにくらっている 絵本の商業出版への道に 一歩入り込むには、

初戦で 奥の手(?)をつかっていかないと・・・・
出し惜しみしている 余裕はないんだね・・・

大事に育んだ 世界を、「どうだ~!わたしは、これで勝負だっ!!」
と、いちかばちかの 一発勝負に出すなんて・・・・
それほど、逼迫した事態なんですよね。
でも、長~いトンネルの中にいるのに、制作していくのは やっぱり楽しいです。
得意なモチーフなら、なおさら楽しい。

絵本作家になりたい人たちは、みんな直面している ことなのかもしれない。
c0250618_00372129.jpg
ムース:そうでつか。じゃ、ぼくが 見守ってあげまつ。
ペンタブの上で、見守るムース・・・・・・・・・

008.gifおかげさまで、マウスで 絵の修正をちょこちょこ入れるのが、うまくなってしまいました。
043.gifムーくん、ムーくん・・・・・・ペンタブを、ぜひ つかいたいんですけど・・・・・
c0250618_00373228.jpg
ムース:がしっ!
彼は、以前ペンタブの上で 寝返りをうって、机から落ちそうになったので、必ず 爪でロックをかけて寝ています。

[PR]
by murayoshimi | 2015-06-26 00:46 | Comments(0)