ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 19:05
こんな可愛い絵馬♪ 願..
by tarohanaazuki at 21:58
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:アメショーx白 ( 97 ) タグの人気記事

はなより・・・(アート・デザイン部門_イラストレーター)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_14384314.jpg
c0250618_14391808.jpg
c0250618_14393534.jpg
ムース
:ぽかぽかでつ。ひなたぼっこ いいでつよ。
まま(むらよしみのこと)は、昨日 桜やおだんごを描いていたでつって。
c0250618_14390222.jpg
002.gifうん~。
あと1枚 制作したら 4枚かんせい。
1月6日に 送ればよいのだけど。
034.gifそのあと、11倍枚 制作して行くんだね・・・
プチ達成感を あじわいながら
根気強く テンションを保って とりくまないといけない。
025.gif日常生活の中では、
どうしても ぷつん、ぷつんと
集中力が 切れてしまう。

033.gifうぇ~~~~。このタイミングで!」
宅急便屋さんの ピンポンとか・・・
こちらから頼んで届けてもらっているのに・・・
笑顔で対応しないと 失礼になるから、
鏡の前で チェックしてから ドアを開けています。

008.gif後の44個の お題が 早く確定するといいのに・・・
やっつけ的な仕事を しないですむように、
確定前に 見切って制作を進めています。 


第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by murayoshimi | 2017-01-04 14:45 | おしごとイラスト | Comments(0)

むらよしみ スキャナを買う!(アート・デザイン部門_イラストレーター)

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_11542762.jpg
ムース:まま(むらよしみのこと)が 新しいスキャナーを 買って来て、
    さっそく使っていまつ。
    あ、ぱぱ(ぴろしき)が いっしょに 買いに行ってくれて、設置設定も
    やってもらっているんでつよ。
    ままは、ついでに 買ったマウつの 電池を入れただけでつから。

017.gifそうだ!A3がスキャンできるのがいい!
 作業効率が ぜんぜんちがうんだもの」
と、イラストレーターらしいことを言ったら、ぴろしき
034.gifA4サイズの スキャナと 値段が一桁ちがうんだよ」
046.gifじゃ、A4でいい。2倍スキャンする」
いっしゅんで、考えを変える ポリシーのないむらよしみ
ふっ、いいんだ。
026.gifこれからも、F10の絵を 15回くらいに分けて 地道にスキャンしよう。

ムース:ねぇねぇ?ぼくの イラスト、
    なんだか いつもよりユルユルじゃないでつ?

026.gifむーくん、表現方法には、正解はないのだよ。
 
第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-30 16:56 | ネコイラスト | Comments(0)

構図は・・・(アート・デザイン部門_イラストレーター)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_18141423.jpg
003.gifわ~~~~~~
鳥紋章の袋帯。
袋帯が結べるようになっ(てき)たら、
デザインの選択の幅が いっきに広がった気がします。
暗めの ターコイズブルーに茶の帯。
洋風の双頭の鷲っぽい柄は、立体的な刺繍です~。
ターコイズと、茶色は、大好きな組合せなんだ~~。
016.gifあ~
かっこいい・・・・・・・
かっこいいなぁ・・・・・
しっかりしたシルクで
日本的な技術の きわみ。
4メートル以上もあり、
・・・・・・・・・・・リサイクルで 求めると
ほんとうに もうしわけないくらいの お値段。
そう。
今は びっくりするくらい お安く手に入れられる。
でも
一昔以上前の きものや帯の数は もともと決まっているわけで・・・
今のうちに、すこしでも自分の手元に(そして、活用する)
と思っています。
もともと、ちょっぴり 着道楽げな傾向にあるので、
偏った感想ですよ~。

045.gif帯の柄は、真ん中に「どん」とか
全く左右対称!のデザインより、
ちょっと ずらしてあるものが 好きです。
018.gif帯の枠の外まで 空間が広がって行きそうで、流れがあるから。

絵の構図も、そう。
描きたいものを ど真ん中に 持ってきちゃいけない。
を こころがけています。
c0250618_18143224.jpg
ムース:ぼくを どまんなかの構図にしてないでつ?大丈夫でつ?
046.gifう・・・・・・~ん。
008.gifギリ、中心からズレてる。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-28 19:11 | デザイン | Comments(2)

すてき いただきもの

イラストレーターの むらよしみです。
037.gifお着物を 譲っていただいたり、
c0250618_21514889.jpg
めっちゃかわいすぎの、クッキー。
むら家全員「どうしよう・・・たべられないよ」
と、ずっと眺めている・・・賞味期限は来年3月だから、大丈夫。
c0250618_21522396.jpg
京都のネコさんお土産。
飾ってます~。飾ってますよ~。
ちなみに、よこのは犬ってわかってるのですが・・・こきーるが ようちえんのころ、
近所のスーパーの 雑貨コーナーでみつけて、
008.gifどうしよう・・・どうしても、目があっちゃうんだー」
013.gifかわいいけど、あれは犬だよ」
(むら家では、ネコの小物なら、概ね購入の方向)
002.gifわかってる。わかってるけど・・・目が合うんだもん」ということで
コレクションの はしっこに そっと置かれている 張子の犬貯金箱。
018.gif応援の言葉だけでも とてもありがたいのに、
045.gifみなさん、ありがとうございます。

今朝。019.gifわ~。
c0250618_21520657.jpg

クリスマスプレゼントが とどきましたよ。
ちゃおみままさん!
ありがと~!
薫太郎くんと、桃子ちゃんの 歳の差のある2にゃんの お写真つき。
どちらも せつないけど、とてもかわいいの。
いい表情。
さっそく お手製のケーキを いただきました。
018.gifおいし~です!
今日は 草むしり+防草シート敷きを ぴろしきと がんばったので、
甘いものが~。
洋酒が効いて、大人味が~
003.gif018.gif2人の ごほうびになりました。

c0250618_21513300.jpg
ムース:ぼくの おヒゲ・ケースも、もらったでつ。
これからは、拾ったら だいじにするでつよ!
018.gifありがとうございます~。
なかなか 落ちてない気がする~。
見つかるのは、いつだろう?楽しみです。

017.gif来年の春にかけてっ!仕事が!!決まりましたよ。
販売されるまで、くわしいことは 書けないですが・・・
えほんでは、ないのだけど・・・
紙媒体の とてもメジャーなところの お仕事。
今までの 時代物イラストやっててよかった 内容です。
その間 展示会にも 参加しますが、
いろいろ できるだけ両立させながら、とりくみます。
017.gifわ~。やるぞ~~~。
025.gif窓ふきも・・・・やるぞ・・・


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-23 22:06 | おきにいり | Comments(4)

ワイルド・ひなたぼっこ

003.gifイラストレー・・・・・
c0250618_15365538.jpg
ムース:こんにちはでつ。むーつでつよ。
きょうは、ひなたぼっこ日和でつ。
ぼくは、お外で ひなたぼっこをするんでつよ。
大人の男でつから、ワイルドなのでつ。
あ、まま(むらよしみのこと)
c0250618_15363641.jpg
c0250618_15365460.jpg
ま、なでるの ゆるすでつ。
c0250618_15365456.jpg
・・・・
じゃ
c0250618_15365425.jpg
そういうことでつ。
c0250618_15365450.jpg
076.gif親バカでも バカ親とでも、何とでも呼んで!
 も~~~・・・・かわいいってば、も~。


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-18 15:49 | ネコさんたち | Comments(6)

籐の篭で、ひなたぼっこ

c0250618_21344233.jpg
ムース:むーつでつよ。
さいきん ベランダで ひなたぼっこが、おきにいりでつ060.gif
今日は 風が強かったから、お昼ごろまでで、お部屋に戻ったでつけどね。
005.gif近くの空き地の 大きな大きな銀杏の木が いっぺんに葉っぱが落ちちゃった
でつって。
まま(むらよしみのこと)が、言ってたでつよ。
明日から 寒くなるらしいでつ。
ベランダで ワイルド=ひなたぼっこ、できるかな?
c0250618_21350080.jpg
045.gifできるといいね。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-06 21:38 | ネコさんたち | Comments(4)

むらよしみ 着物でおでかけの 定式

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
017.gif着物で おでかけは 楽しいです。
いろんな柄や色を くみあわせて、
髪を ゆるっとお夜会巻ふうに コームで巻き上げると、
頭皮も きゅ~っと引っ張るから、
006.gif顔の表情も 若返る気がするし。
ウレタン草履というのを履けば、
ちょっと重くて、走るとバタバタ音がするけど、
006.gif靴擦れしない。
帯で、おなか周りも冷えないし・・・
・・・・・・
でもね、
家に帰って、部屋着に着替えると、必ず
007.gif足の薬指が つる!!
いくら 逆側に伸ばしても、ぎゅ~~っと、指が曲がってくる!
007.gif足の指がつっちゃったよぅ~~~。ブロッコリーを茹ですぎちゃってるから、
 お鍋の火を 止めてよぅ~~~」
と、よわよわしく、ぴろしきに懇願。
025.gifも~?なに???どうしたの??」と 書斎から入ってきたぴろしき・・・
c0250618_19251871.jpg
「だいじょうぶ?」と 声をかけるべきだと思うけど???
痛いのを我慢して、つちふまずをぐ~~っと圧迫していると、
だんだん収まってくる。ということが分かったので、
恐怖は 半減しましたよ。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-05 19:27 | 日々のこと | Comments(2)

季節は かわって・・・

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_17510001.jpg
ムース
:また、まま(むらよしみのこと)が、ごそごそしてるでつ。

008.gifう~ん、う~ん・・・・
やっぱり 夏は、去って行ったんだね・・・・
暑さが ぶり返しても、夏着物を 着る機会はないとみた!
・・・・・・・・・・・
夏着物デビューは、来年に もちこしなんだね・・・・
生地が薄いからかなぁ?
夏着物は、上手にぴしっと着てるという自信がないと、
外に出る勇気が出なかった。
着てみる時間も、なかなか うまく とれなかったし・・・・・・・
017.gifじゃ、
単衣だ。
003.gif単衣の着物を 着てみよう。
やわらかい帯「へろん」てなる理由が、ちょっと わかったかも しれないから・・・
c0250618_17510023.jpg
043.gifかわいい、きもの!
ドットもようのところは、実は 鮫小紋!の 凝ったデザイン。
おかあさんから「045.gifそうそう。これ、いいわよ~」と、譲ってもらったもの。
私は、いつまでも末娘な立場なので、かわいいのが似合うと 思ってくれているのかな?
でもね、末娘も ごじゅう になったんだよ。
背筋を できるだけ伸ばして、肩をうしろに引いて、着てみた。
帯と、帯締めも おさがりの中から 選んでみた。
こんなかんじの組み合わせで 昔 着ていたのかな?
おかあさんは、目が大きくてくりくりっとしていて、健康的な肌色。
この小紋も とっても 似合っていただろうなぁ。
c0250618_17510088.jpg
対丈っぽくなってしまう。おはしょりは、前は ほぼなし。
帯の中に かくれてしまう。
でも、とても 着やすい。

帯が「へろん」となる原因は、015.gifどうやら 帯締め・・・・
帯を結わえてる綺麗なひも・・・・・
の結び方が、緩かったせい。
自分では、きっちり結んだ。と思っていたのだけど、
そのくらいじゃ、ズルズルと 帯が滑って崩れてしまってた。
ぎゅぎゅぎゅぅ~って 結んでみた。
以前より まし。
あ、青い帯揚は、先日 染めてみたもの。
ムラなくきれいに染まったけど、
ちょこっとしか 見えないものだから、ムラに染まっちゃっても 平気だったかもしれないな。


[PR]
by murayoshimi | 2016-09-05 18:00 | おきにいり | Comments(2)

夏着物

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
最近 きものを すこし着られるようになってきて、
創作絵本の中で、変更したところがあります。
それは、あらくれ・ブッチの衣装
いんちき占い師の変装に使う、茶色い羽織もの。
c0250618_23194771.jpg
今回は、紗の透ける生地の羽織
に なっています。
お茶屋に 偶然居合わせた
風流爺さん猫の羽織を、ちゃっかり借りています。
7月~8月の昼下がりに、薄物の羽織を着て 通りを駆け抜ければ、
あらくれものも、汗だくで、くたくたです。
c0250618_23194735.jpg
c0250618_00530831.jpg
ムース:なるほどでつ。それにしても、のの太郎は、かわいいでつね。
    だれか、モデルがいるんでつか????
043.gifムース、ありがとうね。

[PR]
by murayoshimi | 2016-08-24 23:22 | 創作絵本 | Comments(0)

帯揚げを 染めてみる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_00530887.jpg
ムース:今日は、なんだか そわそわしたでつ。
045.gifうん。台風が 直撃コースだったからね。

2年前・・・
工務店さんとの打合せで、この家の図面を ぴろしきと見ていて、
005.gif2階にも、雨戸がほしいです」
025.gif防犯のためですか?」
034.gif台風のときに、こまるから」
013.gifたいふう?」
相手は、あんまり ピンときていない様子。

以前 愛知県に住んでいたころ
2階の小さめの窓の一つが、位置的に 雨戸をつけられなかった。
台風の風で 窓ガラスが部屋側に しなって 今にも割れそうで、怖かったことがある。
窓ガラスに映った 部屋の照明が、暴風のたびに 膨らんで見えてた。
30分くらいかな?
007.gif008.gifいよいよやばくなったら、寝室に逃げようねっ」と、言いながら
ぴろしきと二人で、窓のまんなかあたりを 手のひらで 抑えていました。

005.gif台風、直撃とか しないんですか???」
043.gifここらへんは、あんまり。」
針金入りの窓ガラスで、大丈夫ですって。と、言わんばかり。
034.gif002.gifそれでも、つけといてください!」

の、雨戸を つかったよ!

台風の猛威を 雨戸で防御しているあいだに、
あまりにも かわいい ピンクの夏用帯揚げを、とうとう染めてみました。
あまりにかわいいので、裏返しにして、少し色を抑えて使ってみたけど、やっぱり ちょっとなぁ。
どうして、シーズン前に これだけオフになってたか、わかる。
c0250618_01192133.jpg
つかっていない お鍋を ひっぱり出してきて
ダイロンのマルチと、塩と、80℃のお湯で・・・
c0250618_00530855.jpg
c0250618_00530890.jpg
牡丹柄の オフホワイトの古い帯揚も、投入です。
c0250618_00530802.jpg
ピンク+ブルーで、紫色になるのかな?と思っていたら、
上書きしたように ブルーです。
牡丹柄の方は、1センチほどの シミがあったのだけど、
ブルーが重なっても、消えませんでした。
思ったような色には ならなかったけど、
043.gifとりあえず、かわいいピンクではなくなったから、つかえるかな?
c0250618_00530899.jpg
それと、左端の交織の半衿は、使えないかんじに・・・
レーヨンと絹、アセテートが、どう混ざっているんだろう?
たて糸と よこ糸で 染まる度合いが全く違った054.gif
絶体 使えないかんじです。
おためしだったのだけど、やっぱり残念。

[PR]
by murayoshimi | 2016-08-23 01:33 | おきにいり | Comments(0)