ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
御御足大丈夫ですか? ..
by nekosan-syaraku at 10:56
足の具合はいかがですか?..
by p-bluepaper at 10:24
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:アメショーx白 ( 97 ) タグの人気記事

5月は 袷?単衣?胴抜きかな?その2

c0250618_00163640.jpg
ムース
:むーつ でつ。
    まま(むらよしみのこと)は、また ゴソゴソ してたでつよ。

101.pngのの太郎の 着物の柄に似た 単衣。
105.pngいろいろ カスタマイズされているぞ~。
まず、
マリーゴールド色の伊達襟を ほどいて・・・
(着物には合っているが、私の苦手な色。レモン色なら いけたなぁ)
つぎに、
ばち衿風に縫い付けてあった広衿を、元に戻しました。
148.pngさらに 
このきもの・・・じょうずに 縞柄をあわせながら、幅をつめている。
後ろ幅・・・というのが、25.5せんち
前幅・・・・・・・・が、20せんち

後ろ幅27.5cm、前幅22.0cmの着物に「スリムです」と、注意書きがあるくらいだから、
149.png今まで 見た中でたぶんいちばん 細い。

まてまて、146.png自分が 補正パッドに、タオルを追加して補正していることを 思い出して
タオルを盛るのをやめて すっきり補正した上に 着てみました。
c0250618_16575192.jpg
たぶんたぶん、布の幅は たりている。

このサイズが ほんとうは ちょうどなのかな?
でも、もう少し巻き込んだ方が 安心する気がします。
単衣・・・だけど、
やはり、少し濃い色の所が 透けている。
夏着物なのかな?
130.png来週着るのは まだ早そうです。
c0250618_16575186.jpg
単衣の 道中着をひっぱり出しました。




 


[PR]
by murayoshimi | 2017-05-04 01:54 | 着物 | Comments(0)

5月は 袷?単衣?胴抜きかな?その1

102.pngイラストレーターの・・・
106.pngきもの初心者の むらよしみです。
先週くらいから、すこし時間が取れる日もあり、
とにかく、気になっている 化繊の着物たちを
着てみています。
白・風景もんの 跳び柄小紋。
113.pngあ、白じゃなくて、薄~いグレーのぼかしかな?
と、一瞬思ったのですが、
裏地の きれいな薄紫が少し透けて見えたのでした。
c0250618_00163690.jpg
お・・・・
おお・・・・・
白は、着るのが上手じゃないと、
ガタイが3割増しくらい 大きく見えます。
c0250618_00163794.jpg
着るのは まだまだうまくないけれど、
右上の 帆掛け舟の柄が さかさまなのと、
全体のまん中あたりに、まったく柄がないことに、
とても疑問が残ります。

ボソ・・・バランス わるいよ・・・
柄出しを考えると、よけいに布を使うから、
考えられてないのかな。
プリント前の デザインの段階で 
跳ばす位置を 検討すれば こうはならないはず・・・?
ポリエステルで、海外で量産品だから、
しかも リサイクルで 手に入れているので、
そんなこと 疑問に思う立場にない。
不満はないです。
生地はとても軽く、着心地はよいです。
帆かけ舟を
(左下に)描き足したくなっちゃうけど・・・
c0250618_00163614.jpg
帯は 江戸の庶民たちの風景。
初めてかもしれない!
お太鼓の柄を うまく出せました。
帯の長さが ちょうどよいのかもしれません。
そして、いただいた革の草履をそっと履いてみました。
c0250618_16581863.jpg
わ~~
122.pngやっぱり 私の足のサイズでは、草履がつらそう
でも、鼻緒はきつくなくて、履きやすい・・・

ほんもののタビなら、もう少しきれいに履けるかも

[PR]
by murayoshimi | 2017-05-03 17:51 | 着物 | Comments(2)

こんなの !

イラストレーターの むらよしみです。
愛用のコンデジが、要領いっぱいだ。これ以上はムリ!と 主張して来たので、
データを 整理しました。
そしたら、
去年の ござれ市から帰った時の お写真の中から、
こんな、
c0250618_16351402.jpg
こんな
113.pngこんなの 出てきました~
むらは、顔出しは なんとなくNGなのですが・・・
今回は かぁわいいムース162.pngといっしょだから 出してしまおう。
しあわせだと、ひとは こんな顔になるんだね。
110.pngあ~
むーくん、かわいいなぁ・・・・

そう。
ねこのひと むらよしみは、もともと アレルギー体質で、
けっこうな ネコアレルギーでもある。
でも、だいじょうぶ。
数分以内に 洗顔すれば、痒くならない。
体質や、体調と 折合を付けながら、
よろしくやっています。
アレルギー体質なんかに、まけないわ158.png

[PR]
by murayoshimi | 2017-05-02 00:01 | ネコさんたち | Comments(2)

深川江戸資料館の 実助_まめすけオリジナルグッズ

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
先ほど、
深川江戸資料館のオリジナル・グッズ「実助-まめすけ ポストカード5枚組」の
データを 印刷会社に入稿したところですよ~
ゴールデンウイークには 同資料館で 販売開始の予定です。
先日 深川江戸資料館へ、打合せに行ったら、
109.pngこれ、まめすけグッズの 第2弾ですよ。
 むらさんのポストカードセットが 第1弾ですからね」と、
実助の、キーボールチェーンを いただきました。
156.png・・・・・・・・・・・お~。
実助って、こんなかんじだものね。
c0250618_16100979.jpg
ムース:なん?なんなんでつ?
115.png実助くんだよ。
c0250618_16103373.jpg
c0250618_16102007.jpg
ムース:よく できてまつ。


[PR]
by murayoshimi | 2017-04-15 16:31 | 制作中 | Comments(0)

きものの ((の))模様

017.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_16130372.jpg
ムース:むーつでつ。ひなたぼっこ日和でつよ。
風が強いでつけどね。
c0250618_16131953.jpg
まま、なにを 広げてるでつ?
c0250618_16134163.jpg
006.gifポリエステルの 洗える着物だよ。
ほら、見て見て
のの太郎の おきものに にてるよ
c0250618_16410841.jpg
のの太郎の 紺色の着物は、「観世水」模様を「の」の字っぽくデザインしたもの。
今年の初夏から、雨の日と、汗だくの日に 着ますよ~~~ 
この ポリの変わり縞模様単衣 037.gifななひゃくじゅうよえん ぜいこみかかく・・・を
さっそく、洗って 陰干し
珍しいほど 細身の着物だと思っていたら、
005.gif内側に 身幅を折って、しつけ糸で 軽く縫い留めてありました。
あ!
この方法!!
kumitanさんが、おしえてくれてたやつだ!
045.gifうんうん。わたしにも
できそうかな?



[PR]
by murayoshimi | 2017-03-20 16:47 | デザイン | Comments(4)

本入稿

イラストレーターの むらよしみです。
昨日17:00ちょっと前に データ入稿が ぶじ おわりました。
イラストの戻しから、2週間。
できるだけ 要望を汲んで手直ししたつもり。
私のアイデアのまま通ったものも多く、
イラストレーターの個性は 予想外に(?)強めに残せています。
4月の校了までに
もしかしたら、ちょっとした直しがあるかも。
今まで インディーズデザインにしか使ったことのなかった イラレで、
新しい表現ができるようになって、よかったです。
試行錯誤しながら進め、
よさげな表現ができたら、最初のイラストに戻って修正を加える
ことの繰り返しでした~。
12月から いろいろ調べながら もくもくと描き続けたものが
とにかく 手元を離れたので、
寝た。
c0250618_22115719.jpg
ムースといっしょに
ねたよぉ~


[PR]
by murayoshimi | 2017-03-03 22:31 | 制作中 | Comments(2)

決定を ゆだねる世界

イラストレーターの むらよしみです。
2004年に KFSを受講し始め、
えんぴつの握り方から 学び始めました。
3年で 自分の描きたい絵が 描けるようになり
2007年に イラストに 商品価値が出てくる。
2011年 KFS創作絵本グランプリで講談社児童局賞。
えほん向きなのかな?3年間くらい 集中してがんばってみるかと思う
2013年 なんとかミクスの影響もあり、電子絵本の制作依頼が。
2014年 KFS創作絵本グランプリでグランプリ!
創作絵本の 商業出版実現化のために奮闘する。
最初はがんばればなんとかなると 過信していた。
だって、これまでは、そうだったんだもの。
途中 なんども つぶれる。
が、(みなさんの応援もあり)なんとか心は 折れなかった。
2016年 絵本の件は一段落し、個展を中心に、国内での展示再開。
2017年 いろんな方の尽力で、またお仕事再開。

009.gif2015年の 出版会議からだと思う。
017.gifがんばれば、必ずできる」が、通用しなくなった。
よいものを作って、気に入ってもらい、
とても嬉しい企画が持ち上がっても、
いろんな会議で、すごく客観的に話し合われて、
結果が出る。
ということが、多くなった。
決定を待つ気持ちは、受験やコンテストの発表待ちとは、ちょっと違う。
最善を尽くしたら、なんとか結果が出る世界じゃなくなってしまった。
もっとよい表現があれば・・・と思うけれど
とうとうセミプロから、プロの世界に 来てしまったんだと思う。
あこがれていた世界は、入り口から とっても険しい・・・
c0250618_17425585.jpg
ムース:そうそう。ご報告したいことが、2つもあるんでつよね。
でも、結果が出るまで 記事にしないん(できない)でつもんね。
おとなでつね。
005.gifあ、ムーくん、報告したいことね、昨日3つに増えたんだったよ・・・






[PR]
by murayoshimi | 2017-02-11 17:50 | おしごとイラスト | Comments(2)

ちょっぴり 元気になる(アート・デザイン部門_イラスト)

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22442000.jpg
このところ、ムースが あんまり調子がよくありませんでした。
もともと おなかが弱く、
高分子なタンパク質をうまく消化できない ムース。
腸が だいぶん固くなってしまっているので、
栄養を 吸収するのも 苦手。
でも、グルメくんなので、同じご飯は 3日で飽きてしまう。
ちょっとでも、体調が悪いと
細長い体に ひびいてしまう。
とってもビビりで、病院に行くと
検査検査・・・となるので
それがまた、痩せる原因になって・・・
だから、
元気印の ネコさんがちょっとでも体調悪いと、
さっ!!と、病院で診てもらっていた むらよしみでしたが、
ムースだけは、家で じっくり様子をみることにしています。
体が冷えちゃって、カリカリ(低分子プロテインとz/d)を食べず、
最初は食べてた生缶ちゃん(z/d)も、3日目には
015.gifあきたでつ」となったので、
008.gif心配でした。
でも、
やっぱり 晩ごはんに作るサーモンや、ブリと お野菜の水煮は、
喜んで ぜんぶ食べたので
(・・・・おなかは ゆるゆるだったけど)
少し 希望の光が・・・
免疫力upの サプリも、
細粒に近い顆粒が 発売されていたので、
少しずつ 飲ませていました。
サプリが届く前の日から、少し調子が戻ってきていたのだけど、
人間の嗅覚では、「無臭」で、
少し苦い(味見をしてみました)サプリを
ほんのちょっとの無塩バターで練って、上唇に押し付け気味にぬると、
020.gifいやでつよ。ぺ、ぺぺぺぺ~つ」と舌で 押し出そうとしているうちに、
す~っと溶けてくれて。
はじめて、薬的なものを飲ませるのに 成功しました。
ムースは、素直に錠剤を飲むように 見せかけて、
後から、ソファーの下から 日数分出てくる という知能犯系
でしたが、
吐き出す前に、ほんのちょっとのバターが解けてしまう!
いい作戦を 思いつきました!
3日目には ムースも、サプリに慣れてきて
私と目が合うと、まぶしそうな顔をして 逃げていく・・・のも
なくなりました。
一時は 自力で温まれなかったのに、
昨日から 一緒に寝ると ふわふわ温かい
ネコさんに戻れました。
カリカリも 食べられるように なりましたよ。
風邪ひとつ ひいたことがなくて、ず~っと「小康状態」で
8歳半になった ムース。
ずっと いっしょに暮らしていきたいな。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-14 22:54 | ネコさんたち | Comments(7)

渋渋フィルター(アート・デザイン部門)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
むーくん、もう 日陰になっちゃったから、お部屋に入ろう。
c0250618_21042126.jpg
ムース:わぁ、きんきらな 帯でつね~。
    きれいでつ。
009.gifう~ん。
冬のセールで みなさんは何を買うかなぁ~
017.gifむらは、夏物の和装小物を 買いましたよ。
夏物は、やはり着る人が少ないからかな・・・
去年 単衣のシーズンが近づくほど、
お手ごろなものが なくなっちゃったので。
いまのうち~。
019.gifアンティークの コンディションの良い 夏帯。
017.gifほんきんの
あらなみ模様の
おびですよ。
c0250618_21042232.jpg
状態は 大変良いです。
素材は 正絹です。
地色は クリームがかった抹茶です・・・
015.gif抹茶か?
008.gifきんきらきんに見えるよ。
もともと、そのショップさんの画像は、色がとんで見える。
明るくして、模様をハッキリ見せるためかもしれない。
以前、「水色柄の小紋」と思ったら、「005.gif黒にも見える鉄紺」だったり、
「深緑」と いう商品説明の 墨黒っぽい着物は、
たしかに、夕日に照らされたら 深緑だったり、
モニターで見るより 2段階くらい渋いイメージの物が 届く。
そこを、ちゃんと踏まえて 賢くお買い物。

今回も、スモーキーブルーに見えた 「濃いブルーグレーの小紋」の方は、
c0250618_21042293.jpg
046.gifほら、も~、想像を超えて しっぶしぶの配色で届いてる。
だから、
帯も 実際は渋く、
落ち着いた抹茶ベースの帯だと思っていた。
たぶん 金糸が撮影時に 光るので、
トーン補正が 自動的に効いたんだろうな・・・・
配色カードなんかを合わせて 色を説明してくれればいいのに・・・
いろんな手間が省かれ、破格の値段になっているから、
ハプニングを楽しむのが、正しい。
c0250618_21042109.jpg
ムース:でつよね。たのしむが、いいでつ。
005.gif合わせられる着物は、単衣の 付下げとかかな?
かっこいい帯だけど、悩ましいなぁ。
 
第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-12 21:31 | 配色 | Comments(4)

プチ・リテイク(アート・デザイン部門_イラストレーター)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
017.gifイラスト4点を 無事入稿。
ところが、ちょっとしたらメールが・・・
「文字部分は 右上に統一で、グラフィックデザイナーさんが担当します」
とのこと。
005.gif調整が必要なイラストが 2枚出ました。
ちょっと絵を縮小して、左下にずらせば はい できあがり!
な制作は していない・・・
ぜったい、そこになくてはならない構図なの。
文字部分も、大きさも その配色も、
一枚の絵として 重要な構成になっている。
一枚絵・・・タブローを描くことが多いから、
計算しつくした構図になっている。
042.gifえほんの挿絵で、少し抜けのある絵を 描けるようになってきたけど、
使える絵は、絵だけで見ると 実は 間が抜けて見える。
そのヌケが、とても大事で、むずかしい。
042.gif再提出のイラストは、右上に文字部分を開けて・・・059.gif
けっこう 時間がかかってしまう059.gif
008.gifイラストだけだと バランス悪くて お間抜け感が否めない・・・
仕事を 多く手掛ければ、慣れて行くんだろうな。
043.gifいっぱい 仕事ができますように。
c0250618_17182902.jpg
c0250618_17175407.jpg
c0250618_17173620.jpg
c0250618_17172000.jpg
ムース:ぼくは、ひなたぼっこでつよ。
コンテナのフタが、ぬくぬくなんでつ。
おなかに やさしいんでつよ。

029.gifむーくん、今日から、サプリを試してみようね。
すこ~~しずつ 混ぜてみようね・・・


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-07 17:26 | 制作中 | Comments(2)