ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


むらよしみ サピアタワーに行く

イラストレーターの むらよしみです。
今日は 丸の内の サピアタワー10F
に 行ってまいりました。
めっちゃ ピカピカの かっこいい ビルです。
関西の私立大の フロアのようでした。
学生時代の恩師が、1回のみの公開講座を 6年ぶりに 担当する。
私は 第3期ゼミ生だ。
飛ぶように時が流れ、
先生は 名誉教授に。
金融経済は、いろんな経済用語が出てきて 複雑に感じるけれど、
すなおな言葉で話されるので、すっ、す~~~と 頭に入ってくる。
三位一体で、ノリシロ(わかるのは、講義を受けたことのある人だけ・・・)な
先生の 講義が なつかしかったです。
わたしは、学生時代は ギリギリに入室。
講義を聴きながら、ノートに ラクガキをしていたなぁ。
それは、もう小学校から ずっと 私のスタイルだからなぁ・・・
でも、今回は ラクガキはしませんでした。
あしたは、ミレージャ・ギャラリーに在廊です。



[PR]
# by murayoshimi | 2017-11-11 23:34 | Comments(2)

えほんてん2017に 参加しています

141.pngずっと 更新できていませんでした~。
イラストレーターの むらよしみです。
只今、銀座ミレージャ・ギャラリーで、「えほんてん2017」に
参加しています。
c0250618_19172729.jpg
初日に 洋画家の先生・・・大先生ですが・・・
一年ぶりに お話ができて 嬉しかったです。
「全てを 細部まで 描き込んでしまっちゃ いけないよ」と、去年アドバイスされていたので、
今年のF10は、がんばって 重要ではないところは、さらっと描くに留めたつもりでした。
c0250618_23444621.png
「大名行列だいみゃうぎょうれつ」は、
104.pngいいねっ」と、いうお言葉をもらえました。
105.pngよかった・・・
昨日と今日は 家の掃除をしたり、もうすぐ始まる展示会の 絵を考え直したり
していました。
それと、大きめの絞りの 着物を お試しに着てみたり。
c0250618_22093031.jpg
絞りの着物は、やっぱり 温かいです。
そして、着たときのラインが ちょっと やぼったくなる。
もっと上手に 着られれば、自然に調節できるのだろうけど、
まだ まだ 上手の域ではないのを 痛感。
きっと 
自分の おあつらえの、とかだったら、
もっと、着やすくて しゅっと・・・
120.pngしゅっとするかもしれない。
でも、いいや。
将来 着るの 上手になるから。
とても 絞めやすい帯でした!
うれしいな。
羽織をはおってみました。
c0250618_22093073.jpg
羽織紐の位置を 数センチ 下げたいところ。
c0250618_22093068.jpg
もう一枚の方を、はおってみました。
ん~
ちょっと ちがうなぁ
ももんがコートにしようかな・・・

[PR]
# by murayoshimi | 2017-11-10 22:15 | 展示会 | Comments(7)

秋の おでかけ

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_14440128.jpg
c0250618_14393106.jpg
雨が降って 寒くなり、
ムースが 膝から離れなくなりました。
あたたかいです~。
先週、先々週と、雨の中 着物でお出かけしましたよ。
前に、とても気に入ったから お手入れしてみようと言っていた
染めの紬。
大きなシミは、ほんとに 目立たないようにしてもらえました。
c0250618_14393225.jpg
c0250618_14393204.jpg
番傘模様の 雨コート、あと1センチ長かったら よかったのにな。
着物を ちょこっと「着物クリップ」で つまんで、コートから はみ出ないように しました。

101.png秋は 行事が 目白押しですね。
イラストレーターは、部屋に閉じこもって 制作活動に浸る。
という イメージですね。
創作活動を している 作家たちは 誰もが、
浸りたい。と思っている・・・・・だろう。
でも、現実は、それ以外に時間を割いていることも、多い。
そのぶん せっぱつまるので、
緩急をつけ、要領を得ながら、
絵を描くスピードは、加速されていきます。
絵を描くこと
そのものが、喜びでもあるから、
時間が 集約されていくのは、少し残念かもしれない。
趣味で、絵を描く 満ち足りた時間をすごすのとは、やっぱり ちがう。
すごくすごく偉くなって、
大先生になったら、
ここちよく 絵を描く 満ち足りた時間だけで過ごせるかしら?
すごくすごく大先生になるには、
すごくすごく 努力しないといけないから・・・・
とりあえず、さきへと進むしかないなぁ・・・・

11月の 展示会が、近づいてきましたよ。
これから 制作を進めないといけません。
c0250618_19172729.jpg

・銀座一丁目の ミレージャ・ギャラリー

118日(水)~13日(月)えほんてん2017(画像添付)

http://www.mireyagallery.com/

在廊は、8日(12001700)、12日と13日(13001700

・清澄白河の ギャラリー・コピス(DMこれから)

1119日(日)~25日(土)お江戸満載 ちょいと一杯

http://www.g-kopis.com/

在廊は、1123日(木)25日(最終日)13001700

です~。





[PR]
# by murayoshimi | 2017-10-25 14:47 | 着物 | Comments(0)

絵馬を 100枚描く

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
9月から 白木の絵馬に イラストを 描いてきました。
オーストラリアの猫展へ、20枚と、
ギャラリー・コピスのラッキー・キャラクター展へ、20枚。
思った以上に 好評で、
105.png酉の市ように、追加20枚。
オーストラリアにも、送った分以上に 欲しい。とのことで、
103.png40枚描き足しました。
c0250618_19155075.jpg
c0250618_19154914.jpg
そろそろ 出荷です。
白木の無地の絵馬は、1ロット100枚でした。
137.png在庫があまっちゃって、あまっちゃって大変かも・・・
と思いながら、1ロット注文したのですが、もう 使い切っちゃった。
在庫ゼロで、めでたし!
とは、いかにゃい。
今後のことも 考えて・・・いざ制作!という時 困らないように
けっきょく 追加で100枚 無地の絵馬を 確保することにしました。
在庫は やっぱり 必要なんだなぁ・・・

11月の 展示会が、近づいてきましたよ。
これから 制作を進めないといけません。
c0250618_19172729.jpg

・銀座一丁目の ミレージャ・ギャラリー

118日(水)~13日(月)えほんてん2017(画像添付)

http://www.mireyagallery.com/

在廊は、8日(12001700)、12日と13日(13001700

・清澄白河の ギャラリー・コピス(DMこれから)

1119日(日)~25日(土)お江戸満載 ちょいと一杯

http://www.g-kopis.com/

在廊は、1123日(木)25日(最終日)13001700

です~。
明日は着物で、出かけますよ~。
雨だけど。





[PR]
# by murayoshimi | 2017-10-20 19:21 | おしごとイラスト | Comments(2)

むらよしみ、第二月曜と気づく!

イラストレーターの むらよしみです。
さきほど、公募展への エントリーが 無事終わりました。
今日は、なんとか 推敲した「絵本のストーリー」を
電車の中で チェックしながら、Oな森へ、
あれ?受付で あいさつしたら、へんなふんいき。
・・・・・・・・・・やな予感が・・・
「今月の 教室は、先週でしたよ」
149.pngえええええええ?きょうは、第なん月曜日でしょうかあああああ?
「10月から、第一週の月曜日に 変わったんですよ。連絡されてませんでしたか?」
とても、同情して下さるスタッフの方々。
「・・・・いいえ・・・再三 耳にしておりました・・・が、
ちょっと 日にちの感覚が なくなっていたので・・・」
さらに、同情してくださる、スタッフの方々。
「ああ・・・、先週の今日 いらっしゃればねぇ・・・」
「・・・う~ん、でも先週の時点では おはなし作りも まったく進んでなかったので
・・・・しょうがなかったなぁ」
もう、どうしょうもないもん。
とにかく、絵本教室への熱意を示し、
c0250618_00060999.jpg
ぴろしきと、こきーるに モンブランを 
ムースに、鯵の三枚おろしを おみやげに
帰路につきました。
制作の秋は、
毎年 ちょっと おつかれぎみです。

[PR]
# by murayoshimi | 2017-10-10 00:09 | 創作絵本 | Comments(2)