ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


古い 伊勢型紙

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_14583569.jpg
ムース:そして、ちょっと 夏痩せして 心配させてるでつ。
むーつ でつ。
まま(むらよしみ のこと)が、大きなくるくる丸めた こげ茶色の紙を 落札したでつね。
ここ 2週間アールをとるために、ダンボール板に はさんで 押さえつけていたでつ。
c0250618_14583531.jpg
c0250618_14583497.jpg
c0250618_14583476.jpg
c0250618_14583529.jpg
大きなもので、70.5X45cm。
江戸小紋なんかの 着物の模様の 型紙。
柿渋で和紙を重ねて貼って、天日に干したり 一週間いぶしたりして、
こげ茶色の 型地紙をつくって、
繊細な 彫を施し、
紗張り といって、切り絵状態の紙の上に、細かいあみあみを 貼って、
反物の上において、防染糊を
付けていくのに つかうもの・・・らしいんでつ。

112.pngけっこう長く、くるくる巻にされたままだったのかな?
痛んだり ちょっとさわると ポロッと 端が破れたり するけれど、
うまく使えば、制作の幅が、ひろがりそうです。

ムース
:ステンシルみたく・・・って、言ってた でつよね?

130.pngし~~・・・・・声が高いよん。
 

[PR]
# by murayoshimi | 2017-08-05 15:07 | 制作中 | Comments(0)

暑い~!

きょうは、暑かったですねぇ~
イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23341842.png
たいへん ごぶさたしていました~。
愛猫ムースも、むらよしみも、そこそこ 元気にしています~。
とうとう、7月が 終わりますね。
わたしは、8月に、歳を重ねるので~・・・
この時期の、「牛乳」や、「お豆腐」の、賞味期限を見るたび、
149.png身につまされます。
創作絵本の2つの教室には、
106.pngよしっ!これで、どうだ」と、出発し、
帰りの電車では、
141.pngじゃ、どうすればいいんだろ・・・」と、
も~れつに落ち込んでいるかんじで、
通っています。
7月は、狂言の勉強会に、誘って頂いたり!
あっさりした新盆を すごしたり、
なんとか 滑り込みで 挿画コンペに たった1枚だけ 搬入したり、
ほかにも ちょこちょこ いろいろあって、
ぴゅ~んと 過ぎてしまった。
8月も、そうかしら?
でも、わるくないかな。


[PR]
# by murayoshimi | 2017-07-31 23:37 | 制作中 | Comments(2)

ムースの おきにいり

愛猫・ムースは、おなかが、弱い。
家族になった日から、ず~っと。
いままで9年間で、3回、
おなかのことで、検査と治療を受けたけど、
7歳を境に、少しずつ悪くなっていってる。
ネコさんは、基本 肉食だと思うけれど、
どうやら 大きなタンパク質の粒(?)は、消化できない。
アレルギーなの。
某ロイ・カナな 低分子タンパクカリカリ
と、
Hルズの z/d療法食カリカリ
と、その 生かんちゃん
で、くらしています。
それと、おさしみと野菜をしゃぶしゃぶしたものを
ばんごはんに 食べています。
157.png唯一の おたのしみだから、体調をみながら・・・

おなかには 負担かな?と思いながら、
でも、療養食が 何も食べられなくなった時の、
156.pngがんばって、食べたい!」と 思ってもらえる糧として。
ちょこっと 食べています。
アジの湯引きでも、療法食以外の 体にいいとされるカリカリでも、
おなかが緩まるのは、同じ程度だし・・・

それが、最近
Hルズの、z/d療法食なカリカリが、新しくなった。
味も、新しくなったらしい。
もともと ロイ・な方より ムースが気に入ってたっぽい z/d。
さらに、気に入ってしまい、こればかり 食べるように なっちゃった。
c0250618_14143398.png
115.pngま、いいか。
と思っていたら、
何を 入れたんだろう???
149.png以前より おなかが ゆるゆるに・・・
せっかく ロイ・より おなかに やさしかったのに・・・・
とても 困る。
でも、いろいろ試して たどりついたカリカリで、
これから、また いろんな療養食を おなかを痛めながら探すのは、酷でもあって。
148.png様子見です。
ムースは 続けて食べていると、
160.png飽きたでつ。ぷい!」と なるので、
この 新味ブームが、去るのを 待っています。
がんばれ。ムースの おなか。

[PR]
# by murayoshimi | 2017-07-10 21:49 | ネコごはん | Comments(4)

むらよしみ 羨望する

119.pngひさしぶりの 更新になってしまいました。
なんだか ばたばたと、おちつかず・・・
でも、なんとか最後まで 目標を果せたことが多く、
楽しんだことも多く・・・な日々を過ごせていると思う。
101.png昨日、夏の着物を着て なんと、ランチに行くことができました。
去年は、薄めの着物では、粗が隠せない気がして、一歩も外に出られなかったもんね・・・
ねらっていた 快速の電車に 乗り遅れてしまったり・・・
カサカサカサと 走ったので 大汗をかいてしまったり・・・
激激狭な 身幅の着物だったため、電車では座れなかったり・・・
待ち合わせ人に 会うまで、さんざんでしたが、
総じて? 楽しい時間が 過ごせました。
待ち合わせた お着物姿の知人は、とても素敵な方です。
帯の直し方や、身幅が狭い時の合わせ方、衿が詰まって来たときは、こうするの。
やってごらん。
と、ランチの合間に 教えてくれました。
尋ねると、さりげなく教えてくれる。かっこいい。
151.pngいつか、こんなふうに 着られるようになるかな~?と、
日替わりパスタを食べながら、知人を見ていました。

そういえば、S崎先生の個展で、作品に圧倒されて、
140.pngわたしも がんばれば、いつか 先生のような作品が 描けるようになるのかな?
 え~・・・いくらがんばっても・・・148.pngムリなのかな???」と、
本音を 先生に直接 言ってしまったことがある・・・
その時と、同じ感覚でした。
たぶん
羨望て、いうやつ。
S崎先生は、「112.pngあんまり 深く考えないでね~」と、おっしゃっていたっけ。
昨日 いっしょにランチをした 知人も、同じように 言うかもしれない。
かっこいいなぁ~~。

がんばって きものを着ると、きぶんが 上がる。
c0250618_23364250.jpg
だから、こんな感じだと、じぶんでは 思っている。
でも、現実は、
c0250618_23364116.jpg
おおおおおお・・・・・しょっく
日ごろの疲れ+睡眠不足+そもそもな年齢+着物との格闘 を、
うきうき気分でカバーなんか できないんだね・・・
・・・・・・きもの着る日の 前日は せめて早く寝ないといけないらしい。
知人が 撮ってくれた 私の顔・・・
目が・・・目が、干しブドウみたいだった149.png





[PR]
# by murayoshimi | 2017-06-30 23:41 | 和物イラスト | Comments(0)

むらよしみと、いろはかるた その1

イラストレーターの、むらよしみです。
115.pngおもに2~3月中に イラストを制作。
c0250618_16491001.jpg
何度かの リテイクを重ねて、無事校了を むかえていた
「いろはかるた」が、
Dな百均から、発売されます~。
7月中旬くらいから、店頭に並ぶ予定のようです~。
「和物が 得意」
「デジタルで制作、一応やれます」
「人物も 描けます」
ということで 昨年末に お話を頂けました。

「江戸いろはかるた」かぁ・・・
101.pngおもしろそう!
和物をやっているのに、いままで まったく 考えつかなかったなぁ~。
イラスト・サンプルに入れてもいいかんじの お題なのになぁ・・・
147.pngなんでだろう???
と 不思議でしたが、
「え~っと。いぬもあるけば ぼうにあたる・・・・か・・・」と、
調べ始めた時に、その理由を 思い出しました!
小学校1年生の お正月!
「Dえもんかるた」「Uトラマンかるた」いろんなかるたを、いとこみんなで 持ち寄って
さんざん 遊んだ日の夜、どこかのお下がりかな?
「いろはかるた」が、家にありました。
113.pngはじめて見る かるた!やってみたい!!
c0250618_16374826.jpg
131.png「いぬもあるけば ぼうにあたる?」なにこれ?
意味を 教えてもらっても、まったく 納得できない。
117.png「ろんより しょうこ」うん。たしかに。納得。
つぎ・・・
「はなより だんご」
「これは、わかるでしょ」と、まわりの 大人。
「うん・・・・」と 言って、絵札を 取ったら!
おだんごをたべながら、桜の木の下で ふつうに お花見をしている絵が 描いてあったの!132.png
136.png花を見ながら、だんご食ってるんじゃ、はなよりだんごじゃないよっ!
141.pngこんなの はなも だんごもだよっ!
説明できない イライラ感が 3枚目にして(心の中で)爆発!
先に進むのを 放棄してしまった。
 
そんなこと とうに 忘れていたけれど
こうして、絵札のイラストを 担当することになるなんて、
やっぱり「ご縁」なんだな。
むらよしみの 「はなより だんご」は、花を 全く見ていません。
179.pngベクトルは 全て おだんごへ!
いちどだけ、がまんして 最後まで かるたをやれば よかったかもしれません。
子供が 分かりにくいところ、イライラするところ たった3枚しか 検証できてない・・・

[PR]
# by murayoshimi | 2017-06-17 16:50 | おしごとイラスト | Comments(8)