ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お仕事や、公募展や、絵本教室や・・・

イラストレーターの むらよしみです。
11月のグループ展までには、まだまだ時間が ありますが、
10月は 公募展に 出品するので、時間に追われている かんじです。
今はラフを制作しつつ、
創作絵本の 文章を なんとか 立て直そうとし、
追加注文してもらった 「絵馬」の下絵を すこしずつ描き・・・
という 日々です。
10月10日が 公募展応募締切日だから、
なんとか なんとか まにあわせたい。
・・・・・・・去年も、こんな感じだったと思われます・・・
今年は 結構な数のネコ達を描くので、
本描きは、1週間と、見積もっています。
F10だから 楽しいけど、ちょいと 時間がかかります。
10月11日には ちょっと着物を着てみなければ・・・・
10月15日に 着て行く ご用事ができました。
楽しみだけど、商品の納品が 最重要だからなぁ・・・
11月の展示会たちの準備を10月16日に とりかかりたいです。

ギリギリや。ギリギリ。

[PR]
by murayoshimi | 2017-09-29 17:06 | 制作中 | Comments(0)

ラッキーキャラクター展に参加しています その2

101.pngイラストレーターの、むらよしみです。
一年のうち
106.pngイラストレーターなんだなぁ」と しみじみ思うのは、4ヶ月くらい。
あとの三分の二は、
画家的活動(ネコ・アーティストと呼ばれること多し)を しています。
「ネコ作家(ほかのものも描けます)」が、いちばん ぴたっとくるかな~。

146.pngイラストレーターと、画家の大きなちがいは、
「ずばり、クライアントが いるか、いないか」
クライアントさんからの要望で、注文通り 絵を描くのが、イラストレーター。
画家は、自分の描きたいときに、描きたい絵を 描く。
もちろん、画家の描いた絵が、クライアントの目に留まり、
イラスト的に 使われたり、
イラストレーターの 作品が、額装されて
展示販売されることも あるから、
業態の壁は、どこに行っちゃったか、わからない感じがする。

今回参加のギャラリー・コピスでの ラッキーキャラクター展は、


クライアントさんの 目に留まれば 花園神社の酉の市で、販売されます。
先に、クライアントありき!なので、
これは、イラストレーター・むらよしみの 活動の内
でした。
103.png最終日に 絵馬が 完売しました。
う~ん。希望販売価格の 下限で・・・ですが。仲買の値段だもんね。110.pngいいの。
11月の酉の市のどこかで、
かなり大きめの 熊手にぶら下がって?
お客さんへの おまけに??
使われるはこびと なりました。
そして、
106.png追加で 注文いただきました。
いろいろの制作の 隙間で、
絵馬に 絵を付けていきます。
完売で、きもち晴ればれ。
深川江戸資料館通り商店街の第20回かかしコンクール
応募作を見ながら お世話になっている 深川江戸資料館へ ごあいさつに。
c0250618_23210820.jpg
c0250618_23210834.jpg
150.pngあ、
鬼平のかかし、クオリティ高い。
さすが特別賞
おやおや?深川江戸資料館の作品なんだね。





[PR]
by murayoshimi | 2017-09-23 23:33 | おしごとイラスト | Comments(0)

ラッキーキャラクター展に参加しています その1

101.pngイラストレーターのむらよしみです。
9月18日から、
が はじまりました。
103.pngなんとか 準備万端。
台風一過で、晴ればれ。
11:30集合だったらしいのに、
通常の展示会準備は 11:00からなので、
30分前に 到着してしまった。
122.png「展示会の詳細」を、ろくに 読んでないのかな・・・
ざっと、斜め読みの、うろおぼえ。思い込みだけで行動しているなんて
おばちゃんだ。
118.png価格の上限が、1,500円ということなので、額装品はどうしても そんな値段がつけられない。
今回は、非売品の応談商品にして」
と、お願いしたら
額装した絵は、800~1500円(グッズ価格)じゃないよぉ
と、笑われちゃった。
105.png急いで、非売品シールを はがして、適正価格で、展示。
c0250618_21045767.jpg
開場前に ふらりと寄ってくださった
つま先まで さりげなく おしゃれなマダムが、「はりこいぬ」を 気に入ってくれて、
「はりこいぬ01」が、販売に至りました~。
元気でるわ~。
「猫は、きらい」と、はっきりされている方なので、
猫展には、ぜったい 足を運ばないだろう。
今回「張子の犬」を、描いていなかったら、接点のない方だったと思います。
多くの人に 見てもらいたい。
のであれば、
作家側が 少し柔軟に 制作して行かないと、
意外に 活動のはばを 狭めているのかもしれません。
張子の犬って、
犬?には とても見えないし
どちらかというと、猫寄り。
むしろ ウサギに近いのかな?
という、思わず笑っちゃう、愛嬌がある。
とっても 柔軟なデフォルメ。
江戸の職人さんのi意匠はさすが。
c0250618_21045829.jpg
ラッキーキャラクター展スタートしました。



[PR]
by murayoshimi | 2017-09-19 21:18 | 展示会 | Comments(0)

ラッキーキャラクター展に参加します その3

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
103.png6日前に 展示の詳細を 知りました。

詳細が不明なら 自ら問い合わせれば よいことですが、
並行して いろいろと、いっぱいいっぱいになっていて、
ちょっと 制作期限順で 後回しにしていました。

販売価格は、1500円が、上限の 展示会なんですね。
リーズナブルですね。
よいことだと思います。
展示を計画していた中で、非売品が出ちゃうけど
115.pngよしです。
c0250618_00570812.png
さきほど、やっと、制作が終わりました。
朱肉が、乾くのを待って、ラッピングします。
18日からだから、大丈夫。
105.pngまにあう、まにあう。
でもでも
今回の展示会のDMは、一通も出せませんでした。
制作の進行具合も、在廊の予定も把握しきれず、
ばたばたでした。

この数日で
143.png洗濯機の修理が、2回。
その時に、あわててワゴンを動かしたら、重たい棚板を倒してしまい、
勢いと重さを 全て受けとめた左足の小指ちゃんが、みるみる赤紫色に!
いたくなくて、 じ~んと しびれている。
149.pngやばいやつや!
足の甲も ヒビがはいってたらどうしよう?
と思っていましたが、
今朝は なんとか 痛みもやわらぎ、
ぴろしきと、隣町の公園へ行けました。
c0250618_00570993.jpg
Bインパルスの 航空ショーを、見るため。
雲が低いと 飛ばないらしい。
雲は垂れこめていて、開催10分前には 雨もパラついたのだけど、
一応 飛んでくれました。
c0250618_00570943.jpg
空に 飛行機雲で 桜の花を描くとかの演目は まったくできず、
一直線に飛ぶ感じ。
半分は 雲に隠れてしまう状況だったので、
そうとう ムリしてくれたのだと思います。
150.pngん?
んんん?
c0250618_00570804.jpg
八?
8な王子の、八?
なのかな??
131.pngとにかく、ブルーではなく、グレースケールの世界。
やっぱり ちょっと ざんねんかな。
c0250618_22211685.png
c0250618_22211641.png
ラッキーキャラクター展が、月曜日から はじまります。
むらよしみの在廊は、
初日13:00~ぎりぎり14:00まで、
最終日は、13:00~17:00までです。



[PR]
by murayoshimi | 2017-09-17 01:30 | 展示会 | Comments(4)

ラッキーキャラクター展に参加します その2

105.pngイラストレーターの むらよしみです。
オーストラリアの猫展の、マーチャンダイズを がんばって、準備。
まねきねこの絵馬を、20枚制作しました。
144.pngまーちゃん?
ビジネス的な呼び方だなと 思いました。
日本では、グッズって言うなぁ。
でもでも、英語圏のひとが、マーチャンダイズと いうから、
まーちゃんが、正しいんだね。きっと。
137.pngいちど、梱包していたのですが、解きました。
c0250618_22280438.jpg
c0250618_22280287.jpg
絵馬の包装 裏面に、制作年などのラベルを はるため。
印刷物なのか?原画なのか?
画材は何か?
誰の作品か?
きちんと表示しないとね。
c0250618_22280303.png
もういっかい フラジャイルのテープで、
梱包し直して、9月13日には 送付します。


招き猫の絵馬20枚を出荷したら、
c0250618_22211685.png
c0250618_22211641.png
148.pngラッキーキャラクター展に出品用が、のこりたった1枚に・・・
張子の犬の絵馬も、もう少し描かないと いけないから・・・
ラッキーキャラクター展に なんとか間に合うよう
制作を 進めないといけません。





[PR]
by murayoshimi | 2017-09-11 22:33 | 展示会 | Comments(0)

ラッキーキャラクター展に参加します

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22211685.png
c0250618_22211641.png
ひさしぶりに グループ展に参加します。
初日は、14:00までしか 在廊できません。
最終日は 13:00~17:00の在廊予定です。
「絵馬」は、オーストラリアで 展示販売できることになったので、
招き猫さん柄の絵馬を さらに用意しなくては いけません。
ちょっと ばたばたです。


[PR]
by murayoshimi | 2017-09-07 22:21 | 展示会 | Comments(0)

むらよしみ 夏着物を しまう

102.pngイラストレーターの むらよしみです。
夏着物を しまおうと しています。
c0250618_18002418.jpg
ムース:さらさらでつね。きもちいいでつ。
119.png・・・・すぐには、しまえないかもしれない。
c0250618_18002496.jpg
大好きな 帆立船の帯も しまいました。
c0250618_18002323.jpg
この、なにげないオレンジ色っぽい帆が、
お太鼓結びにすると、とっても効いているんだよ。
麻の浴衣は まだ アイロンをかけてないです。
ああ・・・
しまうのが 袷の着物の季節になってしまう。

[PR]
by murayoshimi | 2017-09-06 18:23 | おきにいり | Comments(0)

むらよしみ 宿題を描く その2

イラストレーターの むらよしみです。
N谷先生の絵本教室の 宿題は、
「アクリル絵の具の扱いに慣れる」
お話の土台になる設定をしっかりと考える
です。
アクリル絵の具に 特に苦手意識はないのですが、
「ラッキー・キャラクター展」に出品する絵馬を
アクリル絵の具で 描いています。
だから、宿題もやっていることになるよね
c0250618_18052961.jpg
この絵馬は、「スプルス材」というパイン系の木で、作られています。
さっすが 日本製。細かいヤスリをかけなくても、滑らかな描き味。
発色もとても良いです。
たのしいよ。
オーストラリアに グリーティングカード風にパッケージして 送ってみたいのだけど、
そういえば、
宗教色の強いものは、NGだったな・・・
あまり意識していなかったけど、
「絵馬」だものな~
只今 相談中です。


[PR]
by murayoshimi | 2017-09-06 18:06 | 展示会 | Comments(0)