ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

らしい着物

017.gif今日は初詣以来 きものを着てみました。
年末に、
005.gif好きな色、好きな柄、サイズも理想に近い」と
手に入れた染め紬で、お値段は・・・028.gif言っちゃダメ。
洗いに出すかどうか、検証しなきゃ いけません。
c0250618_22231706.png
はじめて 感じましたが、
039.gifひろ衿だと、肩幅や腕の長さが ちょっと足りない時、
衿を折る分量で なんだか ほんとに調節できそう。
006.gifばち衿のほうが、最初から 衿を折ったかたちで くっついているから、
着る時 かんたん。と 思っていたけれど、
そでの幅が いつも足りない。
それに気づいたのも、ちょっと前・・・11月のこと。

045.gifこの ほぼ全ての着物にしっくりきてしまう、作り帯と、
046.gifなぜか、絞めてみると かっこよくなる 魔法のような帯締め
を また 組合わせちゃった。
軽くて、やわらかくて、すごくよい おきもの。
一か所 汚れがあるはずなんだけど・・・・?
どこかな?どこかな?
c0250618_22240091.jpg
あ・・・・左ひざ下のところ
015.gifけっこう 真正面に ガツンと・・・・
ギャラリーの中が少し暗めで、
作品がスポットライトで 浮かび出る使用の ギャラリーなら、
全く問題ないけれど、
とても 気に入ったので
洗いに出してみてから、着よう。
c0250618_22233687.jpg
ポリエステルの羽織を はおりました。
羽織の襟の、後ろの折り返しは、これでいいのかな?



[PR]
by murayoshimi | 2017-03-28 00:03 | 配色 | Comments(0)

ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を渡る

イラストレーターの むらよしみです。
猫展の記事が 出来上がったそう。


3月31日から はじまりますが、
第二弾の猫展も控えていて・・・
その記事。
そろそろ 第二弾に送る準備をはじめないと・・・
落款を 作ろうと思っています。
キュレーターさんからの 提案です。
落款が押してあると、さらに 和のかんじが増すものね。
美術館クオリティのジクレー印刷の イラストのマット色を 
白からカラフルに替えます。
あれ?
やること いっぱいだな。


[PR]
by murayoshimi | 2017-03-27 18:40 | 展示会 | Comments(0)

描ける、描ける!その2

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_18265879.png
日本のネコは カラフル。
特に パステル三毛さんは、
黒、茶、グレー、ミルクティー+白。
模様も、ところどころ縞の入った
雲取り。
とってもにぎやか。
c0250618_18271136.png
紫色の 名古屋帯(帯丈348.5 帯幅30.5)に 
描いてみました。
前回の 織り模様の帯とは

全く違う 色ののり方です。
画材も。Pてる布絵具より 固くて発色の良い、
チューブに入ってるアクリル絵の具に布に描ける液を混ぜたもの
を使わないと、
思った表現が できませんでした。
リサイクルの 状態の良い 名古屋帯に
描きましたが、
折り目のついてない場所を選んだので、
お太鼓に結んだ時に うま~く絵が出るか
が、不安です。

[PR]
by murayoshimi | 2017-03-25 18:29 | ネコイラスト | Comments(2)

理想と現実

イラストレーターの むらよしみです。
やっと、ご報告のときが、やってまいりました。

に、
むらよしみの 実助(まめすけ)イラスト5点 常設展示されていますが・・・
このイラストの ポストカードセットが
来年度より 深川江戸資料館にて販売 決定いたしました。
制作は これからです。
今日16:50に、郵便局に駆け込み
収入印紙を買って、割り印を押して、
スティックのりを借りて 封をし
請書を なんとかぎりぎり投函。
c0250618_21575470.jpg
「そくたとぅ あつかいで」と、舌がもつれるほどの
ぎりぎりぶり。
なぜかしら?
今日もまた 時間に余裕がなくって。
理想
c0250618_21580990.jpg
とかけ離れた 投函風景。
もっと かっこよく生きたい。



[PR]
by murayoshimi | 2017-03-22 22:01 | おしごとイラスト | Comments(5)

きものの ((の))模様

017.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_16130372.jpg
ムース:むーつでつ。ひなたぼっこ日和でつよ。
風が強いでつけどね。
c0250618_16131953.jpg
まま、なにを 広げてるでつ?
c0250618_16134163.jpg
006.gifポリエステルの 洗える着物だよ。
ほら、見て見て
のの太郎の おきものに にてるよ
c0250618_16410841.jpg
のの太郎の 紺色の着物は、「観世水」模様を「の」の字っぽくデザインしたもの。
今年の初夏から、雨の日と、汗だくの日に 着ますよ~~~ 
この ポリの変わり縞模様単衣 037.gifななひゃくじゅうよえん ぜいこみかかく・・・を
さっそく、洗って 陰干し
珍しいほど 細身の着物だと思っていたら、
005.gif内側に 身幅を折って、しつけ糸で 軽く縫い留めてありました。
あ!
この方法!!
kumitanさんが、おしえてくれてたやつだ!
045.gifうんうん。わたしにも
できそうかな?



[PR]
by murayoshimi | 2017-03-20 16:47 | デザイン | Comments(4)

描ける、描ける!

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
006.gif小品の額装が、一つおわりました。
ヌリタシを多めに・・・
と 制作していて、
途中から、
ここくらいまでは 広げて描いとこ・・・
もうちょっと・・・
と ぬり広げ、
完成したら、ヌリタシ部分を
マットの下に 隠すのも 惜しくなり
額のサイズを
008.gif一段階 大きくしてしまいました・・・
その代り、
額のグレードを 一段階下げました。
額は、サービスで一応付けさせてもらっているものなので、
045.gifま、いいかな?
赤みを含んだグレーのマットにしたら、
なかなか シブかわいいデキです。
017.gifそれと並行して、
せっかく リッチゴールドのアクリル絵の具を使っていたので、
も~
かれこれ 一年越しの 計画を実行に移しました。
c0250618_23431903.jpg
帯に 絵を描く です。
なかなか
帯に絵を描くことは、
帯に対して 畏れ多くて・・・
去年、その一つ前の段階として、
半衿に絵付けをする・・・
に チャレンジしたのでした。

008.gifところが、
半衿は 薄い布で・・・
筆に たっぷり色を含ませると、
半衿の上で、めっちゃ にじむし・・・
にじみ方は、繊維の織り糸に沿って、色が走っていく
かんじかな?
007.gifわぁ、待ってくれぇ~~」と、言っちゃう・・・
水彩で 絵を描くことの多い むらよしみは、
にじまないように、ちょんちょんと塗っていく
のに、なかなか慣れずにいました。
それと、
薄い半衿を、ぴんと張っておく 道具が家にはないので
一筆、一筆、ヨレをなおしながら、
ちょんちょん・・・するのは、
とてつもなく、性格に合っていないなと
感じていました。
では、
半衿とは比べ物にならないくらい 大きな帯は???
076.gifどうなっちゃうの?
と思っていたら、
005.gifおやおや?
描ける、描ける!
銀の レトロな帯に 
アクリル絵の具の ゴールドも、
Pてるの、布絵具も、
003.gifスルスル描けますよお~!
帯なら、
絵付けは 楽しい!!
c0250618_23422783.jpg
c0250618_23425150.jpg
白にゃんが、隠れています。
043.gifふふふ。
もう少し、試し描きを続けます。

[PR]
by murayoshimi | 2017-03-14 00:01 | ネコイラスト | Comments(6)

ぐるり140センチの壁

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22053219.jpg
あ・・・・、上着にガムテが くっついたまま寝ていたよ・・・・
オーストラリアへEMSを ひさしぶりに送りました。
2年ぶりかな?
日本と、オーストラリアでは、送れる荷物の大きさが、ちがいます。
日本からは、安く送れても、
オーストラリアから 返ってくるときに規格が大きすぎて、倍以上の送料になってしまうことがあります。
だから、
キュレーターさんが、まえもって 気をつけるように
なんども、
なんども、
注意書きや、確認事項の中に入れて、メールを送ってくれます。
「くれぐれも、おきをつけください」って
でも、
日本では 手ごろな小品は、
海外の大きな家の壁には 小さすぎるかな?と思うし、
大きい絵を描くのが 気持ちいいからと、F10に描いたちょっとpopなネコ絵たちは、
日本では なかなか飾るトコロがないんだよ。
なので、おもいきって、
F10の額装品を 2つ出品。
梱包した状態で、上限が
Lengs(長さ)105cm
girth(周囲)140cm
この周囲!とゆうのが・・・
2つの額を傷つかないように重ねて、プチプチ+ダンボールで保護するのだけど、
スリムめなF10の額でも、横幅が、61cmだから、
ギリギリの梱包をしても どうしても数センチ オーバーしてしまう。
夜明けまで ダンボールを削ったり、
新しいダンボール板を曲げて 梱包し直したりした結果。
空中分解しちゃいそうな 梱包は絶対避けたいので
c0250618_22050355.jpg
オーストラリアの規格より 8せんちくらいオーバーなまま
送ってしまいました。
売れれば、どってことないんだけど・・・
どうかしら・・・・・・・・・・・・
c0250618_22051882.jpg
今回、白いマットを 藤色に替えて出品しています。
日本向けだと、明るめのグレーなんかが 好まれるのですが、
ちょっと ビビッドめです。
ちょっとくすんだ オレンジか、薄緑系のマットかな?
と相談したら、
お店のひとが、藤色をすすめてくれました。
なるほど
ムラサキ系か!
カラフルになるし、日本的でもあるし!
おお。
ばっちり。

あのひとは、デキるひとなのだと思う。
お客が思ってもない色を 提案できるというのは、
センスが良く、経験値が高いということ。
意見をきいて良かったです。
来週も、しれっと別件で マット色のこと そうだんにいこっと。 




[PR]
by murayoshimi | 2017-03-10 22:09 | 展示会 | Comments(0)

カモーン!

イラストレーターの むらよしみです。
今日は 
結婚したてのころに一度来てから
20年以上ぶりに 霊園に来ました・・・
本当に良い天気で
風がないので、花粉のとび具合も少なめなかんじで。
和やかな中にも、しめやかさのある
よい 法事でした。
しかし、
衝撃の事実が判明です。
c0250618_22221201.jpg
むら家の
家紋は、
家紋は、
おっやぁ????
ごさんのきりでわない!!!
あれ?あれ?あれ?

まさか、その場で 誰にも確認できず、
帰宅してから ぴろしきに きいたら
「ん~?まるにたちばなとおもうけど?」と
・・・・・・・

去年、着物に目覚めた直後に、
おかあさんに 聞いたのにな・・・・?
最初の言葉が聞き取れなくって、
きき直したときに
ごさんの・・・??
んんん?
会話が リピートされず 先に進んでいたのかもしれない
むら家の家紋じゃない
何かの家紋は
五三・・・なのだ。
誤算の桐・・・・・・
かしこまった場所での着物は、持っていないので
紋付きは0.
桐のデザインの帯等も ゲットしていない。
セーフ・・・
この

行李の家紋のとこ・・・
漆で 消しちゃうかな・・・・・





[PR]
by murayoshimi | 2017-03-05 22:38 | デザイン | Comments(0)

本入稿

イラストレーターの むらよしみです。
昨日17:00ちょっと前に データ入稿が ぶじ おわりました。
イラストの戻しから、2週間。
できるだけ 要望を汲んで手直ししたつもり。
私のアイデアのまま通ったものも多く、
イラストレーターの個性は 予想外に(?)強めに残せています。
4月の校了までに
もしかしたら、ちょっとした直しがあるかも。
今まで インディーズデザインにしか使ったことのなかった イラレで、
新しい表現ができるようになって、よかったです。
試行錯誤しながら進め、
よさげな表現ができたら、最初のイラストに戻って修正を加える
ことの繰り返しでした~。
12月から いろいろ調べながら もくもくと描き続けたものが
とにかく 手元を離れたので、
寝た。
c0250618_22115719.jpg
ムースといっしょに
ねたよぉ~


[PR]
by murayoshimi | 2017-03-03 22:31 | 制作中 | Comments(2)