ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鬼 わらう?(アート・デザイン部門_イラストレーター)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
昨日は 赤鬼を 描いていましたよ。
c0250618_01320856.jpg
ごきげんな 鬼。
力持ちだから・・・
怒るとこわいかも。
でも、子供たちが ちょっと会ってみたい
鬼を 描けたかな・・・?
金のバングルに、翡翠の足環で、
045.gifけっこう おしゃれ。

2017年は ドイツの ジャパフェス、オーストラリアの猫展、
ギャラリー・コピスでの おひなまつり+猫展と、展示会が続きます。
042.gif新作を 展示できるといいけどなぁ。
2016年も あと1日。
新年のお話をしても、
鬼は、笑わないかな。

今日は ちょっと 掃除をして・・・
初詣の お着物に、どの帯をあわせるか 考えよっ060.gif
ふんふん060.gif
c0250618_01322360.jpg
某龍村の美術な織物 コプト甲冑異文!
でも、帯じゃないです。
信玄袋。
男子用の手提げ。
グラフィカル!で 美しい織り。
マチの部分が 合成皮革なので、重いかな?
と思っていたら、さすが、表地絹なので、
か~る~いよ。
織り出された模様は 古代、中世の異文化まぜこぜで
オールド・ノリタケの魅力に 通じるものがあります。
全通しの帯なんかだと、生地の量も はんぱありません。
でも、23x18cmの ハギレ2枚から作られた 
信玄袋なら・・・
むらよしみの、ファースト・龍村ではなく、
デザインを学んでいる 027.gifこきーる へプレゼント用でした。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-31 01:43 | 制作中 | Comments(2)

むらよしみ スキャナを買う!(アート・デザイン部門_イラストレーター)

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_11542762.jpg
ムース:まま(むらよしみのこと)が 新しいスキャナーを 買って来て、
    さっそく使っていまつ。
    あ、ぱぱ(ぴろしき)が いっしょに 買いに行ってくれて、設置設定も
    やってもらっているんでつよ。
    ままは、ついでに 買ったマウつの 電池を入れただけでつから。

017.gifそうだ!A3がスキャンできるのがいい!
 作業効率が ぜんぜんちがうんだもの」
と、イラストレーターらしいことを言ったら、ぴろしき
034.gifA4サイズの スキャナと 値段が一桁ちがうんだよ」
046.gifじゃ、A4でいい。2倍スキャンする」
いっしゅんで、考えを変える ポリシーのないむらよしみ
ふっ、いいんだ。
026.gifこれからも、F10の絵を 15回くらいに分けて 地道にスキャンしよう。

ムース:ねぇねぇ?ぼくの イラスト、
    なんだか いつもよりユルユルじゃないでつ?

026.gifむーくん、表現方法には、正解はないのだよ。
 
第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-30 16:56 | ネコイラスト | Comments(0)

とうとう スキャナが こわれる!(アート・デザイン部門_イラストレーター)

イラストレーターの むらよしみです。
1月6日に イラストを4点 提出します~。
017.gif手描きに こだわり、制作しています」と プロフィルに書きますが、
じっさいは
043.gif・・・と言ってはいるのですが、ご要望があれば フォトショ、イラレでも
 制作いたします」
と、つけたすことが おおいです。
じつは、手描きイラストも、ラフは パソコンを つかいます。
1.アイデア・スケッチを 電車の中なんかで 小さなラクガキ帳に描く。
 むらよしみは、これを「ラフガキ」と 呼んでいます。
2.家に帰って、「ラフガキ」を スキャン
3.・・・・・・・・う?
わっ
005.gifスキャナが 動かない!!!
c0250618_18073914.gif
080.gif制作が すすめられない~~!
とうとう 買い換え時期が来たようです~。
今まで さんざん お世話になりました。
まだ、駅前の YやBなカメラは 御用納めしてない。
ぎりぎりセーフぅ!
明日
017.gif買う!!



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-29 18:15 | おしごとイラスト | Comments(0)

構図は・・・(アート・デザイン部門_イラストレーター)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_18141423.jpg
003.gifわ~~~~~~
鳥紋章の袋帯。
袋帯が結べるようになっ(てき)たら、
デザインの選択の幅が いっきに広がった気がします。
暗めの ターコイズブルーに茶の帯。
洋風の双頭の鷲っぽい柄は、立体的な刺繍です~。
ターコイズと、茶色は、大好きな組合せなんだ~~。
016.gifあ~
かっこいい・・・・・・・
かっこいいなぁ・・・・・
しっかりしたシルクで
日本的な技術の きわみ。
4メートル以上もあり、
・・・・・・・・・・・リサイクルで 求めると
ほんとうに もうしわけないくらいの お値段。
そう。
今は びっくりするくらい お安く手に入れられる。
でも
一昔以上前の きものや帯の数は もともと決まっているわけで・・・
今のうちに、すこしでも自分の手元に(そして、活用する)
と思っています。
もともと、ちょっぴり 着道楽げな傾向にあるので、
偏った感想ですよ~。

045.gif帯の柄は、真ん中に「どん」とか
全く左右対称!のデザインより、
ちょっと ずらしてあるものが 好きです。
018.gif帯の枠の外まで 空間が広がって行きそうで、流れがあるから。

絵の構図も、そう。
描きたいものを ど真ん中に 持ってきちゃいけない。
を こころがけています。
c0250618_18143224.jpg
ムース:ぼくを どまんなかの構図にしてないでつ?大丈夫でつ?
046.gifう・・・・・・~ん。
008.gifギリ、中心からズレてる。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-28 19:11 | デザイン | Comments(2)

すてき いただきもの

イラストレーターの むらよしみです。
037.gifお着物を 譲っていただいたり、
c0250618_21514889.jpg
めっちゃかわいすぎの、クッキー。
むら家全員「どうしよう・・・たべられないよ」
と、ずっと眺めている・・・賞味期限は来年3月だから、大丈夫。
c0250618_21522396.jpg
京都のネコさんお土産。
飾ってます~。飾ってますよ~。
ちなみに、よこのは犬ってわかってるのですが・・・こきーるが ようちえんのころ、
近所のスーパーの 雑貨コーナーでみつけて、
008.gifどうしよう・・・どうしても、目があっちゃうんだー」
013.gifかわいいけど、あれは犬だよ」
(むら家では、ネコの小物なら、概ね購入の方向)
002.gifわかってる。わかってるけど・・・目が合うんだもん」ということで
コレクションの はしっこに そっと置かれている 張子の犬貯金箱。
018.gif応援の言葉だけでも とてもありがたいのに、
045.gifみなさん、ありがとうございます。

今朝。019.gifわ~。
c0250618_21520657.jpg

クリスマスプレゼントが とどきましたよ。
ちゃおみままさん!
ありがと~!
薫太郎くんと、桃子ちゃんの 歳の差のある2にゃんの お写真つき。
どちらも せつないけど、とてもかわいいの。
いい表情。
さっそく お手製のケーキを いただきました。
018.gifおいし~です!
今日は 草むしり+防草シート敷きを ぴろしきと がんばったので、
甘いものが~。
洋酒が効いて、大人味が~
003.gif018.gif2人の ごほうびになりました。

c0250618_21513300.jpg
ムース:ぼくの おヒゲ・ケースも、もらったでつ。
これからは、拾ったら だいじにするでつよ!
018.gifありがとうございます~。
なかなか 落ちてない気がする~。
見つかるのは、いつだろう?楽しみです。

017.gif来年の春にかけてっ!仕事が!!決まりましたよ。
販売されるまで、くわしいことは 書けないですが・・・
えほんでは、ないのだけど・・・
紙媒体の とてもメジャーなところの お仕事。
今までの 時代物イラストやっててよかった 内容です。
その間 展示会にも 参加しますが、
いろいろ できるだけ両立させながら、とりくみます。
017.gifわ~。やるぞ~~~。
025.gif窓ふきも・・・・やるぞ・・・


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-23 22:06 | おきにいり | Comments(4)

ワイルド・ひなたぼっこ

003.gifイラストレー・・・・・
c0250618_15365538.jpg
ムース:こんにちはでつ。むーつでつよ。
きょうは、ひなたぼっこ日和でつ。
ぼくは、お外で ひなたぼっこをするんでつよ。
大人の男でつから、ワイルドなのでつ。
あ、まま(むらよしみのこと)
c0250618_15363641.jpg
c0250618_15365460.jpg
ま、なでるの ゆるすでつ。
c0250618_15365456.jpg
・・・・
じゃ
c0250618_15365425.jpg
そういうことでつ。
c0250618_15365450.jpg
076.gif親バカでも バカ親とでも、何とでも呼んで!
 も~~~・・・・かわいいってば、も~。


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-18 15:49 | ネコさんたち | Comments(6)

なんとなく ボツ

003.gifイラストレーターの むらよしみです。

深川江戸資料館の看板ネコ 実助(まめすけ)のイラストが 同館に5枚展示されています。
じつは、日の目を見なかったイラストが もう一枚あります。
個展の間に 「4枚目かな?」と描いたもの。
c0250618_22300840.jpg
「八百新」のお隣は、つき米屋の「上総屋」さん。
お店の天井を見ると、地鶏っぽいニワトリが 飼われています。
きっと お米をついて精米したあとの もみがらなんかを つついてるんだね。
お隣の「八百新」さんに、もみがらをいっぱいいれた木箱があって、
中に けっこうりっぱな タマゴが並べられている・・・・
・・・・・・・・・・・・・仕入先は
・・・・・・・めっちゃ ご近所でしょうか???
c0250618_22300727.jpg
タマゴから 地鶏のヒナが かえって、
まめすけに なついちゃって、まんざらでもない。
でも、ヒナのお父さんは、とても心配だ。
の、イラスト。
003.gif地鶏の羽根の色が 美しく、描いてて 夢中に。
しかも、
012.gif常設展示 させてもらえるかもしれない。とか
だんだん イラストふえたら、ポストカードを制作させてもらえちゃったり
しちゃうかもしれない・・・
と、打算で 力が入りすぎ
042.gifはっ!
と気づいたら
ほかの、まめすけイラストと、雰囲気ちがう・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・やっちゃったよ。
シリーズなら、テイストを 合わせなければ。
見る人が 「あれ?どうして?」と混乱してしまう。
034.gifただ 描きたいように 描いちゃいけない。
きちんと 目的を考えて コントロールして行かないと。
描けなかったわけじゃないのに、ボツにしちゃうなんて、
008.gif絵に 申し訳ないです。 



[PR]
by murayoshimi | 2016-12-16 22:37 | おしごとイラスト | Comments(0)

青紫色のひげ紬を 着てみる!の補足!!

045.gifイラストレーターの むらよしみです。
前回の補足です。

「色無地だと、半衿が浮き出て・・・」と書いてあるのに、
「ほらね」的な画像が ありませんでした。
コントラストや、露出光の加減なのかな??
少しオフホワイト系の半衿が、うまく写っていなくて・・・・・
画像を載せていなかったのですが、
やはり・・・
説明不足すぎて、気になっていました。

やはり、記事を読んで下さった方々も、
気になる。
気になりますよね・・・・
ちょっと加工してみて、なんとか1枚
追加いたしました。
・・・・こんなに、色がとんじゃってる・・・
ストロボ発光なしにしてるんだけどなぁ・・・
c0250618_21442625.jpg
え~っと、この半衿です。
最初は 配色に失敗したかと思っていましたが、けっこうお気に入りです。


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-15 21:55 | おきにいり | Comments(2)

青紫色のひげ紬を 着てみる!

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
017.gif今日は とうとう いただきものの きものを 着てみましたよ!
初めての 無地のきもの。
きもの初心者の むらよしみは、
ネットで きものを探していると、
ど~~~~~~しても 柄に目が行ってしまう。
だってね、
この世に どれだけの柄が存在するんだろう!
染や織りの 組合わせもあるから その表現は 無限大だと思うし・・・
きものが 当たり前だった時代のなんて、
明らかに目的と主張を持った 豊かな柄域のが多く、
ほんとうに 見てて飽きない・・・・・。
013.gifでも、身長があわないので、着られないけど。
ど~~~しても、柄に魅かれてしまう結果、
045.gif色無地は 持っていない。
そんな むらよしみが、
青紫の色無地の紬を いただきました。

青紫は 大好きな色。
017.gifスミレの色!
実は 寒色と、暖色が混ざった色なので、どんな色とも 相性がいいんですよ。
同じ リクツで、緑も。
黄色と青が混ざっているから、とても、ニュートラルな色です。

裄を きちんとセルフお直しして 大事に着ていたのを、
譲っていただきました。
だから、裄もたっぷりあるけど、
肩に布が余って シワシワすることもない060.gif
びっくりしたのは、
今まで まったく主張したことのなかった、
体験教室で 着彩した 半衿が、
急に 目立ったこと。
019.gifほぉ~。
そのあと、これまた、柄が気に入って手に入れた グレーの袋帯を
二重太鼓に 絞めてみました。
008.gif最近 帯についている折筋が お太鼓の上に かかっちゃう事件、多発。
帯の裏から アイロンあて攻撃をする必要が あります。
以前の「帯が どうしても へろんてなる」問題は 解決しました。
034.gif帯の下線をぎゅ~っとひっぱって 絞めていく。と、
042.gif帯締めを 緩まないように ぎゅぎゅぎゅ~~っと 絞める。の2点が、
できていなかった。
「やっているつもり」だったのだけど、
帯を 均等に絞めちゃってたし、
帯締めを 結んでいる途中で、結び目を 緩まないように指で押さえるところが、
甘かったです。
いつもより、きもの上級者に見える・・・・・・・
c0250618_17534599.jpg
Photoshopで、背景をいじったからかな?
もう少し 帯がかっこよく結べないと、おきものに申し訳ないので、
二重太鼓の 練習をしないといけないな・・・

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-12 18:04 | おきにいり | Comments(4)

ちょっと 練習中

イラストレーターの むらよしみです。
片頭痛におそわれて、寝込んでしまうことは よくあります。
風邪ぎみなのかなぁ~?ということも、しょっちゅう・・・
でも、ノドが痛くなったのは ひさしぶり。
どうやら、とうとう風邪をひいちゃったらしい・・・。
・・・・・・・・・・・・
082.gif明日の 打合せには ぜったい行く!!
もっと具体的になったら、ご報告しますね。

それと、別件で、
手描きではない イラストを 描くかもしれません。
ちょっと 練習もかねて
ブログの 一コマイラストを もう少し きちんと描くことにしました
c0250618_23260820.jpg
今日は もう少し 明日の準備をしておかなくては・・・
なんだか おちつけない むらよしみです。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-08 23:29 | おしごとイラスト | Comments(6)