ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

深川江戸資料館の ネコくん(まめすけ)その1

イラストレーターの むらよしみです。
深川江戸資料館は 歌舞伎の世界展で にぎわっています。

深川江戸資料館は 天保年間末期(1840年ごろ)の
深川佐賀町の一角を 想定復元している ところです。
当時にタイムスリップしてしまうかんじがするのは、
空気感を うまく展示しているからかな?
江戸時代の お留守のお宅に かってに お邪魔しちゃった感があります。
当時、この界隈に 実在し、みんなから かわいがられていた 実助(まめすけ)
三味線の お師匠さんの家の ネコさんです。
今週は この まめすけのイラストを 2点、描いていました。
c0250618_01300746.jpg
止り木(実助と船着き場)6切りサイズ・・・の一部
水彩紙アルシュに、ホルべイン透明水彩、ミリペン(プロカラーⅡセピア)
実は 「コピス座 歌舞伎展」の間に 一度完成させていたイラストでしたが、
ギャラリーコピスでの展示会最終日に 資料館に確認しに行ったら・・・
002.gifげっ
カモメさんが・・・・
ユリカモメでした!
資料館の中に ほんとに水場があり、猪木船が 船着き場に繋がれている。
・・・・すみっこの方に、カモメらしき水鳥の模型が ちょこんと とまっているのは知っていた。
080.gif顔が 真っ黒だ!
私の描いた カモメとちがう・・・・と、判明。
008.gif普通のカモメも、いただろうしねっ。
025.gifイラスト的には、黄色いくちばしに オレンジ色の足の方がいいし・・・
と、なんとか自分を 納得させようとしていると、
お客さんを案内していた ガイドさんが
「ユリカモメなんですよ~」と 指差して 説明している。
ふっ・・・・・・・・・・・・・・・修正しよう。
c0250618_01295026.jpg

よしっ。
[PR]
by murayoshimi | 2016-11-30 01:42 | 和ネコイラスト | Comments(0)

コピス座 歌舞伎展に 参加しています その6

019.gifイラストレーターの むらよしみです。
最終日にも、ネコさんつながりの 知人が 見にきてくださり~~~。
いろんなお話を しました。
「姉ネコちゃんと、弟分として迎えた ちびネコくんの 仲」が、
ういろさんと、ムースの関係と とても良く似ている・・・。
弟くんの方が 断固拒絶されちゃって、ちょっかい出し魔と化してしまう というパターンです。
う~ん、う~ん・・・・
うちは、ずぅっとお互い自分の考え方を 譲らず、
私が 「あははは・・・また やってるな」と、
2匹の 関係を見られるように なってしまったからなぁ・・・
でも、一見関係がよさそうに見えても、我慢している方に 脱毛症が出たりすることもあるんだって。
だから、お互い がまんしないのは、おあいこで、
それはそれで、ネコさんらしいって 思います(思うことにしている)。

コピス座 歌舞伎展が、おわりました~~~~
でもでも
深川江戸資料館の展示の方は 続きますよ。19日から12月4日までです  
c0250618_17395019.jpg
あっ!
資料館の写真ばっかり 写して、
コピスでの展示風景を 残すの わすれていました
しょっく。
展示の模様は 下記企画展 コピス座 歌舞伎展 展示会情報より どうぞ


深川江戸資料館は、12月4日まで 歌舞伎の世界展をやっていて、
c0250618_17395000.jpg
入り口前から こんな雰囲気!
誰だ?
こんなの 考えて、実行したのは???
すばらしい。
「資料館」の イメージを覆す 展示手法には、うなってしまう。
「いちど 行ったから、知っています」ではなく、
「また、行ってみた。なんだか 長居してしまった」という場所です。
歌舞伎の衣装の展示も 撮影してOK!
展示関係者だからではなく、一般の人も 撮影してよいらしい。
撮ったよ~~~。ふんふん060.gif

[PR]
by murayoshimi | 2016-11-27 17:54 | 展示会 | Comments(0)

コピス座 歌舞伎展に 参加しています その5

019.gifイラストレーターの むらよしみです。
24日には、やっとやっと ゆっくりお会いできた方がいて~~~。
むらよしみ地方は 激しく 雪が降り積もっていたのだけど、
きものを着て行ってて よかったです。
イラストを観ながら、きもののお話も 聞けました。
コピス座 歌舞伎展 明日が、最終日です~~~~
深川江戸資料館の展示の方は 19日から12月4日までです
c0250618_23252704.jpg
毛振りにゃん ハガキサイズ
水彩紙アルシュに ミリペン(プロカラーⅡセピア)、ホルべイン透明水彩で着彩
ギャラリー・コピスに 展示されています。
「けふり」ではなく、「けぶり」と 読むのだって!
PCで、「けぶり」と入力しても 「毛振り」とは 出ない。
「けふり」だと、漢字変換できるので ふの字は、濁らないと 思っていました。
でも、いろんなウェブページを見てきたけど 毛振り・・・に
ふりがなをつけたり、読み方をカッコ付で加えたりしているサイトって、
あったかな?
この温度差というか、隔たりは、伝統文化離れを 嘆かれつつも
あまり 溝を埋める意識がないことが とても良く表れている。
興味を持つ手前で めんどくさくなる原因が 山積してるんだね。
だから、分け隔てなく親しむ・・・というわけにはいかない。
そこに 特別感があるのは、気分が上がり よい面もあるけれど、
バランスが取れている間の話。
  



深川江戸資料館は、12月4日まで 歌舞伎の世界展をやっていて、

c0250618_19591183.jpg
c0250618_19591157.jpg
在廊は
20日(
日)、26日(土)の搬入出日13001700

平日は、24日(木)。13001700のの予定です。


この展示会が、
今年の メインであり、しめくくり。
よい展示会に したいです。



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-25 23:51 | 展示会 | Comments(2)

コピス座 歌舞伎展に 参加します! その4

019.gifイラストレーターの むらよしみです。
今日 美容院で ひっさしぶりに「前髪」を 作りました。
何年ぶりだろう?
なんだか、鏡の中の自分が なつかしい。

コピス座 歌舞伎展が、はじまっていますよ~~~~
明日は 雪???雪マークがついているけど???
在廊の日だから、行きますよ~~~
深川江戸資料館の展示の方は 19日から12月4日までです。

c0250618_21555938.jpg
勘平にゃん L2サイズ
水彩紙アルシュに ホルべイン透明水彩で着彩
仮名手本忠臣蔵 五段目 鉄砲渡の段
ギャラリー・コピスに 展示されています。



深川江戸資料館は、12月4日まで 歌舞伎の世界展をやっています。

c0250618_19591183.jpg
c0250618_19591157.jpg
在廊は
20日(
日)、26日(土)の搬入出日13001700

平日は、24日(木)。13001700のの予定です。


この展示会が、
今年の メインであり、しめくくり。
よい展示会に したいです。


[PR]
by murayoshimi | 2016-11-23 22:09 | 展示会 | Comments(0)

コピス座 歌舞伎展に 参加します! その3

019.gifイラストレーターの むらよしみです。
コピス座 歌舞伎展が、はじまりましたよ~~~~
今日は とっても 穏やかな 温かい日でした。
なんとか2枚の新作を 追加して 搬入することが できました。
深川江戸資料館の展示の方は 19日からすでにスタートしています。 
c0250618_22580896.jpg
お軽・勘平にゃん F6サイズ
水彩紙アルシュに ホルべイン透明水彩で着彩
深川江戸資料館に 展示されています。

深川江戸資料館は、12月4日まで 歌舞伎の世界展をやっていて、
今日 覗いてきたのですが、
歌舞伎の衣装や 小道具などの展示が 見ごたえありました。
会期中に ちゃんとデジカメを持って もういっかい・・・2かいは 行きますぅ。
弁慶衣装の展示が 立体的で! 着付けが 横から覗きこめば 細部まで見えるんですよ。
どんな角度からでも 描けるようになれそうな気がしました。

c0250618_19591183.jpg
c0250618_19591157.jpg
在廊は
20日(
日)、26日(土)の搬入出日13001700

平日は、24日(木)。13001700のの予定です。


この展示会が、
今年の メインであり、しめくくり。
よい展示会に したいです。

[PR]
by murayoshimi | 2016-11-20 23:19 | 展示会 | Comments(2)

コピス座 歌舞伎展 に参加します! その2

イラストレーターの むらよしみです。
F6、A4のイラスト 今日の未明に 完成しました。
スキャンして、画像データを 手元に残して
額装
キャプション(タイトルや、作者、制作時期を プリントアウトして、パネルに貼りつける)を用意。
作品ホルダーに入れて、
仮眠をとってから、
コピスさんに 直接搬入。
よかった
まにあって・・・
c0250618_19481717.jpg
仮名手本忠臣蔵 五段目より、斧定九郎にゃん(おのさだくろう にゃん)
悪悪な ネコさんです。
山賊げな 非道な ネコさんです。
五十両 フトコロにいれるところ。
破れ傘の 造形美に気をとられ、
おもわず 描き込んでしまうところでした。
小道具なのだから、
主役より めだっちゃいけないな・・・
この作品は 11月19日から 深川江戸資料館に 展示される予定です。

コピス座 歌舞伎展が、はじまりますよ~~~~

c0250618_19591183.jpg
c0250618_19591157.jpg
在廊は
20日(
日)、26日(土)の搬入出日13001700

平日は、24日(木)。13001700の在廊予定です。


この展示会が、
今年の メインであり、しめくくりなのだね・・・。
はりきらなければ、なりませんよっ!

ギャラリー・コピス内 展示用に 新しい絵を もう一枚 準備したいです。
できるかな?



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-17 19:52 | 展示会 | Comments(2)

コピス座 歌舞伎展 に参加します! その1

イラストレーターの むらよしみです。
ミレージャさんでの、「えほんてん2016」が 無事に終了し・・・・
・・・・・・・・・・・・・
とうとう とうとう
コピス座 歌舞伎展が、はじまりますよ~~~~

c0250618_19591183.jpg
c0250618_19591157.jpg
在廊は
20日(
日)、26日(土)の搬入出日13001700

平日は、24日(木)。13001700の在廊予定です。

もともと この コピス座 歌舞伎展が この時期に企画されていたので、
むらよしみ個展を その前に 入れてもらったのだった。
この展示会が、
今年の メインであり、しめくくりなのだね・・・。
はりきらなければ、なりませんよっ!

あ~~
先週まる2日 寝込んでいたのが ここで 響きますぅ~。
まるまる 2日あったら・・・
f6の 着彩が できる。
A4なら、2作品は 完成する・・・。
・・・・・・
どうしても、新作を 17日に 2枚搬入したい・・・
とにかく、とにかく・・・・
描きます~~~
わ~~~~~っ!
がんばれ、じぶん。



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-15 20:05 | 展示会 | Comments(0)

えほんてん2016に 参加しています その3

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016 開催中です。
今日の 在廊でも あたらしい出会いがあって
ざっくり考えると、ネコつながりの ご縁だなぁ。
初対面なのに、お互いどんどん 伝えたい話が出てきて、
限られた時間が 惜しかったです。

展示会も 後半にさしかかりました。
やっと、展示風景の 掲載です。
c0250618_21023072.jpg
c0250618_21022432.jpg

ミレージャさんでは、壁を広く使わせてもらえます。プチ個展風な感覚。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

最終日14日(月)15001700
となります。



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-12 21:04 | 展示会 | Comments(0)

えほんてん2016に 参加しています その2

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
003.gif展示会初日は いがいと 元気だったのですが
007.gif翌朝は、頭痛と 吐き気とで、起きられませんでした。
今日の お昼過ぎまで、ムースと一緒に 寝込んでいました~。
今は ちょろちょろ動き回っています。
025.gif、未だ肩こりと 頭痛は とれないです~。
でもっ
042.gifきものを着る 練習は しました~。
今年の夏に 手に入れた レトロな花唐草の 泥大島。
ちょっと試行錯誤・・・・・していたら、
前回より うまく着られた気がします。
もう、11月だから 羽織ものを・・・・
室内に入っても 脱がなくていい 羽織にしました。
c0250618_23382632.jpg
この羽織、紺色の鮫小紋に 合わせようと 思っていたやつだけど・・・
きものの組み合わせって、なんか 不思議なんですよ。
合わせてみると、なぜか うまくハマることが ある。
洋服のコーディネートとは違う コードがあって、部分的にカチッと合うと、ちぐはぐにならない。
おもしろいなぁ・・・
探せば 申し訳ないくらい 安価で流通しているし・・・
017.gifこの 羽織の模様、カタバミの葉っぱや、笹だけど、柄の枠取りが、よく見ると 梅花なのだ
大島紬の 大きな梅唐草と 呼応しているから、うまくいったと みました
「なぜ 合うのか?」後から 考えることも、多いです。
明日 体調よかったら、きもので 在廊しよう。

銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016 開催中です。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

12日(土)、14日(月)15001700
となります。


[PR]
by murayoshimi | 2016-11-11 23:43 | 展示会 | Comments(0)

えほんてん2016に 参加しています

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016が はじまりました。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

9日(水)12001700

12日(土)、14日(月)15001700
となります。

045.gif今日は 初日。
朝から 大荷物で 搬入と 飾りつけです042.gif

私の、初日あるあるなのですが・・・・毎回 コンデジを忘れてしまい
展示会の様子は 次回の在廊のときに・・・あ~あ。

017.gifわぁ~
ネコつながりの ブロ友さんが、お友達と 見にきてくれました。
openしてすぐだったので、
展示会が はじまったんだぁ~!と 
「寝不足」「準備が終わった 疲労感」が 吹き飛んじゃいました。
003.gifありがとうございましたぁ。

参加している 作家さん達も
はじめての方々ばかり。
同じフロアに 個性ある作品が それぞれの見せ方で並んで、
見ごたえあります。
グループ展も おもしろいな。
いろんな方々と お話ができ 有意義でした。
014.gif帰りの KなO線では 爆睡です。
12日の在廊も なんだか待ち遠しいな。
005.gifはっ
歌舞伎ネコを2点 描かニャきゃ いけません。
16日までに
そろそろ 手をつけないと



[PR]
by murayoshimi | 2016-11-10 00:23 | 展示会 | Comments(2)