ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その12

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
とうとう、アーツ&クラフツギャラリー コピス
での 個展が おわりました。
最終日は、
ずっとずっと お世話になっていた Iさんや、
そろそろ10年くらいお知り合いの クリエイターさん、
KFS絵本グランプリの 表彰式の常連だったSさん、
絵本の基礎で、さんざんお世話になっている N谷先生も
足を運んでくださいました。
そして、
深川江戸資料館の 歌舞伎展示関係の スタッフさんたちが、
見にきてくださって、
在廊時間が とても短く感じました。

高円寺に ネコ好きさん達の間では 大変有名な 猫雑貨・ギャラリーがありまして、
そのお店に、どなたかの経由で、個展の案内ハガキを 置いてあったそうで、
「おもしろそうだから、来てみた」という方が いらっしゃいました!
おっ
おおお・・・
そうでしたか。
ありがたいです。
17:00になると、みどりさんの てきぱきした段取りで、
むらよしみは、もたもた撤収です。
ほどなく、画材屋さんの車が到着し、
明日から個展の 荷物が 搬入されてきました。
さいごに、
「あ~、ネコちゃん」と、よく人目をひいてくれた
c0250618_23192003.jpg
c0250618_23194757.jpg
のののぼりを 回収。
個展は、お祭りなんだよ。
と みどりさん。
お祭りも、後片付けは ちょっと さびしいもんね。
そして、くたくたに なるね~~。

c0250618_14070666.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-10-30 23:22 | 展示会 | Comments(4)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その11

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
とうとう、アーツ&クラフツギャラリー コピスでの 
個展も、明日が最終日。
たくさんの 方々と お話ができ 充実しています~。
ブログつながりで、見にきてくださる。
応援して下さる方もいて
しゅっと お着物で 立ち寄ってくださったり!
ライターの H田さん(いつも ありがとうございます!)が、載せてくださった ことみせ経由で 立ち寄ってくださる 方がいたり・・・
その人が、「編集者の雰囲気」を 醸し出していて!
よくよく 話してみると、ご近所の ネコ好きな おじ様で
勝手に勘違いして 期待しちゃってたり・・・
(でも、イラストレーター仲間たちも、きっと 編集さんだと思っていた)
絵本作家の S崎先生や A川先生とも お話できて、
う~ん。有意義です。
c0250618_23135240.jpg
ムース:ちぇ・・・・・
ムースも、なんとか おるすばんをしています。
あんなに 甘えん坊なのに
意外と 大丈夫。
わたしがいないと、ロイなカナンと、Hルズの 療法食なカリカリを 
しぶしぶストレートで食べているらしく、
おなかの調子も いいらしい。
・・・・・・・・・・そんなぁ
c0250618_14070666.jpg
c0250618_14071747.jpg

045.gif最終日は、17:00まで となります。
11月の えほんてんや、歌舞伎展も、気になってきちゃったです・・・。
もうすぐだもんね・・・ 


[PR]
by murayoshimi | 2016-10-28 23:20 | 展示会 | Comments(4)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その10

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
c0250618_21465764.jpg
c0250618_21465719.jpg
c0250618_21465775.jpg
c0250618_21465627.jpg
とうとう、アーツ&クラフツギャラリー コピスで 
個展 はじまっています。
個展中の在廊時間は、13:00~18:00ですが、
043.gifプレオープンの日は、14:00から、
045.gif最終日は、17:00まで となります。
034.gif10月25日火曜日は、休廊の日です!!ご注意くださいね☆

そして、
深川江戸資料館でも、実助(まめすけ)展示が始まりました。
c0250618_21465646.jpg
c0250618_21465621.jpg
大きい建物なので、絵が小さかったかなぁ・・・


[PR]
by murayoshimi | 2016-10-25 21:56 | 展示会 | Comments(0)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その9

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
とうとう、アーツ&クラフツギャラリー コピスで 
個展を やりますぅ!
ああああああ、明日からじゃないかぃ・・・・
もうちょっと、
もうちょっとだけ
じゅんびしようっ。
c0250618_14070666.jpg
c0250618_14071747.jpg
10月22日は プレオープンで、ギャラリーは 14:00から 開いております。
17:00から、講談師:神門久子さんが、講談二席 歌舞伎を題材に
要予約ですよ~。
おっ?
005.gifむらも、予約しないといけないか???
個展中の在廊時間は、13:00~18:00ですが、
043.gifプレオープンの日は、14:00から、
045.gif最終日は、17:00まで となります。
034.gif10月25日火曜日は、休廊の日です!!ご注意くださいね☆
 


[PR]
by murayoshimi | 2016-10-21 22:18 | 展示会 | Comments(2)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その8

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
008.gif展示に ちょっとサプライズ的な変更があり、
なんとか ぎりぎりの準備に めどがたったかな?
と 042.gifほっとした 直後のサプライズだったので、
やっと軌道に乗った準備計画が崩れ、
080.gifちょっと パニックになってしまいました。
だからこそ、サプライズなのだけど・・・
もっと 時間と気持ちに余裕があったなら、
023.gifとても光栄で、ありがたいことなので、素直に喜んで、感激できたと思います。
が、
076.gifせっぱつまって、き~~~っとなる寸前の状態だと、
うれしいことも うまく喜べないし、
おいしいものも、その微妙なおいしさが わからなくなる。
のを 実感です。
で、1日半 調整して とにかくもう一度 準備計画を通常軌道に 戻せたら、
やっと おちつけました。

034.gifそのサプライズって・・・・
個展が始まるのと同時に
017.gifなんと
017.gifなんと
江東区深川江戸資料館
1階ホールの奥に 作品を 飾ってもらえることに なったのだ。
それは、私の実力が云々外の できごとで、
コピスのオーナー みどりさんのご尽力と、
深川江戸博物館の方の ご厚意で、成立したことです。

c0250618_18283780.jpg
実助と書いて、まめすけにゃんの イラストは、
個展のコピス会場ではなく、
深川江戸資料館に 展示されます。
他に ネコ歌舞伎も数枚 飾られますが、それは 縮小印刷したものに なってしまう。
オリジナル原画は コピスに展示されます。

そろそろ ダンボール箱に つめて、発送の準備をしなきゃいけません。
あと、ちょこっとだけ、描きたいのだけど・・・・。
なんとか 時間をやりくりしてみます。
   
アーツ&クラフツギャラリー コピスで 
個展を やりますよ
c0250618_14070666.jpg
c0250618_14071747.jpg
10月22日は プレオープンで、ギャラリーは 14:00から 開いております。
17:00から、講談師:神門久子さんが、講談二席 歌舞伎を題材に
要予約ですよ~。 


[PR]
by murayoshimi | 2016-10-19 18:39 | 展示会 | Comments(0)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その7

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
とうとう、アーツ&クラフツギャラリー コピスで 
個展を やりますよ
会場目印に、のぼりを つくりました。
c0250618_22452875.jpg
ののたろうの、のぼりだから、
命名:のののぼり 1号、2号。
なまえをつけたけど、
「ねぇ、のののぼり 出して」とか、
「のののぼり、しまおう」くらいにしか、つかわないけど・・・・あいちゃくは、わきます。
ネコ好きの方々が、吸い寄せられるといいなぁ。
c0250618_14070666.jpg
c0250618_14071747.jpg
10月22日は プレオープンで、ギャラリーは 14:00から 開いております。
17:00から、講談師:神門久子さんが、講談二席 歌舞伎を題材に
要予約ですよ~。 


[PR]
by murayoshimi | 2016-10-15 22:46 | 展示会 | Comments(0)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その6

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
017.gif今日は F10、F8、6切サイズのイラストを、額装しましたよ。
それと、042.gif絵本の原画を スキャンして合成。
絵本の原画で展示するものは、4切ワイドサイズに 明日 額装予定です。
c0250618_00194512.jpg
まめすけの飼い主 おしづさんは、
36歳なのだった。
若い!!
ということで、本描きでは
三味線のお師匠さんのイメージを あらため、
粋なかんじの お着物に変更いたしました。

だんだん 迫ってきましたよ
アーツ&クラフツギャラリー コピスで 
個展です。
c0250618_14070666.jpg
c0250618_14071747.jpg
10月22日は プレオープンで、ギャラリーは 14:00から 開いております。
17:00から、講談師:神門久子さんが、講談二席 歌舞伎を題材に
要予約ですよ~。
おっ?
005.gifむらも、予約しないといけないか???
個展中の在廊時間は、13:00~18:00ですが、
043.gifプレオープンの日は、14:00から、
045.gif最終日は、17:00まで となります。
034.gif10月25日火曜日は、休廊の日です!!ご注意くださいね☆

昨日、オリジナルの 個展用のぼりが 上がってきました。
どんな のぼりかな?
また ご報告しますね。 


[PR]
by murayoshimi | 2016-10-15 00:22 | 展示会 | Comments(0)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その5

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
とうとう、アーツ&クラフツギャラリー コピスで 
個展を やりますよ
忠臣蔵のヒロイン おかるにゃんを描き始めないと!
でも、個展の案内状を いろんなところに 置いていただくのも、大切なこと。
025.gif行きつけの 美容院や歯医者さん・・・と 思い浮かんだけれど、
むらの家は 東京の端っこ。
清澄白河は、地の果てのイメージがある。
助六の口上にも 出てくるよ。
「遠くは○○の すみやきばいたん・・・・」
大江戸界隈から むら家は 遠くなのだ。
個展のハガキは、いろんなギャラリーの 入り口の前、
エントランス部分のテーブルの上に置いてある。
ギャラリーで、
ネコ歌舞伎の展示会のご案内で、
いちばん ふさわしいところって、どこだろう?
045.gifあ、清澄白河界隈は除く。
コピスさんが いろんなところに 置いてくれてると思うから・・・
じゃ、
015.gifどこだろう?
034.gifいちばん すごいとこ・・・
005.gifはっ
008.gif思いついちゃったよ。
2013年に完成した 銀座の某タワーの5階のギャラリー!
身の程知らずで、無謀すぎる。
でも、
007.gif思いついちゃったよ・・・
チャレンジしないと 後悔する
東銀座駅から、おずおずと 突撃ですっ072.gif
c0250618_15013950.jpg
勇気は ふりしぼってみるものです。
045.gif今回 特別に」と、20部案内ハガキを置いてもらえました!!071.gif070.gif071.gif070.gif060.gif
017.gif「夢がかなう」レベルの できごとでしたが、
「今まで、夢にも思ってなかった」ので、夢がかなったリスト外のできごとでした。
017.gifよっし。
制作、がんばるぞ!



c0250618_14070666.jpg
c0250618_14071747.jpg
10月22日は プレオープンで、ギャラリーは 14:00から 開いております。
17:00から、講談師:神門久子さんが、講談二席 歌舞伎を題材に
要予約ですよ~。
おっ?
005.gifむらも、予約しないといけないか???
個展中の在廊時間は、13:00~18:00ですが、
043.gifプレオープンの日は、14:00から、
045.gif最終日は、17:00まで となります。
034.gif10月25日火曜日は、休廊の日です!!ご注意くださいね☆

只今 じわじわあせりながら、すこしずつ準備中です。
大きめの絵も、これから制作予定ですし・・・

[PR]
by murayoshimi | 2016-10-08 15:15 | 展示会 | Comments(2)