ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 そのまえに・・・

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
個展の前に、「美の起原展」へ 出品がありましたぁ!
今日が 締切で 
3日間で 着彩。
c0250618_16355001.jpg
025.gif実物より 赤みがかって見えます。
さきほど、データで申し込みを 済ませました。
あいかわらず ギリギリセーフな 制作活動です。
F10サイズ(530x455mm)に額装しますが、
ほんとは・・・行列を描いたので もう少し長いP12サイズ(606x455)に 額装したかったです。
絵は、P12の大きさ分描いてあるのだけど・・・
F10のマットの窓の下に隠れているのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
額縁の普及品問題があって、
手ごろなお値段かつ 私の腕の長さと身長で なんとか扱えるのが F10.
これ以上だと、
油絵の額なら お手ごろ既製品も探せばありますが、
水彩メインで 軽めな「デッサン額」だと、注文生産となることが 多いです。
国内で作ってもらっても、2週間くらい?
東南アジアあたりで 作ってもらうと、半額ぐらいのお値段ですが 2か月くらいは
掛かると思っていないといけません。
なんとなく 気持ちよく絵を塗り足しておいて、いまさら
「あ?Pサイズの方が いいか・・・」とか 思っても まにあうわけない。
天然なねこのひとには、ハードルが高いです。

それに、あんまり大きく描いても、
ぎゃらりーだと、F10くらいから、やっと見栄えする かんじなのですが、
家の壁だと、気軽なサイズとは けっして思えません。
そうそう。宅急便の集荷の人も、F10額 二個入りのダンボール箱を 玄関で見ると、
「あっ・・・」と 言います。
サイズを 入念に測って、なんとか 持って行ってくれます。
たぶん 宅急便屋さんの技量で 宅急便扱いです。
F10は、いろんな意味で ギリギリサイズ。
絵を描く方はね、大きければ大きいほど 楽しいんですけどね・・・
この「花魁道中にゃん」が、個展で見られたら、
美の起原展の一次審査が 通過しなかったってことですにゃ。
ふっ026.gif

とうとう、アーツ&クラフツギャラリー コピスで 
個展を やりますよ
c0250618_14070666.jpg
c0250618_14071747.jpg
10月22日は プレオープンで、ギャラリーは 14:00から 開いております。
17:00から、講談師:神門久子さんが、講談二席 歌舞伎を題材に
要予約ですよ~。
おっ?
005.gifむらも、予約しないといけないか???
個展中の在廊時間は、13:00~18:00ですが、
043.gifプレオープンの日は、14:00から、
045.gif最終日は、17:00まで となります。
034.gif10月25日火曜日は、休廊の日です!!ご注意くださいね☆


[PR]
by murayoshimi | 2016-09-30 17:08 | 展示会 | Comments(6)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その4

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
とうとう 清澄白河の、アーツ&クラフツギャラリー コピスで 
個展を やりますよ
c0250618_14070666.jpg
c0250618_14071747.jpg
10月22日は プレオープンで、ギャラリーは 14:00から 開いております。
17:00から、講談師:神門久子さんが、講談二席 歌舞伎を題材に
要予約ですよ~。
おっ?
005.gifむらも、予約しないといけないか???
個展中の在廊時間は、13:00~18:00ですが、
043.gifプレオープンの日は、14:00から、
045.gif最終日は、17:00まで となります。
034.gif10月25日火曜日は、休廊の日です!!ご注意くださいね☆

只今 じわじわあせりながら、すこしずつ準備中です。
大きめの絵も、これから制作予定ですし・・・
う~ん。
せっかくだから 新しい絵も できるだけ展示したい。
もともと よくばりだから、
あれも(ぎりぎり)できる、これも(ぎりぎり)できる、と
考えてしまう・・・
やってみよう。
まにあうかもしれない。 


[PR]
by murayoshimi | 2016-09-24 14:24 | 展示会 | Comments(0)

あっ!美の起原展 せまる☆

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
美の起原展
たしか・・・
たしか、去年までは データでの 画像提出締切り・・・10月末だったような・・・
そういえば、
005.gif参加締切から、選考期間、展示会までの間隔が狭くて、
スタッフさん たいへんそうだなぁ・・・
と 思った記憶があるのですが、
今年、募集期限が 早まっていました。
出品予定の 花魁道中・・・あ、おいにゃん道中ね☆のラフを 描きましたよ。
c0250618_23464234.jpg
これは、とりあえず 昼間の道中。
これから、夜の小田原提灯での 花魁道中にします。


先週、絵本の打合せが 終わった後、
S泉先生に 経過報告+ごあいさつの機会ができて、
なんとか 大急ぎでアイデアスケッチくらいまで着彩して 
夜のおいにゃん道中を 見てもらうことができました。
c0250618_23455224.jpg
でも、このアイデアスケッチが、
なんだか あんまり じぶんでも、よくないかんじは、していた。
どこがいけないか分からないけど、さえないな・・・と。

先生に なんて言われたと思う????
「提灯の光で 描きたいの?だとしたら、これは 提灯の 光じゃないよ」
008.gifへ?008.gifへ?
とにかく、「光源」として、提灯に 光を入れただけだった、むらよしみ。
025.gif提灯の光?う~~ん?
実際 見たことが ないかもしれない。
043.gif顔のとこなんかは、ろうそくに照らされたら、こうなるけれど、ちょうちんだと、違うよ」
045.gifこんなに 暗く描かなくても、ちょうちんに照らされてる 表現はできるよ」とも。
005.gifう~ん、う~ん。せんせい、私 ちょうちんの光が、どんなか 実際見てみますっ」
018.gifうん。それがいいですよ。こども提灯なんか、安いよ。そんなところで 手間を惜しんじゃダメだよ」
それは、取り組む姿勢を 注意されたんだね・・・。
そんな 基本中の基本を 時間がないから あせったか??
ほんと悲しいけど、よほど自分に自信があるのか???
すっとばそうとして いたんだね。
ちょっと(たいへん) はずかしかった。
今や 提灯もにもLEDが 入っちゃってる時代。
ちょっと探して、お盆用の 紙提灯、平ろうそく入りを 4つ 手に入れました。
039.gif明日 ゆらぐ光の具合を見よう。



[PR]
by murayoshimi | 2016-09-22 00:07 | 和ネコイラスト | Comments(2)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その3

043.gifイラストレーターの むらよしみです。
今日は、「実助」と書いて「まめすけ」くんのラフ、第2弾。
c0250618_00452787.jpg
「うとうと」を 描いていましたよ。
「まめすけ」は、長屋の「於し津_おしづ」さんと 暮らしている。
読みかき、手習い、裁縫、三味線師匠さん。
深川江戸資料館展示怪解読書 参照です。
部屋の中に、ねこちぐらも置いてあるから、まちがいない。
個展で
実助くんを題材に 数点展示予定です。
008.gifしゃ?しゃみせんって・・・・
・・・・・ブラックや・・・・
ブラックやなぁ・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by murayoshimi | 2016-09-20 00:49 | 展示会 | Comments(0)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その2

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
今日は 個展用のラフを 描いていました。
c0250618_01461030.jpg
八百屋「八百新」で おひるね中の ネコさん~
「実助」と書いて「まめすけ」
今から 180年くらい前に 深川界隈に 実在した ネコさんです。
深川江戸資料館のマスコットに なっていますよ~。
個展で
実助くんを題材に 数点展示予定です。

[PR]
by murayoshimi | 2016-09-19 01:50 | 展示会 | Comments(2)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後9

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22073468.jpg
応援して下さっている方々、長い間 ご心配をおかけしておりますが・・・・
アルファポリスの第9回絵本・児童書大賞の選考内容が、発表されました。
結果発表 アルファポリス
どうやら 大賞の選考には、残ったようです。
選評がのっていて、よかった。
キャラクターのインパクト
色彩の綺麗さ
絵のクオリティは、高評価だったものの、
「ストーリーが わかりにくく、
読者対象の年齢と合致していない」
そうか・・・・
まだ、複雑でわかりにくいか・・・・
これ以上 内容を削りたくないんだよ・・・
6~7歳くらいが 対象のつもりだけれど?
う~ん。
・・・・・・
だって、こんな感じの絵本が図書館にあったら、小1のころ 読みたかったんだよ!!
でも、
現在 求められていません。ということだね。
けっきょく 描きたいものを描いているから、
中途半端に 高い年齢を設定しているのね。
う~ん
決めた。
これは、やはり 今までのこだわりを捨てて、
1~3才を対象の えほんを描いてみよう!


[PR]
by murayoshimi | 2016-09-15 13:25 | 創作絵本 | Comments(0)

大江戸 ネコ歌舞伎~むらよしみ個展 その1

c0250618_164875.jpg
001.gifイラストレーターの むらよしみです。
一息ついている間に、個展やら、いろいろ 近づいてきました。

直近は、非売品な、「ののたろうの ネコかぶき」という絵本 再校の 打合せ。
きっと そのままGOなので、10月あたまに、できるはずです。

そして、
去年より締切が1か月早まっていた・・・ことに先週 気づいた005.gif公募展、
「美の起原展」への応募を9月末に なんとかデータ画像提出します。

10月23日~29日が、清澄白河のギャラリー コピスで 個展です。
じつは、はじめての個展です。
2Fフロアすべてむらよしみのネコ絵な 「個展風」企画は 経験ありますが・・・
その時は 海外だったので、作家不在でした。
今回は、ムースのことが気になるけど、がんばって けっこう在廊いたします。

11月9日(水)~14日(月)は、銀座ミレージャ ギャラリーで、「えほんてん2016」に参加します。

11月20日~27日「コピス座 歌舞伎」展に参加。
という スケジュールです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・描く!
[PR]
by murayoshimi | 2016-09-12 17:56 | 展示会 | Comments(0)

季節は かわって・・・

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_17510001.jpg
ムース
:また、まま(むらよしみのこと)が、ごそごそしてるでつ。

008.gifう~ん、う~ん・・・・
やっぱり 夏は、去って行ったんだね・・・・
暑さが ぶり返しても、夏着物を 着る機会はないとみた!
・・・・・・・・・・・
夏着物デビューは、来年に もちこしなんだね・・・・
生地が薄いからかなぁ?
夏着物は、上手にぴしっと着てるという自信がないと、
外に出る勇気が出なかった。
着てみる時間も、なかなか うまく とれなかったし・・・・・・・
017.gifじゃ、
単衣だ。
003.gif単衣の着物を 着てみよう。
やわらかい帯「へろん」てなる理由が、ちょっと わかったかも しれないから・・・
c0250618_17510023.jpg
043.gifかわいい、きもの!
ドットもようのところは、実は 鮫小紋!の 凝ったデザイン。
おかあさんから「045.gifそうそう。これ、いいわよ~」と、譲ってもらったもの。
私は、いつまでも末娘な立場なので、かわいいのが似合うと 思ってくれているのかな?
でもね、末娘も ごじゅう になったんだよ。
背筋を できるだけ伸ばして、肩をうしろに引いて、着てみた。
帯と、帯締めも おさがりの中から 選んでみた。
こんなかんじの組み合わせで 昔 着ていたのかな?
おかあさんは、目が大きくてくりくりっとしていて、健康的な肌色。
この小紋も とっても 似合っていただろうなぁ。
c0250618_17510088.jpg
対丈っぽくなってしまう。おはしょりは、前は ほぼなし。
帯の中に かくれてしまう。
でも、とても 着やすい。

帯が「へろん」となる原因は、015.gifどうやら 帯締め・・・・
帯を結わえてる綺麗なひも・・・・・
の結び方が、緩かったせい。
自分では、きっちり結んだ。と思っていたのだけど、
そのくらいじゃ、ズルズルと 帯が滑って崩れてしまってた。
ぎゅぎゅぎゅぅ~って 結んでみた。
以前より まし。
あ、青い帯揚は、先日 染めてみたもの。
ムラなくきれいに染まったけど、
ちょこっとしか 見えないものだから、ムラに染まっちゃっても 平気だったかもしれないな。


[PR]
by murayoshimi | 2016-09-05 18:00 | おきにいり | Comments(2)

ニエ戸っ仔・のの太郎 創作絵本の その後8

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
アルファポリスの 第9回 絵本・児童文学コンテンツ大賞は 只今 選考中。
結果は9月半ばのようです。
042.gifなんだか、やっと おちつきました。
エントリー中の作品「とっておきの えどみやげ」は、
アルファポリスtopページの 左上のほう「小説」を ぽち。
さらに 「投稿小説」の中の
「絵本(37)」のところを ぽち すると、出てきます。

今日は、KFSへ。
「ののたろうの ネコかぶき」の初校が、印刷会社さんから 上がってきたので
打合せに 行ってきました。
・タイトルは 歌舞伎らしさの出るフォントを使って!とか、
・黄色、オレンジ、オレンジ味の茶色の発色を できる限りなんとか がんばってください!他
確認していただきたいことも含めて、いっぱい 要望を出しちゃいました。
オレンジと 水色は、印刷だと けっこう難しいのは、知っていましたが・・・
なんとか 折り合いのつくところまで、発色してほしいです。
そして、ぜひ、いつか 原画をきちんと展示して 観てもらいたいです。
手描きの原画はいいよぉ~!
無限の諧調と、計算外の表現が、偶然できる可能性。
私は、手描きが大好き。
c0250618_00081777.jpg
このラフは、けっきょく使わなかったけれど、
本描きして 個展に出そうかな?と思っています。
個展まで、あと2か月を切っていました。
・・・・・・・・・・・そろそろ じゅんびを はじめないと 
[PR]
by murayoshimi | 2016-09-02 00:17 | 創作絵本 | Comments(0)