ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ムースくん、スズキを食べる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_00070662.jpg
ムース:きょうは、スズキというお魚を 食べたでつ。
ふんふん060.gif
ほっそい アスパラガスが、好きでつよ053.gif
国産な やわらかいのしか 食べないんでつ。
そうそう、
なま缶ちゃんまぜまぜも、食べてるでつから、
安心してくれでつ。

018.gifよかった。よかったぁ。
ちょっと 毛玉症ぎみなのかな。
ヘアボールコントロール系のカリカリは 大好きだけど、
消化器サポートのことは考えられてないから、
ムースの おなかにやさしくないのよね。
だから 食べられない。
で、繊維が足りずに ちょっぴり調子がわるげ だったりするのかな。

c0250618_00070661.jpg
辻が花っぽさを醸し出してる 単衣の着物を 着てみました。
あ~
寒色系の・・・帯揚げの方が きっといいな・・・
夏用のは、このピンクしかないから、よしとしちゃおう。
また はじめてな型の・・・自由型作り帯を 
「こう?」と 絞めてみましたよ。
で、
「あ、こうじゃない」と判明。
017.gifすると、正しい結び方の見当がついた。
だけど、時間がなくて その検証は次回・・・

私は 3つの作り帯を持っていますが、
ぜ~~~~んぶ 形が違います。
良くわからないから、簡単だと思って手に入れたのですが、
逆に 混乱ぎみです。



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-29 00:13 | おきにいり | Comments(2)

MIX作戦 局面を迎える!

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_17001968.jpg
ムース:まま~(むらよしみのこと)
なま缶ちゃんに、カリカリ混ぜ込むの たいがいにしてくれでつ。
も~ あきたでつ。
002.gifう・・・。
だって カリカリまぜないと、超おなかユルユルになっちゃうじゃん・・・・・
最初のうちは、つぶのまま混ぜても、
おいしいおいしい、おかわり!って言ってたのに・・・
カリカリを よけるために 
ごはんは、すべて「ペロペロなめて食べる作戦」に出るムース。
なんとか カリカリを おなかに届けるため、
カリカリを すり潰して なま缶に混ぜ込んで、応戦してきた、むらよしみ
2種類のカリカリx2種類のなま缶で飽きないようにして来たつもりだったけど・・・?
・・・・もともと、「このカリカリなら、おいしいから食べれまつ053.gif」と
食べていたモノなんだけどな・・・・??
おかしいな・・・???
ムース:毎回、手作りネコごはんで 生きていくでつ!
015.gifそれは、一日一食なんだってば



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-27 17:00 | おきにいり | Comments(2)

時鮭じゃないとダメ?

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23323415.jpg
ムース:そして、むーつでつ。
ぼくの おきにいりは、「ベランダのコンテナボックスの上で、ひなたぼっこしたら、
ベランダの手すりの影で冷ます」でつよ。
ままは、紫外線をちょっとでも浴びると、ほっぺたがさがさになるから、
いっしゅんで洗濯もの干すんでつよ。
はやわざでつ。
ぼくは、のんびり ベランダにいるでつけどね。

018.gifそうそう。ムースのおなかは、「鮭」は 大丈夫そうなの。
kumitan さんが、愛猫のチャ美ちゃんに 1日1食だけ ごはんを手作りしてる。
展示会で お話しする機会があって・・・
帰りの電車でず~っと考えて
デパ地下で買い出しをして家へ。
ムーごはんを はじめました。
ここ数か月 ニワトリの胸肉、ラム、豚肉、牛肉、タラ、
そのほかちびちび試していたのだけど・・・
牛肉は好きだけど、食べたら20分後には 
ゆるいおなかが、もっとゆるくなってしまうし。
食べたけど、体が受け付けなくてリバース・・・というものも多い。
なんどか、試すこと自体もよくないのかな?
と思ったのですが、
もともとグルメ志向の ムースは 夕ご飯を めっちゃ楽しみにしてるので、
なんとか続けてきました。
ふつうの元気なネコさんが食べている カリカリなんかも、
仔猫の時 おいしいからいっぱい食べて、ぜんぶリバースしちゃった ムース。
消化器系の療養食でも、おなかに厳しいものが多く、
けっきょく いまのところ2種類のカリカリしか食べられない。
2種類じゃ、飽きちゃって食べなくなっちゃう。
水ばかり飲んで、またおなかがゆるくなる・・・・。

体にあったフードを できれば単独で与えて、ほかのものは あげないほうがいい。
・・・・・・それがいいのは わかってる。
でも、
一生 プレーン味の ポン菓子とコーンフレークと、ぬるま湯だけで生きていける?

015.gif私は、無理。
そんなにグルメでも、食いしん坊でもないけど、
そんな味気ない人生、ぜったいやだ。
楽しくないよ。

鮭とアスパラガスの水煮!
毎日同じメニューじゃ飽きちゃうから、少し変えて行かないとね。

018.gifムーくん、鮭おなかにやさしくって、おいしくて、よかったね。

ムース:たしか、時鮭ってパックに書いてあったでつよ。
    つぎも時鮭にしてくれでつよ

008.gifえっ??



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-20 23:55 | おきにいり | Comments(2)

創作絵本ラフを さらに修正していく

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
昨日は、KFSへ行って 創作絵本の手描きラフに 
S泉先生から 1場面ずつ アドバイスをもらいました。
まず、タイトル長すぎですよ。もっと縮めて
そして、この表紙の絵は、物語を説明しすぎ。間接的に世界観が伝わるような・・・
 ラフと同封していた
c0250618_22095942.jpg
 芝居小屋の絵を 部分的に使った方が、よっぽど表紙らしいよ
005.gifへ?そうなんですか・・・。う~ん なるほど・・・表紙への考え方が ずれてました」
というかんじで 全部で14枚。
構図を 少し変えた方がいいよ
みたいなところも、全てトレーシングペーパーをかけてくれて
赤ペンで示してくれている。

KFSの受講生だったころ、課題を提出して返ってくると 045.gifそうそうこんなかんじ。
赤ペン添削越しに見ると、「006.gifけっこう 私もいい絵を提出してたな060.gif」と思う。
それで、トレぺをめくると なんとも 垢抜けない自分の提出作品。
009.gifあらあらあ~~~?やっぱ、先生の手が入ると違って見えるんだな」
という 10年前の感覚を 味わいました。

しかも、S泉先生は、エグゼクティブ・スーパー・バイザーだから。
わかりやすく言うと、
012.gifすっごくえらいひとで、あこがれの ラスボス。
さんざん 相談している今でも、会う前から 緊張します。
全部を 言うとおりに 変えようとしなくてもいいんだよ。
 むらさんの作品なんだから

018.gifでも、やはり 先生にご指導頂けると、作品が 垢抜けるから」
垢抜けるとかじゃなくて、絵本の おはなしの筋を通しているだけなんですよ
005.gif・・・すじ?・・・・すじを とおしているのかぁ・・・(おうむがえし)」

それと、
この作品は、この後 ずっと残る。
あせって、時間がないからとかで、
妥協は絶対しちゃダメ。
納得がいくまで とりくみなさい。
わからなくなったら
いつでも、ききにきていいから。
というアドバイスが、いちばん響きました。

納得いくまで取り組めたことって?
何回あっただろう?
期限付きで結果を出さなきゃいけないことの方が だんぜん多い。
この絵本は、きちんと完成させる責任がある。
質の良い「きちんと」にするには、
もうじゅうぶんって、思わないこと。と思う!
005.gifえ?
けっきょく 納得できるのかしら???

[PR]
by murayoshimi | 2016-05-18 23:03 | 創作絵本 | Comments(4)

高幡不動の ござれ市

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_21324668.jpg

ムース:むーつでつよ。
これ、なんでつ?
017.gif今日ね、はじめて ござれ市に行って来たんだよ。
予算は、2000円だよ!
と、ぴろしきに最初に宣言。
お参りをしてから、狭めの境内にずらりと並んだ お店を見て回った。
西洋・和骨董系から、貴石や化石、古文書系、軍もの リサイクル着物まで、
さわやかな 青空の下
紫外線が ものすごい 降りそそいでいたよ。
むらよしみは、日に当たると 小さい赤い点ができる。
それが冷めると、とっても小さな そばかすになる。
日焼けは、まっかっかになって がざがさ、カユカユになってしまう。
とても 肌が弱いのだ。
弱いけど・・・・
首筋にも 日焼け止めをぬって
日傘をたたんで
いろんなお店を 見ましたよ。
良いものは、それなりの値段。
という印象でした。
アンティークの猫雑貨は、品薄。
値段のついていない 結びかんざしをみつけて
043.gifこれいくら?」と聞いたら
034.gifそれは、出所がよくわからないから、ほんもの(鼈甲)かもしれないけど、500円」
005.gifえ~~~!じゃ、こっちは?」
045.gifそれは、500円(キッパリ)」
つまり、こっちは鼈甲タイプの つくりものってことか・・・
この2本を 買いました。
だって、髪の毛は、ワックスまみれで、まとめたあとに ヘアースプレーを ばんばん吹きかけるから、
ほんものの鼈甲だと、かんざしに もうしわけないもの。
それに、形は 明らかな模造品の方(画像下方の黄色いかんざし)が 好き。
c0250618_21335499.jpg

ムース:こっちの方でつね?
それと、芥子色の帯を下の方から掘り出して、買いました。
「1000円だよ。これからの季節にいいね。芥子色は なかなかないよ。名人」と、
おじちゃんから言われたよ。
袋帯かもしれない・・・まだまだ結べるのは先の話かな?
と思っていたけど、家に帰ってから確認すると 名古屋帯だったから、結べるよ。
009.gifはっ
お買い物名人かもしれないけど、
単衣の・・・・名古屋帯は まだ「へろん」としか結べないから、
本物の名人じゃないや。
c0250618_21355755.jpg

c0250618_21363782.jpg

今日は そんなに暑くなかったので、
課題の多い 辻が花タイプの単衣小紋+すごくかわいいツバキの単衣帯
じゃなくて、
胴抜き(単衣の着物で 裾は八掛がついていて、ぱっと見 合わせの着物に見える)の
大正ロマン+いろんな着物と相性が良すぎて ちょっと困っている作り帯
にしました。
ほんとの 単衣の季節は6月。
それまでに、単衣の帯でも、びしっと結べるようになろっと。
[PR]
by murayoshimi | 2016-05-15 21:37 | おきにいり | Comments(0)

失われる 技術

イラストレーターの むらよしみです。
もう 5月もなかば
とうとうとうとう
某大手 リサイクル着物店の 3月の決算セールで
50%オフで 賢くゲットしていた
辻が花を だいぶ意識している
単衣の梅藤小紋を おろす時が やってまいりました。
衿についてる しつけ糸が うれしい。
かしこい むらよしみは、新古品を手に入れたのにゃ。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらら??
前(1か月半前)は ばっちり結べていたのに

名古屋帯が じょうずに結べないよ?????
c0250618_0332435.jpg

おかあさんからもらった
とってもかわいい、ぷっくりした デフォルメ・ツバキの
ぺらぺら単衣の 名古屋帯。
どうしても、「へろん」となってしまう。

もういっかい、結んでみよう・・・
も・・・・
もういっかい
も、もういっかい・・・
こうなったら、
気が早いフリして 駒絽の 作り帯を・・・・
はっ!
また、今まで 見たこともない形をしている・・・
こう?
こうむすぶのか?
・・・・
ここは、もういっかい 「へろん」てなるツバキに戻ろう・・・
・・・・・・・・・
全身運動?で汗だく。
わたし、ござれ市に おきもので 行けるのだろうか?
ござれ市は、明日の朝
ぴろしきと 行きます。
[PR]
by murayoshimi | 2016-05-15 00:34 | おきにいり | Comments(2)

絵本の修正・・・手描きラフ

017.gifイラストレーターの むらよしみ で・・・
c0250618_17221491.jpg

ムース:ごぶさたでつよ。
むーつでつ。
まま(むらよしみのこと)は、4月に S泉先生に ご指摘いただいた点を
なんとか 修正ラフにして、
KFSに 送ったらしいでつ。
002.gifうん~。
だんだん進んでいるのだけど、
いちばんもり上がらなければならない 11場面。
とても大事な 表紙
が、どうも、まずい。
まずいというのは、自分でもわかるのだけれど、
どうすれば、良くなるのかが
未だ わからにゃいのよ。

たぶん、1年後?3年後??
には、自然と分かるようになってるかもしれない。
でも
もうすぐ のの太郎の絵本は 完成形にしなければならない。

この未熟な部分を 埋めるために
もう一度 先生にご相談。

相談できる
それは、なににも代えられない 価値があると思う。
価値というと、お金に換算できそうな響きだけど、
お金で 1~3年先の「気づき」を 買えないもん。

私は、この2年
創作絵本グランプリを獲ってから、
ちょっと イラストのお仕事を 意識的に減らしたら、
仕事イラストを 描く機会が著しく減ったり
体を壊しかけたりしちゃったけど、

KFS内外で いろいろな関係者の方に「相談する」機会に
めっちゃ恵まれました。
知的財産は 増大中のはず。

たしかに
なかなか 出版の形までは持って行けないけれど、
それは、今の状況と実力では なかなかムリということ。
自分で アプローチを 変えて行かなければ
どんなに がんばり続けても、
足踏み状態のままになっちゃう。

自己満足の先へ行くには・・・
うまく結果が出たら、それが答えなんだろうな
[PR]
by murayoshimi | 2016-05-14 17:23 | 創作絵本 | Comments(0)

痛恨の データ消去?その2

イラストレーターの むらよしみです。
nanapuさん・・・
boumamaさん・・・・
そして、データ消去というハプニングを 想像し、
008.gifそんな怖いことが」「005.gif大丈夫?」と
思われた 皆様・・・
c0250618_00283124.gif
この 悲しいミスの てんまつ聞く?
先ほど 表紙以外のラフ12枚を とりあえずプリントアウトしました。
そしたら、消えたはずの旧11場面と、泣きながら新しくこしらえた新11場面が、2枚出てきた。
013.gifなぜか13枚のラフ。
へ?へ??
なんと、旧11場面を保存するときにね・・・
no1と 名前を付けて保存してしまっていたらしい。
1を2回入力しそこねてたの。
えっ?
007.gifじゃ、第1場面のデータに 上書きしちゃったんじゃないの?
と、一瞬 むらよしみフリーズだったのだけど・・・
「no01,02,03・・・」と、名前を付けているから
偶然 かぶらずに済んでいました。
(T_T)11場面の 新旧の良いとこどりをして、
先ほど 真11場面が、完成いたしました。
創作絵本 大丈夫か?
ではなく、
むらよしみ 大丈夫か??
027.gifこきーるが、「なにしてんねん」と 言ってました。
データ消しちゃったの話は、ぴろしきにはまだ言ってません。
心配させちゃうから、
042.gifちゃんと データを完成させてから・・・と思っていたけど
書斎をシェアしているので、
背後で わさわさ騒いでいたので、全部ごぞんじだと思われ・・・
・・・・・・・・・・・
025.gifよけい 心配するのでは??
とっ、
とにかく
11場面は とても問題が多かったけれど、
まずまず
時間をかけただけ、いい感じになったかもです。
いいことが出来る サインだった~~
おちついて ふぁいとっ
ですよね え~ん
あまり、ラフの公開はどうかとおもうのですが・・・
きねん(?)に真11場面をのっけます。
c0250618_00271558.jpg


[PR]
by murayoshimi | 2016-05-03 00:34 | 創作絵本 | Comments(4)

痛恨の いつのまにかデータ消去

イラストレーターの むらよしみです。
ものすごく がんばって、
見開き11場面めの、画像データー完成
保存???ほ?ほ???
あっれぇ~~???
10場面のデータに 上書きしますか?
「いいえ~」とポチしたら、消えてしまった。
というか、
頭は ぼ~~っとしてるのに
かなり、あわててて・・・・
自分の 人差指で確実にデータを消去してしまった。
完全に 失われた 修正場面11。
同じように作れば、三分の一の 時間で済むはずなのに、
改良中なので、
なんだか 気に入らず 
制作に また4時間以上かけてしまった。
・・・・・・・・・・・・
予定より、遅れてる
というか、
うまく進まない
あと、12場面めのphotoshopでの制作(ラフね、まだ全部ラフの状態)
みかえし のラフ。
表紙のラフ。
あと、問題多めなのは タイトルも含め 表紙だけど・・・
はやく 手描きのラフを制作しないとぉ・・・
手描きになったら、一瞬の動きで全て失われるという危険は ないし・・・
いやいや、仕上げた作品に 筆洗の 濁り水をぶちまけてしまった作家さんの悲劇を知っているし・・・
気がぬけない・・・・はず。
わかってるのに、大失敗しちゃうことが あるのよね。
なんでだろう。
少し 寝よう。



[PR]
by murayoshimi | 2016-05-02 12:08 | 創作絵本 | Comments(3)