ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のの太郎絵本製作のスタートから、20日

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
たいへんな ごぶさたです。
4月は すべてが 動き出す時ですね。
ドイツでの Jブランド絵はがき第二弾作成の 打合せや準備
c0250618_21130030.jpg
2016年版は 助六にゃんに決まりました。
去年は 揚巻にゃんなので、対になっています。
となりに並べてもらえるといいな。
2にゃんは、花のお江戸のベストカップルだからね。

それと・・・
創作絵本製作にあたって、S泉先生から、文章、絵の両方ご指摘を頂き
絵本的な要素のとり入れ
歌舞伎を知らないと わからない→全くおもしろくないところを うまく削る
を、やっていました。
要素を 足したり、引いたりしていると、均衡化し
最初は「今までにない 絵本」みたいな 尖ったところがなくなってしまうようで、
4月中旬までは とても抵抗がありました。
S泉先生だって、むらさんの作品だから、変えたくないところを 変える必要ないですよ。と
おっしゃっていたけれど・・・
変えるのに抵抗があるから、変えたくないわけじゃなく・・・
今思うと、いちおう完成したラフに 愛着があって、
ちょっと 崩すのが もったいない感覚に ひっぱられていたみたいです。
ストーリー展開も もとのままだから、完全に崩れるわけでもないのに、
043.gifなんだか、悲観的になっていたのかな?
むらよしみ らしくないです。
あと、見開き3ページくらい Photoshop上で 修正したら
手描きの ラフ・・・習作になるかな?にして、
ゴールデンウイーク明けに 
先生にもう一度 みてもらおう。
と思っています。
それと、この創作絵本で もうひとつ やりたいことがあって・・・
028.gif発想がちょっと大胆かもしれず、まだ、KFSに相談していないのだけど・・・・
6月初旬には 「どうでしょう?」と、お伺いをたてられるように
制作を進めます。
完成は・・・できれば6月いっぱいでと 思っています。
c0250618_18253827.jpg
ムース:おきもの着る時間ないのでつか?着方を 忘れてしまうでつね。
    一から やり直しになるでつね。
045.gifでも ネットオークションやらは、こまめにチェックしてしまうね~~~
和装の 細かな職人技や グラフィカルな世界から、目が離せないんだよ~。
自然と調和した とてもおおらかな世界観と、構成力すばらしい。
特に大正期から戦前のデザインが とても好きかな。
よくまだ分かってはいないんだろうけど・・・そんな気がする。

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-29 18:31 | 創作絵本 | Comments(4)

浅草公会堂へ

043.gifイラストレーターの むらよしみです。
風光明媚で 人が魅了されてしまう場所は、自然の力を感じられる土地かもしれない。
雄大な自然の恩恵を受けて、豊かに平穏に暮らしていたのに、
突然 信じられないくらいの猛威をふるわれてしまう。
自然の中に 神が舎ると、先人が考えて信仰してきたのは、
ほんとうに 自然の流れなんだな・・・。
そんな阿蘇神社の状況が画面に映ると、自然に怖れを感じてしまう。
土砂や瓦礫と 格闘しながら、捜索救助活動をしている隊員の人が、
被災した方を発見し 気力ある声で 励ましているニュースを見ました。
すごい!生命力が戻ってくるような 声。
何度も 声掛けをしているうちに、少しかすれてしまっていたけど、
人の力を合わせて、あきらめないで 復興をめざしていく
象徴のようで、心に響きました。

057.gif057.gif057.gif4月17日は 大荒れの天気で
中なO線駅も 途中で止まっちゃったりしましたが、
なんとか 浅草公会堂に たどりついて、
知人の 日本舞踊の発表を観ることができました。

舞台の背景も、お囃子の方々も プロ仕様で、
習い事の域を 超えてしまっていました。
知人・・・私より ずいぶんお姉さんなのだけど、かっこいいひとです。
「しゅっ」とされています。
水色がにあう、ブルーベースの人なのですが、
私も含め、「ブルベ族」が、最も苦手とする「黄緑色」の衣装に、
小道具の 美しい絹の縄が、またまた苦手カラーのはずの「目もくらむような 橙色」
005.gifなのに、とても舞台映えしています。
どうして?
どうして??
あっ
そうか
お顔も、手も白粉で 博多人形のように白いからだ。
もともと とても色白な人なのだが、
人間だから 肌色。
黄緑、オレンジを持ってくると、お肌が 黄ばんで見えてしまう。
でも、
今は 真っ白だから、苦手色がなくなってるのか!
「しゅっ」とした 彼女に
水仙柄の舞台衣装が とても似合って
手の長さが とても生きた踊り方で
凛としてました~。
ほんと かっこいいわ~。
018.gif私も 着物を着る機会ができて よかったです
以前に組合わせてみた 大正ロマン系に、
c0250618_22294762.jpg
歩くことも困難だった 激しいビル風と 霧のような雨対策に
とっても おきにいりの 雨コートで 行きました。
c0250618_22294772.jpg
帰りは とても蒸し暑く、
コートは畳んで 風呂敷に包んで ずっと抱えていました。
家に帰って あわてて広げたけれど、
しわは なかったです。
019.gifほっ

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-19 15:51 | おきにいり | Comments(0)

引きしめる色の使い方

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
今日は、ものすごい風に雨がまじって、
天気は 西の方から 移ってくるので、
九州地方の状況が とても気になってしかたない一日でした。


東京手描き友禅工房 協美さんの 一日友禅体験教室で 色塗りにトライした
008.gif盛大ににじんじゃったし、じつは 渋~~~い アクセントカラーに 挑戦し
007.gif失敗しちゃった・・・」と、とても凹んでいた 半衿が
後処理・・・蒸し、水洗い、湯のしされて
もう、手元にとどけられました。
もういちど、あの悲しい作品を 見るのは勇気がいる・・・
と、開けてみると
c0250618_22294755.jpg
ら?
005.gifそんな悪くないぞ?
034.gif原因は、色塗りをしている時の 染料の乾き方。
045.gif水彩と同じで 塗り立ては 水分を含んでるので、色が濃く見える(先生弁)。
027.gifあ~。特に 紫系って 乾き遅いよね。ムラになりやすいし(こきーる弁)。
そうか
薄い色から 塗って行ったので、緑やピンクは かなり乾いて、明るく見え
一番 暗く濃いアクセントカラーを 最後に入れて行ったから
濃い+乾きにくい→ますます濃い→080.gifアクセントつけすぎになっちゃった?なんで?思った通りにならないの??
007.gifむらよしみの、着彩センスは 手描き友禅界では 通用しない!
と 思っていました。
完成したら、紫も許容範囲の アクセントカラーに落ち着いていて
よかったです。
でも、半衿って 逆サイドにも 柄が入っているでしょ?
後から仕上げた方は
前半の 色遣いを反省し、アクセントカラーを 減らしていました。
で、
c0250618_22294751.jpg
完成したら、パンチのない 弱気な配色に仕上がりました。
015.gifううううううううううううん。
半衿だからね。
ちょこっとしか 見えないものだから、
ぜんぜん 使えるんだけど、
やっぱり、攻めの制作をしないと 後悔するなぁ・・・


[PR]
by murayoshimi | 2016-04-17 22:32 | メイキング | Comments(0)

一日友禅体験教室へ

イラストレーターの むらよしみです。
今日は 下落合にある 東京手描き友禅工房 協美さんの
003.gif一日友禅体験教室に 行ってきましたよ。

072.gif白い半衿・・・・いろんな地模様が ついている

072.gif金色で 数種類の模様・・・・これが、ひとつひとつ手描きで入れてある!
・菊いっぱい
・梅と福良雀
・雪輪
・宝づくし
・宝づくし+玩具
など。手描きなので 同じ図案でも微妙に違い、一点もの感がある。
を選んで、
072.gif広い部分に 白・・・胡粉+にじみ止め の入ったもの
を塗って行き
072.gifそのあと、どんな色を入れたいか 先生と相談しながら
1人1人 色を作ってもらい、4~5色ぐらい。
着彩していく。
13:00~17:00くらいまで。

私は 宝づくしにしましたよ。
細かい模様が とてもかわいい。
080.gifあっ!ろーがんきょうを 忘れたじゃんっ!
わたしの ばか。
とにかく、細かいところまで 気にせず、
ざっくり塗れたので、良かったかもしれません。

慣れてきちゃうと、
水彩感覚で たっぷり色を筆にふくませて、描いてしまって、
にじみ止めが 入っていても、
金色の枠の中で 筆を止めても、
じわじわと にじんで来て
008.gif時間がないからって、焦っちゃったかなと 反省。

痛恨の にじみ作品を 手にするのは、3~4週間後。
後処理・・・蒸し、水洗い、湯のしされて、
送られてきます。

ちょっと 頭ガンガンしちゃっています。
ろーがんきょうを忘れて、細かい色塗りに 集中しちゃったからね・・・

045.gif貴重な体験ができました。
c0250618_23193391.jpg
ムース:制作風景の 画像もないんでつよ。
残念な 記事でつ。
ひそかに 白い半衿やら、「ぺんてる 布絵具」やら 自宅に揃えている むらよしみ
026.gif絵本が一段落したら、計画していることがある模様。

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-09 23:25 | おきにいり | Comments(0)

のの太郎絵本製作のスタート

イラストレーターの むらよしみです。
4月5日に、本駒込へ行きました。
1年ぶりに KFSに 足を運びました。
ちょうど 2015年度の創作絵本グランプリ発表展を ギャラリー・フェーマスでやっていて、
おおおおおおおおおおおおおおおおお

常連の方々の力作や、奨励賞の中にも いろんなテイストの絵があり

良い作品が 集まってきている。

私も モチベーションを 高めに保つようにしよう。

と思いました。
018.gif絵が超絶にうまい人は、いっぱいいます。
045.gif実は、文章のうまい人も、いっぱいいるよ。
013.gifでも、
絵も描けて、文も書けるとなると
きゅうに
008.gif激減する。
やりたい人は ・・・・私も含めて
いっぱいいる。

需要供給曲線というのがあるけど、
050.gif絵本の需要は 下がってる。
082.gif供給は 二極化している。
むらよしみは、これから 絵本を どういう形で「やっていく」のかなぁ~
私が もっと若かったら、
007.gifほんとに、絵本に むいてるのかなぁ~」とか 悩んだかもしれない。
でもね、先がな~
046.gif短いのにゃ。
だから、悩んでる時間が おしい。

045.gif053.gifS泉先生から チェックをしてもらえたことだし!
これから3か月くらいで 絵本の形にした後、
「絵本作家になれる可能性のある 活動」をしていきたいなと思っています。
c0250618_23230624.jpg
ムース:ま、がんばって くれでつ。
c0250618_23230613.jpg
例の悩ましい 作り帯を 
017.gifこ~ゆ~ことか???」と、結んでみました。
025.gif結べたけど・・・?
作り帯の 狙い通りに 使えているかどうか、ちょっと 自信がないです。
青味の強い 渋いピンクの 化繊の着物。
この作り帯と うまく合ってよかったです。
ちょっと、顔色がよくみえる!
012.gifふんふん060.gif

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-09 01:00 | 創作絵本 | Comments(2)

大島桜が、きれい!

イラストレーターの むらよしみです。
4月3日に、びろしきと、お花見に行きました。
国営昭和記念公園というところ。
むら家のまわりは、3日時点では 8分咲きくらいでしたが、
立川まで行くと もう、満開なかんじでした。
あいにくの曇りだけど、満開で休日は 今日しかないので
写真を撮る人
ビニールシートで お花見の人
わんことお散歩の人
海外からの観光客の人
バーベキューの人
スポーツしに来た人
いろんな人たちで いっぱいでした。
むらよしみは、「019.gifきもので 出かけたかった人」
むらぴろしきは、「045.gifめんどうがらずに 連れてきてくれた人」
でした。
ふれあい橋の上には、
りっぱな三脚に 横が蛇腹になってる 写真館のみたいな箱型のカメラの
ひとがいたりして、
やっぱり そのポイントは 構図的にいちばん よいところで・・・
ちょっと よこから入らせてもらって コンデジで撮ってみたり。
c0250618_22464697.jpg
045.gifぴろしきのまねをして、撮ってみた
「雨粒が 花びらから 透けて見えるよ」の一枚。
c0250618_22464660.jpg
005.gifあ、羽がしめって 飛べない虫が写ってた。
私の 接写は怖かっただろうな。
いろんな 桜が咲いていたけれど
最初に見た 大きな大島桜の木が、いちばん きれいだな~~~と思いました。
c0250618_22464694.jpg
・・・そう
きもので出かけたのだけど、
きものの写真を 撮り忘れました。
ぬけてるなぁ~~
039.gifふっ

[PR]
by murayoshimi | 2016-04-04 22:57 | おきにいり | Comments(2)