ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

米ナス・プロジェクト

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
むら家の ムース王子は、おなか弱い王子。
姉御にゃんこの、ういろさんが虹の橋を渡ってしまってからは、
ういろさんのごはんを、盗み食いする」という いけない楽しみがなくなり、
引越しという 環境の変化で、おなかの調子が どんどん崩れ
みるみる やせてしまった。
c0250618_22462440.jpg
低分子プロテインのや、アレルギーにゃん用、消化器系がよわいにゃん用。
ドライや、缶詰タイプ
ラム肉や、牛肉と 大好きアスパラガスのしゃぶしゃぶした 手作り晩ごはん・・・
いろいろ くみあわせて おなかが あまりゆるまずに、うまく体重がふえるような
食生活にしてあげたいのだけど・・・・
「うまっ」と、喜んで食べても、翌日は 「もう、あきたでつ。ほかの くれでつ」
と 食べようとしなかったり・・・
ムースは けっこう こだわりさんだ。
私が、長時間外出してると、カリカリを ちゃんと食べてたり・・・
ちょっと おなかの調子がよくなったからって、
おもわず 好きな生缶(i/dとか)あげすぎて、また ユルユルになっちゃったりとか・・・
ずっと 試行錯誤している。
でも、去年の11月ごろよりは 調子がいいと思う。
香箱座りをすると、なんだか「ナス」みたいなムース
九州の「長ナス」みたいな 体系だったけど、
「ふつうのナス」のシルエットに戻ってきたような気がする。
体調を崩した時に、体にお肉の貯金があった方が たぶんいいよね。
米ナスみたいに なれるといいな。
c0250618_22174110.jpg
今日は、ほぼ黒にしか見えない 深緑の大正ロマンのきものを 着てみました。
あれ?手触りが雨コートみたい?
購入履歴を調べてみたら、「交織」のきものだった。
まぜおり?こうしょく!?絹と、レーヨンやらの混紡なのかな。
化繊と交織の違いも よくわかっていなかった。
自分で手入れができると思っちゃってたが、
おそらく、丸洗いしてもらわないといけないやつだ。 
026.gif着るのが 少し早くなってきましたよ。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-31 22:47 | おきにいり | Comments(4)

むらよしみ いまさら悩む

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22073288.jpg
018.gifきょうは 八掛のついている単衣のきものを ひっぱり出しました。
017.gifこれから 温かくなっていくんだし、
しつけ糸をとって、少し家で着ておかないと・・・
数か月前に 手に入れた 作り帯をつかってみることにしました。
つくりおび。
らくちんなはず。
お太鼓になっているタイプじゃなくって、
ペロンとしている。
「二部式の自由型」とかいうもののよう。
おやおや?
お太鼓をつくるほうにも、ヒモがついているよ
紺色の長めのヒモと、
なにやら、細めの 白いヒモ。
一対ずつ????
にゃんだこれ???
ネットで調べても あんまり出てこないけれど、
きっと、このヒモどうしを 結んで
どこにも見当たらない、「て」の部分を作ると思われます・・・。
お太鼓の大きさを自由にかえられて、
べんりなはずなのだけど、
ネットのリサイクルショップで 衝動的に買ってしまったので、
(赤系統の作り帯以外は、一瞬でsold outになるので、
戦利品のはずなのだ)
説明図解なんかは ついていない。

もうちょっと じぶんで調べないといけません。
・・・・・・・・・・名古屋帯の お太鼓はいちおう作れるようになってるのに・・・
なんだかなぁ。
でも 大正ロマンな 向かい鶴がかわいいから もう少し やってみよう。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-28 22:15 | おきにいり | Comments(2)

ギャラリーめぐり

イラストレーターの むらよしみです。
3月22日は、
清澄白河の ギャラリーコピスさんへ 行きました。
お借りしていた歌舞伎女形の本と、
2014、15年に制作したF10サイズの歌舞伎ネコの絵の縮小コピーを
持って。
c0250618_23244824.jpg
ちょうど、猫展のDMになっていた仔ネコさん達の た工房・・・
酒井隆夫先生の作陶展の最終日でもありました。
「7匹いるから 虹の色のなまえなんだよ。
 この仔は、赤ちゃん、これが青ちゃんで~」と、
少し声のトーンがやさしくなる酒井先生。
ネコスキさんなのでありますね。
気になっていた しましまストライプの器や、
大好きな青海波の 小皿。
ものすごく目移りしましたが、
この四角いお皿を1点だけ 買いました。
c0250618_00193034.jpg
明るいギャラリーで、見るのもよいですが、
家のリビングで見ると、青海波模様の点々や、釉薬のかかり方。
とても軽く、薄く 洗練されてるのに、
手作り感満タンで大満足です。
あ、ちゃんと「た」マークが押してある!
今ごろ発見です。

そのあと、神保町の 檜画廊へ。
以前 KFSの直営教室で 絵本のストーリーを 教わっていた(私はちょっと欠席が多くなってしまったのだけど)
赤川明先生の 絵本探検隊の展示会へ 行きました。
KFS関連のお友達が誘ってくれたので、
先生に会える 2年ぶりのチャンス~~~072.gif
急ごしらえの 絵本のラフに 目を通していただくことができました~~~。
4見開き程度の、文字数超少ないものでしたが、
きちんと時間をかけて 見て頂いて・・・・
042.gif恐縮。
途中で、(・・・あんまりお時間取らせても申し訳ないし)どうでしょう?と聞いてしまい
「もう少し、待ってください」と、言ってくださるくらい、
ちゃんと、ちゃんと見て考えたアドバイスをもらえました。
ちょっと(だいぶ?)ムリして ラフ作ってよかった~~
002.gif貴重な アドバイスをきちんと生かせるように しないとなぁ~

それから、イラストレーター仲間のMATONOさんと、銀座ミレージャギャラリーさんへ。
you & me 展の最終日で、
KFS関係で、たぶん同じくらいの時期の受講生の中で いちばん描ける人。
と、私が思っている 垣生さんの作品を観に行きました。
ものがたりのある作品で、さすがだなと思いました。
大きなサイズの作品ではなかったけれど、
独特の世界が、向うに広がっています。
偶然、絵本のことで ものすごくものすごくお世話になっていた方にも お会いできて、
即実行できるアドバイスをもらえて
実り多い一日でした。
1日に3件の 非常に濃いギャラリーめぐり。
気がゆるんだ翌日は、ぐったりしてしまいました。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-23 00:34 | おきにいり | Comments(0)

花粉が とんでる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。

034.gif創作絵本には、やっぱりやっぱり 15見開きほしいよ。
8ページ(つまり4見開き)じゃ、起・承・転・結な
四コマ漫画状態・・・
骨組みだけ感があるなぁ・・・
ストーリーを大事にしたい・・・けどなぁ・・・・
でも 規格の中で創らないと 規格外じゃ、はなしにもならない。
008.gif絵本て、意外にいっぱいお約束がある・・・・らしい。
c0250618_18252885.jpg
ムース:きょうは、いいお天気でつ。
    窓はあけられないの ごめん~って、まま(むらよしみ)が言うので、
    ここで、ひなたぼっこでつ。
    ちょっと つまらんでつ。

002.gifだって、ベランダの土埃が、黄色いんだよ。
おそろしい~~~
花粉だよ!花粉
家の中でも 目や鼻の周りが 痒くて~
お肌が ポロポロかゆくなってきちゃったよ。
雨の日の方が ましかもしんない・・・・
ムース:やれやれでつ。
c0250618_18252876.jpg
c0250618_18252856.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-03-17 18:51 | おきにいり | Comments(2)

むらよしみ 自主練する

イラストレーターのむらよしみです。
c0250618_17105958.jpg
ムース:今日は、雨でつね。057.gif
とにかく、とにかく ねむいんでつ。
まま(むらよしみ)は、なんだかごそごそしてて、おちつかないんでつよ・・・
あ、また はじめたでつ?

006.gifきものは なれだよ~」と、おかあさんが、いってたし。
2週間さぼると、かんぺきに忘れてしまうということがわかったからね。
帯の締め方も、いろいろおそわったり、検索したりしてるうちに、
途中からは、こっちのやり方~~~とか、好き放題にしていて、
けっきょく じぶんにとって、いちばんいいのはどれか、
わかんなくなちゃってるし・・・・
028.gif50%オフで、単衣のきものを 買っちゃったしで・・・・
ちょっと がんばる。
家で練習用のおきものは、
c0250618_17104343.jpg
洗濯機マークがばっちり入った ポリエステルのもの。
おちついた紫で、松竹梅の模様。
静電気がはんぱない以外は、とても気に入っています。
まだまだちゃんと着れるようになってないので、
記録程度に 自撮りの大丈夫そうに見えるとこだけ
載っけることにしました。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-14 17:35 | おきにいり | Comments(0)

和ネコシリーズの きっかけ

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
009.gif2011年3月11日から まるまる5年たちました。
ちょうど、アートコレクション・シドニーへむけて、
ラフを作成、
いよいよB3のイラストレーションボードに
トレースダウンして、本描きを始めるときでした。
世界のネコシリーズみたいのを描いて行こうと計画していて、
その第一弾で、エジプトのネコ。
モノクロラフは、探したけど出てきません。
c0250618_23523499.jpg
この最初のアイデアスケッチが残るのみ。

借り上げ社宅は、ちょうど外壁の塗り替えが終わって、
足場を解体していた日でした。
鉄筋コンクリート2階建てのテラスハウスは、ゆっさゆっさゆれて、
ネココレクションの入っている キュリオケース(いちおう耐震つっぱり棒とかしていた)
の前に立って、手でおさえていました。
ちょっと遅れて、足場で作業していた人たちが
「あれ?じしんか~~??」と言いあっている声。
「電柱すごいね~」と、ご近所の おばさまの声。
窓の外を見ると
電柱って、あんな揺れるんだ・・・・。

ムースが、私に問いかけるような目をするので、
017.gifだいじょうぶよ」と、行ったのだけど、
揺れはおさまらず、びびりんぼのムースは
「ままは、ダメでつ」と、二階へ駆け上がって行った。
027.gifこきーるによると、
階段を駆け上ってきたムースは、
「ういろたんっ」と、姉貴分の三毛猫ういろさんに、駆け寄った。
ういろさんは、書斎の棚の上の プリンターの上で 香箱座りを決めていたのだけど、
棚が大きく揺れ、動けない。
びっくりして おめめが きょんきょんに大きくなっていた。
たよりの ういろさんの姿に 
「わぁ、ここも ダメでつ」と、寝室へ駆け込み ベッドの下に 消えたムース。
しばらく出てきませんでした。

045.gif自然は、美しいもの。人の手で自然を破壊してはいけないよ。
自然を守ろう
と思っていた むらよしみ。

沈黙を破った 抗えない大きな力に
テレビにくぎ付けになってしまった。
満月のナイル川で舟遊びを描こうとしていた むらよしみ。
気が付いたら
「水」が描けなくなってしまってた。
まったく筆が進まない。
008.gifどうしよう・・・
搬入締切に まにあわない。
清く 透明、水遊び、輝く、楽しい、美しい。というイメージが
大きな無差別の力、暗く迫り来る、押し流す 恐ろしいものに
置換わってしまった。

この時期、イラストの仕事や企画が 見合わせになる話は よく耳に入ってきました。

私にも
「アートコレクション・シドニー搬入のお知らせ・重要」のメールがとどいた。
そうね。しょうがないね。見合わせになるんだね・・・・
なんだか ほっとして 本文を開くと、
「今回の地震で日本の中央郵便局、またその事に関係して混雑しているオーストラリアの税関、作品の到着が遅れる可能性がある為、こちらへの搬入時期を早めさせて頂きます。」
と、
080.gifはっ?はやめるううううううう????
なにいってんの???
(企画側は 確実にアートフェアを開催できるようにして下さっているのだけど)
かなり無理して、この絵に着彩してみようか?
ぜったい いい絵にならない。
新しい絵って言ったって・・・何かこう???
う~んう~ん・・・・・
なにか、流れに押し流されていないもの。
昔から、日本にあり脈々と受け継がれているもの。
それって、文化だな
日本文化って、なんだろう????
はっ!
和ネコシリーズは、せっぱつまった状況ではじまりました。
用紙サイズをちょっぴり小さくして
c0250618_23543776.jpg
「花魁にゃん」
c0250618_17194843.jpg
「ムー助六」を制作。
描きたいものと、求められるもの。
が はじめて一致した作品でした。
無意識に媚びていることを 指摘されなくなったのは この時期から。
猫をとおして、何を表現していくか 深く考えさせられた経験でした。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-12 17:36 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

ご高覧ありがとうございました

イラストレーターの むらよしみです。
猫展終了しました。
ご高覧ありがとうございました~。
昨日は、寝た~。寝たですよ。
c0250618_14005903.jpg
会期中いろんなことがあり・・・
刊行は難しいという結果になった創作絵本。
でも、
KFS(講談社フェーマススクールズ)が、グランプリ受賞記念という形で
50部作ってくださるとのこと。
これからの 売込のときのツールとして使っていけます。
9月末~の個展にまにあうように、作ってもらえます。
1年ぶりに S泉先生に絵のチェックをしてもらえるし、
・・・つっこみどころ 満載だろうな。
印刷会社の方も交え、絵本の体裁の話し合いにも参加できるので、
忙しくなりそうです。
そう。まだ、ラフのだんかいなの。
本描きも これからだし!

グランプリを獲ってから、50冊の試作品を手にするまで、
2年半。
「KFS絵本グランプリ」は、もちろん毎年あります。
毎年グランプリ獲得者は 出るわけで・・・
私に、かまうのは1年間。とされても納得です。
プラス1年半の バックアップや ご指導は
KFSの「心意気」
KFSで 鉛筆の握り方から学び始め
作家活動ができるようになった むらよしみ。
刊行という形で KFSに恩返しがしたかったけれどなぁ


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-07 14:35 | 展示会 | Comments(3)

猫展にむけて その14

イラストレーターの、むらよしみです猫展に、参加しています
在廊は 最終日 3月5日
13:00~17:00の予定です。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)昨日は、nanapuさんと、そのネコ友達の方々が いらっしゃいました。
創作活動のこと、愛猫のこと 温かいコメントを頂いているnanapuさん。
オリジナル・ネコさんのアクセサリーが、おにあいです。
私が想像していた1/4の大きさで
とても繊細な細工でした。
制作はそのぶんたいへんだよ絶対。

コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-03-04 15:34 | 展示会 | Comments(4)

猫展にむけて その13

イラストレーターの、むらよしみです猫展に、参加しています
在廊は
2月28日
3月2日
3月3日
3月5日
どの日も 13:00~17:00の予定です。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)きょうは、家族にゃんのこと、創作絵本活動を、
ずう~~~~~っと 見守り、応援していただいている ブロ友さん ちゃおみままさんや、
ここ数か月 めちゃ素敵な お着物ライフのブログ記事だなぁ・・・あ、にゃんこもいるとチェックしまくっていたkumitanさんに
お会いすることができました。
みなさん、ほんとにありがとう。
c0250618_00084376.jpg
19:00ごろ帰宅したのですが、おなかがすいていて、
思わず ぴろしき(だんなさん)と大人味のチョコレートケーキを
こきーる(人間の息子)とは、名古屋名物 ゆかりな えびせんべいを 食べちゃいました。
すごく 幸せな気分を いただきました。

昨夜は、ベッドの中で なんだか いろいろ考えてしまう日で・・・
ホームベーカリーで 2日おきにパンを焼くのだけど、
はっと ドライイーストの入れ忘れに気付き
未明にベーカリーのふたを開け、
「ねかせ」機能中なのに 強引にドライイーストを投入
いちかばちか、もう一度最初から スタートさせたの。
それが朝の4時近くで、
寝室のベッドに横になろうとしたら、
さっきまで私の腕枕で 寝てたムースが、
ど真ん中に 移動している。
しょうがないので、ベッドのはじっこで へばりつくように横になっていました。
ベッドは、結構高さのあるマットレスなので、
落ちたら ケガするかも・・・・
毛布しか掛けられず、
寒いよ・・・・
冬の川べりで、キャンプをしている夢を見ました。

パンは なんと017.gifふっくら焼けました!!
ありがとう。Pなソニック。
さすがの 日本製です。

コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-03-03 00:12 | 展示会 | Comments(2)

気になる報告+猫展にむけて その12

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
かれこれ2年間も 出版できるのか?できないのか??
いろいろな関係者を巻き込み ざわざわしていた むらよしみでしたが、
「刊行は 難しい」との結果がでました。
くわしい報告は また後ほど。
いがいとへっちゃらでしたよ。
一段落して さっぱりしました。

おや?
おばさん、打たれ強くなったのかな?
このブログを読んでいただいている、
ネコ好きなみにゃ様、
絵本好きなみな様
ご心配おかけしていたので、
結果だけ先に ご報告です。
さて
猫展に、参加しています
在廊は
2月28日
3月2日
3月3日
3月5日
どの日も 13:00~17:00の予定です。
アーツ&クラフツギャラリー コピス
会期2月28日(日)~3月5日(土)
オープン時間 11:00~19:00 (初日13:00~18:00 最終日は11:00~17:00)
火曜日・・・3月1日 休廊です
006.gif今回新しい試みで、
グラフィックペンで輪郭を描いて、
水彩で着彩した、背景なしの商品を
フォトフレームに額装しました。
スッと 力の抜けたイラストで、
045.gif制作も 楽しいです。
初日に
c0250618_22280665.jpg
「しっぽに02」と、
c0250618_22280676.jpg
「ね053.gif01」の、里親さまが みつかった(?)ので
明日 3点追加出品いたします。

コピスさんは、「清澄白河駅」歩いて1分。
1Fだから、気軽に ふらりと立ち寄る方も多い。
大きな窓がある 明るいギャラリーです。
c0250618_23244824.jpg
c0250618_23244889.jpg

[PR]
by murayoshimi | 2016-03-01 22:48 | 展示会 | Comments(0)