ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワイルド・ムース

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23192244.jpg
ムース:ごぶさたでつ。ぼくは、どこにいるでしょう?
とっても ワイルドなところでつよ。
ヒントは、まま(むらよしみのこと)が、過去3回 
うっかり ぼくを 閉め出して 
ひらあやまりしてきたところ でつ。

027.gif息子(人間の)が、
「お?最近 ムース テレビ観てんの?」と言った。

015.gif猫の額の我が家は、へんぺい率だの、ようせき率だの、
も~目いっぱいに 建てている。
1㎠も絶体むだにしない・・・・・・・・・・できない造りだ。
005.gifすると、どうしても1階の窓から お外を見ると、とても外界が、近い。

びびりんぼの ムースは、最初こそ好奇心の方が勝って 外が近いのを喜んでいたのだけど、
彼的に、「怖い、びっくりした」ことが少しずつ重なって行って・・・
「窓辺の王子」では なくなってしまった。
で、私が絵を描いている時 流してるテレビ。
ドキュメンタリー系や、海外ドラマ番組・・・を
ソファに寝そべって観ている、「ひきこもり王子」と、化した。
045.gif近すぎない 外・・・・・・・
c0250618_22015981.jpg
ムース:ぼくの おきにいりマットを、ここに置いたのでつね。
わるくないでつ。
c0250618_22015916.jpg
c0250618_22020006.jpg
c0250618_22015906.jpg
c0250618_22015993.jpg
c0250618_22015921.jpg
018.gifムーくん、今日は 曇りだよ?おなかが 冷えるよ。
c0250618_22015964.jpg
c0250618_22015947.jpg
003.gifあ~
日が照ってきたね。
きもちいいね。
c0250618_22045169.jpg
ムース:おきにいりでつよ。

     

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-29 23:33 | おきにいり | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その番外編3

c0250618_14395623.jpg
イラストレーターの むらよしみです。
数匹付け足して 55匹のネコを描きました。
お芝居見物を表現するのに、55匹必要でした~。
こうして見ると、のの太郎より後方のネコ達を 
もう少しだけ暗く描いた方がよさそうです。
う~ん・・・加筆するかなぁ~~~~

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-27 14:40 | 和ネコイラスト | Comments(4)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その番外編2

c0250618_23024165.jpg
018.gifイラストレーターの むらよしみです。
第3回美の起原展 出品作のラフを制作しました。
・・・・・・・・夕方 5時半に、
あとちょっとで ラフができるっ
と のめり込んでいたら、
とつぜん
「プツン」
という音がして、パソコンが強制終了しました
007.gifわわわわわっわわ~~
失われる あと一息の データ
先ほどまで、やり直していました・・・・。
その箇所は、「面明かり」(つらあかり)
江戸時代の芝居小屋は 日中でも 薄暗い。
電気ないものね。
ろうそくの光がスポットライトだったらしい。
役者さんに 光をかざす係りの人も 舞台にいたのだけど、
役者絵には、あまり登場していないのかな?見たことがないかも。
浮世絵は、影のない世界。
現在の 歌舞伎の舞台は、照明技術の発達で、浮世絵の世界そのままの表現も できてしまうけど、
当時は、もっとゆらりとした光の中にいたのだろうな・・・
009.gif江戸時代には パソコンもないからっ、
自分の仕事が「プツン」て、消えることもないねっ。
明日から トレース作業をはじめます。


[PR]
by murayoshimi | 2015-10-16 23:08 | 和ネコイラスト | Comments(2)

CATS cats 展

c0250618_23311303.jpg
イラストレーターのむらよしみです。
昨日は 銀座ミレージャギャラリーに イラストレーター仲間のMATONOさんが出品しているCATS cats 展に、行きました。
力作もあり、スッと肩の力を抜いた作品も 展示してあって、
「いいな~」と思いました。
メリハリがついていました。
しかも、展示の一角に・・・・・
素敵なコースターを置いてあり・・・・
3にゃん購入してしまった。
ハンドメイドだから 輪郭がやわらかで、全部違う柄です。
会津木綿というのだって・・・きれいだなぁ
MATONOさんは、ちくちくも上手なのだね。
ねこたんも、彼女の描く 主役ねこくんの 顔をしています。

それと、市販薬のラベルの文字を読むため、ペンダントルーペをつかいはじめました。
だって、1回2錠か?3錠か??
6錠か、8錠か?????
いや 5錠の可能性だってある・・・
念視が効かなくなったの。
もともと 視力は両目1.5以上あり・・・
以上・・・というのは、眼科で視力を測っても 1.2以上は検査を省略されてしまうから。
実は、べったり一番下まで見えている・・・。
つまり、子供のころから遠視ぎみ。
若いころは 細かい文字も、目力で焦点を合わせていたらしい。
でも、限界。
c0250618_23311304.jpg
ひもが長かったので、長さ調節できるように結び替えてみました。
革紐じゃないので、アジャスター機能は スルスルといかないですが、
かるい。
かわいい。
数字読める。



[PR]
by murayoshimi | 2015-10-15 23:38 | おきにいり | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その番外編

c0250618_23211937.jpg
ムース
:いいおてんきだったでつね060.gif
さぁて。ぼくは、どこでお昼寝したでしょう?
c0250618_23211936.jpg
こたえは、ここでつ。
まま(むらよしみ のこと)が、ひなたに ぼくの セカンドハウつを 置いたからでつよ。
わるくないでつ。
c0250618_23211855.jpg
ぬくぬくでつ058.gif
001.gifイラストレーターの むらよしみです。ニエ戸っ仔・のの太郎 の世界を 美の起原の公募展に出そうとしています。
c0250618_23205794.jpg
絶賛ラフ制作中ううううう
ううう・・・・・
10月30日にデータ画像で提出なんだよね・・・・
去年も ぎりっつぎりだった・・・・
今日のブログに、全部色を着けたラフを アップするつもりだったのに・・・
う~~ん 少し遅れ気味。
007.gifだって、こまかいんだもの~~~
きっと、本描きの時は 全体の調子を見ながら 背景の方のネコ達の模様や、着物の色や柄は、別のを描くような気がするのだけど・・・・
でもでも、とりあえず こまかく把握したいから・・・・・
こまかいけど・・・・
明日も 続きを着彩します・・・・・
絵本のラフ05は 提出できたから、今のうちに公募展のを進めないと・・・・
ぎりっつぎりだ

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-12 23:44 | 和ネコ・イラスト | Comments(0)

廃れない 意匠

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
アイスコーヒーから、ホットコーヒーへ完全に移行しました~。
おやつタイムに使いたくて 以前から探していた 銘々皿。
某たち吉の、吹き寄せ皿を入手しました。
026.gif・・・・・・・・・・・ふふふふ
c0250618_22144124.jpg
平安橘吉のだっ!
木箱入りのっ!!
あたらし版の紙箱入りのしか知らず、いろいろ探していたら、見つけてしまった・・・・
005.gif古いものの方が 釉の発色が品よく、同じデザインだけど 少し立体的な気がします。
「そっかぁ。紙箱の方は コレの復刻版だったのかぁ。」
と思っていたら、
平安橘吉よりも昔
045.gif「京都 橘屋」の茶道具の銘々皿に「吹き寄せ」が 存在していて
やはり、さらに古いものの方が、釉品よく 立体感がもう少しあって、葉っぱらしい曲線。
すごいなぁ・・・・
良いデザインはこうやって 少しづつ時代に合わせて変わりながらも、廃れない。
何十年もの間 いろんな人から「あ、いいな」と思われながら 生活の中で使われていくんだなぁ~

c0250618_22142421.jpg
025.gif「もみじ」「イチョウ」以外は謎だワ
と思っていたら、
「団栗」「椿」「葡萄」「紅葉」「銀杏」と、判明しました。
わたしは、どんぐりの葉っぱにしよう。
これに、カステラをのせよう。
ありがとう・・・ネットオークション

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-06 22:17 | おきにいり | Comments(0)

ひなたぼっこ?

c0250618_15080774.jpg
c0250618_15112189.jpg
ムース
:こんにちはでつ。
むーつでつ。
空気サラサラ いいおてんきでつ058.gif
こんな日は、おきにいりプレイスで、ひなたぼっこ王子なのでつ。
018.gif直射な日差しを 上手に避けてころがっているね
ひなた?なのかな??
c0250618_15080750.jpg
c0250618_15080756.jpg
ムース
:でんしゃの 音でつ?

043.gif風に乗って、Kな王線の音が聞こえたね。

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-03 15:29 | おきにいり | Comments(2)