ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
御御足大丈夫ですか? ..
by nekosan-syaraku at 10:56
足の具合はいかがですか?..
by p-bluepaper at 10:24
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワイルド・ムース

イラストレーターのむらよしみです。
さいきん、ムースが遊んでもらいたがりに、もどりました。
私も、ムースも ういろさんにつきっきりになっていて、遊ぶ余裕がなかったんだなぁ・・・きっと。
ぴったりと寄り添うことは、ういろさんから 許してもらえなかったムースだけれど、
30センチ以上離れていれば、見ることは許す。という暗黙のルールがあって、
だいたいそのぎっりぎりのところで、暮らしていた。
ういろさんにとっては かなり、うっとおしく感じられたと思われる。
でも、それが かわらない日常を、作ってくれていた気もします。
ういさんが、虹の橋を渡り、
寒さも、ゆるみ・・・
ムースは、また よく遊ぶようになりました。
c0250618_16292142.jpg
おきにいりの、某キャラクターのぬいぐるみで、遊んでいるところ。
なぜか、このぬいぐるみでしか遊ばないため、
オークションで何羽 求めてきたかわかりません。
蹴り蹴りしやすそうな「いわゆる じゃれ猫用のぬいぐるみ」「ウツボ」「カメ」他いろいろ試してきましたが、興味なしです。

この某キャラクターのぬいぐるみは、いろんな仮装バージョンがあったり、大きさも顔つきもいろいろ。
でも そこは、ムース的に だいじょうぶらしく、今日も狩っています。




[PR]
by murayoshimi | 2015-03-17 16:33 | ネコさんたち | Comments(0)

B2ベニヤパネルを使って

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
あ~3月・・・
3月なんですねぇ・・・・
来年度は、創作絵本を 形にしないとなぁ・・・。
それと、ドイツでのプチ個展、銀座画廊美の起原での展示、
おしごとイラストも こつこつと・・・
全てが、打合せの段階に はいってきました。

005.gif来月には、おんなじ市内ですが、お引越しです。
膨大な額や、パネルの山を見て、ためいき。
008.gifとくに、B2(515 × 728 ミリ)パネルがいっぱい・・・」
パネルで提出の展示会用にパネルに水張りして制作、
展示会が終わると、パネルから注意深く剥がして、額装するため、
微妙な中古パネルがかさばっている。
再利用もしているけど、5枚もいらないや。

でも、捨てるのも もったいない。
で、大好きなウィリアムモリスの壁紙を、1メートルだけ購入して、
パネル貼りしてみました。
016.gifMorris & Co.(ウィリアム・モリス)のイギリスからのインポートもの
c0250618_17071133.jpg
017.gifわくわく・・・・・
新居用の 防水・防カビ・表面強化された 壁紙見本ファイルを
何冊も 指で触った直後だったので、
005.gifほんとに、紙なんだね!」と、驚く質感でした。
c0250618_17074859.jpg
ストロベリー・シーフは、縁まわりの水張りテープのところだけちょっと水を塗り、貼りついているかたち。
c0250618_17073246.jpg
ウィロー・ボウは、思いきって紙の裏と、パネル表面を水でぬらして、得意の水張りにしてみました。
水や、摩擦には弱い・・・。色むらが残るかも知れません。
2つとも、B2

引越し先の、階段か、寝室の壁に飾ろう。







[PR]
by murayoshimi | 2015-03-15 17:14 | おきにいり | Comments(2)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その行方 2

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
なんだか きのうは、浮足立っていました。
Ⅰさんが、電話をくださるまで・・・・・。
「もしもし。はっ!Ⅰさん。」
受話器の向こうで、何から話そうか。私が悲観しないように 順序立てている様子。
一年間、創作絵本のことで尽力して下さっていたⅠさんに、
つらい言葉を言わせちゃならん!と、思う むらよしみ
「・・・そうですか。出版 ダメだったのですね。
 ・・・Ⅰさん、たくさんお世話になったのに、申し訳ありませんでした」
的なことを しゃべったのだけど、切なくて表現までは、記憶にない。
Ⅰさんが、それはそうなのですがと、
再考の提案をされたということを、丁寧に説明して下さった。
c0250618_16204558.jpg

再考・・・・・?
再考っっっっっ!
考え直していいの?
くびの皮いちまい、つながったの???
・小学生中学年くらいの読み物とした設定を、低年齢むけの読み聞かせに変更。
・文字数が、やはり多い。70%以下で。
・シリーズの中の1話であれば、すんなり入る内容かもしれないが、初めての読者に、登場人物の関係がわかりにくい。
うん。うん。うん。
そうですね。やはり、複雑すぎる。
でも、この物語でグランプリを獲ってしまったというのがあり、
正直、引っ込みがつかない状態で、破たんしていたと思う。
・にぇど(ニェ戸)は、やはり、わかりにくい。
・のの太郎の登場する、別の物語を再考。
ほんとに?ほんとに???
私は、めぐまれている。

おととし、時間と、お金をかけて「ポートフォリオ?ブック?画集?パンフレット?」を、制作しておいてよかった。
c0250618_16235874.jpg
ムース:これでつね。300部くらい あったのでつよね。半分以上、へったでつね。
c0250618_16272626.jpg
Ⅰさんが、企画会議で参考にと みなさんに見せてくださったらしい。
(クリッピングパスを知らなかったから、見る人が見ると、素人制作感が半端ではないと思うけど・・・)
それと、創作絵本グランプリが始まって8年間の つながりの恩恵がなかったら、再考に至らなかったと思います。

絵本は、1つの作品に3年くらいかかると きいたことがある。
もういちねん やろう。
でも・・・今年は、仕事も入れて行こう。


[PR]
by murayoshimi | 2015-03-11 16:36 | 創作絵本 | Comments(2)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その行方

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
ごぶさたしておりました。
いろいろな状況が重なって、とうとう今日 企画会議がおこなわれているのです。
昨日、なんとか修正した原画を4枚、Ⅰさんにお渡ししました。
電車が一時間も立ち往生し、そこから、しばらく各駅停車状態に・・・
c0250618_15432436.jpg
大きな絵の入ったケースと、傘をにぎりしめていたむらよしみは、
ひっしに睡魔と闘っていました。が、惨敗。
かくんとなるたびに、傘の先が床をすべり 立っている人の靴に、当たっていたと思うのだけど、
ほぼほぼ、記憶にないです。
「こんなじゃ、いけないっ・・・がんばれ・・・・・・・・」と、つぶやいたような気がする。
帰りも、事故の影響が残っていて電車は遅れてた。

Ⅰさん、会議中だろうか???
完成を見ていない絵本だけれど、1年間あがいた結果だから、静かに結果待ちです。



[PR]
by murayoshimi | 2015-03-10 15:46 | 創作絵本 | Comments(0)