ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パステル三毛・ういろさんのこと

c0250618_21504482.jpg
ういろ
ういだにょ。きょうは、さむかったから、
よしみ(むらよしみのこと)と、15分いっしょにられたにょ。
ういろさんは、もふもふの被毛。
おとうと分のムースは、ふわふわ。
ムースの5倍ぐらいは、毛が密集してるかも。
ブラッシングすると、抜け毛の量が、それくらいちがうもの。
ムースの方が、自分でグルーミングをぴっちりやるがら、
抜け毛の量で考えるのは、ちょっと正確じゃないかも。

もふもふのこ だから、暑がりかな?

夏でも、私が寝る時に来て、すっごくかわいく、ころんと横になってくれるけど、3分くらいで、
「じゃ」って、去っていく。
あまえたがりのムースは、暑くてもがまんして、朝までぴたっと、くっついてくることが多いけど。
ういさんは、気候によって、20秒~数時間、一緒に寝てくれます。
ムースが、「ぼくも でつよ~053.gif」と、かわいく、るっる~053.gifと言いながらちかよると、
軽く唸って、ベッドを降りちゃうから、
数時間いっしょに寝ることは、この5年間は、ない。
ムースと、なかよくなれないと、決めた らしいからなぁ。
ういろさんは、超頑固で、
ムースは、前のめりに、ちょっかいを出すので、
しょうがないかなぁ。
ういろ:はっ、おちびが、来るんじゃにゃい???
c0250618_21504498.jpg
c0250618_21504449.jpg
ういろ:おちびは、ちょっかい出し魔だからにょ050.gifムリ050.gif050.gif


[PR]
by murayoshimi | 2014-08-27 22:27 | ネコさんたち | Comments(6)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その8

イラストレーターの むらよしみです。
打合せ用のラフを、またまた提出いたしました~~~。
なんどめだろう・・・・たぶん、7回目。
だんだん、わかってきました。

この物語用に、むらよしみの頭の中に、どうやら4000文字くらいしか、準備されてないってこと。
だから、いつも考えがたりない。
N谷先生が、言ってたなぁ。「人の作品を たくさん、読むこと」って。
ここ2年で、そこそこ読んだけど、ストーリーを追うだけで、きちんと文章を読んでない。
得意の、斜め読み・・・。
学生のころから、そんなかんじ。

こどもが生まれ、子育てしてるうちに、絵本の読み聞かせは、けっこう多めに やったかもしれない。
でも、絵本より、ボリュームのある文章は、
だんだん、文字を追うのが、おっくうになって、20年くらい、読むことは、なんとなく回避。
頭の中の、文字野?文章野??みたいなところは、スッカスカ。
入ってないのに、出るわけにゃいよ。

今年の4月から(グランプリ獲ってからです。付け焼刃)、図説や、時代小説、絵本なんかを、いっぱい読みました。
そう。斜め読みで・・・
調べたいときに、アタリをつけられるようにしておいただけ。
文章表現とかは、とばしちゃってる。

これから あせりながら、丁寧に読んで、文が書けるようにならないとね。
絵も、文もかけるひと。
絵本作家になるのは、至難の業・・・・というのは、知っていたけど、
熱血指導を受けながらでも、も~、かなり難アリです。
KFSの、重鎮の先生方に 辛抱強く、成長を見ていただいてて、恐縮です。
c0250618_00024025.jpg
7月末の打合せ:文章に、勢いを出すために、よくわかんないけど 体言止めを、いっぱいつかってみる むらよしみ
c0250618_00025843.jpg
おもいっきり やりすぎていた。






[PR]
by murayoshimi | 2014-08-27 00:51 | 創作絵本 | Comments(4)

2014地中海マルタ国Malta展 at Cavalieri Hotel

c0250618_16314338.jpg
ムース
084.gifまま(むらよしみ のこと)は、ういろたん びいき なんでつよ。
    ぼくが、まちぶせしてると、ういろたんに、チクるでつから。
018.gifイラストレーターの むらよしみです。2014年7月から、1年間
Cavalieri Art Hotel で、
展示会に参加しています。
展示風景を掲載していたのですが、
諸々の事情があるようで、
削除をいたしました。・・・・・・もー・・・・・
c0250618_16314389.jpg
ムース
:まま、みけんにシワが、ついてるでつよ。
    気持ちを、きりかえるでつ。わすれるでつ。

現地に行っているのは、2作品のみです。

042.gifむらは、家でえんえんと、ラフを描いています。
c0250618_16314378.jpg
ムース:そして、家にいるあいだ、ずうっと、ういろたんの みかたなんでつ。
ままのせいで、しつこくできない でつからね057.gif
つまらんでつ。



[PR]
by murayoshimi | 2014-08-18 16:48 | 展示会 | Comments(2)

Pop Japan vol.5 に 参加します その1

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。

ME AND ART GALLERY

http://www.meandart-sydney.webs.com/
が、リノベーションをして再度リオープンしたそう。
カフェギャラリーに、なったのですね
2011年7月~2012年2月ぐらいまで。歌舞伎ネコを、展示していただいた ギャラリー。
オープニング・パーティーのときに、
c0250618_22065744.jpg
「Oiran」が、売れた!!という、
ものすごくよい 思い出のある場所です。
日本でのタイトルは「おいにゃん道中」
あれ?・・・ちょっと、今の絵と、ふんいきが違うかなぁ?
和ネコを描き始めたころで、「039.gifおいらん、おいらん」と思っていたけれど、
歌舞伎十八番のひとつ。助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)の、
揚巻だな。045.gifこれ。
対で
c0250618_22175203.jpg
「sukeroku」も、出品しこちらも、019.gifsold
歌舞伎ネコいける!と!!
017.gif自分の絵の、居場所が見つかったと、確信したころです。
10月の中旬から、1か月 和ネコ5点・・・去年描いたものですが・・・を、
展示することになりました。
オーストラリアでは、未発表の歌舞伎ネコたちなので、紹介できて しあわせです。
少しずつ 画像の準備なんかを、していきます~。

043.gifあ~。新作も 描きたいなぁ~。





[PR]
by murayoshimi | 2014-08-17 22:28 | 展示会 | Comments(4)

ニエ戸っ仔・のの太郎 の世界 その7

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
今週は、創作絵本の、文章と、ラフを同時に進めていました。

紅屋で、お買い物をした まちむすめにゃん。
おしろいや、紅を買いました。
エキストラ・ネコの、1匹です。
c0250618_21560286.jpg
ラフ:Photoshop CS5で制作
あ・・・。ヒゲを描き忘れました。
それとも、当時の流行で!?剃っていたかも しれません。
本描きの時は、どうしようかな・・・。

お盆明けに、また 打合せがやってきます。
前に進めるといいなぁ。
あいかわらず、文章は、ほんとうに初心者なので、もーれつに苦労しています。
先生にも、もうしわけないなぁ。
表現したい世界を、的確に効果的に創っていくのは、むずかしいです。
コトバの世界も、キビシイものがある。
「絵」では、10年 命をかけた(言い切っている)制作をしてきたのに、
今まで、そこまで物語に真剣に取り組んだことがなかった。
043.gifだって、絵描きだもん~~」と、思っていたんだね。
045.gif絵描きにしては、お話づくりがんばっている。」と。
とうぜん、絵とのバランスがとれにゃい。
正直、もっと、先生方が助け舟をガンガン出してくれると思っていた。
「だって、絵描きだもん~~」・・・・・・・046.gifあれれ?
さすが、先生たちなのだ・・・。
軌道修正のアドバイスや、サポートはおしみなく くれるけれど、
創作はしてくれない。
034.gif絵と文:むらよしみ なのだから、それは、そうだよね。
最初は、すばらしい先生方に たよっていれば、なんとかなる的に、考えていたけれど
そんなことじゃ、満足できる完成に至らない。
きちんと 読み手に渡るよう、とりくまないと いけません。
シビアな状況ではあるけれど、
なんだか楽しい。自分が創っている世界に のめりこんでしまう。
一枚絵に 没頭するときとは違う おもしろさがあります。
017.gif来週も、がんばろう。
008.gif草むしりも・・・・しよう。




[PR]
by murayoshimi | 2014-08-16 23:21 | 創作絵本 | Comments(3)

ニエ戸っ仔・のの太郎 の世界 その6

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
今週は、創作絵本の、文章と、ラフを同時に進めて行っています。
江戸の商売・・・棒手振り(ぼてふり)は、よく ニェ戸の町に、描いていますが、
かごかきにゃんを、追加してみました。
c0250618_17042792.jpg
ラフ:PhotoshopCS5
017.gif表通りなので、にぎやかにしたいな。


[PR]
by murayoshimi | 2014-08-09 17:08 | 創作絵本 | Comments(2)

Gary Reeves作 ペンダントトップ

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
Gary Reeves氏作品の、ペンダントトップがとどきました。
こんなのですよ~。40x30ミリくらい。
c0250618_00422912.jpg
やはり、ネット上で見た色と、ちがう!!
ちなみに、このブログの石の色も、やっぱり、実際と違う。
ターコイズは、母岩というのだっけ?に、含まれている成分で色がさまざま。
水色系に、ちょこっと黒いスパイダーウエブに、見えていたのだけれど、
実際は、少しグリーンがかった、薄い空色。灰緑色っぽいウエブ。
これは・・・?これは・・・?鉱山名はっきりと自信があるわけじゃないけど、
017.gifド?ドライクリーク??ホワイトターコイズ???っぽいのではっ?
高価なターコイズではないけれど、とても品のある石です。
シルバーの部分が、ハードな感じですが、
石が かわいいから、つかいやすそう。
ふんふん060.gif

[PR]
by murayoshimi | 2014-08-06 00:53 | おきにいり | Comments(0)

むらよしみ、リビングを かたずける

ムース:おひさしぶりでつ。のの太郎の、モデルな むーつでつよ。
あれれれれ?いつもの、お部屋じゃない気が するでつ。
c0250618_22512451.jpg
042.gif午前中、がんばってお片付けしたからね!!
ムーくんは、ちょっとした変化が、きになるのよね。(超びびりだから)
ムース:・・・・・・・・・・こんなときは、でつ。
c0250618_22512444.jpg
ムース:こうでつ072.gif
c0250618_22512413.jpg
ムース:さらに、けりけりでつ!!
c0250618_22512469.jpg
ムース:いつもの、マットを、ここに敷いたのでつね。わるくないでつ。
c0250618_22512407.jpg
ういろ:・・・・・・・・・・・おちびが、ちかすぎな きがするにょ・・・
c0250618_22512423.jpg
ういろ:じぃぃぃぃぃ・・・・・
c0250618_22512465.jpg
ムースういろたんの、しせんを かんじるでつ。めぢから、はんぱないでつ・・・。
c0250618_22512437.jpg
ムース:ぷぷぷ。ぼくのこと、きっと すきでつよ053.gif


[PR]
by murayoshimi | 2014-08-04 23:10 | ネコさんたち | Comments(2)

巨匠がのこすもの

イラストレーターのむらよしみです。
昨日知ったのですが、
007.gifインディアンジュエリー界の、巨匠 Gary Reeves氏が、亡くなりました。
まだまだ、50代前半なのに。
衝撃を受けました。残念です。
ナバホ族アーティストといえば・・・!!ゲーリー・リーブスさん。
と、思っています。まちがいない。
とても、緻密なスタンプワークで、繊細なつくりなのだけど、
うまく、ネィティブ・アメリカンの野趣を残した、作風です。
この二つを両立させ、そのうえに個性を乗せる。
たぐいまれな才能。
それと、ぜったい努力だなと、思います。
むらよしみは、1点だけペンダントトップを持っとります。
c0250618_13220162.jpg
石は最も好きな ナンバーエイトです!ちっちゃいけどね。
ういろさんが、三毛なおなかで、撮影協力です。

どんどん新しいデザインを展開していたので、本当に残念ですが、
この世の、ゲーリー氏の作品の絶対数は、決まりました。
お兄さんも、弟さんも、有名なアーティスト。
最近は息子さんの作品も 見かけるようになったので、
スタンプワークの技術は、確実に継承されていますが・・・
やっぱり、ちがう。
昨日ネットで、Gary Reevesの作品を、探して探して、
008.gif不幸にもサマーセールと重なってて、売り切れ続出 or なんだか、値上がりしてる?)
017.gifもっ、もうすぐ誕生日だし!
やっぱり、ペンダントトップで、
円高当時の価格のままのを、1つ抑えることができました。

たぶん、2011年くらいに、よく制作していた作風のモノ。
インディアンジュエリーでは、ターコイスの鉱山名の明記が、大事なのだけど、
お店側に、その認識がないのか・・・どこ産か、わかんない石(たぶんアリゾナ産???)
ゲーリー氏クラスのアーティストは、きちんと、グレードのある石をつかうので、大丈夫でしょう。
あとで、きっとモレンシーだよね。と、自分であれこれ調べるのも、
時間があれば・・・・・・・・・・楽しい

はやく、実物を見たいです。

[PR]
by murayoshimi | 2014-08-02 13:32 | おきにいり | Comments(0)