ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
御御足大丈夫ですか? ..
by nekosan-syaraku at 10:56
足の具合はいかがですか?..
by p-bluepaper at 10:24
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

むらよしみ、リフレッシュする・・・エゾのリスたち

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
ういろさんと、ムースは、人間のむすこに、おねがいして、
1泊2日で、だーりんと、北海道に行ってきました。
だーりんの、いつものコースに、ちょろちょろついていったのです。
今年の春に、「ほら、シマリスだよ。すぐそこまで、来るんだよ」と、
写真を見せてくれたから・・・・・・・・・・・。
わぁぁぁ、りすりすじゃん~~~かわいいねぇ、かわいいねぇ。
前回の創作絵本グランプリで、「どんぐりそうこ」という作品を出品したのです。
「本土リス」の、ここり が、主役だったのですが、
出品直前に、主役をネコから、リスに替えたため、リスを自分のモノにできないままでした。
画像ではなく、生きた野生のリスくんを、どうしても、この目で見たかったのです。
都会の札幌、車の音がする原始林・・・。遊歩道の入り口で・・・・・
「あっ!あれっ!!りすりすだ!!」「エゾリスだね。」
ブナの木なのかな?幹をくるくるくるっと、小走りに移動してる。
むらよしみ、これで、目標達成したと、思っていたのだけど、
遊歩道を少し歩くと、
「まえは、この木に いたんだけどな・・・」「あっ!いる、いるよ。ちっちゃいのが2ひき!」
なんて小さいのだろう。エゾリスの半分もない、シマリス。
尾がグレー一色に見えたので、子供だとおもう。
とにかく、暗くて、コンデジだし、リスリスは、跳ねるように走って、2匹がはちあわせすると、
くるくるとじゃれて、とっくみあったりするので、
とにかく、ぶれぶれ・・・
しっぽがりっぱな大きめ・・・たぶん、母リスが、最後に出てきて、
ひまわりのタネのからが、ちらばっているところに、来てくれた。
c0250618_00034652.jpg
c0250618_00040296.jpg
c0250618_00040211.jpg
・・・・・・・・・・・・・そう。
ちょっと、餌付けされてしまっている。
エゾリスなんかは、「あっ、おばちゃんだ。なにか、くれる?」と、
期待のまなざしで、私を見る。
c0250618_00040252.jpg
c0250618_00040230.jpg
c0250618_00040234.jpg
・・・で、何も出ないのか。ちぇ。と、枝づたいに駆け去ってしまう。
ひきかえしてたら、コンビニの「むきグルミ」を持ったひとが、
手渡しにチャレンジしていて・・・
「ほ~ら、ほら。こっちおいで。あげないよ。」
若いエゾリスが、あと一歩の勇気が出ず、もらうのを断念していて、
複雑な気分に・・・。
餌付けの恩恵に、リスも、わたしも預かっているのに・・・。
栄養豊かな暮らしで、家族繁栄な、しまりすりす。
ちょっと、足を延ばしただけで、リス君にあえる、さんぽみち。
きもちがすごく高揚したあと、ちょっと考えさせられました。
しあわせの均衡が、永遠に続けばいいな。




[PR]
by murayoshimi | 2014-07-30 00:39 | Comments(0)

見えてくる主題+ME AND ART GALLERY

イラストレーターの、むらよしみです。
「絵は、ダイナミックだけど、文章は繊細。文章が、絵の足を引っ張っている。」
C葉先生は、親しみやすく、茶目っ気もあり、温厚。
・・・・・・・・・実は、ものすごく、鋭い。
私が、もやもやとよくわからずに、いると、
その理由を、ここ!というタイミングで、無駄のない言葉で指摘する。
今まで、数回、何気ないような、ほんの短い言葉に、「う~~ん。そうか。なるほど。」と、
密かに、深~~~く納得させられている。

問題点が、納得できれば、
眠った文才げなものが、発動されるわけじゃない・・・。
文章の改善なんて、できる気がせず、
とき方の解ってない数学の問題を、山ほど宿題にされたように、頭がぼ~っとした。

1週間、創作絵本の物語と、場面割りした、モノクロラフを
くりかえし、くりかえし、照らし合わせながら・・・推敲というのかな。
足したり、引いたりしていました。
勢いのある絵と、相乗効果が起こるような、文章・・・・・
同じ人間が書いた文章なのだけど、ページによって、なぜかデキがちがう。
うまく、会話をぶつけて、とんとんと、進むページが、11ページの中に、2,3ページ。
そのページを、ガイドラインにして、他のページを改善していく・・・・・
みたいな、
何百回も、繰り返していたら、
悪役の、ブッチが、ちびっこネコの、のの太郎に
「おおききゃ、いいのか?まったくよ。」と言うことになった。
おや?
これ、主題じゃないの????
もともと、教育的とか、感動的とかの絵本じゃなく、
ただただ、笑える、おもしろい内容にするつもりで、
グランプリの応募書類の、
「いちばん、伝えたいことは何か?」のらんにも、「ニェ戸の、町のざわめき」とだけ記入していた。
でも、3か月間、文章に、とりくむうちに、いまさら 浮かんできた、主題らしきもの。
明日、打合せ用にラフを提出してしまうけれど、
あらぬ方向に、暴走した文章じゃないような、きがする。
きがするんだけど・・・・???
c0250618_00131016.jpg
ういろ:どうかにゃ?
10月に、以前お世話になった、シドニーのギャラリーで、
1か月展示をすることになりました。それは、また後日。


[PR]
by murayoshimi | 2014-07-27 00:20 | 創作絵本 | Comments(2)

暫く!

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
創作絵本の「ものがたり」の制作が、
大詰めを迎えています。
少しづつ、良くはなって来ているようですが、
まだまだ、ここから
自分の絵と、相乗効果が出るような
文章にしなきゃ、いけません。
・・・・・・・!!
やっと、ストーリーが描ける段階だった むらよしみには、
5歩も6歩も先すぎて・・・・
とにかく、文章にきちんとむきあわないと、
先に進めない。
ブログの更新を、ちょっとおやすみします。
c0250618_15081669.jpg
ムース:しばらく、またれぃ。でつ。

[PR]
by murayoshimi | 2014-07-19 15:10 | 和ネコ・イラスト | Comments(4)

むらよしみ、模写をする!

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
昨日から、Webページのイラストのお仕事の傍ら、
ロバート・マックロスキーの、「すばらしいとき」という絵本の模写をしていました。
c0250618_17440071.jpg
模写は、高校の美術の授業以来???
イラスト制作の「水彩乾き待ち」のあいだに・・・・と思っていたけれど、
模写の方に時間を取られてしまいました。
う~~~~~ん。
透明水彩だけで描こうとしたけれど、
グレー系の部分は、不透明水彩で、描かれているのだ・・・・・・・・・・・・
と思う。
025.gif不透明な部分を、手近の、ソフトパステルで重ねたら、
重くなりすぎちゃった・・・・。
このページは、簡単な方。
だんだん、嵐が近づいて、自然描写も、さらにすばらしくなります。
また、時間を見つけて
練習したいです。
そしたら、もう少し洗練された絵が描けると思うのよね。
042.gifうん。


[PR]
by murayoshimi | 2014-07-16 17:46 | メイキング | Comments(0)

2014地中海マルタ国Malta展 at Cavalieri Hotelが、はじまります

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
とうとうとうとう・・・
2014地中海マルタ国Malta展 at Cavalieri Hotelが、はじまります
去年の5月に、参加の申し込みをし、2013年の11月22日~29日に展示会のはずが、
話が大きくなり


2014年7月から、1年間ということに。
すごいですね。こんなラッキーなことも、あるんですね。
ホテル側のご理解と、
TERADA Project ジャパン・・・寺田淋氏の、お力ですね。
そして、
Cavalieri Hotelの、部分改修工事が やっとやっとやっと・・・おわり、
7月25日18:00~オープンセレモニーが、行われます。
ホテルのロビー、エントランス、レストラン、
ギャラリーの一部に飾られます。

私は、春興鏡獅子をモチーフに、2点出品します。
c0250618_00181267.jpg
白獅子にゃん
c0250618_00182611.jpg
弥生にゃん
043.gif小姓弥生にゃんの、モデルネコは、ういろさんです。
サイズ:53.0×45.5cm
使用画材:水彩紙アルシュ、透明水彩、ソフトパステル、色鉛筆
c0250618_00275065.jpg
マルタ国内の額縁店で、額はすべて準備済み。
全参加者の作品が、既にそろっているそうです。
現地には行かないのだけれど、展示をこの目で見たいイベントです。





[PR]
by murayoshimi | 2014-07-14 00:39 | 展示会 | Comments(0)

マグカップデザイン

c0250618_01091111.jpg
ういろ:うい
だにょ
よしみは、ずっと、パソコンの前だにょ。
018.gifそうなのよ~~~。さいきん、手描きができてないのよ~~~~。

ういさんも、パソコンの前で、寝てることが多いね。
今日は、マグカップのデザインを入稿しました。

c0250618_01091136.jpg
にゃんカップの、デザイン。

045.gifプリント範囲をめいっぱいつかっているけど、境界線も、デザインの一部
にできるよう、工夫。
かわいく仕上がるといいな。


[PR]
by murayoshimi | 2014-07-13 01:22 | おしごとイラスト | Comments(0)

むらよしみ、チャレンジする!

イラストレーターの、むらよしみです。
おきにいりは、ずっとずっと大事に使います。
045.gifステッドラーのマルステクニコ芯ホルダーは、9年くらい使っているし・・・
デザイン、製図用なのだけど、おきにいり。
042.gifハイネックの、首がつまっている服が、夏でも定番なので、
最近は探すのに苦労したりします。
で、ういろさんのおなか・・・
c0250618_22193390.jpg
このフェイスパウダーも、も~20年以上、使っています。
憧れて買ったころは、若かったので、
わくわくして 使ってみても、
013.gifあれ?なにも かわらないじゃん???」と思って、
持ってるけど、使えません。という状態が長く続いた。
026.gif今は、ちがう!超超細かいコントロールカラーの粒子が・・・・
入念にメークした後にブラシでちょっとのせるだけで、
079.gifもともと、こうゆーお肌なんです。」というかんじになる。
いろんな色の、乱反射でかな???透明感が出ちゃうのだ。
で、必需品。
お化粧直し用の、コンパクト。
残り少なくなってきて、買い換えたいけど、
七宝焼きのようなロザスのケースは、もうない。
とっくに、今風にかわいくリニューアルされてしまってる。
このケースが好きで、免税店で買ったんだもの。
つかう!
ぜったい、つかう!!
c0250618_22194448.jpg
リフィルだけ買ってみて、
もし、大きさや厚みが変わっていたら、
潔く、今のコンパクトを買おう・・・・・・・・・・・
あれ?なんだか小さいかな???
c0250618_22195295.jpg
おそるおそる重ねてみたら、
c0250618_22201770.jpg
ぴったり!
019.gifおおおおおおおおおおおおお
もう、20年使うよぉ053.gif
(使用頻度が著しく増しているので、そんな、もたない。)
コンセプトの、ブレてなさには、おどろきます。
さすが、創業1800年代の老舗は、ちがうのだ。

044.gif私は、ブレブレだからなぁ・・・・・。




[PR]
by murayoshimi | 2014-07-09 23:17 | おきにいり | Comments(0)

ポストカードのデザイン

c0250618_10064495.jpg
ムース
:まま(むらよしみのこと)お家に、ずっといるでつよ。


018.gifイラストレーターのむらよしみです。
昨日は、Cafe Piccoloさんの、ポストカード制作をしていました。
c0250618_10133446.jpg
043.gifいつも、印刷の通販屋さんに、データでweb入稿しています。
「前回とおなじかんじ」な発注をしようとしたら、
025.gifオフセット250枚という項目がない。
200枚の1つ上は、300枚になっている。
005.gifあれっ?しかも、前回の250枚の価格より、
今回の300枚の方が、ちょっぴり安い!
すご~~~い。
グラフィックさん。
かれこれ・・・6年も おせわになっています。
できあがりまで、ドキドキして
(むらよしみは「色合わせ」等、専門的なことはやっていないから)
待っていて、
予想以上な仕上がりに、毎回 ほっとする。という6年間でした。
今回も、仕上りたのしみ。

今週からは、絵本の打合せようのラフを 仕上げていきますよ066.gif045.gif


[PR]
by murayoshimi | 2014-07-07 10:44 | おしごとイラスト | Comments(0)

第3回クリエイターEXPO 東京 終わる

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
あ~。おわりました。
c0250618_17303979.jpg

c0250618_15331475.jpg



3日間、朝晩 国際展示場まで通って、
「民族大移動」を体感していました。
近くのブースのクリエイターさん達は、もとより
お立ち寄りいただいた、いろんな業界の方々。
たくさんの出会いがあって、たのしかったですよ~。

一番感じたのは、
自分の展示した作品にともなう、自覚や、いろんな責任。
今まで、制作することだけで精いっぱいになってしまっていたということ。
しかも、それでいいと思っていたんだね。

展示、発表するということは、
「こんな仕事ができます。」と、相手方に言っている。
当然できることが、大前提で、仕事の依頼のお話になる。のです。
「こんなん、描けるねんで。どやっ!(あやしい関西弁)」という場ではないんだね。
この絵で、どうしたいか。
どうしたいか。を、もっと事務的に、詳細に自分で理解しておかないと、
展示の準備ができた。とは、いえなかったんだなぁ。

反省の上、来年につづく?



[PR]
by murayoshimi | 2014-07-05 17:34 | 展示会 | Comments(3)

第3回クリエイターEXPO 東京 搬入

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
きょうは、お昼から、東京ビッグサイトに、いきました。
c0250618_23332364.jpg
ういろ:なんだか、片道2時間かかるらしいにょ。
よしみは、「042.gif国際展示場が、遠いんじゃない。家が、遠いの。」て、言ってるにょ。
c0250618_23333296.jpg
c0250618_23334143.jpg
009.gifなんとか、無事搬入できたから。
045.gifハードな3日間が、はじまるね。
c0250618_15474294.png
c0250618_15331475.jpg





会期:2014年 7月2日(水)~7月4日(金)
会場:東京ビッグサイト
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-07-01 23:44 | 展示会 | Comments(4)