ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
御御足大丈夫ですか? ..
by nekosan-syaraku at 10:56
足の具合はいかがですか?..
by p-bluepaper at 10:24
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三毛猫・ういろさん、モフ毛の復活+創作絵本

ういろ:ういにょ、お腹のモフ毛、育ってきたにょ
c0250618_00010860.jpg
みんにゃ、安心してにょ。

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
明日は、創作絵本2回目の打合せの日です~。
前回の打合せで、「わからないところ」を隅々まで(?)大量に指摘され、
「じぶんでも、曖昧だから、人にもわからないのか、私は、お話作りをなめてた!」
と、いまさら気づく。
2週間でなんとか課題をクリアできるのか???解決の糸口もまったく想像できないのに、
「次回、提出してくださいね。」と言われ「ハイ」と、答えてしまう。
だって、もう1週間期限が伸びれば、解決してみせます・・・ってはなしじゃないし・・・。
どうしよう。とにかく、いろんな文献読むしかないか・・・。
あたまがぼ~~~っとしたまま、帰宅しようとしたとき、、
「まず、どこで、何があったのか、位置関係が分かるように、地図を描く人もいるよ。」と、C葉先生が
「アドバイス」という感じではなく、世間話のように にこにこしながら仰った。
「あっ、それだっ。とにかく、そこからやってみよう!」
むらは、絵描きなので、とりあえずとっかかりは、そこから。
c0250618_00240210.jpg
図を描くうちに、動線がはっきりし、
はっきりしたことの、周りのイメージが固まって来る。
絵本や、図説やら 時代小説やら
珍しくたくさん読む機会にもなって、
なんとか、「今の段階で私のベストです」な
「状況が分かる文(読むと疲れる)」を提出しました。
これをたたき台に、「矛盾点」や「いらないところ」を、
徹底的に、たたかれるのだね、きっと。
若いころより、打たれ強いし、大丈夫。
また、一歩駒を進める日なんだね。明日は。
c0250618_15331475.jpg


絵本ブースに出展します。
[PR]
by murayoshimi | 2014-05-30 00:29 | ネコさんたち | Comments(0)

あたらしいデザイン・グッズ

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
4年まえから、
ホームページイラストや、キャラクターデザインを、させていただいてる
Cafe Piccolo on line shop
今回、いままで制作してきたイラストから、
お店のオリジナル・デザイングッズを、制作させていただきました。
c0250618_17520584.jpg

紙に描く、平面な仕事をしていると、
名刺や、ポストカード等の 印刷モノが、多いのですが、
マイクロファイバークロスや、トートバッグ、衣類へのプリントは、
紙の上から飛び出た 実用性があって、ついつい夢中に・・・
プリントは、お世話になっているグラフィックさんで。
「想像以上の仕上がり」だと、むらも、Cafe Piccoloさんも、大満足です。
雑貨のお店ではないので、点数はかなりかなり少なめ。
制作者は「邑Yoshimi」となっています。
雑貨関係制作時の屋号っぽい、邑印です。
Gallery hoshi-neko
zakkaコーナーですよ



[PR]
by murayoshimi | 2014-05-21 18:00 | おしごとイラスト | Comments(0)

ういろさん、抗がん治療はじまる+クリエイターEXPOのブース番号

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
昨日、ういろさんが、手術後、一回目の抗がん剤の点滴を
無事うけることができました。
いつも、のんきで天然キャラのういろさん。
よそ見して歩いてて、柱にぶつかったりするんだもん。
5年前、ちょっかい出し魔の弟分、ムースがやってきてからは、
気がひきしまり・・・
少し顔のパーツが中心に寄ってきたものの、
常に人間のお客様には、愛想よく
「美人ね、いい子ね、かわいいね。え?ほんとに おなか なでてもいいの?」
という、賛辞を、ほしいままにして来た。
が、
風邪ひとつひいたことのないういろさん、
ムース以外から、うざいことされたことのない、ういろさんは、
血液検査の時の血管探す的な瞬間が、大大大大嫌いなのだ。
ある程度は、我慢するけど、
022.gifこれ以上はダメ!という独自の線引きがういさんにはある。
そこを超えると、
パステルカラーの虎
なんとか点滴が始まると、1時間近く 私と落ち着いて終わるのを待っていられる。
点滴が終わって、
ぐわぐわ唸りながら、針を抜かれ 包帯を巻いてもらった。
「おうちに帰ったら、包帯とってあげてくださいね。」
045.gif「ハイ」
また、ういさんと私が二人きりになったとき、
サージカルテープのつなぎ目に、犬歯の先っちょをひっかけたと思ったら、
ものすごい速さで、しゅるるると、包帯をとってしまった!!
c0250618_23081643.jpg
005.gif「わぁぁぁ???何てことするの~~!」と、叫んで病院の人を呼びに行った。
もう、止血はできてるので、口に包帯が入ってないなら、大丈夫。
とのこと。
勇猛果敢さに、びっくりして、思わず「賢いの?」と
ビシッと香箱を決めたういろさんに、聞いてしまいました。
そういえば、先生が、
「このこは、エリザベスカラーを、ひとりで外す。」
「点滴の針を、引き抜いちゃう。」と、言ってたような・・・
私は想像つかなくって、漠然と聞いてしまっていたけど、
たとえ話じゃなかったんだね・・・・ 
   c0250618_15331475.jpg  
絵本ブース
31列の26ですよ。

[PR]
by murayoshimi | 2014-05-19 23:47 | 展示会 | Comments(4)

ムースくん、7月で5歳に。

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
c0250618_00371775.jpg
ムースむーつでつ。
まま(むらよしみのこと)は、遊び方がへたくそになったでつよ。
とにかく、そそられないんでつ。
ふん。さびしいでつから。
002.gifムーくんが、5歳になるからだよ・・・。
きっと、おとなになたんだよ。
今まで、あんなに遊んでたのに。
2か月前ぐらいは、おもちゃの先をくわえて、じぶんでぱっと放して、
タイミングの主導権を握るように遊んでて、
045.gif遊び方が変化したなぁ~~~。
と思っていたら、なんだか急に、
子供っぽい遊びを、長々と続けなくなった・・・・・。
008.gifそんなぁ、
ムーくん、
おとなになっちゃやだよぅ・・・。

今日は、絵本の舞台となる、「ニェ戸の街」の
町割り・・・地図・・・を考えたり、
キャラクター・グッズの納品をしたりしていましたよ。

   c0250618_15331475.jpg  
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-05-18 01:08 | ネコさんたち | Comments(4)

むらよしみ、後から響く+第3回クリエイターEXPO 東京にむけて

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
先日、とうとうKFSで、絵本の打合せがありました。
直営教室に向かうのと同じ気分で、出発したものの、
地下鉄の出口で、
042.gif「また、緊張しているよ・・・」と思いました。
創作絵本グランプリの、ほんとうのプレミアムは・・・
賞金より、すごいものは、
ここから出版へむけて、、
「すっ、すご~~~いメンバー・・・」の、雲の上な方々からの
惜しみない熱血指導が、
マンツーマンどころか、1対4なかんじで、うけられること。
出版の実現化をいちばん願っているはずの私より、
現実を熟知している方々が、これから完成までサポートしてくれること。
この経験は、一生モノの知的財産ですっ!!
初日は、物語の「わからないところ」を、どんどん尋ねられました。
制作中に、「ん?ま、いっか。」と思ったところ+思ってもみなかったことが、
すべて、明るみに出て、
解決していかなければなりません。
自分でもひっかかるところは、自然に解決しないんですね・・・。
気がはっていたせいか、翌日ぐったりしてしまった・・・。
十分休んだので、
次回のミーティングにそなえ、進まないといけません。
c0250618_23582554.jpg
   c0250618_15331475.jpg  

絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-05-16 00:21 | 展示会 | Comments(2)

eガイドブックで、チェック+3回クリエイターEXPO 東京にむけて

001.gifイラストレーターのむらよしみです。 
c0250618_22105522.jpg
ムース:むーつでつよ。
きょうは、ういろたんと、いっしょにいたでつよ。
唸られても、しゅんとしたふりすれば、だいじょうぶでつし。
いがいと、ぱんちも空振りしてくれるでつから。
ぼくのことが、きらいじゃないはずでつ。
まちがいないでつ。


   c0250618_15331475.jpg 



の、メニューに新設されている、
eガイドブック  で、出展者検索できるようになりました。
「お目当ての出展者を、ひと足先にチェック」なのです。
017.gifむらよしみは、絵本ブースで、検索ですよ。
アピールポイントを、わかりやすく、
「この絵で、なにをやりたいか?」を、ストレートに伝えたい
自己PRに、なっているかな?
ちぇっく、ちぇっくですよ。


[PR]
by murayoshimi | 2014-05-14 22:20 | 展示会 | Comments(0)

ういろさんの ごめん寝+第3回クリエイターEXPO 東京にむけて

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
なんだか、ばたばた忙しいですよ~。
まだ、絵本出版に向けて動き出す前なのに・・・・
色んなことがやりかけ・・・・進行中で・・・・
とにかく、今できることに すべて手を付けている、むらよしみです。
046.gif確信犯的に、ばたばた忙しくしているんですよね・・・・・
(もちろん、年々やることの範囲を狭めてきてはいるのだけど、
 時間に余裕はないままです。なんで???)
若いころ、「絵を描いていたい」という選択をわざとせず、
さきおくりに、さきおくりにしていた、反動です。たぶん。
そんな時、
c0250618_00113137.jpg
最近ぱそこん椅子を 共有しているういろさん・・・・
よく寝ています・・・・
c0250618_00114527.jpg
あ、おなかが、ス~ス~するのかな?
ごめん寝体勢に
c0250618_00115428.jpg
ういろさん、苦しくないのかな???
「プス~、プス~」という寝息がきこえます。
きもちよさそうで、いいなぁ。

   c0250618_15331475.jpg  
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-05-12 00:21 | ネコさんたち | Comments(2)

ことばが置換わる・・・+第3回クリエイターEXPO 東京にむけて

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
創作絵本の舞台は、江戸・・・
ニェ戸(にぇど)時代後期・・・。
時代物が得意と、思われがちな、むらよしみですが、
実は・・・・あんまりドラマは観ないヒトです。
時代劇も・・・しかり。
(歴史は好きなので、歴史なチャンネルは、よく観る。)
これからに備えて、時代劇DVDを観ています。
ストーリーより、言葉や、服装、小道具に目が行きます。
※今 観ている「某NH・土曜時代劇 鎌倉河岸捕物控」は、
町人が主役で描かれていて、参考になります。
4巻まで、観終わって・・・・・
c0250618_00125708.jpg
「ねぇねぇ、今日027.gifね、サークルの寄合だって、遅くなるってよ。」
と、だーりんに、言いそうになりました。
ミーティングと、言いたいのに、
ことばが置換されて、出てこない!!

参考どころか、簡単に感化されてしまっているのでした。
女絵師の むらよしみ です? 
   c0250618_15331475.jpg  
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-05-08 00:17 | 創作絵本 | Comments(2)

ういろさん その後 + 第3回クリエイターEXPO 東京 にむけて

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
ご心配をおかけしております、ういろさんは、
エリザベスカラーがなくなって、きもちよさそうです。
c0250618_01163493.jpg
ういろ今まで、よしみ(むらよしみのこと)のエアー・毛づくろいだったからにょ。
c0250618_01164730.jpg

ういろ:・・・よしみがずっと横にいて、うっとうしいにょ・・・

017.gifういさん、そこ、わたしのパソコンチェアなんだよ。
  もちろん寝てていいよ。
  でも、パソコンだけは使わせてよ。
おなかに水がたまっていたので、抜
いてもらったういろ
さん
ほんとなら、術後きつく包帯を巻いて、水がたまらないようにするのだけど、
手術後すぐ退院して家で消毒しながら過ごしたため、
生理現象でたまっちゃったらしい。
ういろ
さんだから、脂肪かと思っていた・・・。
ごめんね。失礼しちゃうね。
抗がん剤治療は、2週間後にのびてしまったけど、
時間があけば、そのぶん気持ちに余裕ができるし、
それはそれで、よしだな。

c0250618_16232956.jpg
庭のモッコウバラが、今年は咲く気満々。
前の家の庭から持ってきたものだけど、
じつは、大きな植木鉢の底から、この家の土に根を這わせ、
根づいちゃってることが、判明しました。
え~?え~?いつか 引っ越しの時 どうしよう・・・

今日は、1年ぶりに新しいデザインの名刺を2種、制作していました。
さっそく、クリッピングパスを作って、配置しまくりです。
 
   c0250618_15331475.jpg  
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-05-06 01:26 | 展示会 | Comments(2)

2回目の手術その後

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
ゴールデンウイークですねぇ・・・・
ムース:きょうのういろたんの、ごきげんはいかがでつ?
c0250618_16231708.jpg
043.gifぜぇんぶ抜糸が済んだし、お天気よいから、気持ちよさそうよ。
c0250618_16292135.jpg
018.gifはやく、エリザベスカラーとれるといいよね。
うっとぉしくって、ごはんも途中で
033.gifもういいにょっ」ってなっちゃうもの。
ういさんて、ほんと うっとうしいのがダメだね。
c0250618_16401401.jpg
ムース:はっ・・・・・・ぼく・・・・・・?

ういろさんの、2回目の乳腺腫瘍の手術は、腫瘍疾患に詳しい病院へ、
2週間に一度の定期健診している中で 見つかったので、
早期発見です。
でも、筋肉の表面部分に接しているところで、
場所が悪く、大手術になりました。
すべて取り去って、逆に「乳がん」にはもうならないから、よかった。
と思っていたのですが、
顕微鏡でしか見えないほど小さい皮膚がんが、点在していることが、
病理検査でわかりました。

たしかに、手術で、もともとの体質が変わるわけじゃないものね。

現在、肺に転移もなく、去年の手術は転移もなく成功だったと思います。

今回、ういろさんの性格(我慢の限界を超えると、豹変する)を考えて、
軽い手術で済ませた方がいいかもと、
先生が選択肢をくれていたのだけど、
ちょっぴり無理を言って、全摘してもらって、ほんとよかったです。
「余生」が「余命」の話に なっちゃったかもしれない。

この5月で、10歳になったばかりのういろさん。
近所のどのにゃんこより、美人で、体が大きいういろさん。

明日から、抗がん剤での治療が始まるのだけど、
治療がいやで、途中から猛獣のようになる、ういろさん。
うまくつづけられるといいけどなぁ。
   c0250618_15331475.jpg  

絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-05-03 17:13 | ネコさんたち | Comments(1)