ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

KFS創作絵本グランプリ:表彰式のこと

003.gifイラストレーターのむらよしみです。
4月22日火曜日に、KFS創作絵本グランプリの表彰式がありました。
042.gifこれが・・・・・緊張するんですよ・・・・
4年前初めて表彰式に行ったのですが、
その時なんか 電車の中からガチガチに緊張していました。
講談社の児童局の局長さんや、絵本作家の武田先生や・・・・
もう、KFS内外の、普段の活動では絶対絶対会えない方々
(でも、みなさん気さくでいらっしゃる)と、
1対1で、お話しする機会でもあるんです。
表彰式で、緊張しすぎてロボットみたいに、カチカチ歩いていたら、
KFSのスタッフで、以前お世話になったことのある方から、
029.gifもしかして、ものすごく緊張してませんか???大丈夫ですよ。
 グランプリ獲ったわけじゃないんですから、
 ハハハ。気を楽にネ。」
と、慰めてもらった4年前・・・・。

じゃ・・・・・
じゃ・・・・・・・
今回は、どうよ???
毎年顔を合わせる、上位入賞常連の方々から、
あたたかく「003.gifおめでと~」と迎えてもらって
ほんとに、うれしかったし、
実力者ぞろいなので、恐縮もしました。
前回から、絵本イラスト(1枚絵)のグランプリも併設されたため、
もう一人、グランプリがいらっしゃる。こころづよい。
その方と 隣り合わせの席で、
表彰式が始まる直前に、こそこそ自己紹介をかわしていました。
「きんちょうしますね~~~~。」
002.gif首の付け根のとこまで、どきどきしてるんですよ~。」
「特に、スピーチがあると思うと・・・・」
008.gifいやですねぇ~。考えてきました?」
「ええ。いちおう~~~」
c0250618_21225864.jpg
「30秒から、1分ぐらいで、って言われたでしょう~~~?」
005.gif005.gif005.gifえっ????そうなんですかっ???聞いてないんですけど」
そういえば、KFSの方から電話があり
「まぁ、むらさんは去年も出席されてますし、
 おわかりになってるでしょうが、あんなかんじで。」
と、言われ、
018.gifはい。」
とは、答えたけど、具体的には1分くらいということだったのか。
スピーチというから、3分くらいのを考えていたむらよしみ
まずい・・・・まずいよ。
表彰式は間もなく始まって、時間がおしているらしく、
「詳しい話は、あとの懇親会でゆっくりね。」と、話を結ぶ先生方。
008.gifい、1分でも、長めかも?
いっそ、30秒に・・・・・
表彰式の間、必死でスピーチを作りなおし、
詰まらないように頭の中で繰り返しました。

007.gif途中で声が上ずってしまい、
どうしよう!!緊張してるのばれちゃうよ。
と、会場の人たちに目をやると
にこにこ微笑んで、うなづきながら聞いてくれてる。
あ、
いいんだ。
緊張して、上ずっても。
あたりまえなんだ。
と思ったら、
なんとか、最後のフレーズがでてきました。
きっと、
ありのままの自分より、少しでも良く見せようとするから、
あんなに緊張するんだとおもう。

展示会も、4月22日からはじまりました。
私は第一部に本名で展示されています。(KFS内は、本名)
c0250618_07554.jpg
c0250618_062359.jpg


[PR]
by murayoshimi | 2014-04-23 22:23 | 創作絵本 | Comments(4)

デジタル絵本の挿絵の、おしごと。

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
2013年のちょうど今頃、
デジタル絵本の挿絵をつける仕事を、やらせていただけるようになりました。
お仕事ゆえの、制作の大変さは・・・・・?
(大変というのかな???)
大きなアートフェアに出品するときの、大変さ・・・?
(大変という、表現は合ってないなぁ。意気込みとか、気負いかな?)
とは、まったく別ものです。
ネコの登場するお話4本
花嫁になりそこねたネコ
ネズミにだまされたネコ
カカシの魚
ネコの踊り
が、絵:むらよしみ です。
e-童話サイトの、リンクバナーに、
むらよしみの描いた挿絵の一部が使われています
Ipad対応で、無料で見られるんですよ。ぜひぜひ
c0250618_14214304.jpg
[PR]
by murayoshimi | 2014-04-20 14:55 | おしごとイラスト | Comments(3)

第3回クリエイターEXPO 東京にむけて その6+闘病中

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
c0250618_22513213.jpg
   ムース:むーつでつよ。ういろたんに、ちょっかい出すのを、やめてるでつ。
     そっと、見守ることにしたでつから。
026.gifちょっかい出し魔の、ムースは、今回せいいっぱい大人の対応。
ういろさんの視界から、うまくはずれて、そ~~~~っと見守っています。
空気を全く読まない、しつこい性格の むらムースも、もうすぐ5歳。
いつのまにか、どうすればベストなのか、わかってる様子。
c0250618_23195249.jpg
023.gifトルコのヴァン湖のネコとキツネを描いていたら、
ピノキオに出てくる、極悪コンビを思い出しました。
c0250618_23162822.jpg
4月18日が締切の、クリエイターEXPO用PR画像用に制作しました。
c0250618_21370977.jpg
 絵本ブースに出展

[PR]
by murayoshimi | 2014-04-19 23:29 | 展示会 | Comments(0)

第3回クリエイターEXPO 東京にむけて その5

001.gifイラストレーターのむらよしみです。 
 ういろさん、明日9:00から病院だね。あと、30分で
カリカリを全部かたづけないといけないよ。
今、食べるとちょうどいいんだけどなあ~~~。

ういろさんは、あんまり食にこだわらない。 

018.gif以前は、手術の何時間前からは、お水もダメって言われていたけど、
今は、朝までお水はokなんだって。
抗生物質を、飲んでくれないのが心配です。と、先生に言ったら、
「2週間ぐらい効くものを、入院中に注射で入れるので大丈夫」だって。
043.gif進歩してるなぁぁ~~~

ういろ:だからって、すきになれにゃい !!c0250618_21173795.jpg





















009.gifそりゃそうだね・・・・・
 

PhotoshopCS5でも、キツネとネコを制作しました。
c0250618_21400723.jpg



















028.gifポソ・・・・)手描きの方が描くのは楽しいよ。
c0250618_21370977.jpg 




絵本ブースに出展します。

あっ!!21:54に、きゅうにカリカリをちょこっと食べて、お水を飲んだよ!!
ういろさん、すごい!!
            
[PR]
by murayoshimi | 2014-04-12 21:53 | 展示会 | Comments(2)

第3回クリエイターEXPO 東京にむけて その4

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
c0250618_19385800.jpg
トルコ共和国最大の湖、ヴァン湖周辺で、野生のキツネとネコが
漁師からもらう魚をわけあったり、
一緒に遊んだり、
つるんでいるらしい。
去年、キツネとネコが、出てくるお話に挿絵を着ける時に、
ネット記事で見つけたのだけど、
種を超えた仲よしさんぶりに、しみじみ感動してしまいました。
クリエイターEXPOの、出展者PRページ用に、
仲よし2匹組を制作しました。
なにか、よからぬ相談してそう・・・。
 c0250618_21370977.jpg 絵本ブースに出展します。
[PR]
by murayoshimi | 2014-04-11 19:46 | 展示会 | Comments(0)

デジタル絵本の挿絵

c0250618_21333970.jpg
ういろ
:よしみ(
むらよしみのこと)が、デジタル絵本の挿絵を担当したにゃって。
001.gifイラストレーターのむらよしみです。
e-童話絵本サイトに、「ネコの踊り」がUPされました。
無料で見られるサイトなんですよ。ぜひぜひ。

c0250618_15331475.jpg会期:2014年 7月2日(水)~4日(金)
会場:東京ビッグサイト
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-04-09 21:50 | おしごとイラスト | Comments(0)

第3回クリエイターEXPO 東京にむけて その3+闘病中

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
c0250618_21165171.jpg
ムース:あれれ?
ういろたんが、いないでつよ???
いつも、まま(むらよしみのこと)のおひざか、ホットカーペットの上なのに。
c0250618_21191129.jpg
ういろ:午後から、西のお部屋がきもちいい季節にゃのよ。
おちびには、にゃいしょ058.gif

ういろさん、今度の日曜日手術です。
がんの再発、じゃなくて、新たにできたもの。
定期的に検査に行ってたので、まだ初期のうちに発見することができました。
ちょっと深めのところにあるので、
素人の私が、抱き上げたくらいでは、気づかなかったって思うから、
ほんとに幸運でした。
でも、すっかり病院嫌いになっちゃってるから、術後大変だろうな。
病気って自覚はないし、体力も絶好調だからなぁ。

c0250618_1123051.jpg
会期:2014年 7月2日(水)~7月4日(金)
会場:東京ビッグサイト
絵本ブースに出展
[PR]
by murayoshimi | 2014-04-08 21:32 | 展示会 | Comments(0)

第3回クリエイターEXPO 東京にむけて その2

001.gifイラストレーターのむらよしみです。
今日は、むらよしみのイラストWeb Pageを、リニューアルしていました。
ついつい、ここまでやらなきゃ・・・と夢中になるので、
あたまと、目がぼ~~~~~っとなりました。
あ・・・いつもそうか・・・・

c0250618_1123051.jpg
会期:2014年 7月2日(水)~7月4日(金)
会場:東京ビッグサイト
絵本ブースに出展

第8回KFS絵本グランプリ発表展のごあんないハガキを、もらいました。
とうとう、ごあんないに、私のイラストが・・・・・
c0250618_07554.jpg

が・・・・・・・・・・・・・・・・
c0250618_062359.jpg
んんん・・・・・・・・・・・・・・?
レイアウトは、これで正解なのか?????
せっかく金魚桶の底から見上げている構図なのだけど・・・・・・・・?
こんな、桶の形にまあるく抜く???
????????????
誤解を恐れず、言っちゃうと、
つまらなすぎないか????
[PR]
by murayoshimi | 2014-04-06 00:20 | 展示会 | Comments(2)

第3回クリエイターEXPO 東京にむけて

c0250618_10573061.jpg
ういろ:にゃ?027.gif(人間の息子)が、スーツにネクタイで、出かけたにょ?
学校はじまったかにょ??

045.gifういさん、027.gifは、大学生になったんだよ!!入学式なんだよ!!!
ちょろっと、お式を見に行っていいかきいたら、
027.gifなんで?」と、言われたので、
私は行かないけどね。
高校の時も、ちょろっと、文化祭や運動会を見に行っていいか許可を求めるたび、
027.gif却下」されてたので、
「いちいち聞くから、いけないんだ。」って、同じクラスのお母さんからは、言われてたんだけど・・・
やっぱり、聞いてしまった・・・ま、いいけどねっ。
7月のクリエイターEXPOのために、WPをブラッシュアップしないといけないし・・・

c0250618_1123051.jpg
会期:2014年 7月2日(水)~7月4日(金)
会場:東京ビッグサイト
絵本ブースに出展

c0250618_11104611.jpg
ムース:先に許可を求めても、拒否でつし、そっと忍び寄ると、気づかれたときに大怒られでつよ。おにばばでつもの。

018.gifそれは、ういむーの場合でしょ。
[PR]
by murayoshimi | 2014-04-04 11:31 | 展示会 | Comments(0)