ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
オフフープ™立体刺繍、フ...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
おかきさん、ご心配おかけ..
by murayoshimi at 22:06
なんてこと… せっかく..
by p-bluepaper at 05:44
あずきのばあばさん、コメ..
by murayoshimi at 11:32
お疲れ様です! うんう..
by tarohanaazuki at 10:12
あずきのばぁばさん、コメ..
by murayoshimi at 22:35
わあ!猫たちの大名行列!..
by tarohanaazuki at 11:17
かげたろうさん、コメント..
by murayoshimi at 11:25
おかきさま コメントあ..
by murayoshimi at 11:14
御御足大丈夫ですか? ..
by nekosan-syaraku at 10:56
足の具合はいかがですか?..
by p-bluepaper at 10:24
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
絵馬を 100枚描く
at 2017-10-20 19:21
むらよしみ、第二月曜と気づく!
at 2017-10-10 00:09
大名(だいみゃう)行列 完成
at 2017-10-08 23:56
大名(だいみゃう)行列のラフ
at 2017-10-01 23:49
お仕事や、公募展や、絵本教室..
at 2017-09-29 17:06
ファン
タグ
(164)
(151)
(106)
(97)
(78)
(75)
(61)
(55)
(45)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おしごとイラスト( 29 )

絵馬を 100枚描く

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
9月から 白木の絵馬に イラストを 描いてきました。
オーストラリアの猫展へ、20枚と、
ギャラリー・コピスのラッキー・キャラクター展へ、20枚。
思った以上に 好評で、
105.png酉の市ように、追加20枚。
オーストラリアにも、送った分以上に 欲しい。とのことで、
103.png40枚描き足しました。
c0250618_19155075.jpg
c0250618_19154914.jpg
そろそろ 出荷です。
白木の無地の絵馬は、1ロット100枚でした。
137.png在庫があまっちゃって、あまっちゃって大変かも・・・
と思いながら、1ロット注文したのですが、もう 使い切っちゃった。
在庫ゼロで、めでたし!
とは、いかにゃい。
今後のことも 考えて・・・いざ制作!という時 困らないように
けっきょく 追加で100枚 無地の絵馬を 確保することにしました。
在庫は やっぱり 必要なんだなぁ・・・

11月の 展示会が、近づいてきましたよ。
これから 制作を進めないといけません。
c0250618_19172729.jpg

・銀座一丁目の ミレージャ・ギャラリー

118日(水)~13日(月)えほんてん2017(画像添付)

http://www.mireyagallery.com/

在廊は、8日(12001700)、12日と13日(13001700

・清澄白河の ギャラリー・コピス(DMこれから)

1119日(日)~25日(土)お江戸満載 ちょいと一杯

http://www.g-kopis.com/

在廊は、1123日(木)25日(最終日)13001700

です~。
明日は着物で、出かけますよ~。
雨だけど。





[PR]
by murayoshimi | 2017-10-20 19:21 | おしごとイラスト | Comments(0)

ラッキーキャラクター展に参加しています その2

101.pngイラストレーターの、むらよしみです。
一年のうち
106.pngイラストレーターなんだなぁ」と しみじみ思うのは、4ヶ月くらい。
あとの三分の二は、
画家的活動(ネコ・アーティストと呼ばれること多し)を しています。
「ネコ作家(ほかのものも描けます)」が、いちばん ぴたっとくるかな~。

146.pngイラストレーターと、画家の大きなちがいは、
「ずばり、クライアントが いるか、いないか」
クライアントさんからの要望で、注文通り 絵を描くのが、イラストレーター。
画家は、自分の描きたいときに、描きたい絵を 描く。
もちろん、画家の描いた絵が、クライアントの目に留まり、
イラスト的に 使われたり、
イラストレーターの 作品が、額装されて
展示販売されることも あるから、
業態の壁は、どこに行っちゃったか、わからない感じがする。

今回参加のギャラリー・コピスでの ラッキーキャラクター展は、


クライアントさんの 目に留まれば 花園神社の酉の市で、販売されます。
先に、クライアントありき!なので、
これは、イラストレーター・むらよしみの 活動の内
でした。
103.png最終日に 絵馬が 完売しました。
う~ん。希望販売価格の 下限で・・・ですが。仲買の値段だもんね。110.pngいいの。
11月の酉の市のどこかで、
かなり大きめの 熊手にぶら下がって?
お客さんへの おまけに??
使われるはこびと なりました。
そして、
106.png追加で 注文いただきました。
いろいろの制作の 隙間で、
絵馬に 絵を付けていきます。
完売で、きもち晴ればれ。
深川江戸資料館通り商店街の第20回かかしコンクール
応募作を見ながら お世話になっている 深川江戸資料館へ ごあいさつに。
c0250618_23210820.jpg
c0250618_23210834.jpg
150.pngあ、
鬼平のかかし、クオリティ高い。
さすが特別賞
おやおや?深川江戸資料館の作品なんだね。





[PR]
by murayoshimi | 2017-09-23 23:33 | おしごとイラスト | Comments(0)

いろはかるた考~い

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
いろはかるた・・・・・の、い
いぬもあるけば ぼうにあたる
116.png犬が、歩いてて、棒に?ぶつかるかな??」
そんな あほな わんこ いるかな?
で、何が いいたいんだろ?
と、思っていました。
少し 調べると、
122.pngえええ・・・・・・・。
棒で、たたかれる・・・ってことらしい・・・
やだなぁ。
誰に??・・・人間だな
なんで?どうして??・・・江戸時代は 野犬が 多かったので・・・
野犬なら、ぶっていいの??
c0250618_17212427.jpg
c0250618_17212495.jpg
深川江戸資料館の中の わんこは、かわいいよ。
長屋のひとが、棒で ぶってたなんて・・・・・?
今は 動物愛護の考え方優勢だから、
いたたまれない感じがする。
で、おもいだした。
生類憐みの令を、そんな時代に出した犬将軍がいた。
宗教や、後継ぎ問題やらも絡んで、
純粋に 動物愛護を実践したわけではないだろうけれど、
江戸の町に いっぱい徘徊してた 野良犬を収容してくれたのだから、
ほんとは、江戸の人たちから、感謝されてたのでは?
という思いを込めて、
c0250618_17270331.jpg
「生類憐みの令」の立札が、急に立てられ、
犬が うっかりぶつかったイラストを 提出。
もともとの犬が 棒で たたかれている絵に・・・という、
とうぜんの リテイクがあり、
「いぬもあるけば ぼうにあたる」の絵が、完成しましたよ。
c0250618_17270474.jpg
うっかり、ぶつかるのと、ぶたれるのとは、なんだか いたさが違う気がする・・・
143.png痛そうな、わんこ ごめんね。

[PR]
by murayoshimi | 2017-08-06 17:33 | おしごとイラスト | Comments(2)

むらよしみと、いろはかるた その1

イラストレーターの、むらよしみです。
115.pngおもに2~3月中に イラストを制作。
c0250618_16491001.jpg
何度かの リテイクを重ねて、無事校了を むかえていた
「いろはかるた」が、
Dな百均から、発売されます~。
7月中旬くらいから、店頭に並ぶ予定のようです~。
「和物が 得意」
「デジタルで制作、一応やれます」
「人物も 描けます」
ということで 昨年末に お話を頂けました。

「江戸いろはかるた」かぁ・・・
101.pngおもしろそう!
和物をやっているのに、いままで まったく 考えつかなかったなぁ~。
イラスト・サンプルに入れてもいいかんじの お題なのになぁ・・・
147.pngなんでだろう???
と 不思議でしたが、
「え~っと。いぬもあるけば ぼうにあたる・・・・か・・・」と、
調べ始めた時に、その理由を 思い出しました!
小学校1年生の お正月!
「Dえもんかるた」「Uトラマンかるた」いろんなかるたを、いとこみんなで 持ち寄って
さんざん 遊んだ日の夜、どこかのお下がりかな?
「いろはかるた」が、家にありました。
113.pngはじめて見る かるた!やってみたい!!
c0250618_16374826.jpg
131.png「いぬもあるけば ぼうにあたる?」なにこれ?
意味を 教えてもらっても、まったく 納得できない。
117.png「ろんより しょうこ」うん。たしかに。納得。
つぎ・・・
「はなより だんご」
「これは、わかるでしょ」と、まわりの 大人。
「うん・・・・」と 言って、絵札を 取ったら!
おだんごをたべながら、桜の木の下で ふつうに お花見をしている絵が 描いてあったの!132.png
136.png花を見ながら、だんご食ってるんじゃ、はなよりだんごじゃないよっ!
141.pngこんなの はなも だんごもだよっ!
説明できない イライラ感が 3枚目にして(心の中で)爆発!
先に進むのを 放棄してしまった。
 
そんなこと とうに 忘れていたけれど
こうして、絵札のイラストを 担当することになるなんて、
やっぱり「ご縁」なんだな。
むらよしみの 「はなより だんご」は、花を 全く見ていません。
179.pngベクトルは 全て おだんごへ!
いちどだけ、がまんして 最後まで かるたをやれば よかったかもしれません。
子供が 分かりにくいところ、イライラするところ たった3枚しか 検証できてない・・・

[PR]
by murayoshimi | 2017-06-17 16:50 | おしごとイラスト | Comments(8)

実助(まめすけ)ポストカードセットを納品

イラストレーターの むらよしみです。
今日は 清澄白河の 江東区深川江戸資料館に
実助(まめすけ)ポストカードセット5枚組 300セットを
納品してきましたよ。
c0250618_23494084.jpg

はりきったので、
着物で行きました。
汗ばむと思ったので、
化繊の 洗える着物です。
汗をかいたら 洗濯機で洗えてべんりなのだけど・・・
ポリエステルの方が 絹より 着たとき む~んと 暑いので、
よけいに 汗をかきます。
でも、よけいに汗をかいても、ちゃっちゃと 自分で洗えるから・・・
う~ん お財布には めっちゃ やさしい。
c0250618_22083607.jpg
薄紫の 小花の 縞な 小紋?です。
c0250618_22083635.jpg
羽織も 洗えるやつです。
静電気防止スプレーを いっぱいふりかけて、行きました。
また、桃みの橙な 作り帯。
いや~。さすがに紫には 合わないだろうな・・・
と、思っていたのに
小花の色をうまく拾って、
この小紋にも 合わせられてしまうことが 判明です。
万能!

帯揚げは、コーデがとても上手な方から たくさん頂けたので!!
「渋い深緑より 明るめで、かわいくなり過ぎない 緑はぁ~?」と
選択肢が広がって、小物選びが いっそう好きになりました~。
ありがとうございます。
c0250618_22083392.jpg
特に 緑のグラデーションは 充実。
紫に、緑に オレンジ系。
洋服だと、ぜったいできない組合わせ。
色遊びをしている感覚です。
着物は おもしろいな。




[PR]
by murayoshimi | 2017-04-28 22:47 | おしごとイラスト | Comments(2)

理想と現実

イラストレーターの むらよしみです。
やっと、ご報告のときが、やってまいりました。

に、
むらよしみの 実助(まめすけ)イラスト5点 常設展示されていますが・・・
このイラストの ポストカードセットが
来年度より 深川江戸資料館にて販売 決定いたしました。
制作は これからです。
今日16:50に、郵便局に駆け込み
収入印紙を買って、割り印を押して、
スティックのりを借りて 封をし
請書を なんとかぎりぎり投函。
c0250618_21575470.jpg
「そくたとぅ あつかいで」と、舌がもつれるほどの
ぎりぎりぶり。
なぜかしら?
今日もまた 時間に余裕がなくって。
理想
c0250618_21580990.jpg
とかけ離れた 投函風景。
もっと かっこよく生きたい。



[PR]
by murayoshimi | 2017-03-22 22:01 | おしごとイラスト | Comments(5)

ねてた!

イラストレーターの むらよしみは、
3月2日の
データの本入稿にむけて・・・・・・
わ~~っつ
ねてたよぉ???
制作中ですよ~~~~。
う~~~~~。
c0250618_17114317.jpg
只今、30/48をもう一度デッサン中ですよ~。
とにかく、だきょうだけは、しにゃいわ!
では。
また。



[PR]
by murayoshimi | 2017-02-24 17:14 | おしごとイラスト | Comments(0)

決定を ゆだねる世界

イラストレーターの むらよしみです。
2004年に KFSを受講し始め、
えんぴつの握り方から 学び始めました。
3年で 自分の描きたい絵が 描けるようになり
2007年に イラストに 商品価値が出てくる。
2011年 KFS創作絵本グランプリで講談社児童局賞。
えほん向きなのかな?3年間くらい 集中してがんばってみるかと思う
2013年 なんとかミクスの影響もあり、電子絵本の制作依頼が。
2014年 KFS創作絵本グランプリでグランプリ!
創作絵本の 商業出版実現化のために奮闘する。
最初はがんばればなんとかなると 過信していた。
だって、これまでは、そうだったんだもの。
途中 なんども つぶれる。
が、(みなさんの応援もあり)なんとか心は 折れなかった。
2016年 絵本の件は一段落し、個展を中心に、国内での展示再開。
2017年 いろんな方の尽力で、またお仕事再開。

009.gif2015年の 出版会議からだと思う。
017.gifがんばれば、必ずできる」が、通用しなくなった。
よいものを作って、気に入ってもらい、
とても嬉しい企画が持ち上がっても、
いろんな会議で、すごく客観的に話し合われて、
結果が出る。
ということが、多くなった。
決定を待つ気持ちは、受験やコンテストの発表待ちとは、ちょっと違う。
最善を尽くしたら、なんとか結果が出る世界じゃなくなってしまった。
もっとよい表現があれば・・・と思うけれど
とうとうセミプロから、プロの世界に 来てしまったんだと思う。
あこがれていた世界は、入り口から とっても険しい・・・
c0250618_17425585.jpg
ムース:そうそう。ご報告したいことが、2つもあるんでつよね。
でも、結果が出るまで 記事にしないん(できない)でつもんね。
おとなでつね。
005.gifあ、ムーくん、報告したいことね、昨日3つに増えたんだったよ・・・






[PR]
by murayoshimi | 2017-02-11 17:50 | おしごとイラスト | Comments(2)

むらよしみ 活動しています

わ~
おひさしぶりです~
イラストレーターの むらよしみです。

毎日スポーツクラブに通い、矍鑠としていて、活動的。
かっこよすぎて ちょっと近寄りがたいほど 尊敬していた人が
朝 病院の定期検診にでかける準備をしている時に、
なくなってしまった。
思いもかけないことが起こって
周囲の喪失感は、計り知れないのだけど、
ものすごい量の 事務的な処理に追われて 右往左往しています。
でも 少し落ち着いてきて
やっと、これから やらなければならないことが
順序立てて 考えられるようになってきました。
私も、ちょっとは役に立ちたいのだけどなぁ・・・
お役に立っているかなぁ・・・

日付の感覚が おかしくなるような日々でしたが・・・
それでも 地球は ぐるぐるまわっていて・・・

2月6日は
お仕事イラスト48枚のラフを提出しましたよ。
「現状でも きれいに 着色されているようですが、ほぼ完成イラスト?」と
訊かれましたよ。
ラフを見る人全員に ほぼ完成形が見えるようにしておかないと、
方向性が全く違う意見が この段階で入ってきてしまう可能性があるので・・・
ラフは、がんばったよ。
ごくごく一部の どろぼうネコさん。
c0250618_15433336.png
1月21~22日は
ジャパン・フェスティバル・ベルリン2017に
揚巻にゃんと、助六にゃんの ポストカードが 参加しました。
売れたかなぁ~~~?
c0250618_15424717.jpg
c0250618_15424778.jpg
c0250618_15424754.jpg






[PR]
by murayoshimi | 2017-02-08 15:50 | おしごとイラスト | Comments(4)

青海波好き(アート・デザイン部門_イラスト)

イラストレーターの むらよしみです。
小学校1年生のとき、
018.gif国語の時間に 今度読む物語の 挿絵を描いて来たい人!
 一枚ずつ、分担します~」
と、先生が 帰りの会に 画用紙を数枚持って来る。
017.gifはい~はいはいはいぃ~っ!」と、
毎回 手を挙げていた。
読み物にも、ちゃんと挿絵がついているけど、
子供たちで 描く。
みんな 模写になってしまっていたけど・・・

数枚の 挿絵。
数人しか手を挙げないから、描くのは 固定メンバー。
とにかく、トップページの絵が 描きたかったなぁ・・・
「一寸法師」の表紙に、扇形の連続模様が・・・
ウロコみたい!
すごく気に入って、よくノートの端っこなんかに
ラクガキしていた。
青海波_せいがいは_だったんだなぁ・・・
今でも、青海波は、好き。
和の柄だと、
扇、菊、松、梅、雪輪・・・
いろいろ扇形の連続模様にアレンジしていて、発送の自由さに 驚かされる。
c0250618_00113635.jpg
c0250618_00113673.jpg
担当したデジタル絵本「ネコの 踊り」に登場する
「味噌屋の 家紋」にも、
しれっと
つかっていますよ。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-14 00:41 | おしごとイラスト | Comments(2)