ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々のこと( 10 )

むらよしみ 着物でおでかけの 定式

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
017.gif着物で おでかけは 楽しいです。
いろんな柄や色を くみあわせて、
髪を ゆるっとお夜会巻ふうに コームで巻き上げると、
頭皮も きゅ~っと引っ張るから、
006.gif顔の表情も 若返る気がするし。
ウレタン草履というのを履けば、
ちょっと重くて、走るとバタバタ音がするけど、
006.gif靴擦れしない。
帯で、おなか周りも冷えないし・・・
・・・・・・
でもね、
家に帰って、部屋着に着替えると、必ず
007.gif足の薬指が つる!!
いくら 逆側に伸ばしても、ぎゅ~~っと、指が曲がってくる!
007.gif足の指がつっちゃったよぅ~~~。ブロッコリーを茹ですぎちゃってるから、
 お鍋の火を 止めてよぅ~~~」
と、よわよわしく、ぴろしきに懇願。
025.gifも~?なに???どうしたの??」と 書斎から入ってきたぴろしき・・・
c0250618_19251871.jpg
「だいじょうぶ?」と 声をかけるべきだと思うけど???
痛いのを我慢して、つちふまずをぐ~~っと圧迫していると、
だんだん収まってくる。ということが分かったので、
恐怖は 半減しましたよ。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-05 19:27 | 日々のこと | Comments(2)

春の日ざしと、ネコ除け

c0250618_22215742.jpg
c0250618_22215746.jpg
ムース:むーつでつ。おひさしぶりでつ。
ひなたぼっこは、きもちいいでつね。
あ、ぼくの横においてある とげとげは、おにばばが、おいたでつ。
ねこよけでつよ
衝撃的画像でつ
ねこのひとの、むらよしみが、
なんと 家の中にネコ除けを置いてるでつ
009.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
033.gif新築の まだ青い琉球畳の上で・・・・・・・うんちするからだよ・・・・・
とうとう この畳コーナーの マッサージチェアの後ろにも、
ムースのおトイレを置いたから、よっぽどのことがないかぎり、
粗相はしないだろうけど・・・
防水スプレーをたっぷりかけた い草のござをしいて
人間がふんでも、ジワリと痛い やわらかめのプラ?硬めのゴム?っぽい
トゲトゲを 敷かせてもらった。
015.gif見た目も悪いし・・・
ちゃんとムースを愛護してるのか?疑わしい印象だけど
031.gifも~~~~っ!ちゃんとトイレでやってよぉ~!!
トイレきれいじゃないよぉぉぉぉ!!」と 怒らなくてすむから。
ムースは おなかが弱い子。
いっしょに住み始めた時(0歳)と、
去年の秋ぐらいから年末まで(7歳)と 今まで2回
獣医さんに相談したりもしているけれど。
008.gif慢性的に 腸がよわ~い。
ごはんは、療養食系をいろいろ選んだ4種類をブレンドして食べています。
寒くなって来ると おなかの調子は さらに よくないです。
002.gifはやく、春になぁれ。

[PR]
by murayoshimi | 2016-02-07 23:11 | 日々のこと | Comments(4)

習慣が もたらすもの

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
丘の上に引っ越してから、はやいもので9か月たちました。
2日に一度は、買い物その他の用事で、坂を下り上り・・・・
行きは全部下り、帰りは上る。
ふだん着ですむお出かけの時は、ヒールなんかやめて、
ウォーキングシューズ という日々。
008.gif中なO線駅へは、
急な坂→なだらか坂→急な坂→なだらか坂→急な坂→なだらか坂。
007.gifY線駅へは、100段以上ある階段。
なんとか 暮らしていました。
c0250618_13373727.jpg
わっ!
足首が クビれてる!
すごいぞ。生活習慣!!


[PR]
by murayoshimi | 2015-12-28 13:52 | 日々のこと | Comments(6)

あらら?季節もどる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
雲のあいだから すこしお日さまが見えただけで、
ムースは 膝の上から ペンタブの上へ移動。
膝とペンタブは、2:3で使われています。
むらよしみは、カステラが好き。らしい。
(指摘されて気づいた・・・)
ケーキの中で シフォンケーキがいちばん好きなのも、それが理由だと思う。
この家に もうひとり 無類のカステラ好きが おりました。
c0250618_15203026.jpg
008.gif「わぁぁぁ・・・」
それは、ムース
ふつうのカリカリでは、おなかが ゆるゆるになるため、
ロイなカナンの「センシブル」中心に 
数種類のロイなカリカリを様子を見ながら ブレンド。
でも ムース的には つまらない食事。
お高めなカリカリの お残しは多め。
キャベツや 白菜なんかも 好きだけれど、おなかが冷えるのかな?
ほんとに調子がいい時にしか あげられない。
焼き海苔を すこしもらうのが、ささやかな楽しみ。

7年前の7月・・・保護される前数日間 公園のベンチの下に兄弟と過ごした経験が、
食に対しての思い入れを すごいものにしてしまったのか?
いろんなものを食べてみたい ガッツがすごい。
005.gifわたしの某堂島カステラに くっきり歯形が・・・・
カステラの材料に 魚ははいってないので、
ないしょで ほんのすこしあげちゃった。

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-27 15:25 | 日々のこと | Comments(2)

季節が移る

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
来週の月曜日は、創作絵本の打合せです。
だんだん 見せ場の多い 絵本になってきたと思います。
あと、去年「おちていません」に悩まされた「さいごのオチ」ですが、
8月に「017.gifはっ」と、ひらめくものがあり、うまくおちるかもしれないの。
だいじなとこなので、今回のうちあわせで話し合う予定です。
美の起原展・・・公募展に、今年も挑戦するので、
10月の中ごろまではラフ制作ざんまいだなぁ・・・
c0250618_22575704.jpg
ムース:ぼくは、今日から おひざの上で生きていく決心をしたでつ。
ムースの香箱を組む長さが、きゅうに短くなりました。
今までの3分の2くらいに縮まったと思います。
ちっちゃくなっちゃって、まるでまるで・・・こねこのよう053.gif
045.gifなんだか寒いもんね。
早くも晩ごはんを「おでん」にしたら、家族から好評でした079.gif
でもでも、まだ9月なんだけどね・・・

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-25 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

むらよしみ、いっぱい寝る

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
今年の夏は、いろいろ予定がひしめいて・・・・
シルバーウイークの後半3日は、片頭痛がなかなか治まらず
ムースも愛想を尽かすぐらい、ベッドで寝て過ごしました。
c0250618_18374850.jpg
c0250618_18374858.jpg
c0250618_18374896.jpg
ムース
:ずっといっしょにねてるの、あきたでつ。
    こないだ 来てくれた おねえさん、またくるといいでつね。
    おうちが、きれいにかたづいたでつもの。
045.gifうんうん。イラストレーター仲間の、りょうこちゃんね
か~わ~い~でしょぉ~~~053.gif
お客さんが来ても、小屋裏にかくれちゃって 出てこない ムースのはずが、
何度か キッチンに 顔を出してくれたもんね。
ムース:やさしい声が、気に入ったでつよ。
    アクションひかえめにしてくれたでつしね。
    次に来たときは、撫でさせてあげても、くるしゅうないでつ。
KFS中部ブロックの表彰式で 出会って・・・
翌年、偶然同じ時期に 上京していた。
お互いそんなこと知らず、KFS本校への道を 歩いていて・・・・・・
「あれ?すっごく似ている後姿の 若者がいる・・・・。でも、まさかね。ここ 東京だし・・・?
 いや、じろじろ見たら、へんな人と思われる・・・。でも、でも???
 ええええっ?やっぱり りょうこちゃんかぁぁ」と、再会を果たしてから、
仲良くさせてもらっている。
イラストレーターの仕事いっぽんで やっていけるまでになった、がんばりやさん。
たくさんの刺激をもらっています。
「まだまだ、わかいもんには まけられん」というやつ???

[PR]
by murayoshimi | 2015-09-23 19:08 | 日々のこと | Comments(2)

むらよしみ、表札を つくる

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_19502325.jpg
ムース:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふん。
c0250618_19503308.jpg
ムース:夕方ベランダに ぼくを締め出して、3時間も気づかなかった、どこかの おばたんでつ。

007.gifごめん、ごめん。せんたくものをあわててとり入れたときに、スルッと出てたとは、思わなかったんだよぉ・・・。
寝室で、寝てるとばっかり 思ってたの。

ムース:ぱぱが、いないって気づくまで、ぼくは 夜のベランダにいたでつ。最悪でつ。

009.gifなぜ、「にゃん」て、一言 鳴いてくれなかったのだろう・・・・・・・・
008.gifごめんね、ムース
c0250618_19521876.jpg
むらよしみの表札をつくりました。
我が家の表札の下に、両面テープで張り付ける予定。

[PR]
by murayoshimi | 2015-05-15 19:54 | 日々のこと | Comments(6)

二月花形歌舞伎を、観ました☆

イラストレーターの、むらよしみです。
創作絵本グランプリの、最終選考用モノクロ・ラフを、ぎっりぎりで、提出いたしました。
海外展示用の2作品も、なんとか無事発送できました。
お仕事の、ラフは、難航しましたが、
苦しんだだけ、良いものが、再提出できたと思うし・・・
ちょっとだけ、気持ちに余裕が出てきました。
そんな、時間に追われ続けていた2月19日。
c0250618_018937.jpg

二月花形歌舞伎
夜の部
青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)
を、とうとうとうとう、実際に観に行きました。
有名な、白浪五人男が、まるまるわかる、
むらよしみ歌舞伎入門に、ぴったりの演目でした。
「歌舞伎ネコ描くなら、ちゃんと本物見なさい」と、
お席は、歌舞伎通も、通のライターさんが、5列目ど真ん中の席を手配してくださったんです。
c0250618_0193055.jpg

開演前は、「ものすごく、いい席」で、腰が浮いちゃうくらい、緊張していたのですが、
始まった途端、肩の力が抜けて行きました。
想像していたより、親しみやすさもあって、大衆向けなんだな。と思いました。
ものすごく、敷居が高いと思っていたので、意外でした。

舞台と観客席との距離が近かったからかもしれません。

独特の表現方法に、江戸の息吹みたいなものを感じましたし、
でも今風の箇所もあって、
観客も、和服で、いかにも通な人もいれば、
まだ、最後の一幕が残ってるのに、終わったと勘違いして帰ろうとする人続出したり、
いろんなものが混在して、不思議な空間でした。
c0250618_0274681.jpg

16:30に、開演して、終わって外に出たら、20:30
お~~~~~
ひさしぶりに、時間に追われることなく、過ごせました。

私の席の周りは、けっこう一人で観にきている人も多かったです。
これからは、一幕だけでも見たり・・・
ふらっと立ち寄れそうな気がします。
[PR]
by murayoshimi | 2014-03-05 00:40 | 日々のこと | Comments(0)

予想外の・・・・・

009.gifイラストレーターのむらよしみです。
きゅうに、あわただしくなりました。
ちょっと、はりきって制作をすすめることになって、
4月いっぱいは、(わ~~~あと10日ないや)没頭することになりそうです。
たおれても、描き続ける決意!

いい報告ができるように、がんばりますっ072.gif

それと、和ネコシリーズのごく一部を、非公開にしますぅ。
あたたかいコメントもいただいている記事なので、
なんだか 残念な気がしますが、
1年間ぐらい、封印でっす。
[PR]
by murayoshimi | 2013-04-20 16:44 | 日々のこと | Comments(4)

ツリースカート

008.gif・・・・・・・ない。
クリスマスツリーの、赤いスカートがない・・・・。
探していると
21:00すぎに帰宅した息子(人間の方)が、ツリーの飾りつけを手伝ってくれた。
c0250618_22532826.jpg

027.gifあれ?・・・・・・・・」ゴソゴソ
017.gifこれこれ」


013.gifあ~~~メリークリスマスってプレート、やっぱり ぶらさげるのかぁぁ~

018.gifおう。これがないとね。015.gifいやそうだな。」

039.gifどうして、構成的に文字を入れたら、全体がシマルと、
デザイン系のひと(息子のこと)は、思ってるのかな・・・・・・???

021.gifメリークリスマスを、モミの木や、オーナメントで表現してるのに、
あえて文字で、そのものズバリをつけたすことないんじゃないかなぁ?

息子が、小学1年生の時に、コレがいるっと主張し、購入してしまったプレートだけど、
ツリーの飾りつけを手伝って頂けるうちは、
045.gifぜったい、吊るす」らしい。

c0250618_2324363.jpg
025.gifやっぱり、ツリーの足元が、スースーしている・・・・。
どこにしまい込んじゃったのかな???
スカート。
[PR]
by murayoshimi | 2012-12-01 23:27 | 日々のこと | Comments(0)