ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA -旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:メイキング( 9 )

大島紬と にゃん衿

017.gifイラストレーターの むらよしみです。
今年の夏、
018.gifあっ!みつけちゃった、わたしの 泥大島!」
と よくお世話になる Yなオークションの 出品者様のページを見て
思いました。
幾何学模様じゃなくて、
大胆な 梅・菊唐草の、レトロで超美品な 大島紬。
むらよしみの 決意は 固く、
033.gifがんばって、落札するぞ」と、燃えていましたが、
こんなこんな すてきなのに、
ライバルが登場せず
002.gif良心的すぎる開始価格で 落札できた
驚きの 一着です。

にゃん衿を くっつけて・・・・・・
さぁ 着てみますよぉ~~~
c0250618_22411948.jpg
大島紬は 軽~い。
しゅるっと 薄い。
008.gifあ~~~
交織りや 化繊、ざっくりした紬の着物と違って、
013.gifタオルで パンパンに補正をしている 形が 分かってしまう。
袷なのに 単衣の着物ぐらいの 薄さ!
・・・・・・・・・・・・
綺麗に着るの 難しいヤツだ・・・・
・・・・・このままじゃ あかん。
しかも 合わせた帯の 柄の出方が・・・・・???
c0250618_22411764.jpg
自分の好みの 柄の出し方で、
帯を畳んだときの 折り線が お太鼓に来ないようにするのは 
とっても高度な技・・・・
練習で 軽い気持ちで 着たのだけど、
課題を いっぱい 抱えることになりました。
007.gif何回か 着てみないと きちんと着られないよぅ~~~~


[PR]
by murayoshimi | 2016-11-07 22:52 | メイキング | Comments(2)

半衿・・・にゃんえり

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_16042562.jpg
ムース:・・・・・・・・・・わかってまつ。
ムース:・・・かわいいは、べつ、ほめことばじゃ ないんでつよ。
c0250618_16042574.jpg
今日は、狭いベランダの 収納コンテナの上が、きもちいい ひなた064.gif
きもちいい時間を じゃまされたくないよね。
003.gifごめんごめん。
さて、
大島紬のお着物には、白い半衿 らしい。
015.gifでも、まっしろしろじゃ、つまらないなぁ・・・
「白い」と感じられたらいい。程度の「白」なら、あそべると思う。
で、
以前から あたためていた 手描き商品
「にゃんえり」の制作に やっと とりかかりました。
045.gif化繊の半衿だから、自宅で洗えます。
c0250618_16042691.jpg
ネットに入れて、洗濯機普通洗いコースで洗って 干しているところです。
チャコペン、新品製品に付いているかもしれない、糊的なものを洗い流すため
水流強めでしたが、使用後は、洗濯機のドライコースかな?
005.gifあっ!
ドライクリーニングは ぜったいNGです!
布用の絵の具で 描いてあります。
クリーニングで 消えてしまう!

銀座ミレージャギャラリーさんで
えほんてん2016に、参加します。
c0250618_22320150.jpg
c0250618_22400816.jpg

在廊は 

9日(水)12001700

12日(土)、14日(月)15001700
となります。


[PR]
by murayoshimi | 2016-11-06 16:05 | メイキング | Comments(6)

引きしめる色の使い方

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
今日は、ものすごい風に雨がまじって、
天気は 西の方から 移ってくるので、
九州地方の状況が とても気になってしかたない一日でした。


東京手描き友禅工房 協美さんの 一日友禅体験教室で 色塗りにトライした
008.gif盛大ににじんじゃったし、じつは 渋~~~い アクセントカラーに 挑戦し
007.gif失敗しちゃった・・・」と、とても凹んでいた 半衿が
後処理・・・蒸し、水洗い、湯のしされて
もう、手元にとどけられました。
もういちど、あの悲しい作品を 見るのは勇気がいる・・・
と、開けてみると
c0250618_22294755.jpg
ら?
005.gifそんな悪くないぞ?
034.gif原因は、色塗りをしている時の 染料の乾き方。
045.gif水彩と同じで 塗り立ては 水分を含んでるので、色が濃く見える(先生弁)。
027.gifあ~。特に 紫系って 乾き遅いよね。ムラになりやすいし(こきーる弁)。
そうか
薄い色から 塗って行ったので、緑やピンクは かなり乾いて、明るく見え
一番 暗く濃いアクセントカラーを 最後に入れて行ったから
濃い+乾きにくい→ますます濃い→080.gifアクセントつけすぎになっちゃった?なんで?思った通りにならないの??
007.gifむらよしみの、着彩センスは 手描き友禅界では 通用しない!
と 思っていました。
完成したら、紫も許容範囲の アクセントカラーに落ち着いていて
よかったです。
でも、半衿って 逆サイドにも 柄が入っているでしょ?
後から仕上げた方は
前半の 色遣いを反省し、アクセントカラーを 減らしていました。
で、
c0250618_22294751.jpg
完成したら、パンチのない 弱気な配色に仕上がりました。
015.gifううううううううううううん。
半衿だからね。
ちょこっとしか 見えないものだから、
ぜんぜん 使えるんだけど、
やっぱり、攻めの制作をしないと 後悔するなぁ・・・


[PR]
by murayoshimi | 2016-04-17 22:32 | メイキング | Comments(0)

むらよしみ、模写をする!

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
昨日から、Webページのイラストのお仕事の傍ら、
ロバート・マックロスキーの、「すばらしいとき」という絵本の模写をしていました。
c0250618_17440071.jpg
模写は、高校の美術の授業以来???
イラスト制作の「水彩乾き待ち」のあいだに・・・・と思っていたけれど、
模写の方に時間を取られてしまいました。
う~~~~~ん。
透明水彩だけで描こうとしたけれど、
グレー系の部分は、不透明水彩で、描かれているのだ・・・・・・・・・・・・
と思う。
025.gif不透明な部分を、手近の、ソフトパステルで重ねたら、
重くなりすぎちゃった・・・・。
このページは、簡単な方。
だんだん、嵐が近づいて、自然描写も、さらにすばらしくなります。
また、時間を見つけて
練習したいです。
そしたら、もう少し洗練された絵が描けると思うのよね。
042.gifうん。


[PR]
by murayoshimi | 2014-07-16 17:46 | メイキング | Comments(0)

むらよしみ と、東京キャットガーディアン 1

c0250618_0315829.jpg
ういだにょ。よしみ(むらよしみのこと)が言いたいことあるってにょ060.gif

NPO法人東京キャットガーディアンは大塚・西国分寺の猫カフェ型開放型シェルターを拠点に、殺処分ゼロを目指し、行政(保健所・動物愛護センター)などから猫を引取り、飼育希望の方に譲渡する活動(猫の里親募集・譲渡活動)並びに地域猫活動をおこなっているところ。

005.gifあつかっているのは、小さな命で、硬い響きがするけれど、
スタッフのみなさん、パワフルに動きながらも、にこにこ表情はやわらかい。
にゃんこの癒し効果かな??
026.gifこの、猫カフェ型開放型シェルターというのが、ネコ好きさんのココロを、鷲づかみにするのだ。

072.gif飼い主のいない猫(野良猫、地域猫)の為の去勢・避妊手術専門の動物病院「そとねこ病院」の運営、
072.gif日本初の試しみである賃貸マンションに猫がついてくる「猫付きマンション」

045.gifむらは、息子027.gifが一人暮らしするなら、コレ!と思っている。

072.gifキャットフードや猫砂など日常のお買い物で
  保護活動に参加出来る仕組みの「ShippoTV」の運営

072.gif迷子の呼びかけに対応する個体識別番号と電話番号を提供する「しっぽコール」
072.gif「猫カフェスクール」


1年半まえに さくらままさんと ネコカフェシェルター行ってみてから、
目を見張るくらい、いろんな活動を、実現させている!

シェルターから伴侶動物をもらう”という選択肢が存在することを、さらに広く知っていただける様に活動して行っている。

018.gifいろんな保護のやり方があって、いろんなご意見、賛否両論あるけれど、
私の想像を超えた、活動をされています。
もちろん、命のレスキューが、大前提。

009.gifイラストレーターむらよしみ として、なにかできるかな。
と、ずっと思っていました。

大塚スカイシェルターは、ビルの5階最上階で、全面ガラス張りの 猫カフェ&譲渡スペース。
夜7時ごろに行くと、ネコ達がやっぱり走り回って遊んでいます。

Shippo TVに出演しています。
うっ008.gif目を閉じたとこから、スタートの模様。

[PR]
by murayoshimi | 2013-06-25 00:19 | メイキング | Comments(2)

できるまで:RURUくん登場~スキャンして、加工

003.gifイラストレーターの、むらよしみです。
前回の続き
c0250618_030717.jpg
解像度350pixel/inchで、スキャン。
c0250618_0354112.jpg
Photoshop CS5で、加工。パステルの粉がの飛び散りを、拡大して探して消したり、スキャン画像を、実際のイラストに近づけるように、シャープにしたり、色調を補正したり。(むらは、あまり詳しくないので、こんなかんじかな、よし。程度)
c0250618_0413411.jpg
ステージ幕に星の形を配置していく。
700X300pixelに縮小、トリミングをして、
かんせい!

データ納品!!

パティシェールRARAさん(Cafe Piccolo on line shop)のHPを飾れるのは ほんとに光栄で、楽しいです。
白ネコRARAちゃんが心を込めてつくった 厳選素材のチーズケーキは、
005.gifワインとあわせたら、どんなにおいしいだろ・・・でもでも、ワイン買って来るまで待てないから、紅茶で・・・・うううううおいし053.gif」となっちゃう、甘さひかえめ味。

c0250618_0454499.jpg
ムース:まま(むらよしみのこと)、「藤娘にゃん」のつづきは?なに描くでつ?

018.gifそれはね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
[PR]
by murayoshimi | 2012-11-12 09:00 | メイキング | Comments(0)

できるまで:RURUくん登場~着彩、仕上げ

003.gifイラストレーターの、むらよしみです。
前回の続き
c0250618_23172750.jpg
レンブラントソフトパステル60色Lセット(風景画用):+好きな色を、バラで買ってます発色良くて、大好き。
ホルベイン アーチスト色鉛筆 100色セット:今年使い始めました。いいかんじです。
ファーバーカステル グリップ2001 3穴プラスチックシャープナー:つねに鉛筆の先をつんつんに研ぐ。
c0250618_23343848.jpg
ダーウェント、スタビロ・オリジナル、ステッドラーなんかの水彩色鉛筆。
c0250618_23463565.jpg
ステージの境界線を、まっすぐに修正する。
c0250618_2348316.jpg
幕を重ね塗り。
c0250618_23482539.jpg
幕の境界線を、描き込む。
c0250618_23512345.jpg
ステージの床を仕上げる。
c0250618_23524250.jpg
左のうささから、毛を描き始める。(右利きだから)
c0250618_081714.jpg
さらに、描き込んでいく・・・
c0250618_23535156.jpg
ほっぺたを色付けする。
001.gif手描きは、ここまで。
ホルベイン パステルフィキサチフスプレーをかけて、乾くのを待ちます。
このあと、スキャンだな……
[PR]
by murayoshimi | 2012-11-11 09:00 | メイキング | Comments(0)

できるまで:RURUくん登場~トレースダウン・着彩

イラストレーターの、むらよしみです。
前回の続き
c0250618_232134100.jpg
水彩紙に、マスキングテープでトレーシングペーパーを貼って、赤ボールペンでトレースダウン。
c0250618_23234774.jpg
いよいよ着彩。
c0250618_23244781.jpg
ホルベイン透明水彩絵具パーマネント・バイオレットとプルシャンブルー、ウルトラマリンディープを、ぽんぽんとおいていき、にじんだ、背景を塗ります。
かわくのを待つ・・・・・・・雨の日は、ドライヤーで乾かすこともあります。
c0250618_23433157.jpg
ステージ幕にたっぷり水をつけ、表面に水たまりがなくなって、にじみすぎないていどに乾いてきたら、着彩していきます。
パレットの上の色を混色したり、紙の上で、混ぜたり、水を含ませた布で、ちょっとふき取ったり・・・・
いろいろやってます・・・・夢中です。
c0250618_2355620.jpg
こんなかんじ。
水彩は、絵の具が乾くと、塗った直後より、ずいぶん明るくなるので、そのぶんを計算しながら塗り進めないといけません。
c0250618_23573693.jpg
乾いているところから、キャラクターたちを、塗っていきます。
後から、パステルや、色鉛筆でしあげるので、下塗り。
c0250618_003190.jpg

左から、Cafe Piccolo on line shop
抹茶大納言うささ(スティックタイプチーズケーキ)
パティシエール・RARA(白ネコさん)
RURU(新キャラクターのうささ)
RORO(Cafe Piccoloキャラクター黒ネコさん)
プレーンうささ(スティックタイプチーズケーキ)
エスプレッソうささ(スティックタイプチーズケーキ)
です。
次回は、パステル、色鉛筆で、仕上げていきます。

 
[PR]
by murayoshimi | 2012-11-10 09:00 | メイキング | Comments(2)

できるまで:RURUくん登場

イラストレーターのむらよしみです。
湿度60%あるな・・・・・
今から、水張りしますぅ~。
c0250618_17444559.jpg

水彩紙アルシェ(むらよしみ、ここぞという時の水彩紙。)
・ベニヤ板(ホームセンターで、ずいぶん前にまとめて買ったもの。)
の、両方に、はけでたっぷり水を塗ります。
じゅうぶん、紙が水を含んで伸びきるまで、待ちます~~。

・・・ふすま貼りに、とってもよく似ているのだけど・・・・
ベニヤ板の上に紙をおいて、間の空気を、乾いた布で放射状に抜いて、
c0250618_17524046.jpg

水張りテープ
・緑のは、厚くて丈夫。扱いやすくて、強力粘着!
・白いのは、薄くて、破れやすいけれど、上から水彩でも色がのります。
で、留めます。
c0250618_181519.jpg

※完全に乾くまで、(にゃんこが、ふまないような)水平なとこに置いておく。

その間に、ラフ(Photoshop CS5で、作成)を、プリントアウト・・・
c0250618_1851060.jpg

ホームページのイラストを、描かせていただいている、
cafe Piccolo on line shopさん
、新キャラうささ RURUくんのラフです。
新入りのくせに、この段階で、存在感アリです。
上に、トレーシングペーパーをかけて、鉛筆でなぞっていきます~。
ステッドラー マルステクニコ 芯ホルダー を、ずっと使ってます。
かっこよくって、使いやすい!おおお・・・6年も使ってるよ・・・・

c0250618_18191849.jpg

裏カーボンにします・・・・・
ホルべインのスケッチングペンシル6B
を、ガシガシする。
c0250618_18254581.jpg

ムラをなくすために、ティッシュで擦る。

午後から、湿度が下がってきました。
そろそろ、トレースダウン、できるかな???

 
[PR]
by murayoshimi | 2012-11-08 18:38 | メイキング | Comments(0)