ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ネコさんたち( 40 )

となりに いる

141.pngパソコン部屋は、あっついなぁ~
それでも ムースは、午前中は がんばって膝の上にいます。
午後は ペンタブの上。
寝る前は、アイロンをかけている 私の となりにいる。
むふっ、ふっ、ふっ
むらよしみは、
ムースに 好かれている!!
c0250618_00370909.jpg
c0250618_00370917.jpg
c0250618_00370918.jpg
ムース:うまごはんを、出せでつ。
オーストラリアの猫展 第3期が始まっています。
今日 現地に新たに送った 半切(はんせつ)の額縁が届いた模様。
どうかしら?
急に 売れるかしら??

[PR]
by murayoshimi | 2017-06-09 00:41 | ネコさんたち | Comments(4)

ねむねむ・・・・・

イラストレーターの むらよしみです。
2~3日 調子がわるくて、
偏頭痛と思って 頭痛薬を飲んだけど、じつは 風邪だったりしながら
じわじわと 寝込んでいました。
暑い日も ありましたが、心配したムースが がんばって添い寝をしてくれたり、
いっしょに寝るのに飽きて、小屋裏の床で ころんと丸くなっていたり
してくれました。
c0250618_22442072.jpg
季節外れだけど、
ホッカイロで 首や肩を温めると、頭痛が和らいできましたよ。
・・・・・・・・・・・血のめぐりが 悪いんだな・・・きっと。
首ホットンという、首の周りを温める専用の 小さなホッカイロを 今年から愛用していて、
頭痛のときに ずいぶん助けられていたのだけど、
春になったら、お店から消えてしまった。
もっと 買っておけばよかったなぁ・・・
首ホットンを使うと、びっくりするほど 顎が細くなるんだよ!
顎のラインの老化は、血の巡る勢いがなくなって、リンパ腺へきちんと老廃物が運ばれていないせいだな・・・
と、実感します。
3日くらいで 顎のラインは もとに戻っちゃうんだよ。


 

[PR]
by murayoshimi | 2017-05-12 22:45 | ネコさんたち | Comments(10)

こんなの !

イラストレーターの むらよしみです。
愛用のコンデジが、要領いっぱいだ。これ以上はムリ!と 主張して来たので、
データを 整理しました。
そしたら、
去年の ござれ市から帰った時の お写真の中から、
こんな、
c0250618_16351402.jpg
こんな
113.pngこんなの 出てきました~
むらは、顔出しは なんとなくNGなのですが・・・
今回は かぁわいいムース162.pngといっしょだから 出してしまおう。
しあわせだと、ひとは こんな顔になるんだね。
110.pngあ~
むーくん、かわいいなぁ・・・・

そう。
ねこのひと むらよしみは、もともと アレルギー体質で、
けっこうな ネコアレルギーでもある。
でも、だいじょうぶ。
数分以内に 洗顔すれば、痒くならない。
体質や、体調と 折合を付けながら、
よろしくやっています。
アレルギー体質なんかに、まけないわ158.png

[PR]
by murayoshimi | 2017-05-02 00:01 | ネコさんたち | Comments(2)

ちょっぴり 元気になる(アート・デザイン部門_イラスト)

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22442000.jpg
このところ、ムースが あんまり調子がよくありませんでした。
もともと おなかが弱く、
高分子なタンパク質をうまく消化できない ムース。
腸が だいぶん固くなってしまっているので、
栄養を 吸収するのも 苦手。
でも、グルメくんなので、同じご飯は 3日で飽きてしまう。
ちょっとでも、体調が悪いと
細長い体に ひびいてしまう。
とってもビビりで、病院に行くと
検査検査・・・となるので
それがまた、痩せる原因になって・・・
だから、
元気印の ネコさんがちょっとでも体調悪いと、
さっ!!と、病院で診てもらっていた むらよしみでしたが、
ムースだけは、家で じっくり様子をみることにしています。
体が冷えちゃって、カリカリ(低分子プロテインとz/d)を食べず、
最初は食べてた生缶ちゃん(z/d)も、3日目には
015.gifあきたでつ」となったので、
008.gif心配でした。
でも、
やっぱり 晩ごはんに作るサーモンや、ブリと お野菜の水煮は、
喜んで ぜんぶ食べたので
(・・・・おなかは ゆるゆるだったけど)
少し 希望の光が・・・
免疫力upの サプリも、
細粒に近い顆粒が 発売されていたので、
少しずつ 飲ませていました。
サプリが届く前の日から、少し調子が戻ってきていたのだけど、
人間の嗅覚では、「無臭」で、
少し苦い(味見をしてみました)サプリを
ほんのちょっとの無塩バターで練って、上唇に押し付け気味にぬると、
020.gifいやでつよ。ぺ、ぺぺぺぺ~つ」と舌で 押し出そうとしているうちに、
す~っと溶けてくれて。
はじめて、薬的なものを飲ませるのに 成功しました。
ムースは、素直に錠剤を飲むように 見せかけて、
後から、ソファーの下から 日数分出てくる という知能犯系
でしたが、
吐き出す前に、ほんのちょっとのバターが解けてしまう!
いい作戦を 思いつきました!
3日目には ムースも、サプリに慣れてきて
私と目が合うと、まぶしそうな顔をして 逃げていく・・・のも
なくなりました。
一時は 自力で温まれなかったのに、
昨日から 一緒に寝ると ふわふわ温かい
ネコさんに戻れました。
カリカリも 食べられるように なりましたよ。
風邪ひとつ ひいたことがなくて、ず~っと「小康状態」で
8歳半になった ムース。
ずっと いっしょに暮らしていきたいな。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-14 22:54 | ネコさんたち | Comments(7)

ワイルド・ひなたぼっこ

003.gifイラストレー・・・・・
c0250618_15365538.jpg
ムース:こんにちはでつ。むーつでつよ。
きょうは、ひなたぼっこ日和でつ。
ぼくは、お外で ひなたぼっこをするんでつよ。
大人の男でつから、ワイルドなのでつ。
あ、まま(むらよしみのこと)
c0250618_15363641.jpg
c0250618_15365460.jpg
ま、なでるの ゆるすでつ。
c0250618_15365456.jpg
・・・・
じゃ
c0250618_15365425.jpg
そういうことでつ。
c0250618_15365450.jpg
076.gif親バカでも バカ親とでも、何とでも呼んで!
 も~~~・・・・かわいいってば、も~。


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-18 15:49 | ネコさんたち | Comments(6)

籐の篭で、ひなたぼっこ

c0250618_21344233.jpg
ムース:むーつでつよ。
さいきん ベランダで ひなたぼっこが、おきにいりでつ060.gif
今日は 風が強かったから、お昼ごろまでで、お部屋に戻ったでつけどね。
005.gif近くの空き地の 大きな大きな銀杏の木が いっぺんに葉っぱが落ちちゃった
でつって。
まま(むらよしみのこと)が、言ってたでつよ。
明日から 寒くなるらしいでつ。
ベランダで ワイルド=ひなたぼっこ、できるかな?
c0250618_21350080.jpg
045.gifできるといいね。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-06 21:38 | ネコさんたち | Comments(4)

縞三毛ぴやん と、パステル三毛ういろさん

きょうは、愛猫ういろさんの 命日でした。
そうか・・・一年たったんだなぁ。
初代三毛の、「ぴやんにゃん」は、私が学生時代 ひとりと一匹で暮らし始め
引越し、就職、結婚、出産、いっしょに子育てと、14年いっしょだった。
生まれて初めての喪失感は、自分の想像をはるかに超えていて、
こころにぽっかりあいた穴は、傷として癒えても、空いたままになるということを知りました。
ういろさんのときは、ムースが、気持ちを共有してくれたということもあり、
じわ~~んとした感じ。
ういろさんは、よく夢に出てくるけれど、
初代のぴやんは、なかなか夢で会えず、なぜかな?と思っていました。
でも、一度はっきり覚えている夢があって。
c0250618_23055740.jpg
以下 夢のはなし。
すごく よいてんき。快晴!
「霧の日が多いというのに、いいてんきだなぁ」と、
黒塗りのタクシーにゆられていると
小高い丘の上に、かわいい農家が見える。
なんだか寄ってみたくなると、タクシーが停まる。
農場主のおじさんは、ニコニコ。
すごくいい人そう。
納屋の中を 見ていいと言ってくれる。
納屋に入ると、中くらいのネコ達がいっぱい!
わいわい 駆け回って遊んでいる。
しましま、ぶち・・・いろんな柄だけど、
みんな グレーの毛をしている。
色がない。
「まだ、色がないんだ」私が思ったのか、おじさんが 言ったのか?
楽しそう。快適だし。
ふとみると、日当たりのいい窓際の 樽の上に、
みんなと 混ざらないネコさんがいる。
とても気になって 近づくと、
「あっ、ぴやん」
とわかった。
やっぱり 他のネコと、友達になれないかぁ・・・
でも、おじさん やさしそうだし、
きもちよさそうだし、
だいじょうぶよね。
私はそろそろ 行かないと
・・・・
この夢のはなしをすると、家族は
「死にかけてたんじゃないか?」と、私のことを心配するんだけど、
そんなことないし。すごくいい夢だし。

たぶん、ういろさんも、あの農場に行ってると思うんだ。
で、
ぴやんと 仲良くしてくれてると思う。
ありがとう、ういろさん。

[PR]
by murayoshimi | 2015-12-23 23:10 | ネコさんたち | Comments(4)

ムースの日課

イラストレーターの むらよしみです。マウスのちょうしがわるいのかな?
昨日から ネットでの文字やボタンの選択が、できない・・・・
ことはないけれど、へんなのだ。
マウス壊れたのかも しれにゃい
c0250618_18345495.jpg
c0250618_18350672.jpg
c0250618_18351957.jpg
c0250618_18353787.jpg
c0250618_18355445.jpg
ムースは、階段の小窓からお外を見るのが 大好き。だいじな日課。
先日、外を歩いていた人が、ムースの姿を発見したらしく、
010.gifあらあら、まぁまぁ~~~~お外見てるの~?」と、近づいて来てくれたらしい。
おもわず、「フ~」と、うなってしまうムース
・・・・・・・・・・ムースは、とってもびびりんぼなのだ。
たとえば、プラスチック系のネコのおもちゃは 概ね怖い。
最初は遊ぶのだけど、いくら攻撃しても相手(ex.魚型のおもちゃ)が、
弱らないと分かると・・・・怖い。
まぶしそうな目で おもちゃを見ると、目を合わさないところへ行ってしまう
・・・・くらいの びびりぶり。
025.gifあ~ら(うなっちゃった)」と、ちょっと残念そうな声がして、
離れて行ってくれたらしく、一唸りですんでよかった。
ほんとは、かわいい感じで近所づきあいしてくれるといいのだけど、
しょうがないなぁ。
こんなにかわいいのになぁ。 
[PR]
by murayoshimi | 2015-05-30 18:38 | ネコさんたち | Comments(4)

ワイルド・ムース

イラストレーターのむらよしみです。
さいきん、ムースが遊んでもらいたがりに、もどりました。
私も、ムースも ういろさんにつきっきりになっていて、遊ぶ余裕がなかったんだなぁ・・・きっと。
ぴったりと寄り添うことは、ういろさんから 許してもらえなかったムースだけれど、
30センチ以上離れていれば、見ることは許す。という暗黙のルールがあって、
だいたいそのぎっりぎりのところで、暮らしていた。
ういろさんにとっては かなり、うっとおしく感じられたと思われる。
でも、それが かわらない日常を、作ってくれていた気もします。
ういさんが、虹の橋を渡り、
寒さも、ゆるみ・・・
ムースは、また よく遊ぶようになりました。
c0250618_16292142.jpg
おきにいりの、某キャラクターのぬいぐるみで、遊んでいるところ。
なぜか、このぬいぐるみでしか遊ばないため、
オークションで何羽 求めてきたかわかりません。
蹴り蹴りしやすそうな「いわゆる じゃれ猫用のぬいぐるみ」「ウツボ」「カメ」他いろいろ試してきましたが、興味なしです。

この某キャラクターのぬいぐるみは、いろんな仮装バージョンがあったり、大きさも顔つきもいろいろ。
でも そこは、ムース的に だいじょうぶらしく、今日も狩っています。




[PR]
by murayoshimi | 2015-03-17 16:33 | ネコさんたち | Comments(0)

和風動物展 JapaneeZooに 参加しています その2

018.gifイラストレーターの、むらよしみです。
c0250618_21313170.jpg
c0250618_21311887.jpg
ムース:ん?
むーつでつ。
きょう、まま(むらよしみのこと)は、レーザー手術というの だったでつって。
ものすごく、ものすごく緊張して、
「まばたきしないで、がまんして」と、なんども言われたらしいでつよ。

002.gif花粉症で、目の周りがかゆくなってきたけど、明日レーザー治療できるかなぁ?」
008.gif麻酔は、まさか注射なのか?」
007.gif注射なら、どこに討つのか??」
046.gifいや・・・・きっと目薬の、麻酔だ」
005.gifそんな、軽めな麻酔で、のりきれるのか?いっそ。全身麻酔にして」
008.gif目は開けたままになっちゃう・・・・。ってことだよね・・・・」
007.gifレーザーをまともに見ちゃう???ああぁ、思わず、見てしまうかもしれない」
昨日は、なかなか寝付けなかったらしいんでつよ。
ぼくのこと、「026.gifびびりんぼ」って言うくせに、
びびりは、ままでつ。
ものの数分で、治療は終わり、
「さぁ、もう、安心だからね」と、お医者さんが 言ってくれたらしいでつ。
いろんな不安が、ぜんぶ 吹き飛んだらしいでつよ。
ひとあんしんなのでつね。
c0250618_21310286.jpg


c0250618_00024863.jpg
2015年1月6日~1月18日まで、
浅草アミューズミュージアム2Fで、展示会に参加しています。
今年のクリエイター・EXPOで、おとなりのブースだった 百犬庵さんからの おさそいです。
百犬庵さんは、才能ある若き2人のユニット名。
先を切り開いていこうという姿勢が、とても好印象だったクリエイターさんです。
今日、レーザー治療を受けられたのは、
百犬庵さんが、快く展示等を 代行してくれてるからだなぁ。
ありがとう。

ムース:て、びびりのままが、言ってるでつよ。ふふん。






[PR]
by murayoshimi | 2015-01-14 21:40 | ネコさんたち | Comments(4)