ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:展示会( 164 )

お江戸のみんながおもしろい展 ご高覧ありがとうございました

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_17152129.jpg
タイトル:旅は 道連れ㉟
水彩紙アルシュに、ホルべイン透明水彩
・・・・・・・東海道五十三次の、どことなく御油宿風
留女は ユキヒョウと、サーバルキャット。
今年の 国内展示が、無事 終わりました。
あ、でも、深川江戸資料館での ポストカード原画の展示は 続いています

大変 ありがたいことです。
ブリスベンでの展示販売は クリスマス間近まで 続きます。


[PR]
by murayoshimi | 2017-11-27 17:21 | 展示会 | Comments(0)

お江戸のみんながおもしろい展に 参加しています

イラストレーターの むらよしみです。

昨日から お江戸のみんながおもしろい展に 参加しています。
夜 寝ている間に、再び のどが 痛くなってしまい、
マスク着用で、悲壮感を漂わせながら 電車に乗りました。
電車の中では ほぼ 座れて、少し 復活。
企画展オープンと同時に 小品が販売に至りました~。
c0250618_17090442.jpg
タイトル:おとうにゃんと 帰ろ
2013年、第98回 二科展デザイン部 入選作品の一部
うれしくて、また 少し 復活。
元気が出たので、
ムリだ 無謀だ と思っていた 絵本教室にも
顔を出し、遅刻の早退でしたが、
絵本の あらすじで ヒントをもらって、
帰りました。
今日は 14:00まで 横になっていました。
起きた時、喉のヒリヒリは ぶり返していませんでした。
ほっ。
復活の兆しです。



[PR]
by murayoshimi | 2017-11-20 17:14 | 展示会 | Comments(2)

お江戸のみんながおもしろい展に 参加します

イラストレーターの むらよしみです。
10月の終わりから、歯がめちゃ痛くなり、
抗生物質と、ロキソニンを飲んでいました。
虫歯じゃなくて、
少し風邪気味で、鼻が詰まり気味で、副鼻腔炎になりかけ。
ストレスで 歯を食いしばっていて 炎症を起こした。
レントゲンで見ると、副鼻腔と、歯の根っこが
ほとんどくっついているくらい、近い。
だから、虫歯じゃないのに 食事もできないくらい 痛い。ということ。
だましだまし、暮らしていましたが、
ついに
昨日 ノドが 焼けるように痛くなって、
夕方まで 寝込んでしまいました。
鼻づまりぎみ→のどからの風邪へ発展です
でも、
夜には なんとか 制作を
・・・さらに 絵馬を 追加制作しました。
明日から、ギャラリーコピスで またまた
企画展に参加するんだもの。
新作も追加して、満足できる展示にしたい。
c0250618_22254205.jpg
タイトル旅は 道連れ⑦
・・・・・・・東海道五十三次の、どことなく平塚宿風
ほか、
展示予定です。
明日は、なんとか 搬入して、在廊は、13:00までの一時間。
今回の展示会の 在廊予定は
23日(13:00~17:00)
25日(13:00~16:00・・・この後は要予約のイベントです)
となります。
なかなか からだを大事にできませんでしたが、
今年の展示は 11月で終わり。
ゆっくり できる日が 近づいて来ています~。



[PR]
by murayoshimi | 2017-11-18 22:31 | 展示会 | Comments(6)

えほんてん2017が、おわりました

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_00520588.jpg
えほんてん2017が おわりました。
たくさんの方が 見にきてくださって、
ほんとに うれしかったです。
洋画のY先生が、やっと作品を展示し終えたところで、いちばんに見にきてくださいました!
8~9年も、いろんな アドバイスをもらっています。
アドバイス・・・て、いろいろありますが、
「あなたの絵は、画面の中に おさまりたいのか、飛び出したいのか、どっちですか?」
が、最初だったと思います。
「値段をつけ、売るのであれば 作品の裏につけないで、きちんと 表示しなさい」
とも。
急いで 表に値段を付け替えたら、
「終わったかね?・・・じゃ、これ ひとつ」と、
老先生には 超かわいすぎる ねこグッズを 買ってくれて、
ジャケットの衿に堂々とつけて
「こんなことも、あります」と、にこっと笑って
帰って行かれた。
お~。
「画家の先生だ」ほんとに この世にいるんだなぁ~と、思いました。

学生時代に バイトしていた会社に、バリバリの派遣社員さんとして働いていて
「さすが、Mさん」と言われていた、とにかくやさしいMさんも、来て頂いて・・・
・・・でも、会えてないので 残念でした。
絵本関係、KFS関係の 作家さん、イラストレーターさんたち
ディレクションで散々お世話になった A氏
いろはかるたを 形にしてくださった 編集の方。
10年ぶりにお会いした ゼミのN先生。
私の描く世界を いいなと、思ってくださる方々
「あ、展示会か~」と、気に留めてくださった人は
もっともっといらっしゃると思いますし。

長い間 活動をつづけているのかもしれない。
と、初めて思いました。
ひとつのことに夢中だと、他のことへの感じ方が鈍くなってしまうけれど、
たくさんの人に ささえられていないと、
創作活動は ぜったい できない。


[PR]
by murayoshimi | 2017-11-14 01:03 | 展示会 | Comments(2)

えほんてん2017に 参加しています

141.pngずっと 更新できていませんでした~。
イラストレーターの むらよしみです。
只今、銀座ミレージャ・ギャラリーで、「えほんてん2017」に
参加しています。
c0250618_19172729.jpg
初日に 洋画家の先生・・・大先生ですが・・・
一年ぶりに お話ができて 嬉しかったです。
「全てを 細部まで 描き込んでしまっちゃ いけないよ」と、去年アドバイスされていたので、
今年のF10は、がんばって 重要ではないところは、さらっと描くに留めたつもりでした。
c0250618_23444621.png
「大名行列だいみゃうぎょうれつ」は、
104.pngいいねっ」と、いうお言葉をもらえました。
105.pngよかった・・・
昨日と今日は 家の掃除をしたり、もうすぐ始まる展示会の 絵を考え直したり
していました。
それと、大きめの絞りの 着物を お試しに着てみたり。
c0250618_22093031.jpg
絞りの着物は、やっぱり 温かいです。
そして、着たときのラインが ちょっと やぼったくなる。
もっと上手に 着られれば、自然に調節できるのだろうけど、
まだ まだ 上手の域ではないのを 痛感。
きっと 
自分の おあつらえの、とかだったら、
もっと、着やすくて しゅっと・・・
120.pngしゅっとするかもしれない。
でも、いいや。
将来 着るの 上手になるから。
とても 絞めやすい帯でした!
うれしいな。
羽織をはおってみました。
c0250618_22093073.jpg
羽織紐の位置を 数センチ 下げたいところ。
c0250618_22093068.jpg
もう一枚の方を、はおってみました。
ん~
ちょっと ちがうなぁ
ももんがコートにしようかな・・・

[PR]
by murayoshimi | 2017-11-10 22:15 | 展示会 | Comments(7)

ラッキーキャラクター展に参加しています その1

101.pngイラストレーターのむらよしみです。
9月18日から、
が はじまりました。
103.pngなんとか 準備万端。
台風一過で、晴ればれ。
11:30集合だったらしいのに、
通常の展示会準備は 11:00からなので、
30分前に 到着してしまった。
122.png「展示会の詳細」を、ろくに 読んでないのかな・・・
ざっと、斜め読みの、うろおぼえ。思い込みだけで行動しているなんて
おばちゃんだ。
118.png価格の上限が、1,500円ということなので、額装品はどうしても そんな値段がつけられない。
今回は、非売品の応談商品にして」
と、お願いしたら
額装した絵は、800~1500円(グッズ価格)じゃないよぉ
と、笑われちゃった。
105.png急いで、非売品シールを はがして、適正価格で、展示。
c0250618_21045767.jpg
開場前に ふらりと寄ってくださった
つま先まで さりげなく おしゃれなマダムが、「はりこいぬ」を 気に入ってくれて、
「はりこいぬ01」が、販売に至りました~。
元気でるわ~。
「猫は、きらい」と、はっきりされている方なので、
猫展には、ぜったい 足を運ばないだろう。
今回「張子の犬」を、描いていなかったら、接点のない方だったと思います。
多くの人に 見てもらいたい。
のであれば、
作家側が 少し柔軟に 制作して行かないと、
意外に 活動のはばを 狭めているのかもしれません。
張子の犬って、
犬?には とても見えないし
どちらかというと、猫寄り。
むしろ ウサギに近いのかな?
という、思わず笑っちゃう、愛嬌がある。
とっても 柔軟なデフォルメ。
江戸の職人さんのi意匠はさすが。
c0250618_21045829.jpg
ラッキーキャラクター展スタートしました。



[PR]
by murayoshimi | 2017-09-19 21:18 | 展示会 | Comments(0)

ラッキーキャラクター展に参加します その3

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
103.png6日前に 展示の詳細を 知りました。

詳細が不明なら 自ら問い合わせれば よいことですが、
並行して いろいろと、いっぱいいっぱいになっていて、
ちょっと 制作期限順で 後回しにしていました。

販売価格は、1500円が、上限の 展示会なんですね。
リーズナブルですね。
よいことだと思います。
展示を計画していた中で、非売品が出ちゃうけど
115.pngよしです。
c0250618_00570812.png
さきほど、やっと、制作が終わりました。
朱肉が、乾くのを待って、ラッピングします。
18日からだから、大丈夫。
105.pngまにあう、まにあう。
でもでも
今回の展示会のDMは、一通も出せませんでした。
制作の進行具合も、在廊の予定も把握しきれず、
ばたばたでした。

この数日で
143.png洗濯機の修理が、2回。
その時に、あわててワゴンを動かしたら、重たい棚板を倒してしまい、
勢いと重さを 全て受けとめた左足の小指ちゃんが、みるみる赤紫色に!
いたくなくて、 じ~んと しびれている。
149.pngやばいやつや!
足の甲も ヒビがはいってたらどうしよう?
と思っていましたが、
今朝は なんとか 痛みもやわらぎ、
ぴろしきと、隣町の公園へ行けました。
c0250618_00570993.jpg
Bインパルスの 航空ショーを、見るため。
雲が低いと 飛ばないらしい。
雲は垂れこめていて、開催10分前には 雨もパラついたのだけど、
一応 飛んでくれました。
c0250618_00570943.jpg
空に 飛行機雲で 桜の花を描くとかの演目は まったくできず、
一直線に飛ぶ感じ。
半分は 雲に隠れてしまう状況だったので、
そうとう ムリしてくれたのだと思います。
150.pngん?
んんん?
c0250618_00570804.jpg
八?
8な王子の、八?
なのかな??
131.pngとにかく、ブルーではなく、グレースケールの世界。
やっぱり ちょっと ざんねんかな。
c0250618_22211685.png
c0250618_22211641.png
ラッキーキャラクター展が、月曜日から はじまります。
むらよしみの在廊は、
初日13:00~ぎりぎり14:00まで、
最終日は、13:00~17:00までです。



[PR]
by murayoshimi | 2017-09-17 01:30 | 展示会 | Comments(4)

ラッキーキャラクター展に参加します その2

105.pngイラストレーターの むらよしみです。
オーストラリアの猫展の、マーチャンダイズを がんばって、準備。
まねきねこの絵馬を、20枚制作しました。
144.pngまーちゃん?
ビジネス的な呼び方だなと 思いました。
日本では、グッズって言うなぁ。
でもでも、英語圏のひとが、マーチャンダイズと いうから、
まーちゃんが、正しいんだね。きっと。
137.pngいちど、梱包していたのですが、解きました。
c0250618_22280438.jpg
c0250618_22280287.jpg
絵馬の包装 裏面に、制作年などのラベルを はるため。
印刷物なのか?原画なのか?
画材は何か?
誰の作品か?
きちんと表示しないとね。
c0250618_22280303.png
もういっかい フラジャイルのテープで、
梱包し直して、9月13日には 送付します。


招き猫の絵馬20枚を出荷したら、
c0250618_22211685.png
c0250618_22211641.png
148.pngラッキーキャラクター展に出品用が、のこりたった1枚に・・・
張子の犬の絵馬も、もう少し描かないと いけないから・・・
ラッキーキャラクター展に なんとか間に合うよう
制作を 進めないといけません。





[PR]
by murayoshimi | 2017-09-11 22:33 | 展示会 | Comments(0)

ラッキーキャラクター展に参加します

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22211685.png
c0250618_22211641.png
ひさしぶりに グループ展に参加します。
初日は、14:00までしか 在廊できません。
最終日は 13:00~17:00の在廊予定です。
「絵馬」は、オーストラリアで 展示販売できることになったので、
招き猫さん柄の絵馬を さらに用意しなくては いけません。
ちょっと ばたばたです。


[PR]
by murayoshimi | 2017-09-07 22:21 | 展示会 | Comments(0)

むらよしみ 宿題を描く その2

イラストレーターの むらよしみです。
N谷先生の絵本教室の 宿題は、
「アクリル絵の具の扱いに慣れる」
お話の土台になる設定をしっかりと考える
です。
アクリル絵の具に 特に苦手意識はないのですが、
「ラッキー・キャラクター展」に出品する絵馬を
アクリル絵の具で 描いています。
だから、宿題もやっていることになるよね
c0250618_18052961.jpg
この絵馬は、「スプルス材」というパイン系の木で、作られています。
さっすが 日本製。細かいヤスリをかけなくても、滑らかな描き味。
発色もとても良いです。
たのしいよ。
オーストラリアに グリーティングカード風にパッケージして 送ってみたいのだけど、
そういえば、
宗教色の強いものは、NGだったな・・・
あまり意識していなかったけど、
「絵馬」だものな~
只今 相談中です。


[PR]
by murayoshimi | 2017-09-06 18:06 | 展示会 | Comments(0)