ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
フェルタート™・オフフー...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
鍵コメさん~~ (^o..
by murayoshimi at 13:32
kumitanさん、こん..
by murayoshimi at 23:35
むらさん、こんばんは! ..
by kumitan2011 at 21:52
rinrinさん~ こん..
by murayoshimi at 20:39
こんばんは!(*^^*)..
by sippohapu-rinrin at 18:42
あずきのばあばさん(^o..
by murayoshimi at 14:30
わあ!こんなソファー、ニ..
by tarohanaazuki at 23:10
鍵コメさま (^o^)..
by murayoshimi at 09:08
あずきのばあばさん~~~..
by murayoshimi at 20:43
Kannnochieさん..
by murayoshimi at 20:38
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ブリスベン行の絵馬 その後
at 2017-12-15 22:25
ツツジ色の 絞りの帯
at 2017-12-13 16:06
おひざで のんびり
at 2017-12-11 15:42
むらよしみ やっぱり 絵本ひ..
at 2017-12-08 13:53
新しい、古き物
at 2017-12-07 18:01
ファン
タグ
(171)
(156)
(107)
(102)
(81)
(80)
(61)
(56)
(48)
(37)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:和ネコ・イラスト( 30 )

和ネコシリーズの きっかけ

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
009.gif2011年3月11日から まるまる5年たちました。
ちょうど、アートコレクション・シドニーへむけて、
ラフを作成、
いよいよB3のイラストレーションボードに
トレースダウンして、本描きを始めるときでした。
世界のネコシリーズみたいのを描いて行こうと計画していて、
その第一弾で、エジプトのネコ。
モノクロラフは、探したけど出てきません。
c0250618_23523499.jpg
この最初のアイデアスケッチが残るのみ。

借り上げ社宅は、ちょうど外壁の塗り替えが終わって、
足場を解体していた日でした。
鉄筋コンクリート2階建てのテラスハウスは、ゆっさゆっさゆれて、
ネココレクションの入っている キュリオケース(いちおう耐震つっぱり棒とかしていた)
の前に立って、手でおさえていました。
ちょっと遅れて、足場で作業していた人たちが
「あれ?じしんか~~??」と言いあっている声。
「電柱すごいね~」と、ご近所の おばさまの声。
窓の外を見ると
電柱って、あんな揺れるんだ・・・・。

ムースが、私に問いかけるような目をするので、
017.gifだいじょうぶよ」と、行ったのだけど、
揺れはおさまらず、びびりんぼのムースは
「ままは、ダメでつ」と、二階へ駆け上がって行った。
027.gifこきーるによると、
階段を駆け上ってきたムースは、
「ういろたんっ」と、姉貴分の三毛猫ういろさんに、駆け寄った。
ういろさんは、書斎の棚の上の プリンターの上で 香箱座りを決めていたのだけど、
棚が大きく揺れ、動けない。
びっくりして おめめが きょんきょんに大きくなっていた。
たよりの ういろさんの姿に 
「わぁ、ここも ダメでつ」と、寝室へ駆け込み ベッドの下に 消えたムース。
しばらく出てきませんでした。

045.gif自然は、美しいもの。人の手で自然を破壊してはいけないよ。
自然を守ろう
と思っていた むらよしみ。

沈黙を破った 抗えない大きな力に
テレビにくぎ付けになってしまった。
満月のナイル川で舟遊びを描こうとしていた むらよしみ。
気が付いたら
「水」が描けなくなってしまってた。
まったく筆が進まない。
008.gifどうしよう・・・
搬入締切に まにあわない。
清く 透明、水遊び、輝く、楽しい、美しい。というイメージが
大きな無差別の力、暗く迫り来る、押し流す 恐ろしいものに
置換わってしまった。

この時期、イラストの仕事や企画が 見合わせになる話は よく耳に入ってきました。

私にも
「アートコレクション・シドニー搬入のお知らせ・重要」のメールがとどいた。
そうね。しょうがないね。見合わせになるんだね・・・・
なんだか ほっとして 本文を開くと、
「今回の地震で日本の中央郵便局、またその事に関係して混雑しているオーストラリアの税関、作品の到着が遅れる可能性がある為、こちらへの搬入時期を早めさせて頂きます。」
と、
080.gifはっ?はやめるううううううう????
なにいってんの???
(企画側は 確実にアートフェアを開催できるようにして下さっているのだけど)
かなり無理して、この絵に着彩してみようか?
ぜったい いい絵にならない。
新しい絵って言ったって・・・何かこう???
う~んう~ん・・・・・
なにか、流れに押し流されていないもの。
昔から、日本にあり脈々と受け継がれているもの。
それって、文化だな
日本文化って、なんだろう????
はっ!
和ネコシリーズは、せっぱつまった状況ではじまりました。
用紙サイズをちょっぴり小さくして
c0250618_23543776.jpg
「花魁にゃん」
c0250618_17194843.jpg
「ムー助六」を制作。
描きたいものと、求められるもの。
が はじめて一致した作品でした。
無意識に媚びていることを 指摘されなくなったのは この時期から。
猫をとおして、何を表現していくか 深く考えさせられた経験でした。


[PR]
by murayoshimi | 2016-03-12 17:36 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

もう いくつ寝ると・・・

017.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23555531.jpg
もうすぐ、クリスマスに、お正月????
008.gifはやいはやい・・・やり残してることが多い・・・とおもう・・・
あしたは、創作絵本のていねいラフの前半を完成させたいな。
005.gifあさっては、ねんがじょうををををを・・・おさると、にゃんこを描かにゃいと・・・・
で、
しあさっては、ていねいラフの後半をやって・・・
週末にラフ全体を仕上げて・・・・
今週は、うまく時間を使わないと いけないなぁ・・・
005.gifそうだ。
着物の、帯の結び方を おかあさんに教わったんだ。
3日以内に復習しないと、白紙にもどってしまう・・・・
すごく ていねいに教えてくれたし、
せっかく すてきな小紋も いただいたのに・・・
ぜったい自分で結べるようにならないとぉ・・・・
042.gifがんばれ、じぶん。

[PR]
by murayoshimi | 2015-12-21 23:50 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その番外編

c0250618_23211937.jpg
ムース
:いいおてんきだったでつね060.gif
さぁて。ぼくは、どこでお昼寝したでしょう?
c0250618_23211936.jpg
こたえは、ここでつ。
まま(むらよしみ のこと)が、ひなたに ぼくの セカンドハウつを 置いたからでつよ。
わるくないでつ。
c0250618_23211855.jpg
ぬくぬくでつ058.gif
001.gifイラストレーターの むらよしみです。ニエ戸っ仔・のの太郎 の世界を 美の起原の公募展に出そうとしています。
c0250618_23205794.jpg
絶賛ラフ制作中ううううう
ううう・・・・・
10月30日にデータ画像で提出なんだよね・・・・
去年も ぎりっつぎりだった・・・・
今日のブログに、全部色を着けたラフを アップするつもりだったのに・・・
う~~ん 少し遅れ気味。
007.gifだって、こまかいんだもの~~~
きっと、本描きの時は 全体の調子を見ながら 背景の方のネコ達の模様や、着物の色や柄は、別のを描くような気がするのだけど・・・・
でもでも、とりあえず こまかく把握したいから・・・・・
こまかいけど・・・・
明日も 続きを着彩します・・・・・
絵本のラフ05は 提出できたから、今のうちに公募展のを進めないと・・・・
ぎりっつぎりだ

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-12 23:44 | 和ネコ・イラスト | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 13くらい?

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_0191337.jpg
去年のゴールデンウイーク明けから、KFS内で打合せを重ねてきましたが・・・・
度重なる修正ラフ提出の結果
とうとう、okが、でてしまい・・・
講談社へ おうかがいをたてる時が来てしまいました。
おや?
いつもみたいに、ポジティブ表現ができない、むらよしみ

次の段階に行くのに、ひるんでる。
未知の領域に、怯えているかんじ。

いざという時に襲ってくるこの感覚、ここ数年で、何度か体験しています。
「あれだけ やってきたんだから、大丈夫っ」と思えるまで、
とにかく 自分でできることを もくもくと やり続けるしかないのよね~~。これが・・・・

Ⅰさん、何曜日にラフを持って行くのだろう?
おちつかないけれど、表紙のラフや、タイトルを考えながら過ごします。

あ、そうだ・・・
「文章は、やっぱり長すぎます。おいおい考えましょう」とのこと。
やっぱりぃ~~~~あれじゃ文字数多すぎだよね~~~
続くんだね・・・推敲・・・・ううう。





[PR]
by murayoshimi | 2015-02-02 18:31 | 和ネコ・イラスト | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その12

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
やばいです。前代未聞の やばさ。
夏から ずっと考えている 物語の最後が、やっぱり きまらない。
脇役を 団扇売りから 長屋の子供たちに してみたのだけど、
子供がわんさか出てくると、
絵本らしいかな?と思ったら、
主人公が 同じく子供なので、ぼやけてしまうし、
やっぱり、詰めが甘すぎて、いろんな障害が・・・
ラストが決まらない以外は 団扇売りの時の方が、おもしろかった。と・・・・
先生方談。
だんだん、タイムリミットが 近づいて来ている。
この10日間で、ラストなんとか 考えよう。
団扇売りのバージョンと、子供たち出てくるバージョンと・・・・
それと、公募展作品の本描きを ちゃっちゃとやる。
またまた、ブログが 暫く更新できません~~~。
ネタは、ネタはあるのに・・・・・・・・・
ではっ、
11月4日ごろの むらよしみに、ご期待ください。
次回で決める・・・・
・・・・・決まってぇ・・・・・007.gif






[PR]
by murayoshimi | 2014-10-24 19:22 | 和ネコ・イラスト | Comments(0)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その11

001.gifイラストレーターの むらよしみです。
やっとやっと、ブログ再開でっす。
そう。先ほど 12回目の 打合せ用のラフを 完成させたのです。
いつも、ご心配おかけして、すみません。
なんとか やっております。くじけないわ。

銀座ミレージャギャラリーさんの、猫展
CATS cats 展 の最終日に行ってきました。
KFS仲間の、MATONOさんが、毎年 出展してるのだ。
7月に、会ったきりだったので ひさしぶりに お話しすることが できました。
他の出展者さんの中にも KFS関係の作家さんがいて、
みんなで わいわい おしゃべり。
リフレッシュになりました。

展示を 見ていると・・・・・
ん?
c0250618_23490616.jpg
んんん?
ねぇねぇ、MATONOさん?
こっ、これは・・・・・・
まさしく
ニェ戸っ仔な 彼の シルエット
c0250618_23492338.jpg
お買上げです・・・
お買上げですよぉ・・・・
正式名称:ネコみみカボチャ という。
もちろん、偶然 似たもの。
ミレージャさんの、かくれ のの太郎でした。




[PR]
by murayoshimi | 2014-10-22 00:13 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

むらよしみ、ひさしぶりに歌舞伎ネコを描く その1

イラストレーターの、むらよしみです。も~
ものすごく、ばたばたしております。
・・・・でもね。
でも、歌舞伎ネコを描くんだ~。おー!!
静と、動と、対で制作したかったけれど、
時間的に明らかにムリムリなので、「動」のみ制作予定。
c0250618_17083197.jpg
本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)より、八重垣姫にゃん・・・・・・の、ラフ
赤姫な、衣装にしました。
きもののがらは、最初は菊にしていたのだけど、
・・・・・・・・・・にゃんこじゃないか。と。
菊と、にゃんこは、関係が薄い・・・・と。
で、削り節にしました。
描いていると、なかなかの造形美・・・・。

歌川国芳が、猫の着る着物を、にゃんこの好物づくしのがらにしている、大先輩。
遊び心と、ネコスキなのが、ひしひしと伝わる浮世絵を、残しています。
猫の擬人化・・・なのか、
人の擬猫化なのか・・・
私の 和ネコたちも、その境界線があいまいになり、
だんだん、和ネコの暮らす世界が、別次元に存在するようになってきました。

ラフは完成したので、
明日の創作絵本の打合せの、準備をしよう。
それに、あしたは、すっごく尊敬している先輩イラストレーターさんに会いに、すっごいところに足を踏み入れるんですよ・・・。
後日ブログで、紹介できたらいいな・・・。
とにかく、明日は、やたらめったら刺激を受けちゃう日だな。
あさっては、たぶん寝込む。


[PR]
by murayoshimi | 2014-09-16 17:11 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

暫く!

018.gifイラストレーターのむらよしみです。
創作絵本の「ものがたり」の制作が、
大詰めを迎えています。
少しづつ、良くはなって来ているようですが、
まだまだ、ここから
自分の絵と、相乗効果が出るような
文章にしなきゃ、いけません。
・・・・・・・!!
やっと、ストーリーが描ける段階だった むらよしみには、
5歩も6歩も先すぎて・・・・
とにかく、文章にきちんとむきあわないと、
先に進めない。
ブログの更新を、ちょっとおやすみします。
c0250618_15081669.jpg
ムース:しばらく、またれぃ。でつ。

[PR]
by murayoshimi | 2014-07-19 15:10 | 和ネコ・イラスト | Comments(4)

「平成コピス座」に参加します

045.gifイラストレーターのむらよしみです。
春興鏡獅子にゃんシリーズで、もう1作品。
c0250618_17502519.jpg
タイトル:弥生にゃん1
サイズ:530x455mm
使用画材:水彩紙アルシュ、透明水彩、ソフトパステル、色鉛筆
「弥生にゃん1」ということは、
009.gif「弥生にゃん2」の制作を、計画しているということです。
獅子の精にゃんと、
カバリエリホテル CAVALIERI Hotelに、1年間展示予定なのですが、
売れたら、同程度の絵を、補充できるようにしておいてとのこと・・・。
008.gifそっか~~~。じゃ、3枚は準備しとかないと・・・・・・・・
もう一枚は、来年の4月までに、なんとか制作期間を捻出したいです。
制作そのものは、もう、楽しくて夢中になってしまうのですが、
時間との折り合いをつけられるか、が課題。
「平成コピス座」でも、F6サイズのジークレーにして、出品予定です。

清澄白河ギャラリーの草分け、
アーツ&クラフツギャラリー コピスの企画展
平成コピスに参加します。
026.gifコピス座の紹介ページができていました。
平成26年1月19日(日)~2月1日(土) 21、28(火)定休日

初日 13:00~18:00 平日 11:00~19:00
千秋楽 11:00~17:00
1年前、「歌舞伎ネコ」シリーズをギャラリーが気に入ってくださり、新企画展が実
現しました。
日本で未発表の作品を中心に、今まで描きためてきた和ネコたちを、展示します。

19日3時ごろからは、付け打ち、清元のイベントもありますよ。こちらは、無料!!
005.gifえ??にんげんこくほ・・・・・・おおおおおおお・・・・・・・・・おおお、
おー、なんちゃってイベントではないのですね!楽しみです。

25日は 上方落語の寄席も開かれますよ(要予約、有料)。
☆1月25日(土)コピス寄席 要予約
上方落語 桂吉坊 落語二席 「七段目」 他
3時会場 3時半開演 木戸銭三千五百円也

もうひとつ
展示会のおしらせです。
2014 マルタ Malta 展
に参加します。
2014年5月から一年間の展示です。
高級リゾート地 地中海の、マルタ国の、四ッ星ホテル
カバリエリホテル CAVALIERI Hotel
ホテルのロビー、エントランス、レストラン、ギャラリーの一部に 一年間展示予定
コーディネーターとしてADG Art Discussion Group
(マルタのアート関係の公的組織)が携わり、マルタ共和国文化省の後援です。
TERADA Projectさんに、おせわになっているのだけれど、
ART PROJECT JAPANへ、移行していく模様。
[PR]
by murayoshimi | 2013-12-30 18:11 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)

白獅子にゃん完成・・・「平成コピス座」に参加します

045.gifイラストレーターのむらよしみです。
なんだか、ばたばたばたばたしておりました。
c0250618_1324691.jpg
タイトル:獅子の精にゃん
サイズ:530x455mm
使用画材:水彩紙アルシュ、透明水彩、ソフトパステル、色鉛筆
眼の表情を、決めるのに3日もかかってしまいました。
(もちろん、他のこともやりつつですが・・・)

自分の目の高さに合わせて、絵を壁に立てかけて、
そのまま、絵に背を向けて、3メートル以上離れる。
このときに、「おやつに何食べよう?」とか、他のことを考えながら、
気分を切り替える。
で、
ぱっと、絵の方を振り返ると、
10秒間くらい、自分の絵が客観視できる。
そのまま、見続けていると、すぐ、自分の目が、修正や、補正をしてしまうので、
この数秒で、気に入らないとこを見つけて、描き進めます。

小さい作品なら、いつも、全体を見ながら制作できますが、
大きめの絵は、目線がが色んなところに移ってしまうのか、
表現がぼやけてしまいそうになります。
あ。
私の場合は・・・・です。

つまり、この3日というもの、3メートル離れては、ふりかえり・・・
007.gifううっ、まだ だめだぁ」とつぶやきながら、
獅子の精にゃんの、目を微調整しまくっていました。
045.gifでも、完成しました。
ちなみに
色や、明暗のバランスを見る時は、絵をひっくりかえして、さかさまにして、同じことをやると、
数秒間は、絵の輪郭にとらわれないで、見ることができます。
あ。
私の場合は・・・なのです。

清澄白河ギャラリーの草分け、
アーツ&クラフツギャラリー コピスの企画展
平成コピスに参加します。
平成26年1月19日(日)~2月1日(土) 21、28(火)定休日

初日 13:00~18:00 平日 11:00~19:00
千秋楽 11:00~17:00

1年前、「歌舞伎ネコ」シリーズをギャラリーが気に入ってくださり、新企画展が実
現しました。
日本で未発表の作品を中心に、今まで描きためてきた和ネコたちを、展示します。

19日3時ごろからは、付け打ち、清元のイベントもありますよ。こちらは、無料!!

25日は 上方落語の寄席も開かれますよ(要予約、有料)。
☆1月25日(土)コピス寄席 要予約
上方落語 桂吉坊 落語二席 「七段目」 他
3時会場 3時半開演 木戸銭三千五百円也

もうひとつ
展示会のおしらせです。
2014 マルタ Malta 展
に参加します。
2014年5月から一年間の展示です。
高級リゾート地 地中海の、マルタ国の、四ッ星ホテル
カバリエリホテル CAVALIERI Hotel
ホテルのロビー、エントランス、レストラン、ギャラリーの一部に 一年間展示予定
コーディネーターとしてADG Art Discussion Group
(マルタのアート関係の公的組織)が携わり、マルタ共和国文化省の後援です。
TERADA Projectさんに、おせわになっているのだけれど、
ART PROJECT JAPANへ、移行していく模様。
[PR]
by murayoshimi | 2013-12-30 02:01 | 和ネコ・イラスト | Comments(2)