ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:制作中( 8 )

古い 伊勢型紙

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_14583569.jpg
ムース:そして、ちょっと 夏痩せして 心配させてるでつ。
むーつ でつ。
まま(むらよしみ のこと)が、大きなくるくる丸めた こげ茶色の紙を 落札したでつね。
ここ 2週間アールをとるために、ダンボール板に はさんで 押さえつけていたでつ。
c0250618_14583531.jpg
c0250618_14583497.jpg
c0250618_14583476.jpg
c0250618_14583529.jpg
大きなもので、70.5X45cm。
江戸小紋なんかの 着物の模様の 型紙。
柿渋で和紙を重ねて貼って、天日に干したり 一週間いぶしたりして、
こげ茶色の 型地紙をつくって、
繊細な 彫を施し、
紗張り といって、切り絵状態の紙の上に、細かいあみあみを 貼って、
反物の上において、防染糊を
付けていくのに つかうもの・・・らしいんでつ。

112.pngけっこう長く、くるくる巻にされたままだったのかな?
痛んだり ちょっとさわると ポロッと 端が破れたり するけれど、
うまく使えば、制作の幅が、ひろがりそうです。

ムース
:ステンシルみたく・・・って、言ってた でつよね?

130.pngし~~・・・・・声が高いよん。
 

[PR]
by murayoshimi | 2017-08-05 15:07 | 制作中 | Comments(0)

暑い~!

きょうは、暑かったですねぇ~
イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_23341842.png
たいへん ごぶさたしていました~。
愛猫ムースも、むらよしみも、そこそこ 元気にしています~。
とうとう、7月が 終わりますね。
わたしは、8月に、歳を重ねるので~・・・
この時期の、「牛乳」や、「お豆腐」の、賞味期限を見るたび、
149.png身につまされます。
創作絵本の2つの教室には、
106.pngよしっ!これで、どうだ」と、出発し、
帰りの電車では、
141.pngじゃ、どうすればいいんだろ・・・」と、
も~れつに落ち込んでいるかんじで、
通っています。
7月は、狂言の勉強会に、誘って頂いたり!
あっさりした新盆を すごしたり、
なんとか 滑り込みで 挿画コンペに たった1枚だけ 搬入したり、
ほかにも ちょこちょこ いろいろあって、
ぴゅ~んと 過ぎてしまった。
8月も、そうかしら?
でも、わるくないかな。


[PR]
by murayoshimi | 2017-07-31 23:37 | 制作中 | Comments(2)

深川江戸資料館の 実助_まめすけオリジナルグッズ その2

イラストレーターの むらよしみです。

深川江戸資料館のオリジナル・グッズ「実助-まめすけ ポストカード5枚組」を 
300セット!
表紙+ハガキ5枚・・・1800枚を
opp袋に つめていきますよ~
そうです。
自力で がんばって セットします!
4月28日に 納品しますよぉ~!

c0250618_23251926.jpg
ゴールデンウイークには 同資料館で 販売開始です。

[PR]
by murayoshimi | 2017-04-24 23:36 | 制作中 | Comments(2)

深川江戸資料館の 実助_まめすけオリジナルグッズ

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
先ほど、
深川江戸資料館のオリジナル・グッズ「実助-まめすけ ポストカード5枚組」の
データを 印刷会社に入稿したところですよ~
ゴールデンウイークには 同資料館で 販売開始の予定です。
先日 深川江戸資料館へ、打合せに行ったら、
109.pngこれ、まめすけグッズの 第2弾ですよ。
 むらさんのポストカードセットが 第1弾ですからね」と、
実助の、キーボールチェーンを いただきました。
156.png・・・・・・・・・・・お~。
実助って、こんなかんじだものね。
c0250618_16100979.jpg
ムース:なん?なんなんでつ?
115.png実助くんだよ。
c0250618_16103373.jpg
c0250618_16102007.jpg
ムース:よく できてまつ。


[PR]
by murayoshimi | 2017-04-15 16:31 | 制作中 | Comments(0)

ねらうネコ

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_15394656.jpg
獲物をねらう ネコの目。
獲物は、3メートル先の雀だったり おもちゃだったり、
人間の素足の親指だったり・・・・
一瞬 肩をすくめて、少しあごを上げて大きな目を いっそう見開くと、
瞳孔が さっと細くなってから、
ぐぐぐぐ~~っと、広がります。
身近な「野生」
158.pngネコさん。
大草原で、狩りをしているつもりなのかな?
c0250618_15333490.jpg
Yなオークションで、白い袋帯を落札しました。
ちょっと、キラキラしたところもある、化繊のもの。
二重太鼓になるので、
垂れ先から140cmくらいのところに 
鈴をねらうネコさんを 描きました。
c0250618_15370075.jpg
c0250618_15330200.jpg
アクリル絵の具で、着彩。
アクリル絵の具を、教科書通りに溶いて塗ると、
帯の上に「乗る」状態になりますが、
シャビシャビに溶いて 着彩すると、浸透ているかんじにもなります。
まだまだ、試作の途中かなぁ・・・・
もう少し 加筆すると思います。

画材は、いちおう基本を知ったら、
144.png自由に、自由に!!
自分のやりたいイメージに近づくよう、扱っちゃえばいいんです(と思っている)。
この一枚しかない・・・失敗しちゃいけない!!というときは、
他に いっぱい試し描きをして、感覚をつかんで・・・
(・・・・ここを めんどくさがって はしょると、なかなか進歩しません。
絵の上手い先生ほど、びっくりするほど 枚数描いています。しかも、
あたりまえのように 自分の物になるまで、描くんです)
描きたい気持ちをいっぱい 貯めてから
ほんばんへGO
あせると、緊張が絵に出て、筆運びが固くなって、
見る人にも、伝わってしまいます。
楽しさを伝えたいはずなのに
それじゃ つまらにゃいもんね。

[PR]
by murayoshimi | 2017-04-06 16:05 | 制作中 | Comments(4)

本入稿

イラストレーターの むらよしみです。
昨日17:00ちょっと前に データ入稿が ぶじ おわりました。
イラストの戻しから、2週間。
できるだけ 要望を汲んで手直ししたつもり。
私のアイデアのまま通ったものも多く、
イラストレーターの個性は 予想外に(?)強めに残せています。
4月の校了までに
もしかしたら、ちょっとした直しがあるかも。
今まで インディーズデザインにしか使ったことのなかった イラレで、
新しい表現ができるようになって、よかったです。
試行錯誤しながら進め、
よさげな表現ができたら、最初のイラストに戻って修正を加える
ことの繰り返しでした~。
12月から いろいろ調べながら もくもくと描き続けたものが
とにかく 手元を離れたので、
寝た。
c0250618_22115719.jpg
ムースといっしょに
ねたよぉ~


[PR]
by murayoshimi | 2017-03-03 22:31 | 制作中 | Comments(2)

プチ・リテイク(アート・デザイン部門_イラストレーター)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
017.gifイラスト4点を 無事入稿。
ところが、ちょっとしたらメールが・・・
「文字部分は 右上に統一で、グラフィックデザイナーさんが担当します」
とのこと。
005.gif調整が必要なイラストが 2枚出ました。
ちょっと絵を縮小して、左下にずらせば はい できあがり!
な制作は していない・・・
ぜったい、そこになくてはならない構図なの。
文字部分も、大きさも その配色も、
一枚の絵として 重要な構成になっている。
一枚絵・・・タブローを描くことが多いから、
計算しつくした構図になっている。
042.gifえほんの挿絵で、少し抜けのある絵を 描けるようになってきたけど、
使える絵は、絵だけで見ると 実は 間が抜けて見える。
そのヌケが、とても大事で、むずかしい。
042.gif再提出のイラストは、右上に文字部分を開けて・・・059.gif
けっこう 時間がかかってしまう059.gif
008.gifイラストだけだと バランス悪くて お間抜け感が否めない・・・
仕事を 多く手掛ければ、慣れて行くんだろうな。
043.gifいっぱい 仕事ができますように。
c0250618_17182902.jpg
c0250618_17175407.jpg
c0250618_17173620.jpg
c0250618_17172000.jpg
ムース:ぼくは、ひなたぼっこでつよ。
コンテナのフタが、ぬくぬくなんでつ。
おなかに やさしいんでつよ。

029.gifむーくん、今日から、サプリを試してみようね。
すこ~~しずつ 混ぜてみようね・・・


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-07 17:26 | 制作中 | Comments(2)

鬼 わらう?(アート・デザイン部門_イラストレーター)

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
昨日は 赤鬼を 描いていましたよ。
c0250618_01320856.jpg
ごきげんな 鬼。
力持ちだから・・・
怒るとこわいかも。
でも、子供たちが ちょっと会ってみたい
鬼を 描けたかな・・・?
金のバングルに、翡翠の足環で、
045.gifけっこう おしゃれ。

2017年は ドイツの ジャパフェス、オーストラリアの猫展、
ギャラリー・コピスでの おひなまつり+猫展と、展示会が続きます。
042.gif新作を 展示できるといいけどなぁ。
2016年も あと1日。
新年のお話をしても、
鬼は、笑わないかな。

今日は ちょっと 掃除をして・・・
初詣の お着物に、どの帯をあわせるか 考えよっ060.gif
ふんふん060.gif
c0250618_01322360.jpg
某龍村の美術な織物 コプト甲冑異文!
でも、帯じゃないです。
信玄袋。
男子用の手提げ。
グラフィカル!で 美しい織り。
マチの部分が 合成皮革なので、重いかな?
と思っていたら、さすが、表地絹なので、
か~る~いよ。
織り出された模様は 古代、中世の異文化まぜこぜで
オールド・ノリタケの魅力に 通じるものがあります。
全通しの帯なんかだと、生地の量も はんぱありません。
でも、23x18cmの ハギレ2枚から作られた 
信玄袋なら・・・
むらよしみの、ファースト・龍村ではなく、
デザインを学んでいる 027.gifこきーる へプレゼント用でした。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2016-12-31 01:43 | 制作中 | Comments(2)