ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
「ROMA」旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おきにいり( 38 )

バランス(アート・デザイン部門_イラストレーター)

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_22310461.jpg
045.gifむら家のキッチン・・・いや ダイニングスペース・・・なのか。
の壁に、小品群を飾っています。
・26年前に ぴろしきと 世田谷のボロ市で買った デコパージュ。
こげ茶色の板に 外国の広告イラストを貼って 作られています。
何十枚もの中から、ネコさんの登場するものを がんばって選びました。
たしか、クリエイターっぽい おされな人が お店番をしていました。
それから 4回引越しを繰り返し、
かざった壁は、引越しの時に見てみると 
005.gifくっきり四角い赤茶色のステイン。
やっと最近 色が移らなくなったみたいです。

こきーるが 小学校に上がってから、むらよしみKFS受講生になるまでの
3年間 友達3人組で 月に2回?くらい 習いに行ってた「シャドー・ボックス」
習い始めのころに作った 白い額の2作品。
キッチンに飾るという 目的で作っています。

・O崎の ちいさな画材屋さんで購入したと思う、ちいさな正方形の額。
ピーター・ラビットに出てくる「トム・キトン」のポストカードと、
ビクトリアン・キャットの クリスマスカードを 入れています。
の、計6こ。

015.gifかつて
家が 広かったころは、壁も広かった。
2枚ずつ 縦に並べたり、横に並べたりして
いろんな場所で 壁の一角に ちょいっと 飾っていたのですが、
今は 壁も限られてるので どう飾るか いちいち 考えなければいけません。

018.gif猫展で ご一緒する作家さんで、
いろんな 猫の絵のミニ額を何十個か、ランダムな感じで展示する方がいて、
同じ額が一つもないのにそのバランスが 絶妙072.gif072.gif072.gif
毎年、すごいなぁ・・・と思っているのですが、
ちょっと バランスを見ながら というとこを まねっこ。
その作家さんより、やや固いかんじですが、
042.gif6枚で1かたまりな 飾り方をしてみました。
045.gifなんだか、ちょっと 気に入っていますよ~。

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-05 23:50 | おきにいり | Comments(0)

とんだ 目利き_黄地唐草(アート・デザイン部門)

003.gifイラストレーターの むらよしみです。
045.gif近くの 某本OFFは、とってもおおきい。
本、おもちゃ、ゲームソフト、衣料品、食器、雑貨、ブランド品も、OFF。
013.gifお?
c0250618_16071417.jpg
古本コーナーに行く 手前でみつけた 黄地染付の 深めの大皿。
025.gifこんなところに 箱もなく、ぶっこ積まれて・・・・・。
きっと、
きっと、
017.gifたち吉!
むら家には、少しデザインがちがうけど、
手描きの 平たい大皿があって、
オードブルっぽい盛り付けの時
中華を大盛りで 食卓に出す時
大活躍している。
043.gifおかあさんが 「好きな お皿持って行きなさい」と
言ってくれた時に、ゲットしたの。
c0250618_16025740.jpg
便利で大切な 20年以上前の大皿。
でも、筑前煮なんか、ちょっと汁物を
大盛りで出す時は 当然だけど つかえない。

023.gifたち吉のなら、ほしいな。
黄地唐草の大皿が そろって食卓に出たら、
野菜いためとかでも、ひきたつだろうなぁ・・・・
034.gifでも、ほんとに たち吉?かな??
ちょっと 違うと、違和感あるかな?
でも、この大皿を お店の中でひっくり返して 窯元を確認できない。
だって、そんなの かっこわるい気がする。
008.gif気に入ったなら、さっと買えばいいもんね。
800円に なっちゃってるもの。
う~ん
042.gif平静を装って 家に帰って、お皿の裏を見たら
c0250618_16035456.jpg
ほらぁ~~~
やっぱ!たちきちじゃんっ!
017.gif私の目に、くるいはないよん。
そして・・・この おきにいりの手描きの大皿と・・・・・
c0250618_16032967.jpg
し?
076.gif翔山!!と、出た。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by murayoshimi | 2017-01-02 16:51 | おきにいり | Comments(2)

すてき いただきもの

イラストレーターの むらよしみです。
037.gifお着物を 譲っていただいたり、
c0250618_21514889.jpg
めっちゃかわいすぎの、クッキー。
むら家全員「どうしよう・・・たべられないよ」
と、ずっと眺めている・・・賞味期限は来年3月だから、大丈夫。
c0250618_21522396.jpg
京都のネコさんお土産。
飾ってます~。飾ってますよ~。
ちなみに、よこのは犬ってわかってるのですが・・・こきーるが ようちえんのころ、
近所のスーパーの 雑貨コーナーでみつけて、
008.gifどうしよう・・・どうしても、目があっちゃうんだー」
013.gifかわいいけど、あれは犬だよ」
(むら家では、ネコの小物なら、概ね購入の方向)
002.gifわかってる。わかってるけど・・・目が合うんだもん」ということで
コレクションの はしっこに そっと置かれている 張子の犬貯金箱。
018.gif応援の言葉だけでも とてもありがたいのに、
045.gifみなさん、ありがとうございます。

今朝。019.gifわ~。
c0250618_21520657.jpg

クリスマスプレゼントが とどきましたよ。
ちゃおみままさん!
ありがと~!
薫太郎くんと、桃子ちゃんの 歳の差のある2にゃんの お写真つき。
どちらも せつないけど、とてもかわいいの。
いい表情。
さっそく お手製のケーキを いただきました。
018.gifおいし~です!
今日は 草むしり+防草シート敷きを ぴろしきと がんばったので、
甘いものが~。
洋酒が効いて、大人味が~
003.gif018.gif2人の ごほうびになりました。

c0250618_21513300.jpg
ムース:ぼくの おヒゲ・ケースも、もらったでつ。
これからは、拾ったら だいじにするでつよ!
018.gifありがとうございます~。
なかなか 落ちてない気がする~。
見つかるのは、いつだろう?楽しみです。

017.gif来年の春にかけてっ!仕事が!!決まりましたよ。
販売されるまで、くわしいことは 書けないですが・・・
えほんでは、ないのだけど・・・
紙媒体の とてもメジャーなところの お仕事。
今までの 時代物イラストやっててよかった 内容です。
その間 展示会にも 参加しますが、
いろいろ できるだけ両立させながら、とりくみます。
017.gifわ~。やるぞ~~~。
025.gif窓ふきも・・・・やるぞ・・・


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-23 22:06 | おきにいり | Comments(4)

青紫色のひげ紬を 着てみる!の補足!!

045.gifイラストレーターの むらよしみです。
前回の補足です。

「色無地だと、半衿が浮き出て・・・」と書いてあるのに、
「ほらね」的な画像が ありませんでした。
コントラストや、露出光の加減なのかな??
少しオフホワイト系の半衿が、うまく写っていなくて・・・・・
画像を載せていなかったのですが、
やはり・・・
説明不足すぎて、気になっていました。

やはり、記事を読んで下さった方々も、
気になる。
気になりますよね・・・・
ちょっと加工してみて、なんとか1枚
追加いたしました。
・・・・こんなに、色がとんじゃってる・・・
ストロボ発光なしにしてるんだけどなぁ・・・
c0250618_21442625.jpg
え~っと、この半衿です。
最初は 配色に失敗したかと思っていましたが、けっこうお気に入りです。


[PR]
by murayoshimi | 2016-12-15 21:55 | おきにいり | Comments(2)

青紫色のひげ紬を 着てみる!

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
017.gif今日は とうとう いただきものの きものを 着てみましたよ!
初めての 無地のきもの。
きもの初心者の むらよしみは、
ネットで きものを探していると、
ど~~~~~~しても 柄に目が行ってしまう。
だってね、
この世に どれだけの柄が存在するんだろう!
染や織りの 組合わせもあるから その表現は 無限大だと思うし・・・
きものが 当たり前だった時代のなんて、
明らかに目的と主張を持った 豊かな柄域のが多く、
ほんとうに 見てて飽きない・・・・・。
013.gifでも、身長があわないので、着られないけど。
ど~~~しても、柄に魅かれてしまう結果、
045.gif色無地は 持っていない。
そんな むらよしみが、
青紫の色無地の紬を いただきました。

青紫は 大好きな色。
017.gifスミレの色!
実は 寒色と、暖色が混ざった色なので、どんな色とも 相性がいいんですよ。
同じ リクツで、緑も。
黄色と青が混ざっているから、とても、ニュートラルな色です。

裄を きちんとセルフお直しして 大事に着ていたのを、
譲っていただきました。
だから、裄もたっぷりあるけど、
肩に布が余って シワシワすることもない060.gif
びっくりしたのは、
今まで まったく主張したことのなかった、
体験教室で 着彩した 半衿が、
急に 目立ったこと。
019.gifほぉ~。
そのあと、これまた、柄が気に入って手に入れた グレーの袋帯を
二重太鼓に 絞めてみました。
008.gif最近 帯についている折筋が お太鼓の上に かかっちゃう事件、多発。
帯の裏から アイロンあて攻撃をする必要が あります。
以前の「帯が どうしても へろんてなる」問題は 解決しました。
034.gif帯の下線をぎゅ~っとひっぱって 絞めていく。と、
042.gif帯締めを 緩まないように ぎゅぎゅぎゅ~~っと 絞める。の2点が、
できていなかった。
「やっているつもり」だったのだけど、
帯を 均等に絞めちゃってたし、
帯締めを 結んでいる途中で、結び目を 緩まないように指で押さえるところが、
甘かったです。
いつもより、きもの上級者に見える・・・・・・・
c0250618_17534599.jpg
Photoshopで、背景をいじったからかな?
もう少し 帯がかっこよく結べないと、おきものに申し訳ないので、
二重太鼓の 練習をしないといけないな・・・

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-12 18:04 | おきにいり | Comments(4)

季節は かわって・・・

イラストレーターの むらよしみです。
c0250618_17510001.jpg
ムース
:また、まま(むらよしみのこと)が、ごそごそしてるでつ。

008.gifう~ん、う~ん・・・・
やっぱり 夏は、去って行ったんだね・・・・
暑さが ぶり返しても、夏着物を 着る機会はないとみた!
・・・・・・・・・・・
夏着物デビューは、来年に もちこしなんだね・・・・
生地が薄いからかなぁ?
夏着物は、上手にぴしっと着てるという自信がないと、
外に出る勇気が出なかった。
着てみる時間も、なかなか うまく とれなかったし・・・・・・・
017.gifじゃ、
単衣だ。
003.gif単衣の着物を 着てみよう。
やわらかい帯「へろん」てなる理由が、ちょっと わかったかも しれないから・・・
c0250618_17510023.jpg
043.gifかわいい、きもの!
ドットもようのところは、実は 鮫小紋!の 凝ったデザイン。
おかあさんから「045.gifそうそう。これ、いいわよ~」と、譲ってもらったもの。
私は、いつまでも末娘な立場なので、かわいいのが似合うと 思ってくれているのかな?
でもね、末娘も ごじゅう になったんだよ。
背筋を できるだけ伸ばして、肩をうしろに引いて、着てみた。
帯と、帯締めも おさがりの中から 選んでみた。
こんなかんじの組み合わせで 昔 着ていたのかな?
おかあさんは、目が大きくてくりくりっとしていて、健康的な肌色。
この小紋も とっても 似合っていただろうなぁ。
c0250618_17510088.jpg
対丈っぽくなってしまう。おはしょりは、前は ほぼなし。
帯の中に かくれてしまう。
でも、とても 着やすい。

帯が「へろん」となる原因は、015.gifどうやら 帯締め・・・・
帯を結わえてる綺麗なひも・・・・・
の結び方が、緩かったせい。
自分では、きっちり結んだ。と思っていたのだけど、
そのくらいじゃ、ズルズルと 帯が滑って崩れてしまってた。
ぎゅぎゅぎゅぅ~って 結んでみた。
以前より まし。
あ、青い帯揚は、先日 染めてみたもの。
ムラなくきれいに染まったけど、
ちょこっとしか 見えないものだから、ムラに染まっちゃっても 平気だったかもしれないな。


[PR]
by murayoshimi | 2016-09-05 18:00 | おきにいり | Comments(2)

帯揚げを 染めてみる

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
c0250618_00530887.jpg
ムース:今日は、なんだか そわそわしたでつ。
045.gifうん。台風が 直撃コースだったからね。

2年前・・・
工務店さんとの打合せで、この家の図面を ぴろしきと見ていて、
005.gif2階にも、雨戸がほしいです」
025.gif防犯のためですか?」
034.gif台風のときに、こまるから」
013.gifたいふう?」
相手は、あんまり ピンときていない様子。

以前 愛知県に住んでいたころ
2階の小さめの窓の一つが、位置的に 雨戸をつけられなかった。
台風の風で 窓ガラスが部屋側に しなって 今にも割れそうで、怖かったことがある。
窓ガラスに映った 部屋の照明が、暴風のたびに 膨らんで見えてた。
30分くらいかな?
007.gif008.gifいよいよやばくなったら、寝室に逃げようねっ」と、言いながら
ぴろしきと二人で、窓のまんなかあたりを 手のひらで 抑えていました。

005.gif台風、直撃とか しないんですか???」
043.gifここらへんは、あんまり。」
針金入りの窓ガラスで、大丈夫ですって。と、言わんばかり。
034.gif002.gifそれでも、つけといてください!」

の、雨戸を つかったよ!

台風の猛威を 雨戸で防御しているあいだに、
あまりにも かわいい ピンクの夏用帯揚げを、とうとう染めてみました。
あまりにかわいいので、裏返しにして、少し色を抑えて使ってみたけど、やっぱり ちょっとなぁ。
どうして、シーズン前に これだけオフになってたか、わかる。
c0250618_01192133.jpg
つかっていない お鍋を ひっぱり出してきて
ダイロンのマルチと、塩と、80℃のお湯で・・・
c0250618_00530855.jpg
c0250618_00530890.jpg
牡丹柄の オフホワイトの古い帯揚も、投入です。
c0250618_00530802.jpg
ピンク+ブルーで、紫色になるのかな?と思っていたら、
上書きしたように ブルーです。
牡丹柄の方は、1センチほどの シミがあったのだけど、
ブルーが重なっても、消えませんでした。
思ったような色には ならなかったけど、
043.gifとりあえず、かわいいピンクではなくなったから、つかえるかな?
c0250618_00530899.jpg
それと、左端の交織の半衿は、使えないかんじに・・・
レーヨンと絹、アセテートが、どう混ざっているんだろう?
たて糸と よこ糸で 染まる度合いが全く違った054.gif
絶体 使えないかんじです。
おためしだったのだけど、やっぱり残念。

[PR]
by murayoshimi | 2016-08-23 01:33 | おきにいり | Comments(0)

古い行李(こうり)その後

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
古い竹製の 渋貼行李(しぶはりこうり)を・・・
c0250618_16510787.jpg
ムース:昨日 ハケで、わしわし 貼りつけてた やつでつね。
c0250618_16510726.jpg
ムース:これでつ。

手ごろなお値段で、扱いやすい 薄い和紙を 探していました。
最初は、017.gif小学生の習字紙な 半紙!と思ったのだけど、
025.gif目が粗いし、なんだか ぶ厚い。
これはこれで、トレーシングペーパーの 気軽い代用品にするとして・・・
019.gifあっ
ありました。
あぶらとりがみ というやつ。
私は 乾燥肌なので 今まで お化粧直しに使ったことがないのだけど。
たしか、うっす~~くて、100%紙製品。
金箔の間に挟む 和紙製のを もらったりしたこともある。
大事に とっておけばよかった???
お店で探すと、
汚れが取れたのが よく見える 黒 100%紙使用
というのがある!
160円くらいで 買って帰って、
c0250618_16510746.jpg
全体に 大きなハケで、柿渋を塗った後、
c0250618_16510897.jpg
あぶらとりがみ一枚に 柿渋を塗って
痛みの目立つところに ぽんとのせて、
c0250618_16510893.jpg
柿渋を たっぷりつけたハケで、
真ん中から シワを伸ばすように しゃしゃしゃと はっていく。
c0250618_16510786.jpg
あぶらとりがみは、小さく、
痛んだところは いっぱいあるので、
えんえんと この作業をくりかえして・・・
009.gif土佐和紙を注文すれば、大きいから もっと楽だったんじゃないか?
とか
家紋を トレースして、カッターで切りぬいた台紙を作って、
合成の赤漆で 転写すれば、うまくいくのに・・・・
008.gif私は、やらないんだ・・・。
とか、余計なことを考える 時間がありました。
c0250618_16510795.jpg
とりあえず、完成。
こんなだったのが、
c0250618_17095511.gif

こんなかんじに。
c0250618_16510759.jpg

柿渋は、300mlくらい 使いました。
このあと、漆で仕上げるつもりだったけれど、
このまま使っても 大丈夫そう。
とりあえず、乾燥させよう。


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-21 17:04 | おきにいり | Comments(0)

あれあれ?ニセ・・・・

あつ~~~~いい
夏。
まだ 夏ですねっ
ということは、夏着物を 着てみなければなりません。

髪をまとめて、冷房をきちんと効かせて・・・・

某Uにクロな、ムーミンファミリーの線画リラコ
夏着物に、透けちゃわないか???の検証を
どうしても しなきゃ いけません。

袷の着物を「丸洗い」に出して、メンテナンス費用の洗礼を 浴びた反動で・・・
長襦袢、着物、帯と 化繊で、がっちり固めました~。
c0250618_18290446.jpg
これ「スイミー」の柄なんですよ。

最近は、教科書に のっているんですねぇ~
こきーるが、小さいころ なんどもビデオで観ました。
仲間を マグロから食べられて、孤独になったスイミーが、
海の中を 旅して
新しい仲間たちと 出会えたら、
また、マグロ(tuna)が襲ってくる。
「みんな集まって 大きな魚に見せよう。ぼくが、目になろう」
という ものがたり。
幼稚園児のこきーるは、気に入りすぎて
全ての 水たまりを
017.gifうみ!」
出目金だろうと、キャンプでつかまえた 川魚だろうと、
043.gifスイミー?」と 言ってたっけ・・・
の、スイミー!
んんんん?
025.gifスイミー???か???
スイミーって 黒い魚だったような・・・
あっ
赤い魚の群れで、たった一匹黒いから、「目」になるんだから・・・
ニセ スイミーだ。
荒波や、千鳥にまじって、「ぼくが、目になっている」
しれっと おもしろいデザイン。

でも、暑いな・・・。
化繊は 風を通さないかんじ。
着る時は、覚悟が要りそうです。
ムーミンファミリーは、透けませんでした。
来週あたり、がんばって着て 外に出よう。


[PR]
by murayoshimi | 2016-08-17 18:33 | おきにいり | Comments(0)

古い行李(こうり)

042.gifやっと 草むしりができました。
むらよしみです。
c0250618_17095594.gif
ムース:まま(むらよしみ のこと)は、なんだか いろいろ はじめてまつ。
    ちょっと おちついたら どうでつ?

009.gif絵を描いてるあいだは、動かざること山の如し だものね。
で、家事も、やってみたいことも たまりまくっちゃったんだよ。
今日 始めてみたのは、
c0250618_17095581.gif
ムース:はい これでつ。
c0250618_17095573.gif
某Yなオクで入手の、しぶ~い「渋貼行李_しぶはりこうり」
c0250618_17095539.gif
むら家の家紋といっしょだなっ。
そして、畳コーナーの、猫足こたつの下に ピタリサイズ。
c0250618_17095511.gif
きゃー
想像以上に、気合の入った状態の外見。
c0250618_17095537.gif
中は、蔵の中で 実際 使われていたらしいので、想像以上に きれい。

ほんとの修復の仕方は、和紙をお湯でふやかして 除去。
和紙(外には黒い和紙)を貼る。
柿渋を塗る のだろう。

でも、そんなことしたら、かっこいい五三桐(ごさんのきり)が、なくなっちゃうし!
バスタブに 沈める勇気がない。

ごく薄い和紙と、黒い水貼りテープ。
これで、和紙の破れていたところは、なんとなく補修できました。
今後 
ターナー色彩から出てる 無臭柿渋と、
和信ペイントの 水性工芸うるしで、なんとかなる 気がします。
もし、
行李修復の その後的記事が 更新されなかったら・・・
失敗しちゃったってことです。
017.gifどうなるかなぁ・・・

                                      
[PR]
by murayoshimi | 2016-08-15 00:53 | おきにいり | Comments(0)