ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA - Phot...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
いろはかるたのパッケージ..
by murayoshimi at 17:47
わー、おめでとうございま..
by romaitalia at 04:42
Kannochieさん!..
by murayoshimi at 14:26
ぴこさん~(^o^) ..
by murayoshimi at 14:06
うわ~!すごーーぃ!! ..
by kannochie at 02:11
100均でよしみさんのか..
by pikorin77jp at 01:24
nanapuさん(^o^..
by murayoshimi at 21:24
言葉って面白いね〜。 ..
by hiipopo at 20:16
ぴこさん、コメントありが..
by murayoshimi at 17:07
猫ちゃんイラストのモデル..
by pikorin77jp at 00:08
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
むらよしみと、いろはかるた ..
at 2017-06-17 16:50
むらよしみ 宿題を描く
at 2017-06-10 22:20
となりに いる
at 2017-06-09 00:41
ネコ歌舞伎と、のの太郎 海を..
at 2017-06-01 21:46
ねむねむ・・・・・
at 2017-05-12 22:45
ファン
タグ
(153)
(145)
(99)
(89)
(77)
(72)
(61)
(54)
(40)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:和ネコイラスト( 14 )

Japan Festival Berlin 2017での、絵はがき

イラストレーターの むらよしみです。
1月21~22日の Japan Festival Berlin 2017に参加していた
ネコ歌舞伎の 絵はがきの 売り上げ配当の連絡がありました。

なんまいか 売れたのですね。
c0250618_026118.jpg
揚巻にゃん・・・12まい
c0250618_22511573.jpg
助六にゃん・・・5まい
あ~。
まだまだ 現地に在庫あるなぁ~
ひきつづき、ベルリンの画廊に 置かれます。


[PR]
by murayoshimi | 2017-05-03 00:19 | 和ネコイラスト | Comments(0)

むらよしみ これからの活動

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
創作絵本を やっていると 「作家的活動」
展示会で タブロー・・・一枚絵を展示販売していれば、「画家的活動」
私は 画家的活動の比重が大きくて、
そこから 派生してイラストの お仕事が来る というかんじです。

034.gifイラストレーターの仕事は、まず 大前提としてクライアントさんがいて
その要望に応える 制作をして 報酬を得ること。
これからは イラストレーターの お仕事を やっと再開できます。
013.gifちょっと 1月が・・・ちゃんと企画が通れば
008.gif制作地獄に、なるかもしれません。
いや。
017.gifきちんとした仕事だから、制作天国???
どちらにしろ、死ぬほど忙しいかも。
ありがたいことです。
ある程度 12月中に下準備できるといいな。

2月~3月の頭に ギャラリー・コピスで 猫展
4月から数か月、オーストラリアのPOP Japan vol.4に参加予定。
やっぱり猫が好き展・・・らしいです。
秋の展示会も だいたい。 
毎年 この時期には 来年の展示会参加予定がきまってしまいます。

今日は 神保町の文房堂ギャラリーに 小品展を 見に行ってきました。
洋画家の Y先生と2年ぶりに お会いしました。
考え方の 大本のところの アドバイスをくださる大先生です。
私の疑問に ちょっと考えてから ご自分の言葉で答えてくださいます。
そうそう。
私のブログには、さまざまな(6名?)先生方が 登場していて・・・。
お会いする機会を持てるのは 本当にありがたいです。

007.gifなぜ?
きものを着る日は 汗をかくようなあたたかい日なんだろう?
今日は 梅と菊の唐草模様の泥大島を 着ましたよ。
電車や、建物の中は 暑かったです。
025.gif汗だく!
なので、
帰ってきてから、モモンガコートを試着です。
c0250618_23070644.jpg
019.gifわ~~~~~~~~~~~~~。
グレージュが、すてき。もっともっと、よい色です。
これは、ブログ伝いでお知り合いになれた
kumitanさん作。
018.gifさすが、きものを着こなされてる方が 制作したコート。
機能美というのかな?これからの季節 めっちゃ重宝する予感です。
はやく、寒くなぁれ(雪は困るけど)
045.gifおさがりのお着物を いただいているので、
すこしずつ 時間を作って 着る練習をしたいです。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-04 23:13 | 和ネコイラスト | Comments(2)

深川江戸資料館の ネコくん(まめすけ)その2

イラストレーターの むらよしみです。
うああああ~~。
12月!
もう 12月になってるぅ・・・・
深川江戸資料館は 歌舞伎の世界展で にぎわっています。

深川江戸資料館は 天保年間末期(1840年ごろ)の
深川佐賀町の一角を 想定復元している ところ。
タイムスリップしてしまう。
当時、この界隈に 実在し、みんなから かわいがられていた 実助(まめすけ)
三味線の お師匠さんが住む 長屋の屋根の上に 乗っています。
人が 近くを通ると「にゃうお~~ん」と 鳴いてくれます。
おや?
わりと、男前な声。
今週は この まめすけのイラストを 2点、描きました。
c0250618_00241418.jpg
おねがい!(実助と長屋の稲荷)6切りサイズ
水彩紙アルシュに、ホルべイン透明水彩、ミリペン(プロカラーⅡセピア)
「あしたも、そば屋さんが かまぼこを くれますように」と 拝んでるな。
ネコさんと 遊んでいると こんなポーズをとるときが あります。
ヒラヒラの 羽のおもちゃなんかだと、
おもわず仁王立ちで 両手でキャッチ!の瞬間。
おねがい!
に見えます。
ふふふ。
来週中には 資料館に 搬入したいと 思っています。

[PR]
by murayoshimi | 2016-12-01 00:32 | 和ネコイラスト | Comments(2)

深川江戸資料館の ネコくん(まめすけ)その1

イラストレーターの むらよしみです。
深川江戸資料館は 歌舞伎の世界展で にぎわっています。

深川江戸資料館は 天保年間末期(1840年ごろ)の
深川佐賀町の一角を 想定復元している ところです。
当時にタイムスリップしてしまうかんじがするのは、
空気感を うまく展示しているからかな?
江戸時代の お留守のお宅に かってに お邪魔しちゃった感があります。
当時、この界隈に 実在し、みんなから かわいがられていた 実助(まめすけ)
三味線の お師匠さんの家の ネコさんです。
今週は この まめすけのイラストを 2点、描いていました。
c0250618_01300746.jpg
止り木(実助と船着き場)6切りサイズ・・・の一部
水彩紙アルシュに、ホルべイン透明水彩、ミリペン(プロカラーⅡセピア)
実は 「コピス座 歌舞伎展」の間に 一度完成させていたイラストでしたが、
ギャラリーコピスでの展示会最終日に 資料館に確認しに行ったら・・・
002.gifげっ
カモメさんが・・・・
ユリカモメでした!
資料館の中に ほんとに水場があり、猪木船が 船着き場に繋がれている。
・・・・すみっこの方に、カモメらしき水鳥の模型が ちょこんと とまっているのは知っていた。
080.gif顔が 真っ黒だ!
私の描いた カモメとちがう・・・・と、判明。
008.gif普通のカモメも、いただろうしねっ。
025.gifイラスト的には、黄色いくちばしに オレンジ色の足の方がいいし・・・
と、なんとか自分を 納得させようとしていると、
お客さんを案内していた ガイドさんが
「ユリカモメなんですよ~」と 指差して 説明している。
ふっ・・・・・・・・・・・・・・・修正しよう。
c0250618_01295026.jpg

よしっ。
[PR]
by murayoshimi | 2016-11-30 01:42 | 和ネコイラスト | Comments(0)

あっ!美の起原展 せまる☆

018.gifイラストレーターの むらよしみです。
美の起原展
たしか・・・
たしか、去年までは データでの 画像提出締切り・・・10月末だったような・・・
そういえば、
005.gif参加締切から、選考期間、展示会までの間隔が狭くて、
スタッフさん たいへんそうだなぁ・・・
と 思った記憶があるのですが、
今年、募集期限が 早まっていました。
出品予定の 花魁道中・・・あ、おいにゃん道中ね☆のラフを 描きましたよ。
c0250618_23464234.jpg
これは、とりあえず 昼間の道中。
これから、夜の小田原提灯での 花魁道中にします。


先週、絵本の打合せが 終わった後、
S泉先生に 経過報告+ごあいさつの機会ができて、
なんとか 大急ぎでアイデアスケッチくらいまで着彩して 
夜のおいにゃん道中を 見てもらうことができました。
c0250618_23455224.jpg
でも、このアイデアスケッチが、
なんだか あんまり じぶんでも、よくないかんじは、していた。
どこがいけないか分からないけど、さえないな・・・と。

先生に なんて言われたと思う????
「提灯の光で 描きたいの?だとしたら、これは 提灯の 光じゃないよ」
008.gifへ?008.gifへ?
とにかく、「光源」として、提灯に 光を入れただけだった、むらよしみ。
025.gif提灯の光?う~~ん?
実際 見たことが ないかもしれない。
043.gif顔のとこなんかは、ろうそくに照らされたら、こうなるけれど、ちょうちんだと、違うよ」
045.gifこんなに 暗く描かなくても、ちょうちんに照らされてる 表現はできるよ」とも。
005.gifう~ん、う~ん。せんせい、私 ちょうちんの光が、どんなか 実際見てみますっ」
018.gifうん。それがいいですよ。こども提灯なんか、安いよ。そんなところで 手間を惜しんじゃダメだよ」
それは、取り組む姿勢を 注意されたんだね・・・。
そんな 基本中の基本を 時間がないから あせったか??
ほんと悲しいけど、よほど自分に自信があるのか???
すっとばそうとして いたんだね。
ちょっと(たいへん) はずかしかった。
今や 提灯もにもLEDが 入っちゃってる時代。
ちょっと探して、お盆用の 紙提灯、平ろうそく入りを 4つ 手に入れました。
039.gif明日 ゆらぐ光の具合を見よう。



[PR]
by murayoshimi | 2016-09-22 00:07 | 和ネコイラスト | Comments(2)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その番外編3

c0250618_14395623.jpg
イラストレーターの むらよしみです。
数匹付け足して 55匹のネコを描きました。
お芝居見物を表現するのに、55匹必要でした~。
こうして見ると、のの太郎より後方のネコ達を 
もう少しだけ暗く描いた方がよさそうです。
う~ん・・・加筆するかなぁ~~~~

[PR]
by murayoshimi | 2015-10-27 14:40 | 和ネコイラスト | Comments(4)

ニエ戸っ仔・のの太郎 その番外編2

c0250618_23024165.jpg
018.gifイラストレーターの むらよしみです。
第3回美の起原展 出品作のラフを制作しました。
・・・・・・・・夕方 5時半に、
あとちょっとで ラフができるっ
と のめり込んでいたら、
とつぜん
「プツン」
という音がして、パソコンが強制終了しました
007.gifわわわわわっわわ~~
失われる あと一息の データ
先ほどまで、やり直していました・・・・。
その箇所は、「面明かり」(つらあかり)
江戸時代の芝居小屋は 日中でも 薄暗い。
電気ないものね。
ろうそくの光がスポットライトだったらしい。
役者さんに 光をかざす係りの人も 舞台にいたのだけど、
役者絵には、あまり登場していないのかな?見たことがないかも。
浮世絵は、影のない世界。
現在の 歌舞伎の舞台は、照明技術の発達で、浮世絵の世界そのままの表現も できてしまうけど、
当時は、もっとゆらりとした光の中にいたのだろうな・・・
009.gif江戸時代には パソコンもないからっ、
自分の仕事が「プツン」て、消えることもないねっ。
明日から トレース作業をはじめます。


[PR]
by murayoshimi | 2015-10-16 23:08 | 和ネコイラスト | Comments(2)

Winkler画廊の絵はがき

018.gifイラストレーターの むらよしみです。

ギャラリー日独物語企画の

『ドイツ・ARTconcept DEN 店頭用絵はがき()

に参加しています。
c0250618_22195532.jpg

Winkler画廊で、ギャラリーコレクションとして、常設展示。
あと、アートフェアで出張販売もして頂いているのです。
絵はがきは お手ごろだから、売れている模様です。
c0250618_22195591.jpg
そろそろ、JONESさんのお店から、歌舞伎ネコ達が、帰ってきます。
ドイツにとどまることができた歌舞伎ネコたんは、いるのでしょうか???
c0250618_22195673.jpg
ムース:気になるトコロでつよね。
002.gif・・・・・・・ムーくん、スレンダーだよね・・・
おなか弱いからなぁ・・・・・
c0250618_22195601.jpg
ムース:うずまき王子は、おなかユルい王子でもあるのでつよ056.gif

018.gifそうだ072.gif
お知り合いであり、作家であり詩人でもある 美嶋りかさんが、
第5回クリエイティブメディア出版_出版大賞フィクション部門で、努力賞を受賞されました。
出版大賞は、該当なし
だったのね~~。
世の中 キビシイわ。







[PR]
by murayoshimi | 2015-07-11 22:28 | 和ネコイラスト | Comments(0)

DEN絵はがき大の、初版コレクション

イラストレーターのむらよしみです。
去年の11月くらいから、
ドイツ、ベルリンのギャラリー、
ART concept Den店頭用絵はがき(大)の企画 に参加しています。
郵便受けをのぞいたら、ギャラリーから
LUFTPOST・・・・ふむふむ、ドイツ語で、航空便なのか~~
が、届いていました。
c0250618_22533955.jpg
どんなデキなのかなぁ~~?と思っていたので、目で見て確認できてよかったです。
CG作家兼グラフィックソフトのプロが
画像調整と個別の特殊処理を駆使し、版下を完成。
紙質は光沢コート紙、耐紫外線処理、厚260g/㎡、オフセット系オンデマンド印刷、
宛先を書く裏側の DEN ロゴもカラー
これから1年間ディスプレイ販売されます~。

018.gif日本のハガキサイズより大きくて、いいなぁ(長辺175ミリの特別サイズ)。



[PR]
by murayoshimi | 2015-01-21 23:03 | 和ネコイラスト | Comments(0)

むらよしみ パッケージデザインに夢中になる

itaxesにて
iPhoneケース【化粧箱付】のデザインを始めました。
和ネコシリーズ:連獅子にゃん(茶トラの仔獅子)
c0250618_17444970.jpg
018.gifイラストレーターのむらよしみです。
グッズ販売で、ほんとうにだいじだなぁ~~~と思うのは、パッケージ。
中身のクオリティの良さを表現するためには、その包みにもこだわらなきゃ。
たしかに「作品の中身で勝負」は正しいことだけど、
009.gifどこまでが、わたしの作品なの?」と、いつも考えてしまう。
展示会場での作品の見せ方、国内外への出品時期や作品のチョイス、
販促も めげない程度にがんばって、じりじり前に出ていく・・・。
絵描きだから、絵を描いている時が一番楽しいけれど、
意外に、それ以外のことを やってることが多い。

パッケージに作品をつめた時、急に
005.gifわれながら よく見える」時があるんです。
包みが中身を引き立たせてくれる。
創作活動自体も作品かも。
マネジメント・・・・までは、とうていできないのだけど、
よりよく構成していけたらなぁ・・・。
あっ!しまったぁ!!ついつい 根をつめてしまったぁ。
お水を飲もう。一日2リットル飲むのだ。


[PR]
by murayoshimi | 2015-01-11 17:45 | 和ネコイラスト | Comments(2)