ネコ好きが高じてイラストレーターになった、むらよしみの日々の活動
by むらよしみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
創作絵本
おしごとイラスト
日々のこと
メイキング
展示会
和ネコ・イラスト
ネコさんたち
和ネコイラスト
おきにいり
ネコごはん
デザイン

着物
ネコイラスト
制作中
配色
和物イラスト
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
ひとりもいいなぁ
他力本願!
ROMA -旅写ライター...
ひいぽぽタイムスNO.2
mayumi inter...
ベルリン・伯林
笹島式着付け教室 衣香の...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
トコトコブログ
オール電化生活!カノンと...
ちょんまげブログ
好きな物に囲まれて* お...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
Sauntering 
夢のかけら ~西洋骨董覚書~
人生とは ?
着物、ときどきチロ美&チ...
♪Princess Cr...
Night Flight...
しっぽはプープー
にゃ~
ビーズ・フェルト刺繍作家...
虹色せんべい
エゲレス暮らし
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
かぎしっぽと私、時々バイク…
りこ物語
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
猫ぼっこ工房
今が一番
かげたろうの写楽
よまひごと
今日もカメラを手に・・・♪
In My Life
最新のコメント
あずきのばぁばさん、こん..
by murayoshimi at 20:42
ムースさん、それは少し違..
by tarohanaazuki at 16:04
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:32
ムースさん、カッコいいで..
by tarohanaazuki at 14:55
あずきのばあばさん、 ..
by murayoshimi at 20:48
ムースさん、キビシイでつ..
by tarohanaazuki at 16:13
りんりんさん、コメントあ..
by murayoshimi at 14:23
おはようございます! ..
by sippohapu-rinrin at 10:39
りんりんさん。 コメン..
by murayoshimi at 23:37
ムースくん、お腹弱かった..
by sippohapu-rinrin at 20:58
外部リンク
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
日向は ないけど
at 2017-08-17 16:03
少し 気温が 下がったら・・..
at 2017-08-13 00:03
少し 気温が 下がったら・・・
at 2017-08-11 22:14
麻の 麻の葉模様の 浴衣
at 2017-08-09 18:59
いろはかるた考~い
at 2017-08-06 17:33
ファン
タグ
(155)
(145)
(102)
(95)
(77)
(74)
(61)
(55)
(43)
(33)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日向は ないけど

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
曇り空だけど、雨が 降ってないので タオルケットを洗って
干していたら、ムースも ベランダで、外を眺めはじめました。
ムース:お。気が利くでつね。
やっぱり、きもちいいでつ。
c0250618_15471771.jpg
110.png籐のムース・ベッドに まんぞくそう。
c0250618_15471718.jpg
ムース:む?また、しつこく撮るでつね?
かわいいから、しょうがないんでつ。不可抗力なんでつ。
c0250618_15471745.jpg
そうだ。ぼく、けっこう白いとこ 多いんでつよ。
にくきゅうは、ぴんくに、ところどころ 黒ぶちでつ。
ネコは、かくじつに かわいい方へ 進化して行ってるでつ。それは なぜか?

c0250618_15471874.jpg
かわいいほうが、トクだからでつ


[PR]
# by murayoshimi | 2017-08-17 16:03 | ネコさんたち | Comments(2)

少し 気温が 下がったら・・・その2

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
まさか、「少し 気温が 下がったら・・・」に その2が・・・
ね。ムース。今日は かっこよかったんだよね。
c0250618_23362144.jpg
105.pngムースはね、お外が こわい。
好奇心より、想像力が 勝っているのかな。
歴代 三毛こさん達は、外 大好きで、
思いがけない 事故に 遭ってしまうのが 心配だった。
ムースは、2階の 超せま~い ベランダに 出るので、
じゅうぶんらしい。

近所では、とまるくらいの 大きい木が、ないからかな?
セミが 近くで鳴いていることは なかなか ない。

5年前の10月。
借り上げ社宅の 2階のテラス窓を 締め忘れていて、
ムースが、156.png 目をキラキラさせながら、
カリッカリに 乾いた セミの亡骸を
158.pngこれ、ぼくが、しとめたんでつ」と、とても自慢げに
見せてくれたことがあった。
149.pngコレ・・・・・おとなりの ベランダに 転がってたやつ・・・・・・
と、すぐ わかったけれど、
「セミ」に びびらなかった ムースが かわいくて、
159.png103.pngめっちゃ、ほめた。
そんな 狩猟歴しかない ムースがっ
c0250618_23362252.jpg
ムース:じゃ~ん!でつ!
c0250618_23362214.jpg
ムース:こうやって、このこの、ホイホイって、狩ったでつ
c0250618_23362245.jpg
ムース:ワイルド王子でつ
家族全員の前で 自慢げに ご披露。
超狭いベランダに アブラゼミが 墜落してくる 確率は とても低い。
よかったね。
ムース



[PR]
# by murayoshimi | 2017-08-13 00:03 | ネコさんたち | Comments(2)

少し 気温が 下がったら・・・

101.pngイラストレーターの むらよしみです。
ムースは、ひさしぶりに ロイなカリカリ
・・・低分子プロテインのを、食べてくれました。
Hルズの Sエンス・Dエットの療法食 一辺倒だったのに。
しかも、じぶんでも その味に 飽きてしまい、161.pngだんだん
食が 細くなってしまう しまつ。
去年の夏も、そうだったけど、少し気温が下がり、過ごしやすくなったら、
158.png169.png食欲が ちょっぴりだけど、よみがえったみたいです。
パソコン部屋も、エアコンをつかわずに なんとか すんでいます。
かわいい うずまき柄王子は、
エアコンが、苦手そうだからね、
c0250618_21541645.jpg
c0250618_21541650.jpg
ムース:今月末は、絵本教室 2日連続なんでつよね?まだまだ、詰めが甘いでつよ。
来月は、今年初めての グループ展参加でつよね。

ラッキーキャラクター展
9月18日(月)~23日(土・祝)
ギャラリー・コピス

9,10,11月は、またまた 公募展・展示会ざんまいでつよね。
じぶんで、「やります」って、言ったんでつよね?
158.pngばっちり やるでつよ。
143.pngはい・・・



[PR]
# by murayoshimi | 2017-08-11 22:14 | ネコさんたち | Comments(2)

麻の 麻の葉模様の 浴衣

101.pngイラストレータの むらよしみです。
たぶん 浴衣だけれど、
夏着物みたいに 着てみました。
クーラーの効いた部屋で
着てみただけだけど、
141.pngけっこう汗を かきました
麻なので、
ぱりっとしているので、涼しいはず
143.pngそれでも、やっぱり 暑い。
c0250618_18553198.jpg
絽の帯は、アンティークの 大好きな帆掛け舟。
とても 絞めやすい 帯。
仲よしの 作家さんの ビーズのブローチを つけてみたけど、
結び目を うしろに回して、きちんと帯留めとして使った方が、
110.pngすっきりして、より良いと おもいました。
8月21日に 着て お出かけ予定です。
今より 最高気温が 下がってることを 期待します・・・
こんなに 暑くては、
外に 一歩踏み出せる気が しにゃい。 

[PR]
# by murayoshimi | 2017-08-09 18:59 | 着物 | Comments(0)

いろはかるた考~い

018.gifイラストレーターの、むらよしみです
いろはかるた・・・・・の、い
いぬもあるけば ぼうにあたる
116.png犬が、歩いてて、棒に?ぶつかるかな??」
そんな あほな わんこ いるかな?
で、何が いいたいんだろ?
と、思っていました。
少し 調べると、
122.pngえええ・・・・・・・。
棒で、たたかれる・・・ってことらしい・・・
やだなぁ。
誰に??・・・人間だな
なんで?どうして??・・・江戸時代は 野犬が 多かったので・・・
野犬なら、ぶっていいの??
c0250618_17212427.jpg
c0250618_17212495.jpg
深川江戸資料館の中の わんこは、かわいいよ。
長屋のひとが、棒で ぶってたなんて・・・・・?
今は 動物愛護の考え方優勢だから、
いたたまれない感じがする。
で、おもいだした。
生類憐みの令を、そんな時代に出した犬将軍がいた。
宗教や、後継ぎ問題やらも絡んで、
純粋に 動物愛護を実践したわけではないだろうけれど、
江戸の町に いっぱい徘徊してた 野良犬を収容してくれたのだから、
ほんとは、江戸の人たちから、感謝されてたのでは?
という思いを込めて、
c0250618_17270331.jpg
「生類憐みの令」の立札が、急に立てられ、
犬が うっかりぶつかったイラストを 提出。
もともとの犬が 棒で たたかれている絵に・・・という、
とうぜんの リテイクがあり、
「いぬもあるけば ぼうにあたる」の絵が、完成しましたよ。
c0250618_17270474.jpg
うっかり、ぶつかるのと、ぶたれるのとは、なんだか いたさが違う気がする・・・
143.png痛そうな、わんこ ごめんね。

[PR]
# by murayoshimi | 2017-08-06 17:33 | おしごとイラスト | Comments(0)